今朝の翠宝 | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

本日の翠宝(りょくほう)を紹介します。
朝6時過ぎに撮影しました。
ご覧のようにお気づき頂けると思いますが、油膜です。
餌を与えてから撮影したから油膜が出来たのではないです。
 
バクテリアパックがあるから油膜が出来ないというわけでもないです。
 
私が思うにバクテリアパックは水質を一定、もしくは改善してくれますが、油膜改善にはあまり効果は出ないです。
 
ちなみに、油膜が出来る理由は、餌に含まれるたんぱく質です。
つまり、栄養価が高いことが原因です。
 
解決策は、エアーなどで攪拌することでしかないです。
一時的な解決策として、ティッシュとかですが、これは私はあまりしたくないです。
特に水面にメダカがいるからです。
 
何となくバクテリアの死骸がタンパク質汚れの原因にもなるのですが、このバクテリアパックのせいではないとおもいます。
 
ただの餌が多すぎた結果だと思っています。何故って今に始まった話ではないので。
 
あと餌の種類による気がします。
 
どうも高タンパクほどなりやすいというのは分かっていますが、実際、それも間違いないと思っています。
 
だからといって、低たんぱくにする必要性はあまり感じないのでしていませんが。
 
ちなみに高たんぱくは成長しやすいですが、低たんぱくはそもそも水質汚れを悪化しにくくもしますが、消化しやすいという利点もあるので、この冬という時期向きの餌だと思います。
 
使い分けが必要ですが、ビニールハウス内は低たんぱくにする必要性を感じない、という話です。
 
バクテリアパックは、やつしろ小夜メダカさんから購入してくださいね。
 
この翠宝は、悠夢G.Kめだかさんから購入しています。
気になる方は、悠夢G.Kめだかさんにメッセージを。
 

ビックリマーク平日夜はライン販売しますねビックリマーク

 

寺メダカ公式ラインにて平日は格安販売中👇

今後、こちらで冬場は販売いたします。

  注意事項

   ヤフオク

現在出品中のメダカはこちら(今はなし)⇒寺メダカ★ヤフオク出品!
 
私の発送までのこだわりダウン

 

 
ほぼ毎日3回ほど日記を更新しています。
お見逃しなく〜ダウン
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
私にメダカ愛を伝えてください!
ワンクリックが私のやる気です♪
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
 

  基準について

 
我が家で使用中の針子、稚魚の脱落防止対策には、OhanaめだかさんのZENDAMAを推奨かつ使用中です。