SNS時代の集客のヒントが満載!馬酒場ボブリーが手がける“どさくさ心霊作戦”の魅力(東京:新橋) | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

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こんばんは!しおさんでございます(^o^)/

毎日更新!

791日目の記事をお届けします。

今日もありがとうございます(^o^)/

今回は
☆このコミュニケーションの仕掛けいい!vol,68☆
SNS時代の集客のヒントが満載!馬酒場ボブリーが手がける
“どさくさ心霊作戦”の魅力(東京:新橋)

 どさくさ心霊大作戦1 
 をテーマに書いていきます(^o^)/

昨日の記事はコチラです  
↓↓↓ (タイトルをクリック)
☆このコミュニケーションの仕掛けいい!vol,67☆
矢沢永吉のファンにはたまらない!
一つのテーマを貫くことで生まれる付加価値
(坦々麺永吉:西川口駅)

でか肉坦々麺6


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ボブリー 

8月25日(火)に東京の日比谷図書館で

開催された居酒屋甲子園関東第一地区大会。

その壇上店舗として

プレゼンテーションをして頂いた

馬酒場ボブリーさん(^o^)/
↓↓↓
http://www.bakurou.com/shop-bobry.html
外観1 

ボブリーさんでは

馬肉の魅力を届けることで

お店の質を高め

集客増につないでいくための

取組みを中心にお話がありました。

ボブリー3 

この馬酒場ボブリーさんの

プレゼンテーションで

特に印象に残ったのは

“どさくさ心霊作戦”

の取組みでした(^o^)/
↓↓↓
プレゼン5 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どさくさ心霊作戦

の言葉そのものが

とても面白くて

プレゼンテーションの中で

登場した瞬間

会場は一気に笑いに包まれました(*^。^*)

そして

今のSNSでの拡散を中心に

お客様がお客様を呼ぶようなお店作りが

求められる今日では

とても求められる取り組みの一つ

であると感じました。

プレゼン3 

では

そのどさくさ心霊作戦とは

どのような取り組みなのでしょうか?

居酒屋甲子園関東第一地区大会を終えた後

早速ボランティアスタッフ達を中心とした懇親会で

ボブリーさんを訪れ

どさくさ心霊作戦を体験してきました(*^。^*)

外観7 
 
ボブリーさんの

どさくさ心霊作戦において

大切なポイントは

お客様が写真を撮りたくなるような

見所や場面を

とにかく沢山作ることです!!

外観12 

『これすごい!!』

『これはfacebookに投稿するとうけるかも!』

『これは面白い!!』

と思えるような見所や場面を

お店の内外に沢山創り上げていくことで

お客様はどんどん写真を撮り

お店のことや

お店での体験をfacebook等で投稿して、

お店の認知度や関心をどんどん高めてくれる

ようになります。

外観9 
 
この写真を撮りたくなるような

見所や場面に

さらに

その見所や場面が

どこのお店での見所や場面であるのか?

をどさくさにまぎれて

お客様に届けてもらう!!

為に、ボブリーさんのロゴや店名を

写真に納まるように

うまいこと載せていることが

どさくさ心霊作戦の取組みなのです!!

外観9 

ボブリーさんでは

そんな写真に思わず撮りたくなるような

見所が満載なのです(*^。^*)

今回はその見所を中心に

ボブリーさんの取組みをご紹介していきます!

まず最初に目に付くのは

お店の前に大きく置かれた

記念写真を撮るためのボード!

外観3 
 
これは凄いですよね!!

ここは居酒屋なんです(*^。^*)

居酒屋に観光地やテーマパークにあるような

写真撮影の為のボードを

設置しているお店は

なかなかないですね(*^。^*)

これは思わず撮っちゃいます!

特に酔っ払った後は

こういう子供っぽいことが

めっちゃやりたくなりますね(*^。^*)

この日も最後に

ついつい撮っちゃいました(^o^)/

焼肉ビジネスフェア開催事務局である

株式会社エヌイーオー企画の

取締役を務める窪田さんと(^o^)/
どさくさ心霊大作戦1 
 
続いて

アドプランナー社の佐原さん

大会で司会を務められた井上うたさん
どさくさ心霊大作戦2 
 

続いて

手作りで遊びが溢れた作りのメニューPOP
外観2 

この手作り感はついつい見てしまいますね(*^。^*)

中にはちゃんとボブリーさんのロゴがありました!

そして

お店の外観を彩る装飾たち

外観4 

料理の名前が沢山書いています。

しかも

ただ書いているだけでなく

一つ一つに絵が描かれているのです(^o^)/

この手のこみようが凄いですね!!

外観10 

これも手作りだから

可愛くてついつい写真に収めたくなります!

屋根にも

馬を使ったメニューが沢山あります(*^。^*)
外観11  

この馬だらけの屋根にも

ついつい目がいってしまいますね(*^。^*)

外観9 

そlの中心にある入口を通って

いよいよ店内へ(^o^)/

お店に入ると

直ぐにチラシやイベント情報が

書かれたコーナーがあります。
店内2 

その反対側には

うちわやお酒が沢山あり

つい目がいってしまいます(*^。^*)
店内1 

続いて立ち止まるのは

まるでお肉屋さんのような

お肉販売コーナー(^o^)/

店内14  

そして

カウンター席を抜けて

2階のエリアへ(^o^)/

店内3 

この階段に書かれた

馬の名前もついつい見ちゃいますね(^o^)/

2階には

さらに

写真を撮りたくなるような見所が

沢山あるのです!

例えばコチラ
↓↓↓
店内13 

慎重が測れるコーナーがあるんです!

馬を喰って背が伸びたか?

測るのは面白い発想ですね(*^。^*)

G1控え室もあります!
店内12 

その奥には

あの有名な絵画の馬バージョンもあります!

店内13 

そして

壁に沢山書かれた

馬を中心とした楽しい絵

店内11  

それらの中にも

ボブリーさんのロゴが描かれていました。
店内4 

この少し下を見ると・・・
店内7 

まさにどさくさ心霊ですね(*^。^*)

そんな絵を中心とした

見所以外にも

料理や飲み物でも

どさくさ心霊につながる

取組みがありました!



その前に

こちらの予約のお客様への

メッセージカードもまさに写真に収めたくなります!

メッセージカード1 
   メッセージカード2 

このデザインは

どんどん変えていっているそうです!!

確かに訪れる度に

絵が変わっているのを感じます。

これもお客様がいつ来ても

楽しめるように

馬肉の魅力を届けるための

一つの取組みなのです(^o^)/

プレゼン1 
 
そして

お皿やジョッキ

こちらにも

ボブリーさんのロゴがあります!

お皿 

ジョッキはこんな感じです!

生グレープフルーツサワー1 
 
このジョッキの飲み物にも

特徴がある為

ついつい写真に撮りたくなります(*^。^*)

生グレープフルーツサワーに

なんと凍った生グレープフルーツ

が入っているのです(*^。^*)

これがまたおいしいんです!!

果肉たっぷりで

他にはない生グレープフルーツサワーの新しい形。

生グレープフルーツサワー3 
 
本当に楽しみが尽きない

仕掛けづくりに感心を憶えます。
 
これらのお皿やジョッキは

記念写真を撮ったときなどに

どさくさにまぎれて

写真に入ることで

心霊作戦につながっているのです(^o^)/

皆さん2 
 
そして

料理ではコチラ(^o^)/

あたりがでるともう一つもらえる!

というワクワク感が満載の

ハッピーフライドポテト(^o^)/
ハッピーフライドポテト1 
 
ハッピータンが入っているのが

目を惹きます!

そして

横から見ると

ハッピーフライドポテト2 
 
ボブリーさんのロゴだらけですね!

その下の方には

ハズレ

の文字が・・・^^;

残念!

と思いきや

隣のテーブルでは

なんと初めてのあたりがでましたヽ(^o^)丿

ハッピーフライドポテト3 
 
これは写真に収めたくなりますねヽ(^o^)丿

そして

またまたどさくさ心霊作戦の成功です!


このように

とにかくお客様が写真を撮りたくなるような

見所や場面を沢山用意しているのです!!

だから

どんどんお客様が写真を撮って

SNSで拡散してくれるのです(^o^)/

店内8 
 
そんな見所満載のボブリーさん

この日頂いた料理や飲み物も

ご紹介していきます(^o^)/

まずはお通し
お通し 
 
お通しは馬のささみの刺身でした!!

これは目を惹きますね!!

続いて

桜肉のたたき
桜肉のたたき 
 
馬肉のうまみと

野菜とのミックスで

タレに漬けて食べるのが

とてもおいしいんです(*^。^*)

続いて

桜ユッケ
ユッケ2 
 
盛り付けが目を惹きますね!

卵を混ぜて

頂くと

とても柔らかい桜肉が

卵のうまみと絡んで

とてもおいしいんです(*^。^*)

やっぱりユッケはいいです!

ユッケ1 
 

そして

馬肉ステーキ
馬ステーキ3 
 
この日は3種のお肉が出てきました! 
 
この馬肉ステーキでたまらないのが

食感です!!

とても噛み応えのあるお肉で

噛めば噛むほど

うまみがお肉の中から

染み出てきます(*^。^*)

馬ステーキ1 
 
特にハラミはたまりません!!

牛肉同様に焼きでは一番好きな部位です(*^。^*)

この馬ステーキの魅力は

タレが3種類もついていて

お肉の種類によって

より合う味わいを楽しめることです!

馬ステーキ5 
 
この馬ステーキも

写真に収めたくなる一品ですね!

最後は

馬肉に合う日本酒です!

店内14 
 
今回初めてみました(*^。^*)

馬肉に合う日本酒1 
 
飲み口は

思った以上に飲み易く

馬肉料理を楽しみながらも

日本酒の味わいを楽しむことができました!

馬肉に合う日本酒と 


この日は

居酒屋甲子園の地区大会に参加された

会社のオーナーさんやマネジャーさん達も

参加しており

熱いお話を沢山頂いて

盛り上がりました(^^♪

皆さん3 
     
ボブリーさんの店長:隈田さんにも

お話していただいて、

熱い時間を終えました!

店長の隈部さん2 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ボブリーさんで取組んでいる

どさくさ心霊作戦の魅力について

ご紹介してきましたが

いかがでしたか?

どさくさ心霊大作戦1 
 
昨今は

販促活動において

重要なウェイトをしめてきている

SNSの存在。

特に

facebookやブログ、ツイッター、LINEは

とても強力な販促につながる

要素になってきています。


スマートフォンやタブレットが

浸透すればするほど

これらの存在は無視できない

存在になってきていますね!

そして

これらSNSを使った販促の特徴は

顧客参加型であること!!

しかも

主導権は

顧客側にあるということです!!


プレゼン5 

それは

SNSが浸透することで

お店側からの広告を中心とした

一方的な広告に対する

信頼の低下が揚げられます。

お客様は

友達や同僚、家族といった

信頼できる人からの情報に対して

もっとも信頼を抱くようになっており


それらの口コミ情報を通じて

お店に対する認知、興味関心を高め

お店に行く機会を創るように

なってきているのです。

その為

お店側は

いかにお客様がお店で

写真を撮りたくなる見所や場面を

意図的に設計して

届けていく機会を作るかが

大切になってきているのです!!


店内13 


しかも

それは

お店側からの押し付け的な内容ではなく

お客様が自然と撮りたくなるような

内容で作っていくことが大切です!!



その為に大切なことは

お客様を

とことん楽しませたい!!

とことん感動させたい!!

とことん喜ばせたい!!

そんなお客様への純粋な想いを

まず第一において

それらを満たすであろう

アイデアをどんどん出して

お店全体として

取組んでいくことです!!

その取り組みの積み上げが

お客様の写真に撮りたい気持ちを高め

お客様がお客様を呼ぶ機会を

作っていくのでだと

考えています。

ボブリーさんには

その取組みを感じる場面が

本当に沢山あります!!

店内10 

あなたのお店でも

お客様が思わず写真に撮りたくなるような

見所や場面を作るには

どうしたらいいか?


なかなかアイデアが出てこない場合は

一度ボブリーさんを訪れてみることを

おススメします!!

立地も決して良くない、

でもお客様がお客様を呼ぶ

どさくさ心霊作戦を中心とした

取組みを積み上げていくことで

平日でも満席になるほどの

人気店になっています!!


あなたのお店でもできることは何か?

訪れることで

そのヒントとなる要素に

気づくきっかけが生まれたら

嬉しい限りです(^o^)/


ボブリーさんはコチラの記事でも紹介させて頂きました(^o^)/
↓↓↓
☆感動したサービス対応vol,55☆
沢井社長の馬肉への想いに感動!
馬肉料理の専門店:ボブリーに溢れる魅力の源泉
(東京:新橋)
http://ameblo.jp/tennaihansoku/entry-12044381473.html
皆でカシャ!


馬酒場ボブリーさんはコチラです(^o^)/
↓↓↓
http://www.bakurou.com/shop-bobry.html
外観12 

ボブリーさん、隈田店長、

そして居酒屋甲子園の関係者の皆様に感謝です!

ありがとうございました(^o^)/

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