セリアのスパンコールチュールを使って産卵床作り | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。


まず、この前購入したセリアのスパンコールチュールというものを使用して、産卵床を今から作ります。

中身を取り出し、この台紙を利用して作ります。
まず

こんな感じにカットします。

そこに、前回同様にカットして巻きつけていきます。

こんな風に横にカット。

台紙の裏に
15センチ✕2メートルとあります。

これを台紙に巻きつけていくだけです。

試したのですが、3個使うと


こんな感じで見た目はよいのですが、少し隙間が広すぎるかも。

そこで、上の写真のように4個使って作っていきましょう。

2つ分巻いたところ。
強く巻きつけると台紙が内側にくるんとなってくるため、軽めに巻くことをオススメします。


4個、巻きつけるとこんな感じに。
かなり圧力があるのでしょう。
台紙がかなり丸まってきました。

ここに結束バンドで固定します。

台紙に切り込みを入れた三角部分に差し込み、結束します。

こんな感じで結束したら、絞りすぎない程度に止めて、サイドを両方切ります。


こんな風にハサミをいれて、切ります。
両側です。

切るとこうなりますから、結束バンドをほぼ中央にしてから、絞ります。
カチカチって。

したら、この水色のを左右に広げます。

左が3個使用、右が今作っていた4個使用です。

明らかに4個の方がモサモサ感出ていてよい品に。

多分一個のスパンコールチュールで3個作れます。

つまり、結束バンドの価格を入れても1個40円で作れる計算です。

 

 申し訳ないがころたまボールは、10個で3495円なので、1個350円。


かなり高いので自作は便利ですよ。


1個のころたまボールの額で8から9個作れるわけですから。


お試しあれ。



ほぼ毎日3回ほど日記を更新しています。

お見逃しなく〜ダウン

寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
私にメダカ愛を伝えてください!
ワンクリックが私のやる気です♪
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
 
日記内の語彙一覧