今日は株式投資をするなら、まずは、基本的な知識を身につけましょう」というお題で書きたいと思います。

 

今日は、メールマガジンの定期配信日です。ニコニコ

 

今回は、「先週の木曜日に買った半導体関連銘柄」というお題で、押し目狙いで買った2銘柄、ブレイクアウト手法で買った1銘柄を紹介しています。

 

【先週の木曜日に買った半導体関連銘柄】


メールマガジンをご購読いただいているらんまるさんが、連日でストップ高銘柄を掴んだそうなのですよ!びっくり

 

ストップ高第二弾

 

こんばんは

らんまるです。

 

 

なんと

昨日のストップ高銘柄

今日もストップ高ラブラブ

 

持ってていいのか ドキドキ💓

 

そしてまたまた

別銘柄

これまたよっちゃん先生銘柄が

ストップ高!

 

ホクホクです。

 

自分では見つけ出してこれないですからね。

 

売り時わからんのですけど、、。

ありがたい限りです。

 

メールマガジンをご購読いただきありがとうございます!

 

1/21のメールマガジン【先週末に買ったお勧め銘柄】の4.2が連日ストップ高ですね。3800円から5200円だから、1400円も上昇しましたよ!びっくり

 

それから、1/7のメールマガジン【先週末に買ったお勧め銘柄】の4.3もストップ高になりましたね。

 

また、1/17のメールマガジン臨時増刊号【ブレイクアウト手法で買った銘柄】2024年1月17日もストップ高になりました。照れ

 

今後もお役に立てるよう頑張ります。ご愛読のほど、よろしくお願いします。ニコニコ

 

また、メールマガジンをご購読いただいているドキンちゃんさんからコメントをいただきましたので紹介させていただきたいと思います。

 

 

 

【お礼】
よっちゃんさん、こんにちは。ご無沙汰しておりますドキンちゃんです。

遅ればせながら、1月から【よっちゃんのウェブマガジン】を購読しております。
去年、株好き女子達のオフ会に参加した際、よっちゃんメルマガがすごいと話題になり(大人気ですね💓)口コミからの購読です。
そして、本当にすごかった!


今朝も、114日にオススメされていた銘柄が好材料で高騰していましたね!30株のみ保有ですが、2万円ほど含み益となっております。
(保有数が少なくお恥ずかしいですがお礼をお伝えしたく。)


順張りに苦手意識があり、まだまだ思い切って買えないですが、メルマガを参考に、今後もコツコツトレードしていきたいです。

いつもありがとうございます!

 

どういたしまして!口コミなんてあるのですか!知らなかった!口コミで宣伝していただけるなんて、大変光栄です。^ ^

 

1/14のメールマガジン【先週買ったお勧め銘柄】の4.4で紹介した銘柄が、終値で700円高、一時は715円高まで行きましたね。お役に立てて嬉しいです。^ ^

 

今の上げ相場なら、テクニカルの基本通りにやれば、ほぼほぼ勝てますよ。

 

また、メールマガジンでは、押し目買いの方法も解説しています。末永くお付き合いいますよう、お願いいたします。

 

また、メールマガジンをご購読いただいているまりりさんからコメントをいただきましたので紹介させていただきたいと思います。

 

こんばんは😃🌃
1月29日臨時メルマガ銘柄、決算ブラボーですね❗1600株持ってるので楽しみです🎵
ありがとうございます🎉😉

 

ありがとうございます🍀

昨日の決算ブラボー銘柄はぐいぐい伸びていきましたね❗すごい😆⤴️

りかく、はやまりましたが18万ゲッツ(σ・∀・)σで御の字です~🍀

 

さらに、まりりんさんは、1月の実現利益が約77万円になったそうです。(O_O)

 

 

今月もがっぽり稼げました札束コインたち
よっちゃん先生銘柄をいったりきたり飛び出すハート
安くなったら買って、適当に利がのったらいったん売却札束コインたち
この繰り返しでチリツモですスター

 

上手にトレードできるようになって何よりです。今後とも、ご愛読のほど、よろしくお願いします。

 

さらに、2月は98万円も儲けているのそうなのですよ。おー、凄い!びっくり

 

こんばんは😃🌃いつもご紹介ありがとうございます!
1月7日&17日銘柄を1000株ずつ持っておりました👏現時点でトータル98万円の利益確定できております。今月もよっちゃん先生銘柄のお陰でウハウハです🤑
ありがとうございます~🍀

 

どういたしまして!お役立てて嬉しいです。今後とも、ご愛読のほどよろしくお願いいたします。ウインク

 

image

 

さて、今月は以下のテクニカルに関する記事を書きアップしました。ニコニコ

フィボナッチ比率を知っていると便利です

フィボナッチリトレースメントが使えると便利です

株価は下落しても元の位置に戻ろうとする

値幅を狙うならこのチャートパターンは避けましょう

三角保ち合い上放れは買いのチャンス!

テクニカル分析の勉強方法

買うタイミングが出鱈目だと資金効率が悪くなります

 

実際、私は、これらに限らず、他のテクニカルに関する知識も使っているのですが、昔に比べたら儲けるのが楽になったと思います。ニコニコ

 

ただ、これらのテクニカルに関する知識を知っているからと言って儲かるわけではないので、使うパターンを見極めることが大事かと思います。そして、無理やり自分の鉄板パターンに当てはまめないように、バイアスを極力外すように心がけています。

 

それ以上に一番大事なのは、相場観を養うことだと思います。株式市場を取り巻く環境について分析し、相場の方向性を常に確認していれば相場観が養われてくるものと思います。相場観を養わない株式投資は、真っ暗闇の道を歩くようなものだと思いますからね。どっちに向かっているか、わからないのに株式投資をするのは正にギャンブルですよ。びっくり

 

特に、政府の施策、日銀・FRB等の金融政策等はマクロ環境を左右するので、絶対に外せません。

 

もちろん、政府の政策、日銀・FRB等の金融政策等なんて全然気にしなくても、儲かる時は儲かりますよ。仕手株一発逆転とか。ニヤリ

 

しかし、長く相場で稼ぎたい人がほとんどだと思いますので、少なくとも、政府の施策、日銀・FRB等の金融政策等が、どのように経済に影響を及ぼすのかは勉強した方が良いかと思います。相場の方向性が見えるからね。ウインク

 

image

 

ところで、テクニカルに関する基本知識である「ダウ理論」によれば、目ざとい投資家が買い始めた先行期に買わなくても、買いの勢いがついてきた追随期にトレンドフォローで乗れば、儲かるとされています。

 

 

そして、利食い期で買うと、含み益でマシマシの投資家のカモになって高値で売りつけられるとされています。気をつけてくださいね。口笛

 

だいたい、買われている銘柄を見ていると、今後の時流に乗りそうな銘柄が買われていますからね。

 

目を皿のようにして、会社四季報とか業界研究の資料とかを読んで銘柄研究なんかをしなくても、後出しジャンケンで儲かりますよ。まぁ、そういう研究をしている人が買ってくれるから、後出しジャンケンでも儲かるのですけどね。どうもありがとう。ニヤリ

 

ダウ理論の追随期でトレンドフォローでトレードすれば、まずは儲かるからね。実際、メールマガジンでは、その方法で買う方法を紹介しています。ウインク

 

また、ダウ理論の追随期に当たるところは、エリオット波動理論の第3波に当たるので、一番値幅が狙えるのですよ。

 

エリオット波動のイメージ

 

 

 

そして、何度も書いてますが、以下のチャートを見れば、エリオット波動3波が一番値幅伸びることが確認できると思います。

 

これらは、エリオット波動第1波とエリオット波動第3波の比率は、黄金比の1対1.618倍です。ニコニコ

 

三菱瓦斯化学の週足チャート

TradingView提供のチャート

 

瑞光の日足チャート

TradingView提供のチャート

 

こういう理屈を知っていれば、人を出し抜いて買わなくても、全然余裕で儲かるのですわ。口笛

 

image

 

世の中には、皆が気づかないうちに、お安いところで買って儲けようと、様々な方法で銘柄研究をしている人がいますけど、努力の割に報われることは少ないと思いますよ。キョロキョロ

 

私は、業界研究や企業研究等で、物になりそうな企業を見つけて、長い時間をかけて見守りながら投資をすることは否定しませんが、長期に渡るほど予測精度がブレやすいですからね。また、もし、仮に一発当たっても、その方法が今後も通用するかは疑問。おそらく、一発屋で終わるのが関の山。口笛

 

「巨人の星」で、巨人に入団したばかりの星飛雄馬が王、長嶋をきりきり舞させて有頂天になっていたのですが、寮の同室だった大内山という投手が「僕も、入団当初に王さんや長嶋さんをきりきり舞させたんだ。でも、二度目はめった打ちさ。」と嘆いてました。そして、星飛雄馬も二度目はめった打ちにされました。ニヤリ

 

一度、王、長嶋に通用しても何度も対戦するプロでは通用しません。株式投資も、それと同じこと。たった一度大儲けしたからと言って自慢するのは株式投資を真剣勉強をしたことがない、エセ投資家のすることですわ。口笛

 

また、野村克也監督が「基本を疎かにしては絶対に一流になれない」と言っていましたけど、株式投資でも、確かに基本は大事だと思います。

 

ただ、プロ野球の基本と我々がやっている株式投資の基本は、基本のレベルが違いますからね。野村監督の言っている基本は、プロ野球の選手として通用する知識や技術や体力の基本なんだよね。

 

でも、我々がやっている株式投資の基本は、プロとして通用するような基本は指していませんよね。口笛

 

はっきり言って、子供の頃から切磋琢磨して練習を積んだ人達の中から、特に能力の高い人達が選ばれているプロ野球の世界と、セオリーとか基本も理解していない人達が、こぞって参加している株式投資の世界を比べるのは、おこがましいと思いますけど。ニヤリ

 

まぁ、だから、株式投資は、セオリーや基本をしっかり理解して確率が高い手法を身につければ、長く相場の世界に生き残って儲けることができるとも言えると思います。勉強していない人がほとんどだから、ちょっと勉強すれば偏差値70だよ!びっくり

 

株式投資をするなら、まずは、セオリーとか基本的な知識を身につけてからですね。ウインク

 

もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ

 

バナー、またはリンクをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

発行 毎週日曜日(第5週を除く)
   不定期で銘柄情報を発行
料金 1056円/月