今日は値幅を狙うならこのチャートパターンは避けましょう」というお題で書きたいと思います。

 

昨日は、メールマガジンの定期配信日でした。

 

今回は、ブレイクアウト手法で買った3銘柄を紹介しています。ニコニコ

 

【先週末に買ったお勧め銘柄】

 

メールマガジンをご購読いただいているドキンちゃんさんからコメントをいただきましたので紹介させていただきたいと思います。

 

https://profile.ameba.jp/ameba/dokin1208

 

【お礼】
よっちゃんさん、こんにちは。ご無沙汰しておりますドキンちゃんです。

遅ればせながら、1月から【よっちゃんのウェブマガジン】を購読しております。
去年、株好き女子達のオフ会に参加した際、よっちゃんメルマガがすごいと話題になり(大人気ですね💓)口コミからの購読です。
そして、本当にすごかった!


今朝も、114日にオススメされていた銘柄が好材料で高騰していましたね!30株のみ保有ですが、2万円ほど含み益となっております。
(保有数が少なくお恥ずかしいですがお礼をお伝えしたく。)


順張りに苦手意識があり、まだまだ思い切って買えないですが、メルマガを参考に、今後もコツコツトレードしていきたいです。

いつもありがとうございます!

 

どういたしまして!口コミなんてあるのですか!知らなかった!口コミで宣伝していただけるなんて、大変光栄です。^ ^

 

1/14のメールマガジン【先週買ったお勧め銘柄】の4.4で紹介した銘柄が、終値で700円高、一時は715円高まで行きましたね。お役に立てて嬉しいです。^ ^

 

今の上げ相場なら、テクニカルの基本通りにやれば、ほぼほぼ勝てますよ。

 

また、メールマガジンでは、押し目買いの方法も解説しています。末永くお付き合いいますよう、お願いいたします。

 

また、メールマガジンをご購読いただいているまりりさんからコメントをいただきましたので紹介させていただきたいと思います。

 

こんばんは😃🌃
1月29日臨時メルマガ銘柄、決算ブラボーですね❗1600株持ってるので楽しみです🎵
ありがとうございます🎉😉

 

ありがとうございます🍀

昨日の決算ブラボー銘柄はぐいぐい伸びていきましたね❗すごい😆⤴️

りかく、はやまりましたが18万ゲッツ(σ・∀・)σで御の字です~🍀

 

さらに、まりりんさんは、1月の実現利益が約77万円になったそうです。(O_O)

 

https://ameblo.jp/maririn-loves-ayutan/entry-12838764112.html

 

今月もがっぽり稼げました札束コインたち
よっちゃん先生銘柄をいったりきたり飛び出すハート
安くなったら買って、適当に利がのったらいったん売却札束コインたち
この繰り返しでチリツモですスター

 

上手にトレードできるようになって何よりです。今後とも、ご愛読のほど、よろしくお願いします。

 

もみじブーケ1コスモスチューリップピンククローバーハチチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップ黄ヒマワリ黄色い花あじさいブーケ2もみじ

 

さて、昨日の記事「フィボナッチリトレースメントが使えると便利です」で、日産自動車(7201)のトレードについての考えを書いたのですが、結局、しばらく様子を見て、上昇トレンドになるまで待ってから買っても遅くないと思います。

 

日産自動車の日足チャート

TradingView提供のチャート

 

上のチャートを見ると、直近安値の532.4円から直近高値の625.4円までの値幅に対する78.6%押しでピッタリ止まったので、何となく下げ止まった感はあるのですが、本当に下げ止まったかわかりません。キョロキョロ

 

ここからの動きとして、最悪なパターンは、直近安値の532.4円を割って下値が切り下がることです。

 

そして、日産自動車(7201)の日足チャートをよく見ると、右肩下がりの平行チャネルが引けるので基本的には下げ相場だと思います。

 

よって、今後の動きとして注意すべき点は、直近安値の532.4円を割って平行チャネルの下限に向かって下落することだと思います。

 

日産自動車の日足チャート

TradingView提供のチャート

 

さらに、現時点から上昇したとしても、平行チャネルの上限で上値が押さえてしまう可能性があると思います。よって、リバウンド狙い以外は様子見が良いかと思います。

 

なお、逆張りがしたい人は、平行チャネルの下限付近で打診買いを入れてから、反発を確認して、さらに買うことをお勧めします。しかし、平行チャネルの下限を割ったら底なし沼になる可能性が高いので、平行チャネルの下限を終値が割ったら損切りする必要がありそうです。

 

いずれにせよ、日産自動車(7201)のように右肩下がりの平行チャネルに沿って下落しているような場合は、レンジの下限を割る可能性があるので、値幅を狙いたい人は、右肩下がりの平行チャネルに沿って下落しているようなパターンは避けた方がいいと思います。

 

もみじブーケ1コスモスチューリップピンククローバーハチチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップ黄ヒマワリ黄色い花あじさいブーケ2もみじ

 

また、避けた方がいいパターンの一つとして、三角保ち合いという形も挙げられます。

 

以下のチャートは、1/12の記事「資産形成目的でギャンブルトレードはないよね」で掲載した稲畑産業(8098)のチャート(1/11の時点)です。この時は、三角保ち合いの下値抵抗ラインでギリギリの攻防をしていることが確認できると思います。

 

稲畑産業の日足チャート(1/11時点)

TradingView提供のチャート

 

そして、以前の記事で「買い向かっている人が多いようですが、三角保ち合いの下値抵抗ラインでギリギリの攻防をしているような銘柄は、下方向に抜ける可能性が高いのですよね。もちろん、買い方が頑張って、ギリギリの攻防をクリアする可能性もありますが、今のようなアゲアゲ相場で、わざわざ、どっちに転ぶか分からない銘柄を買うのは、まさに博打です。」と書いたところ、一旦は、下値抵抗ラインを割って下落しました。

 

ところが、そこから大きく反発したのですよ。おー、凄い!びっくり

 

稲畑産業の日足チャート

TradingView提供のチャート

 

しかし、結局、三角保ち合いは解消されず、反発後、三角保ち合いの上値抵抗ラインで上値が押さえられ、現在は、再度、三角保ち合いの下値抵抗ラインまで下落し、落ちるか否かギリギリの攻防をしている状況です。

 

ここから、反発する可能性があるかも知れませんが、三角保ち合いの上値抵抗ラインで上値が押さえられる可能性があるので、値幅を狙い難いです。キョロキョロ

 

さらに、三角保ち合いが煮詰まってくると、下にも上にも、どっちに行ってもおかしくないので、ギャンブルトレードをしたい人以外は様子見ですかね。キョロキョロ

 

それに、値幅も取れないから、コツコツと利確したい人以外は、買うのは見送った方がいいと思います。

 

もみじブーケ1コスモスチューリップピンククローバーハチチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップ黄ヒマワリ黄色い花あじさいブーケ2もみじ

 

それにしても、稲畑産業(8098)を、1/11以降に三角保ち合いの下値抵抗ラインを割ったところから買った人、引きが強い!びっくり

 

ここで買って儲かる人は、ここから上昇することを読み切っているスーパーサイヤ人みたいな人か、単に運がいい人だけだと思います。(儲かった人すいません)

 

私のような凡人は、淡々と上昇確率が高いところでエントリーするだけですけどね。キョロキョロ

 

また、月足や週足レベルでレンジ相場で動いていることがあるのですが、大きなレンジで動いているなら、レンジの下限付近で買えば値幅を狙えるので、月足や週足は見るべきだと思います。なお、レンジの上限付近にある場合は、見送った方が良いと思います。

 

もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ

 

バナー、またはリンクをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村