今日は「三角保ち合い上放れは買いのチャンス!」というお題で書きたいと思います。

 

今日はメールマガジンの定期配信日です。ニコニコ

 

今回は、ブレイクアウト手法で買った2銘柄と押し目狙いで買った1銘柄を紹介しています。

 

【先週末に買ったお勧め銘柄】


実は、メールマガジンをご購読いただいているらんまるさんが、連日でストップ高銘柄を掴んだそうなのですよ!びっくり

 

ストップ高第二弾

 

こんばんは

らんまるです。

 

 

なんと

昨日のストップ高銘柄

今日もストップ高ラブラブ

 

持ってていいのか ドキドキ💓

 

そしてまたまた

別銘柄

これまたよっちゃん先生銘柄が

ストップ高!

 

ホクホクです。

 

自分では見つけ出してこれないですからね。

 

売り時わからんのですけど、、。

ありがたい限りです。

 

メールマガジンをご購読いただきありがとうございます!

 

1/21のメールマガジン【先週末に買ったお勧め銘柄】の4.2が連日ストップ高ですね。3800円から5200円だから、1400円も上昇しましたよ!びっくり

 

それから、1/7のメールマガジン【先週末に買ったお勧め銘柄】の4.3もストップ高になりましたね。

 

また、1/17のメールマガジン臨時増刊号【ブレイクアウト手法で買った銘柄】2024年1月17日もストップ高になりました。照れ

 

今後もお役に立てるよう頑張ります。ご愛読のほど、よろしくお願いします。ニコニコ

 

また、メールマガジンをご購読いただいているドキンちゃんさんからコメントをいただきましたので紹介させていただきたいと思います。

 

 

 

【お礼】
よっちゃんさん、こんにちは。ご無沙汰しておりますドキンちゃんです。

遅ればせながら、1月から【よっちゃんのウェブマガジン】を購読しております。
去年、株好き女子達のオフ会に参加した際、よっちゃんメルマガがすごいと話題になり(大人気ですね💓)口コミからの購読です。
そして、本当にすごかった!


今朝も、114日にオススメされていた銘柄が好材料で高騰していましたね!30株のみ保有ですが、2万円ほど含み益となっております。
(保有数が少なくお恥ずかしいですがお礼をお伝えしたく。)


順張りに苦手意識があり、まだまだ思い切って買えないですが、メルマガを参考に、今後もコツコツトレードしていきたいです。

いつもありがとうございます!

 

どういたしまして!口コミなんてあるのですか!知らなかった!口コミで宣伝していただけるなんて、大変光栄です。^ ^

 

1/14のメールマガジン【先週買ったお勧め銘柄】の4.4で紹介した銘柄が、終値で700円高、一時は715円高まで行きましたね。お役に立てて嬉しいです。^ ^

 

今の上げ相場なら、テクニカルの基本通りにやれば、ほぼほぼ勝てますよ。

 

また、メールマガジンでは、押し目買いの方法も解説しています。末永くお付き合いいますよう、お願いいたします。

 

また、メールマガジンをご購読いただいているまりりさんからコメントをいただきましたので紹介させていただきたいと思います。

 

こんばんは😃🌃
1月29日臨時メルマガ銘柄、決算ブラボーですね❗1600株持ってるので楽しみです🎵
ありがとうございます🎉😉

 

ありがとうございます🍀

昨日の決算ブラボー銘柄はぐいぐい伸びていきましたね❗すごい😆⤴️

りかく、はやまりましたが18万ゲッツ(σ・∀・)σで御の字です~🍀

 

さらに、まりりんさんは、1月の実現利益が約77万円になったそうです。(O_O)

 

 

今月もがっぽり稼げました札束コインたち
よっちゃん先生銘柄をいったりきたり飛び出すハート
安くなったら買って、適当に利がのったらいったん売却札束コインたち
この繰り返しでチリツモですスター

 

上手にトレードできるようになって何よりです。今後とも、ご愛読のほど、よろしくお願いします。

 

さらに、2月は98万円も儲けているのそうなのですよ。おー、凄い!びっくり

 

こんばんは😃🌃いつもご紹介ありがとうございます!
1月7日&17日銘柄を1000株ずつ持っておりました👏現時点でトータル98万円の利益確定できております。今月もよっちゃん先生銘柄のお陰でウハウハです🤑
ありがとうございます~🍀

 

どういたしまして!お役立てて嬉しいです。今後とも、ご愛読のほどよろしくお願いいたします。ウインク

 

 

さて、今日は三角保ち合い上放れ」について書きたいと思います。

 

私が、買いを決断する際は、チャートを見た上で業績も勘案しています。


ただ、買う時は、自分の鉄板パターンにハマっている銘柄を買うだけなので、単なる流れ作業なのですが、事前の仕込みが大変なのですよ。えーん


実は、事前の仕込みを行う際、私は、持ち合い相場で動いている銘柄も追いかけています。ニコニコ

 

持ち合い相場とは、下値抵抗ライン(サポートライン)と上値抵抗ライン(レジスタンスライン)が明確になっており、株価が下値抵抗ライン(サポートライン)と上値抵抗ライン(レジスタンスライン)の間を行ったり来たりすることが特徴となっているものです。

 

そして、三角保ち合いは、持ち合い相場の一つです。

 

例えば、以前の記事で紹介した稲畑産業(8098)ですが、これは三角保ち合いを形成中であると書きました。

 

以下の稲畑産業(8098)の日足チャートを見ると、現時点では三角保ち合いを形成中で、三角保ち合いの下値抵抗ラインから反発したところであることが確認できると思います。

 

そして、三角保ち合いを形成している銘柄は、以下のチャートのように、株価が上値抵抗ラインと下値抵抗ラインを行ったり来たりしながら、徐々に値幅が狭まってくるのが特徴です。

 

稲畑産業の日足チャート

TradingView提供のチャート

 

稲畑産業(8098)は三角保ち合い形成中なのですが、もし、三角保ち合いの上値抵抗ラインを抜いたら、買いのチャンスです。ウインク

 

稲畑産業の日足チャート

TradingView提供のチャート

 

そして、三角保ち合いを形成している銘柄の株価が、上値抵抗ラインを超えたら「三角保ち合い上放れ」と言い、買いの勢いが強いとして、株価上昇のサインと言われています。

 

 

ここで、実際に「三角保ち合い上放れ」が株価上昇のサインであることを示したいと思います。

 

例えば、日経平均ですが、日経平均は三角保ち合いの上放れを達成し、上昇トレンド中です。ニコニコ

 

日経平均の週足チャート

TradingView提供のチャート

 

また、ドル円も三角保ち合い上放れを達成し、上昇トレンド中です。

 

ドル円の週足チャート

TradingView提供のチャート

 

それから、すかいらーくホールディングス(3197)も三角保ち合い上放れを達成し、エリオット波動第3波が、エリオット波動第1の1.618倍伸びたことが確認できると思います。今は、急降下中ですが。口笛

 

すかいらーくホールディングスの週足チャート

TradingView提供のチャート

 

ということは、株で儲ける方法として、稲畑産業(8098)のように三角保ち合いを形成している銘柄に着目し、三角保ち合い上放れが起こるまで追い続けることも、一つの方法として考えられるということです。ニコニコ

 

 

最後に、もう一つ例を示したいと思います。

 

例えば、以下のチャートは、今回のメールマガジンで紹介している銘柄の日足チャートなのですが、三角保ち合い上放れで上昇トレンド中であることが確認できると思います。

 

TradingView提供のチャート

ここで注意したいのが、三角保ち合い上放れ後に、一旦、三角保ち合いの上値抵抗ラインを目指して下落することが多いことです。

 

良くあるパターンが、三角保ち合い上放れが起こった後、三角保ち合いの上値抵抗ラインまで戻ってくる「リターンムーブ」です。ただ、リターンムーブが起こった後は、上昇することが多いのですよ。

 

もし、稲畑産業(8068)が三角保ち合いの上値抵抗ラインを抜いたら、以下のように三角保ち合いの上値抵抗ラインに向かって下落し、反発したところを狙いたいですね。

 

稲畑産業の日足チャート

TradingView提供のチャート

 

実は、上記の動きを頭に入れておき、三角保ち合い上放れ後に直ぐに買うのではなく、一旦、押し目をつけたことを確認して買うことが一番値幅が狙える方法なのです。

 

何故なら、一旦、押し目をつけて反発した波が、一番値幅が伸びるエリオット波動第3波ですからね。ウインク

 

そう言えば、昨日、三角保ち合いを形成し上放れした銘柄をチェックしていたら、三角保ち合い上放れ後に、リターンムーブが起こり、その後、反発した銘柄があったのですよ。びっくり

 

TradingView提供のチャート

結構、上記の銘柄のように、三角保ち合い上放れ後に、リターンムーブが起るのです。

 

そして、もし、この銘柄を買ったらメールマガジンで紹介したいと思います。ニコニコ

 

なお、今回の定期配信メールマガジンで紹介している銘柄は、安全策を取って、上放れ後の波(エリオット波動第1波)がつけた高値を、エリオット波動第3波が更新したことを確認してから買いました。高値と安値が切り上がったことを確認した方が、確実に上昇トレンドが継続していることが確認できますからね。ウインク

 

もちろん、三角保ち合い上放れしたからと言って、全て株価が上昇するわけではありません。確かに上昇トレンド入りする確率は高いのですが、さらに確率を高めるには、まずは業績を確認することです。

 

ただ、今のように3月期決算企業の第3四半期決算が終わると、そろそろ、来期見通しが良さそうな銘柄が買われるはずなので、ドル円や金利の状況、および経済を取り巻く状況も加味して銘柄を見つける必要があると思います。

 

以上が三角保ち合いを形成している銘柄のトレード方法です。


上記に書いたようなことはテクニカルの基本中の基本なので、ネットを検索すれば誰でも知ることができます。そして、自分で体感することが大事だと思いますよ。

 

もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ

 

バナー、またはリンクをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

発行 毎週日曜日(第5週を除く)
   不定期で銘柄情報を発行
料金 1056円/月