セラピー犬 | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。

ご訪問ありがとうございますおねがい

今回はちょっと母の話とずれますが. . .

叔母の病院でひどい目にあい、ストレス溜めまくりで、気力も失い. . .という中で

一匹の子犬と出会って. . .

目と目があった瞬間、

 ラブラブぽわ〜んラブラブ
       
なんということでしょう❗️

それまでの肩の力が抜けたというか

あったかい陽だまりに包まれたような
柔らかい気持ちになっていましたラブ

その子犬は、ちっちゃくて、ホワホワで、
私の手をペロペロして、

きゃわいいラブラブラブ

癒される〜〜恋の矢



なんなんでしょうね
介護施設にも、今、セラピー犬が活躍しているようですが、

"癒しの力" 確かにあります❗️

今、忙しくて、無責任にワンコを飼える状況じゃないんだけど、もし、この子をお迎えできたらなぁなんて、ちょっと考えたら、なんか少し元気思考にもどれた私でした。
その時はわからなかったけど. . .

介護を続けていると、これからの自分のことなんかも介護前と違った視点から見えてきたりして。
介護が終わったとしても、その後の自分の老化とか現実的に予想して、むなしい気持ちになったり。
自分が、認知症にならないなんて保証はないし、これからのことを暗く考えてしまうことも多くなっていました。

人にあまり迷惑かけずに、あまり苦しまずに死にたい
長生きなんてしたくない

こうなると気力がなくなってきちゃうんだよね😞

気持ちがどんどんマイナス思考になっちゃう😞

そのマイナス思考が、この子犬に会って、その子のことを思い出していた数日、後から考えたら、マイナスな未来を考えて鬱々としたりしていなかったびっくり

これは私が動物好きってこともあるんだろうけど、

気持ちって大切だから

どんなきっかけでも、もし気持ちがプラスに振れることがあったら、そのきっかけを大切に、頑張るエネルギーに変えられたら、マイナス思考をプラスの方向に変えられるかもしれない。

介護で疲弊している人、介護だけじゃなくても辛い気持ちの人、小さなぽわ〜んラブラブでも、あなたの気持ちをちょっと一休みさせたり、癒す物があったら、それはその時ささやかに感じても、きっと次に踏み出せる力になってくれる気がする。

私も癒されて、気持ちがちょっと休まって、また頑張ろうって👍


ちっちゃいけど、大きなパワーをくれた子犬に感謝!

ありがとう、ワンコ!
めげずにまた頑張るねウインク