ラーメン食堂 粋な一生@秋葉原 | Ramen Story Of L.I

ラーメン食堂 粋な一生@秋葉原

2005年12月12日オープンの「ラーメン食堂 粋な一生」に行きました。

 

 

近年ラーメン激戦区秋葉原で食べ歩く機会が多いのですが、まだまだ昔からの宿題店はあります。


そんな中そういえば行ってなかったと思い出した店がラーメン食堂 粋な一生。


ラーメン食堂 粋な一生は創業20年が近いづいてきたアキバでは老舗と言ってもいい古くからの人気店で、まだアキバがラーメン不毛エリアだった時代からあるレジェンド店。


店主は銀座にあるムジャキフーズが運営してる「函館らーめん 船見坂」で店長をされていた方が独立した店になり、船見坂のウリ塩そばをベースにオリジナリティを加えた塩ラーメンや豚骨魚介の特製醤油ラーメンなどを提供してるそう。

 

 

とうとう行く時が来た。

 


 

お店の場所は秋葉原駅 昭和通り口から徒歩8分ほど。

 

 

国道4号線 昭和通りを御徒町方面に向かい「スパイス・ラー麺 卍力 秋葉原店」先のアパホテルを一本横に入り進んだいきいきプラザ交差点付近にあります。


11時45分頃に到着すると満席で少し店内で待ってから席に案内されましたが、私が店に向かってる途中に多分粋な一生に向かってるっぽいなと思ったリーマングループなどがすぐ後に接続したりリーマンやOLなど近隣で働いてるであろう方達でひっきりなしに出ては入り常時外待ちができる盛況ぶり。


これは予想以上の大人気店でしたね。

 

 

店内は奥に長めの造りで厨房は奥側にありシンプルで落ち着いた内装。

 

 

厨房前から続くストレートカウンター10席、店内右の壁側に4人掛けテーブル席2卓。


厨房に店主と思われる方と男性スタッフ2人とホールメインの女性スタッフ1人の4人体制でで切り盛り。

 

 

券売機。

 

 

メニューは、塩ラーメン750円・味噌ラーメン800円・辛味噌ラーメン900円・醤油ラーメン700円・特製醤油ラーメン800円・塩つけ麺800円・特製つけ麺830円・麺 大盛100円・味玉子100円・バター100円・コーン100円・のり100円・メンマ150円・ネギ200円・チャーシュー300円・チャーシュー丼300円・ご飯(大)200円・ご飯(小)100円・手作り餃子(5個)300円など。

 

 

当店のオススメと掲示された清湯の塩ラーメンの他に。

 

 

3種類の味噌をベースに中華鍋で作る白湯スープの味噌ラーメン、深みのある懐かしの味と謳った清湯の醤油ラーメン、マイルドな豚骨魚介の特製醤油ラーメン、塩味のスープをつけ麺用にさっぱりと仕上げた清湯の塩つけ麺、濃厚白湯スープを醤油ダレで仕上げた特製つけ麺の6種類。

 

 

訪問時期間限定メニューの辛味噌ラーメン900円が販売されてた。

 

 

11時~15時は、ご飯(小)サービス。

 

 

ちなみに手作り餃子は訪問時たまたまなのか売り切れランプは点灯してた。

 

 

卓上調味料はGABANブラックペッパー・一味唐辛子・辛子味噌・柚子胡椒・ラー油・酢・醤油・おろしにんにく。

 

 

注文したのは「塩ラーメン」¥750+「チャーシュー丼」¥300

 

 

初訪なので迷わず推してる塩ラーメンにした。


ちょっと醤油スープにも見える琥珀色の清湯スープに具の配置といい、どこか懐かしさも感じるルックス。


スープは清湯塩味。


豚・鶏・野菜類を弱火で炊いた動物出汁に昆布・鯛のアラ・数種類の削り節・煮干などから取った魚介出汁をブレンドしてるそうで、クッキリと感じとれる動物の旨味にじんわりと旨味が溶け込んだ魚介出汁といい優しい味わいです。


塩ダレは塩気が尖りなくちょうど良い塩梅でコクはしっかりと立ち、ややタレ主体のスープかもしれません。


それにしても美味しいです!今風の清湯塩味とは全然違うタイプだけどこれは好きな方が多い味わいだと思う。

 


 

麺は「浅草開化楼」の中太縮れ。


かなり柔らかめのモッチリ食感で、少し柔すぎるかなと思ってしまったがスープとの馴染みは良好。

 

 

具はチャーシュー・細メンマ・海苔・水菜・小口切りネギ。


チャーシューは厚みも十分あるバラロールで旨味も抜けず十分美味しい。

 

 

チャーシュー丼は軽く炙られダイス状にカットされたチャーシューが多めに入り甘めのタレで味付けされ漬物が中央に添えられてました。

 


 

並んでも食べたい方がいるのも納得な味わいでした。


通し営業で使い勝手もいいので今年は数回再訪する予定で、次は特製醤油ラーメンを食べてみたい。

 

 

ラーメンラーメン食堂 粋な一生

ポスト東京都台東区台東1-27-2 竹善ビル1F

電話03-3837-8117

時計平日 11時~21時(スープがなくなり次第終了)

時計土曜・日曜・祝日 11時~21時(スープがなくなり次第終了)

ぐぅぐぅ水曜定休日