今日は「フィボナッチリトレースメントが使えると便利です」というお題で書きたいと思います。

 

今日は、メールマガジンの定期配信日です。

 

今回は、ブレイクアウト手法で買った3銘柄を紹介しています。ニコニコ

 

【先週末に買ったお勧め銘柄】


メールマガジンをご購読いただいているドキンちゃんさんからコメントをいただきましたので紹介させていただきたいと思います。

 

https://profile.ameba.jp/ameba/dokin1208

 

【お礼】
よっちゃんさん、こんにちは。ご無沙汰しておりますドキンちゃんです。

遅ればせながら、1月から【よっちゃんのウェブマガジン】を購読しております。
去年、株好き女子達のオフ会に参加した際、よっちゃんメルマガがすごいと話題になり(大人気ですね💓)口コミからの購読です。
そして、本当にすごかった!


今朝も、114日にオススメされていた銘柄が好材料で高騰していましたね!30株のみ保有ですが、2万円ほど含み益となっております。
(保有数が少なくお恥ずかしいですがお礼をお伝えしたく。)


順張りに苦手意識があり、まだまだ思い切って買えないですが、メルマガを参考に、今後もコツコツトレードしていきたいです。

いつもありがとうございます!

 

どういたしまして!口コミなんてあるのですか!知らなかった!口コミで宣伝していただけるなんて、大変光栄です。^ ^

 

1/14のメールマガジン【先週買ったお勧め銘柄】の4.4で紹介した銘柄が、終値で700円高、一時は715円高まで行きましたね。お役に立てて嬉しいです。^ ^

 

今の上げ相場なら、テクニカルの基本通りにやれば、ほぼほぼ勝てますよ。

 

また、メールマガジンでは、押し目買いの方法も解説しています。末永くお付き合いいますよう、お願いいたします。

 

また、メールマガジンをご購読いただいているまりりさんからコメントをいただきましたので紹介させていただきたいと思います。

 

こんばんは😃🌃
1月29日臨時メルマガ銘柄、決算ブラボーですね❗1600株持ってるので楽しみです🎵
ありがとうございます🎉😉

 

ありがとうございます🍀

昨日の決算ブラボー銘柄はぐいぐい伸びていきましたね❗すごい😆⤴️

りかく、はやまりましたが18万ゲッツ(σ・∀・)σで御の字です~🍀

 

さらに、まりりんさんは、1月の実現利益が約77万円になったそうです。(O_O)

 

https://ameblo.jp/maririn-loves-ayutan/entry-12838764112.html

 

今月もがっぽり稼げました札束コインたち
よっちゃん先生銘柄をいったりきたり飛び出すハート
安くなったら買って、適当に利がのったらいったん売却札束コインたち
この繰り返しでチリツモですスター

 

上手にトレードできるようになって何よりです。今後とも、ご愛読のほど、よろしくお願いします。

 

もみじブーケ1コスモスチューリップピンククローバーハチチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップ黄ヒマワリ黄色い花あじさいブーケ2もみじ

 

さて、今回も先週紹介した、フィボナッチ比率の使い方について書きたいと思います。ニコニコ

 

先週の記事「フィボナッチ比率を知っていると便利です」では、エリオット波動第3波は、エリオット波動第1波の値幅の1.618倍伸びることが多いと書きました。

 

例えば、以下のチャートは、最近トレードした瑞光(6279)の日足チャートなのですが、エリオット波動第3波(③)が、(C)からエリオット波動第1波(①)の値幅(AB)の1.618倍(161.8%)伸びたところで止まっていることが確認できると思います。

 

瑞光の日足チャート

TradingView提供のチャート

 

また、下のチャートは、以前トレードしたフィード・ワン(2060)の日足チャートなのですが、これも、エリオット波動第3波(③)が、(C)からエリオット波動第1波(①)の値幅(AB)の1.618倍(161.8%)伸びたところで止まっていることが確認できると思います。

 

フィード・ワンの日足チャート

TradingView提供のチャート

 

そして、1:1.618は、人間が何となく美しく感じる比率である「黄金比」である、と書きました。

 

つまり、トレードにおいても人間は黄金比を意識しているのですよ。びっくり

 

また、この1:1.618は、フィボナッチ数列の隣り同士の数値の比率でもあることについても書きました。

 

なお、上記のように株価が上昇する際の上値目途を見極める際は、「フィボナッチエクステンション」というツールを使っています。

 

フィボナッチエクステンションは、利確の時に使うと便利です。ニコニコ

 

もみじブーケ1コスモスチューリップピンククローバーハチチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップ黄ヒマワリ黄色い花あじさいブーケ2もみじ

 

ところで、皆さんは、株価が上昇した後、株価が下落に転じた際「押し目がどの辺か?」と知りたいと思いませんか?

 

実は、押し目をつける際も、フィボナッチ数列を元に算出される「フィボナッチ比率」が意識されて止まることが多いのです。

 

そして、押し目を狙う際は、「フィボナッチリトレースメント」というツールを使います。

 

フィボナッチリトレースメントには、以下のように、簡単に押し目を見極められるような機能がついています。

 

例えば、566.3円から上昇して644.2円に達した後に株価か下落した際、押し目をつけるとしたら、「61.8%押しの594.2円かなぁ?」と使います。

 

 

確かに、フィボナッチリトレースメントを使わなくても、ABの値幅に対して0.618をかけた値を計算すれば、61.8%押しの株価は手計算でも算出できますが、そんなの面倒くさいでしょ。口笛

 

だから、フィボナッチリトレースメントを使って、簡単に、ABの値幅に対する61.8%押しの株価を見つけるのです。

 

もみじブーケ1コスモスチューリップピンククローバーハチチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップ黄ヒマワリ黄色い花あじさいブーケ2もみじ

 

一般的に、フィボナッチリトレースメントは、上昇トレンド中の押し目を見極める際に使うのですが、上昇トレンド中の押し目の見極め方はメールマガジンで散々解説していますので、ご興味がありましたら、ご購読お願いします。ニコニコ

 

ところで、良く、決算が期待通りでない時に、大幅に株価が下落する時があるのですが、そのような時、一旦止まりそうな株価はどこかを見極める際にフィボナッチリトレースメントを使うことがあります。

 

以下のチャートは、日産自動車(7201)の日足チャートなのですが、先週末、前日に発表された決算が期待を下回ったことで日産自動車(7201)の株価は大幅に下落しました。

 

日産自動車の日足チャート

TradingView提供のチャート

 

そして、上のチャートを見ると、先週末、株価が下げ止まった位置が、直近安値の532.4円から直近高値の625.4円までの値幅に対する78.6%押しでピッタリ止まっていることが確認できると思います。これ不思議だよね。びっくり

 

ちなみに、私は、暴落が予想される時は、板の気配を見て、「こりゃあ、61.8%押しじゃ済まないな。78.6%押しか88.6%押しかも?」と、まずは、あたりをつけてます。

 

だいたい、決算等で大幅に下落する際は、最悪の88.6%押しまで下落することが多いので、ギャンブルトレードをする際は、88.6%押しで指値をして待っています。結構当たるよ。口笛

 

ただ、日産自動車(7201)の場合は、 この銘柄をトレードする人達は、「まぁ、決算悪くないから、最悪の88.6%押しはないな。」と思っている節があると思います。

 

何が言いたいかというと、この銘柄をトレードする人達は「88.6%押しの手前の78.6%押しまで来たから買いを入れよう」と思っているということなのですよ。だから、このようにピッタリ止まるのだと思います。

 

つまり、皆がフィボナッチリトレースメントを見ているから、78.6%が意識されたということです。

 

言っておきますが、皆んなが皆んな、フィボナッチを意識しているわけではないのです。銘柄によって、トレードする人達の好みがあるようで、ボリンジャーバンド、移動平均線、抵抗ライン等が強く意識されているものが結構あります。

 

要するに、テクニカル分析というのは、誰もが意識しそうな箇所を見つけ出す作業のようなものなのです。だから、マニアックな指標なんて誰も意識しないのですよ。口笛

 

例えば、酒田五法なんて、海外勢は全く知らないからね。まぁ、テクニカル分析の基本を勉強する際に、参考になる考え方ではありますけど。


日産自動車(7201)についてですが、ここから反発するとは思いますが、リバウンド狙い以外は買いは御法度ですよ。


いつも書いていることですが、2段下げ、3段下げがあるかも知れません。上昇トレンドになるまでは様子見がいいかも。キョロキョロ


ここから打診で入るなら、最悪の88.6%押しまでは我慢して、もし、88.6%押しを終値で割ったら損切りするとか考えておくべきだと思います。

 

もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ

 

バナー、またはリンクをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村