eco-in-usaさんのブログ で紹介されていた「エコ・プロダクツ2007」に行って来ました。


大企業がエコ素材を取り上げたり、エコ活動をアピールする中で、地道にエコアイデアを出している小さな会社や団体が目を引きました。


その中でも面白いと思ったのは、「東京町家(とうきょうまちや)をつくる会」


machiya


写真は東京町家をつくる会に加盟している相羽工務店(東京都東村山市)のボス・相羽正さんです。

OMソーラーという仕組みで冷暖房なしの快適な家にするという考え方。必要な電力は空気を送るためのファン電力のみだそうです。


相羽さん「OMソーラー、ご存知ですか?」

私「...。すみません。不勉強で。」

という会話の後、分かりやすく説明してくださいました。


ところで、OMソーラーのOMって何の略ですか?と聞いたところ、「おもしろい」「もったいない」でOMだそうです(爆笑)


こういう考え方良いですねぇ。大好きです!


東京町家をつくる会に加盟している工務店はほかに、大田区の「創建舎」さんと江戸川区の「田中工務店」があるそうです。


自然のエネルギーを取り入れて快適な家作りをする工務店さんがもっと増えると良いですね。

音楽ネットワーク環音(わをん)を立ち上げた広田奈津子さんと足温ネット理事の田中優(ゆう)さんの環境トークで、広田さんがおっしゃいました。


「カナダで先住民族の方に伺った話です。未来の世代のために会議に参加することができて、初めて大人と認められます。それまでは子供ということです。そう考えると、私たちの中に大人はどれだけいるのでしょう?」


環境問題を考えるということは、未来のずっと後世の世代のことを考えることなんだなぁと思い知らされました。


環音のホームページ

http://www.pc-lifeboat.com/waon/


東ティモールは独立を維持するために、理不尽な侵攻によって当時の人口の3分の1にあたる20万人が命を落としたということです。 このことはほとんど知られていません。詳しくは上のホームページで見てください。


情報のほとんどは権力があるものの立場で発信されます。このことも例外ではないですね。

東京お台場のZepp Tokyoで行われたピークオイルに関するイベント行って来ました。

The End of Suburbia(郊外生活の終焉)を観て、アメリカが車社会を作ってきた背景と石油に固執する理由がはっきりと分かりました。アメリカの自動車会社、石油会社などが鉄道会社を買い、線路をことごとく潰してその代わりにHighwayを作り、車が必須の郊外生活が作り上げられた。

1930年頃テキサスでは石油は水より安かった。石油をメインとしてあらゆる製品が作られ、当然のことながら車社会としてアメリカは発展していった。アメリカの経済発展には石油は必須であり、そのために軍事増強・様々な戦争が起きた。イラン戦争は、中東の石油をアメリカが支配するために行ったとアメリカの身内の人間が回顧している。

ピークオイルは、石油の生産量がピークを迎え、需要が供給を上回ることで価格が高騰していくという問題。石油が高くなると、エネルギー源として使えなくなります。石油がとっても貴重になってくるわけです。

その中で儲けるのは下流のガソリンスタンドではなく、上流の油田を持つ者・採掘権を持つ者です。採掘権を取るために懸命になるのも当然ですね。

ブッシュ政権が温暖化を否定してきた理由、イランが核兵器を所持しているといちゃもんをつけて世界平和の名の下に戦争をしかけた理由、様々なアメリカの行動が一つの糸でつながったように思いました。

さて、ピークオイルが来るのは2010年と言われています。あと3年くらいしかありません。そうなったとき、「車に乗るのはやめましょう」...出来ますか?無理ですよね!

この現状をちゃんと理解して、エネルギー問題に取り組まなければならないと思います。

石油に代わるものは、風力・太陽光・水力などの自然エネルギーだと思います。ピークオイルを迎えると言われる2010年の計画では、日本の自然エネルギーの割合は約1%、EUは25%です。これで大丈夫なのか?マジで心配です!

前にも記事に載せていた


エンド・オブ・サバービアの上映会と

「ピークオイル」の環境トーク!


ピークオイル問題って意外と知られていないように思う。


このまま石油を使い続けたら「あと30~50年で枯渇する」ことが問題なのではなくて、新しい油田の発見はずーっと減っていて、2010年くらいで石油の生産量はピークを迎えると言われている。


生産量がピークを過ぎることによって、今の消費量を満たせなくなって、価格も上がっていって、エネルギーとして使えなくなるってことかな?と思う。


ヨーロッパでは、電力消費量を抑えていって、自然エネルギーへの転換も進めているようだけれど、日本はまだまだ電力消費は右肩上がりで、自然エネルギーへの転換も2012年でコンマ数%の計画。。。


自然エネルギー利用が遅れてるって漠然と思っていたけど、あと数年でピークオイルになると...ダメじゃん。石油が使えないと原子力に頼る姿が簡単に想像できてしまうガーン


かつて原子力を専門にしていたけど、20数年前の研究室の先生の意見は「原子力エネルギーは次世代エネルギーへのつなぎ」というものだった。核廃棄物処理問題を先送りにしてスタートして、問題山積みで次世代エネルギーもまだなんて、ヤバイと思いませんかはてなマーク

何人か知人を誘ったのだけれど、あいにく先約があるとのことでことごとく振られてしまいましたしょぼん


明日、12月11日19:00から東京お台場です。ピークオイル問題を一緒に考えませんか!?



エコ・ブログをやっているとつくづく感じることがあります。


環境のことを真面目に考えて省エネに取り組んでいる方は、気を配って無駄を減らしていらっしゃいまして、そこには隠れた忍耐・我慢・努力があるということです。


湯船にお湯を張らずにシャワーで済ませているとか、旦那さんや子供さんを送り出したらエアコンを切っているとか、エアコンは使わずホットカーペットをほんのりつけるだけ等々。


皆さん懸命に省エネしていらっしゃって頭が下がります。穴があったら入りたい。


環境省は「うちエコ」活動を2006年冬から打ち出していますが、どれもこれも使い方ややり方を変えて省エネしようという内容です。


考え方を考えて我慢するのではなく楽しく省エネしようと言っています。それでも、少しの努力・我慢・忍耐をして省エネしましょうと聞こえるのは私だけでしょうか。


私たちが使っている家電製品の多くは、昔に比べて大幅に電力使用量が少なくて済む省エネタイプのものが増えています。エアコンや冷蔵庫など電力使用量はかつての製品の1/3以下だったりするようです。


とくに、冷蔵庫は24時間ずっと使っているものですから、省エネタイプに変えると大幅に電力使用量が少なく済みます。ある試算では、年間24000円以上になるそうです。


ところが、「まだ使えるから買い換えるのはもったいない」とか「経済的に買い換える余裕がない」ということになりますよね。


詳しくは、先日の記事 で紹介した本に書かれているのですが、電気代はもちろん原材料や冷蔵庫の廃棄まで含めて考えて、1年4ヶ月で新しい冷蔵庫に変えた方が旧い冷蔵庫をそのまま使い続けるよりも省エネになるのだそうです。


1年4ヶ月以上冷蔵庫を使う人であれば、旧い冷蔵庫を大事に使うことは省エネにならないということになりますね。もちろん、冷蔵庫の大きさ・消費電力によって違いはあるでしょうが、大きくは違ってこないと思われます。


今お使いの冷蔵庫の消費電力を調べて、省エネ型冷蔵庫と比べてみてはいかがでしょうか。


もう一つの問題は経済的な出費です。冷蔵庫は決して安い買い物ではないですよね。


これを解決するアイデアが「省エネ家電買い替え融資」という制度。足温マンさんもアメブロで投稿しています。

http://ameblo.jp/sokuonne10/entry-10055530296.html

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091194611284.html


2003年から試験的にスタートしている制度で、最大5年間10万円を無利子で融資してくれるというもの。1年で24000円以上電気料金が安くなるのであれば、省エネ型に買い換えることで安くなる電気料金で返済してもお釣りがくるということになりますね。


生活スタイルは変えないで仕組みで省エネを考えるという発想は、広く効果的に省エネを行うために大事なのではないでしょうか。


今は江戸川区とその周辺地域を対象としている制度ですが、これが全国的に広まればかなりの省エネになると思います。

家庭での省エネというと、我慢とか忍耐が付いて回るイメージが強いですか、本当にそうでしょうか。


効果的な節電方法をいくつか紹介します。


・テレビ、ビデオ、コンピュータの待機電力をスイッチつきコンセントでカットする

 待機電力は家庭の消費電力の9%を占めているそうです。


・エアコン、冷蔵庫、照明、テレビを省エネタイプのものに買い換える

 急速にエネルギー効率がよい製品が開発されています。

 1995年当時の省エネ製品に比べて、2002年の製品の消費電力量は-50%~-80%だそうです。


省エネと言えば、我慢・忍耐ということになると、なかなかできない方もいますよね。


中には、修行のように電力を使わないようにして省エネしている方もいらっしゃいますが、皆が簡単にできる方法を考える必要があると思います。


国は一般家庭に我慢や忍耐を強いるのではなく、我慢しなくても省エネできる方法を推奨することを考えると良いのではないでしょうか。

止まらない石油の値上がり

~世界の曲がり角をどう切り抜けるか?!~


お台場のZepp Tokyoにあるコミュニティライブハウス「TOKYO CULTURE CULTURE」で、ドキュメンタリー映画『エンド・オブ・サバービア』(郊外生活の終わり)の上映会と「ピークオイル問題」をテーマとした環境トーク(足温ネット理事 田中優氏、ゲスト依頼中)のイベントがあります。

http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_071109181983_1.htm



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

田中優(たなか ゆう)氏からのメッセージ

 今、毎日値上がりを続けている石油は、この先どうなるのか?それは単なる産油国の都合なのでしょうか。そもそも私たちの生活基盤そのものに、大きな亀裂が走っているのかもしれません。大きな衝撃を与えた「郊外生活の終わり」を意味するドキュメンタリー「エンド・オブ・サバービア」を観ながら、一緒に未来を考えましょう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


●日時:12月11日(火)19:00~21:30(開場18:00)

●会場:東京カルチャーカルチャー

     ゆりかもめ「青梅」駅

     http://tcc.nifty.com/accessmap/

●チケット:前売り1,500円 当日1,800円 (飲食代は別です)

     ローソンチケットにて発売中(Lコード:31956)

     http://www2.lawsonticket.com/

●プログラム

  19:00~ 映画『エンド・オブ・サバービア』上映会(80分)

  20:40~ 環境トーク「ピークオイル問題」(足温ネット理事田中優氏ほかゲストを予定)

  21:30終了予定


私のブログのタイトルにしている「健康」と「環境」について、今の自分たちの利益を考えるために、未来の私たちの子孫の世代のことや他の国々のことを考えていないような論説を唱える方々がいらっしゃるように思います。


事実を正当に評価することは非常に大切なことで、そこに個人的な利害が絡むと良くないと思います。しかし、事実を科学的に完全に証明できていないからといって、真実か否かばかりを論議することは如何なものでしょうか。


日本人には「同質性依存」の心理がある、という方とお会いしました。

その方は著書の中でこう書いています。


 現実に温暖化の被害に遭っている人たちがいる。それだけでも動き出すべきではないか。「未来がどうなるか」の確証がなければ何もしないのでは、水俣病の加害の構図と同じではないか。この悪循環を好循環に変えてみよう。そのためには、たった一人でも、孤独な中でも確信を持つことのできる人が必要だ。同質性依存を乗り越えて動くことのできる人が生まれることが、この社会の方向性を決めるだろう。本書がその一助になることを願っている。


book

『地球温暖化/人類滅亡のシナリオは回避できるか』
著者:田中優
芙蓉社新書
735円(税込み)


最新の情報に基づいていること、グローバルな視点が印象的でした。地球温暖化について少しでも関心のある方に読んでみていただきたい1冊です。

この記事は11/27に投稿しましたが、私の理解不足のため誤解を与える表現になっていましたので修正して投稿します。コメントいただいたHIROさん 、そのほかの皆様ありがとうございました。

足温マンさんのブログ もあります。


先日、足温ネットこと『足元から地球温暖化を考える市民ネットえどがわ』の会に参加してきました。アメブロで



目から鱗が落ちるとはことのことかビックリマーク


日本政府が明確に打ち出している温暖化対策は、「クールビズ」から始まって「うちエコ」でしょ。


要するに、これだけ我慢すればCO2削減できるから頑張ろう!ってことでしょ!?

頑張って我慢して温暖化を食い止めようってことですよね。


これには私自身すっご~い不満がありました。


ハチドリの一滴、この考えはとても大切だし共感しますビックリマーク


でも、これだけでは大きな山火事を消す事なんてできないのも事実だと思うんです。


足温の皆さんは、自分たちが地球温暖化を食い止めるための行動をするのは当たり前!それに加えて温暖化をストップするための仕組み!システムを発案して実行しているんです。


こういう考え方はヨーロッパでは、行政と市民が一緒になってやっていると思うんです。


でも、日本の政治家は選挙演説で環境問題の「か」の字も出さない。これっておかしくないですか?



日本の政治がやらない(もしかしたら、なにかの理由でできない?)ことを足温ネットは企画して、実行しています。もう10年以上も前に足温ネットは発足しました。


例えば、電気料金のこと。

家庭用電気料金の単価は一定量までは使うほど安くなりますが、途中から高くなります。家庭の平均消費量では料金は使うほど単価が高くなります。

一方、家庭以外の事業用の電気料金は、基本料金が非常に高いので使えば使うほど単価は安くなります。

工場で製品を作っているとして、1個あたりの電気料金のコストを下げるには、消費の多い月はどんどん電気を使って製品を作ればよいことになります。

denki3

            『地球温暖化/人類滅亡のシナリオは回避できるか』(田中 優、芙蓉社新書)より


これに対して、事業用電気料金を家庭用と同じような考えを導入するという発想があります。

例えば、企業や団体が、沢山使うほど割高になるようにして部署や部局から徴収します。


system


上の絵がその概念図です(足温の皆さん、間違っていたらすみませんあせる)。

こういうシステムにすれば、電力を使うことによって差益が出ます。それを温暖化対策の費用に充当できますよね。

こういう発想って面白いと思いませんか?


2008年1月5日にタワーホール船堀(都営新宿線船堀駅で降りてすぐの綺麗な建物です)で足温ネットのイベントがあります。

温暖化防止のシステムを考えるワークショップ です。


自分たちのできるところから温暖化防止していきたいですね。でも、それだけじゃ足りないと考えている皆さん!是非参加しましょう!私も行きます!


*☆*パワフルフコイダン*☆* さんからの進化バトンです。


これまでバトンはすべて、す~べ~て~お断りしてきたのですがショック!

フコイダンさんから頼まれては応えないわけにいかないので、掟を破っちゃいます。


~ルール~
1 質問に答える。
2 5人に回す。
3 最後の質問を答えて更に自分の物に変えてバトンを回す。


①今一番行きたい所は?
  日本だったら沖縄。海外だったらトンガ。


②バトンを受けた人の印象は?
  とても楽しい方音譜で熱血漢!あれ?

  常識の枠がまったくない心の自由な人なのかな。


③好きな服装は?
  タキシード。

  というのはウソで、シンプルな型で中間色のビジネスカジュアルですかね。

  憧れは、ミニスカート。脚が細くなったら着てみたい。。。(あの~、真に受けないでくださいね)


④人生とは?
  ギャンブル!どの道を進むか、その時点で正解は分からないし、多分正解なんてないと思います。


⑤己の性格は?
  優柔不断

 

⑥大地震が起きて一人しか連絡ができないとしたら誰にする?
  誰にも連絡しません


⑦自分自身を見つめ直す時の方法は?
  リラックスしてボーッとします。


⑧今までで一番印象に残った食事は?
  なぜか子どものころ祖母・両親・兄と一緒に食事していたことをよく思い出します。

  とくに良いものはなかったんですけどね。


⑨自分自身に金メダルを贈呈するとしたら?
  できねぇ~

  何でもできる!と信じて大学に現役で受かっちゃったこと。


⑩バトンをくれた方が彼氏or彼女だったらどんなデートがしたい?
  社交パーティーでリクルート


⑪ブログを始めたきっかけは?
  実はフコイダンさんに無理矢理始めさせられましたしょぼんというのは真っ赤な嘘で

  こんなのがあるよって教えてもらったらはまっちゃいました。フコイダンさんには感謝です音譜


⑫好きなカフェメニューは?
  昔はキリマンジャロが好きでした。今は○○限定とあるものを頼んじゃいます。結構ミーハーなんです。 


⑬一番いってみたい海外は?
  トンガの海の中


⑭何をしているときが一番幸せですか?
  お勧めしたサプリメントを飲んで身体が良くなったと言ってもらえた時が一番嬉しいです。


⑮自分を芸能人に例えると誰に似てる?
  ルー大柴を小さくして、彫を浅くして、眉毛を薄くした感じ。(はい、似てません)


⑯今一番欲しい物は?
  人に迷惑をかけないだけのお金。


⑰一生忘れない出来事は?
  酔いつぶれて意識なくしてゾンビになったこと


⑱あなたの理想とする未来は?
  優しくて可愛い彼女と一緒にいる未来(おねいちゃんでなくてイイんです)

 
⑲20年後の自分に一言どうぞ。
  変わりませんねぇ


⑳一日芸能人に変身できるとしたら誰になりたい?
  織田裕二


(21)最近楽しいことは何ですか?
  人を健康で幸せにする情報を伝えること


(22)好きな映画は何ですか?
  スターウォーズ大好きです。


(23)あなたの愛してやまないものは?
  自分 


(24)フコイダンさんからのスペシャルメニュー
  あなたがもしアラジンの魔法のランプを手に入れたら何をお願いしますか

  打出の小槌を出して!


五人の方にバトン渡します。

グータラ足温マンsokuonne10 さん

ぴおりlifetolive さん

徒然人chikarablog さん

YUMAonestarriver さん

九代目老田屋oidayablog さん


追加の質問です

宝くじで1000万円当たっちゃいました。あなたならどう使いますか?