産卵床実験結果Part.3 | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

産卵床実験結果発表!

今回でとうとう3回目。

前回が、3月30日でした。

 

実験内容を確認しましょう。

セリアのスパンコールチュールを使って産卵床作りにて作り方は掲載しましたが、セリアのスパンコールチュール生地を使いまして、生地の枚数を変えて、産卵床を作りました。

 

具体的な数は、試しに限界に挑戦にて掲載しています。

左から、3個、4個、6個使ったもので差が出るのか、検証です。

 

3月22日にサファイアの水槽に投入しています。

3月25日に最初の実験結果を発表⇒産卵床実験結果

3月30日に2回目の実験結果発表⇒産卵床実験結果Part.2

 

これまでのトータルの結果はこちら

 

セリアの浮く産卵床:3個

3個:4個

4個:10個

6個:10個

ダイソーの白チュール:7個

 

となっています。

 

本日は、4月7日ですから、更に8日経過しています。

 

今回少しだけ違うのは、元祖ころたまボールを投入したことです。

 

 

前回までの結論は、

生地が多くもしゃもしゃ感が強い方が産卵されやすい!

 

でした。

この8日間でころたまボールがどうなるのか、差が出るのかを調べました。

 

では、結果です。

 

セリアの浮く産卵床:6個

3個:3個

4個:6個

6個:13個

ダイソーの白チュール:3個

ころたまボール:33個

 

正直、驚きました。

 

もうころたまボールだけでいいんではないかい?

 

と突っ込みたくなる結果に。

 

やはり比較として最初のまんまです。

 

もしゃもしゃ感が強い方が確実に産卵されます。

 

が、生地の触り心地、バランス、卵の発見のしやすい、総合的にころたまボール最強でした。

 

正直、完敗です。

 

 

以上、報告でした。

 

ほぼ毎日3回ほど日記を更新しています。

お見逃しなく〜ダウン

寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
私にメダカ愛を伝えてください!
ワンクリックが私のやる気です♪
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
 
日記内の語彙一覧