麺処ほん田 秋葉原本店@秋葉原 | Ramen Story Of L.I

麺処ほん田 秋葉原本店@秋葉原

約2ヶ月ぶりとなる「麺処ほん田 秋葉原本店」に再訪問しました。

 

 

「ラーメン食堂 粋な一生」を出た後用事を済ませ夕方に向かった店は秋葉原の大行列店麺処ほん田 秋葉原本店。


前回とほぼ同じ夜の部開店10分前に到着するとやはりすでに開店しており、並びは10人もできてなかったけど後から段々並びが長くなっていきましたね。

 

 

注文したのは「塩つけ 中盛」¥1300

 

 

この塩つけで一通りレギュラーメニューを食べたことになり、前回の醤油つけとつけ汁が異なる以外は同じで今風とも言える清湯塩つけ麺。


別皿で提供される小さじに盛られた藻塩を麺につけて食べ、小麦豊かな香りを堪能してから麺をつけ汁に浸けて食べます。

 

 

つけ汁は清湯塩味。

 


地鶏や豚の動物出汁に煮干しと節系の魚介出汁に蛤などを加えた構成で、動物出汁は下支えしてコクがあるし魚介の風味も出てますし様々な素材を使用してるが複雑な味わいにはならず分厚く多重層的な旨味が主張。


塩ダレは塩気も立ち多少のキレもあり好みな塩梅です。

 

 

麺は自家製の全粒粉入り中ストレート。

 


全粒粉独特の風味は軽く残しつつ小麦感もしっかり感じさせ、ツルツルの麺肌は喉越し良くムチッとした食感。


後半は別皿で提供された酢橘をかければ小麦風味に清涼感が寄り添ってくる。

 

 

具は吊るし焼き豚ロース・レア豚チャーシュー・レア鶏チャーシュー・メンマ・刻み白ネギ・刻み青ネギ。


吊るし焼きチャーシューの香ばしい風味に肉汁も出て来る旨味がたまらなく、豚肩ロースレアチャーシューのしっとり柔らかな食感だし、鶏チャーシューのホロッとした柔らかさも良く全て美味いです!

 


 

最後はスープ割を頼み入れると、かなりサッパリと飲み干せるので清湯なのに濃厚なスープですね。

個人的に好みの順番は「醤油」「醤油つけ」→塩つけ→「塩」「汁なし担々麺」かな。

 

 

パソコン麺処ほん田グループのブログ

パソコン麺処ほん田 本田祐樹 Twitter

パソコン麺処ほん田 秋葉原 Twitter