産卵床実験結果Part.4 | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

産卵床実験結果発表!

 

今回も前回の続きとなります。

実験内容を確認しましょう。

セリアのスパンコールチュールを使って産卵床作りにて作り方は掲載しましたが、セリアのスパンコールチュール生地を使いまして、生地の枚数を変えて、産卵床を作りました。

 

具体的な数は、試しに限界に挑戦にて掲載しています。

左から、3個、4個、6個使ったもので差が出るのか、検証です。

 

3月22日にサファイアの水槽に初投入しています。

3日後の25日に採卵

更に5日後の30日に採卵

更に15日後の4月14日に採卵

した結果は、産卵床実験結果Part.3にて掲載しています。

 

ここまでのトータル個数を掲載しておきます。

セリアの浮く産卵床:8個

3個:4個

4個:18個

6個:11個

ダイソーの白チュール:11個

 

本日4月19日ですから、前回の採卵から見ると、5日ぶり。

 

まず結果から。

セリアの浮く産卵床:0個

3個:3個

4個:5個

6個:1個

ダイソーの白チュール:0個

 

またすっごく意外な結果に。

今回も6個が一番多くなるはずなのに、わずか1個。

 

可能性ですが、長期間置いた結果、はりついて隙間が減ってきたのかもしれません。

結果的に4個で作ったものがここ最近一番多いという結果になっています。

 

ちなみに今回の実験結果意外に、ころたまボールも使用していますが、なんとこちらも0です。

 

ころたま最強かと思っていましたが、そうでもないです。

 

やはり品種、体色、体型などにより産みやすい高さ、好みがあるように感じます。

 

ですから、セリアの産卵床にこだわらず、多種を入れた方が採卵率が上がるように感じます。

 

また、ここ最近、気温差も大きく不安定過ぎます。

水温が10度まで朝は下がっていますし、日中の水温も18度までしか上がっていないのに、産卵してくれるだけまし、という状態でした。

 

ほぼ毎日3回ほど日記を更新しています。

 

お見逃しなく〜ダウン

寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村

私にメダカ愛を伝えてください!

ワンクリックが私のやる気です♪

ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 

日記内の語彙一覧

稚魚、幼魚、若魚の基準

ヒレ長の呼び方の基準