面会できることは元気の素 | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。


ご訪問ありがとうございますおねがい


今回は母の話にもどりますね。
看取り退院してきた母でしたが、2週間が過ぎて、前より元気になってきていたので、面会も居室ではなく、一階の面談室で一日おき二日おきと間もとられるようになりました。

続きです。
これまでの話はこちら⬇️ (ちょっと飛び飛びですが)






母は食事も自分で8割くらい食べ、そして、私からの差し入れなどを食べて、みんなからも声かけしてもらい、病院にいる時よりも元気になっていった。
スタッフの人たちは丁寧に母に対応してくれて、母も楽しそうだった。

ただ、面会の時、寝起きだったりすると、同じ話しを繰り返したり、叔母と私の名前が混同したり、会話がおかしいことも😅

それでも、母が笑顔で元気そうにしている姿を見られて嬉しかった。

ただ、このまま元気になったら、また会えなくなってしまう。(コロナ禍だったので、看取り解除になると面会できなくなる)
元気でいてほしいけれど、会えなくなるのは辛い😞


ニコニコ「まいさんとの面会も風子さんの元気の素になっていますよ」
とスタッフの人も言ってくれている。

やはり家族との面会は大きな刺激になるという。
ちょっと活動的じゃない時も、

ニコニコ「娘さんが会いにいらしてますよ」

と声かけすると、今日はめんどくさいからベットから出たくないと言っていても

👵🏻「あら、そう?じゃあ、身支度して行かなきゃね」

と重い腰をあげて、身支度も整えるから、生活リズムにメリハリもできるという。
スタッフも声かけしてくれているが、家族が来れば、人とのコミュニケーションも増えるから、良い刺激になる。

この間の病院のように寝かせっぱなしだと筋力が衰えるだけでなく、気力も衰え、認知症も進んでしまう。

迷いはあったけれど、思い切って特養に戻して良かった😮‍💨


今では、居室から広間に出て食事をとったりみんなでテレビを見たりもできるようになったとのこと。

👱🏻‍♂️「今日は、お相撲をみんなで観戦して、風子さんも手を叩いて応援して、大盛り上がりでしたよ」



なんて報告を聞くと、もう完全に回復したのかな、院長先生の言ってたとおり看取り期じゃなかったのかな、なんて思えてくる。

⚠️  ただ、特養もいろいろあるようなので、特養に戻せば必ずしも病院より良いとは限らないので、慎重に見極めて下さいね。

面談室で、ふざけてタオルを丸めてキャッチボールが出来たりした時には、こんなに元気になって. . . と目頭が熱くなった。

私の赤系のバックを見て
👵🏻「いい色ねー。私もそんな色のバックがほしいわ」

👩🏻「そう?じゃあ、今度、プレゼントするわね」

👵🏻「ありがとう!楽しみだわ😊」

オシャレ心ももどってきたのかな?
良い傾向だよね。
なりふり構わなくなったら、だめっていうものね。

母へのプレゼント、選べることが嬉しい!
照れ

(つづく)


⬇️ パウダーで使いやすくて、しっかり生姜が香ります。お味噌汁、紅茶にもパラリとひと匙。美味しくて、温活もバッチリだす。よかったらお得な時に試してみて下さったね😊

イベントバナー


イベントバナー