マリコ先生って誰?

・東京都江東区で個別学習塾を24年経営

・中央大学法学部

・児童心理カウンセラー

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

ナリ心理学とは

・進路アドバイザー

進路アドバイザーとは

・小中高の学習塾の先生

マリコ先生の塾

 

私は、

ペキニーズという中国犬を飼っています。

このワンコで3匹目です。

そして3匹ともペキニーズです。

 

 

 

 

私は、浅草に住んでいるので

お散歩は浅草寺です。

 

 

 

 

 

先日、

犬をカートに乗せてお散歩していました。

 

 

 

そうするとおじさんが、

 

 

 

「犬なんだから歩かせろよ!」

って言ってきました。

 

 

 

 

 

まぁ、浅草のおじさんは

好き勝手なこと言うので放置していますが、

この日は、私の虫の居所が悪かったので、

 

 

 

 

 

「おじさんも乗りますか?」

って言ってしまった。

 

 

 

 

おじさん、もっと怒るのかと思いきや‥

 

 

 

 

 

「何だよぉ、おじさんも

一緒に乗せてくれるのかよ」

ニヤニヤニヤニヤ

で、笑って終わりました。

 

 

 

 

 

犬のくせにカートに乗っている。

犬のくせに洋服を着ている。

犬のくせにいいもの食べている。

犬のくせに

 

 

 

 

 

おじさんの頭の中は、

自分より「犬」がなのに

目の前では「犬」がの扱いをしてもらっている。

 

 

 

 

 

「下」だと思っていた奴が

自分より扱いが「上」になるなんて

許さない!

 

 

 

 

 

俺は、

「そんな扱いされてこなかったんだ」

という

「寂しさ」や

「辛さ」や

「悲しさ」があり、

 

 

 

 

 

その感情が言えなかったから、

「怒り」になって

口から出てくる。

 

 

 

 

 

おじさんも、

「こいつなら言ってもいい相手」

を探していたはず。

マッチョのおじさんに対して、

「犬なんだから歩かせろよ」

なんて言わない。

 

 

 

 

 

そして、女の私が目の前に現れたから

今までのイライラを私にぶつけた。

 

 

 


 

 

怒る気満々のおじさんだったのに

「おじさんも一緒にカートに乗る?キスマーク

なんて言われたもんだから

拍子抜けしてしまい

「何だよぉ、

おじさんも一緒に乗せてくれるのかよ」

って言う言葉で終わった。





本来は受け入れない。

犬の方が「上」だなんて

自分の方が「下」だなんて

そのことを受け入れてしまったら、
 自分が損してるってことになるから。
 



でも、
今回のおじさんはこれで終わった…

 

 

実際、

浅草寺をカートなしでお散歩している人はいない。

多分、犬は蹴られる。

浅草寺の混雑ぶりは半端ない。

 

 

 

犬がカートに乗る理由、

犬が洋服を着る理由、

全てに理由がある。

必ず理由があってそうしている。

 

 

 

その背景を考えない人は、

よく怒ってくる。

 

 

年末は怒る人が大勢出てくる。

 

 

 

 

悲しくて、

寂しくて、

「そんな扱いするなよ」

って言いたい人が

たくさんいる。

 

 

 

 

 

怒った人に対して

一緒に怒ることなく、

無視するか、

笑いに切り替えるか、

「えーん、おじさんに怒られたYOー」

って泣いてみようww

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学 ブログ
「怒り」って感情じゃなくて反応なんだ

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 ◆SEO対策とライティングで2ヶ月で

100pv→1000pvにアップ

一晩で50人以上が登録してくれたよ。

無料でプレゼントしています。

🔻スタンプ押してね(^^)

 

 

読まれているブログ過干渉ってそんなに悪いことなの?
卒業式の前は友達のLineはブロックしないでしょ
県外出身者ばかりの私立高校の「高校野球」って面白いの?
マリコ先生は、なんで小学2年生の生徒のことばかり言うんですか?
「絶対許せない!」の心の仕組み