大人気マリコ先生の

面白くてわかりやすい過去記事ラブラブ

許せない人がいる人は読んでみてねにっこり





こんにちは。

学習塾で働いているマリコ先生です。

☆ナリ心理学 マリコ先生は個性を引き出す塾の先生

 

 

 


今回は自分の「許せない!」とは何か?を書いてみようと思います。

 

 

 

 

もう昔の話になりますが、

mixiというSNSがあったころ、

mixiで知り合った彼女が結婚することになり

彼が住んでいる東京で暮らし始めたのです。

 

 

 

 

彼女が東京にやってきたので

時間があえば彼女と会っていたけど

やがて彼女が彼と喧嘩。

彼が彼女を追いだした形になり

絶対に彼女を部屋に入れてくれない。

その時、彼女とちょうど一緒に居たので

部屋に入れない彼女を私の家に泊めたのです。

 

 

 

 

時間は夜中の1時。

 

 

 

「じゃあ、私の家で今日は泊まれば?」

この一言で…人生は大きく変わっていくのです。

 

 

 

最初の2、3日で、

彼女は彼の元へ戻ると思っていたけど、

事態は最悪の方向になり、

彼と彼女は別れることになったのです。

 

 

 

 

放り出された彼女を受け入れた私。

なぜ、彼が彼女を追いだしたのか

数年たった今でもわからないし

わからなくてもいいけど、

「追い出された」事が現実なのです。

 

 

 

行くところがない彼女を受け入れた私。

やがて、自分の部屋の床面積が

彼女で荷物で狭くなっていく。

床がモノで溢れていく…

私の部屋にある、触ってほしくない品物や、

触れてほしくない物についていちいち質問される。

この時間が嫌で、この感情が嫌で、

だんだん私も笑うゆとりがなくなってきていた。

 

 

 

そんなとき、

「今日ね、ナントカさんがこの部屋に来てね、

すごい荷物だな~って言ってね…」

って彼女は話を続けていたけど

私の頭の中は…

 

 

 

ナントカさんがこの部屋に来たの?

なんで?

ここは私の家なんだけど…

あなたは居候なのになんで男を連れ込むの?

 

 

 

ここから彼女に対し不信感しかなくなり

よそよそしい態度をとり始めた。

彼女は約2か月私の家に滞在し

そして…引っ越ししていった。

 

 

 

 

彼女のお母さんがご挨拶に来て

大きな箱をいただいた。

中身はバスタオル。

高級なバスタオルなんだろうけど…

2ヶ月の生活代がバスタオルって…

なぜか泣けてきて…バスタオルを捨てた。

 

 

 

私と彼女の仲もそこで切れていった。

 

 

 

彼女が私の部屋から居なくなり、

私は自分の大きなダブルベットを捨てた。

私の知らない男が私の部屋に入った

これも現実…

 

 

 

 

 

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

 

 

 

さて…ここから「絶対許せない!」

の心の問題を紐解いていきましょう( *´艸`)

 

 

 

なぜ人は人を許せないのか?

 

 

 

解答

許すと自分が損をしてしまうから

許したくないなのです。

 

 

 

 

もっと詳しく説明すると…

 

 

 

 

最初は楽しかったけど、

途中から彼女と暮らすことを、

私は嫌々やっていたのです。

彼女に出て行って欲しいのに、

「出て行って!」

と言えませんでした。

 

 

 

なぜ本音が言えなかったのか?

 

 

 

 

「そんなに彼女と住むのが嫌なら

彼女を追いだせばいいじゃない!」

って言われるのが嫌だから

「マリコ先生っていい人」

って言われたかったから

「マリコ先生って優しいよね」

って言われたかったから

思いっきり人の目を気にしていたわけです。

 

 

 

 

我慢して彼女と暮らしている。

これって「自分のせい」なんです。

その我慢していることを

認める勇気がなかったのです。

我慢してやっていることも認めたくなかった。

 

 

 

自分が勇気を出さなくていい言葉が

「許せない!」という言葉。

 

 

 

彼女のことが許せないのではなく

彼女に「出て行って」

って言えない自分が嫌だったこと。

勇気を出さなかった自分が嫌だったこと。

自分と向き合ってない自分が嫌だったこと。

 

 

 

自分の心の方に矢印を向けてみるとわかるのです。

 

 

 

「絶対許せない!」

 

 

 

こんな相手は、一人や二人いるものです。

そのときあなたは、その人に何か言いましたか?

黙って立ち去りましたか?

言い争って別れましたか?

勇気出しましたか?

自分が勇気出さなかったことを認めましたか?

 

 

 

 

「許せない!」

「私は悪くない!悪いのは向こうだ!」

 

 

 

喧嘩ってそんなものです。

「許せない」ってそんなものです。

 

 

 

まずは、そこで「勇気」を出したのか?

勇気を出さなかったのか?

勇気を出さなかった自分を認めよう。

 

 

 

 

相手が悪い

私は悪くない

私は被害者なんだぁー!

って叫べば

「酷いね」って言ってくれる人がいる。

「酷いでしょ」って泣きながら言いたい。

 

 

 

でもね…

本当は相手を許さないように

自分が頑張ってるだけなんだよね。

 

 

 

 

そして時間が経ち

心の仕組みとか勉強したら…

 

 

 

 

「ああ、私ってこんなもんなんだな~」

って思ったとき…

自分の事が小さい奴すぎて

自分のとった行動がバカすぎて

笑いながら泣きましたちゅー

 

 

 

 

「絶対許せない!」と思った時ほど

ノートとペンが自分の頭の中を

整理整頓してくれるし、

心に溜まっている毒を出してくれるよ。

 


 

 

 

マリコ先生でした。

╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

イルカご提供中のメニューイルカ

 

ナリ心理学LINEセッション ナリ心理学対面セッションNEW  

 

■海メンバーたち

 

ナリ心理学のんびり珍獣担当 ☆ナマケモノスパーク☆

「そのままでいいじゃない(*^^*)」の伝道師

 

☆ナリ心理学のお茶目さん☆なおみん

素直に美しく☆彡  

 

 

☆人生を味わい楽しむクズ小町 かみじ

クズを認めたら世界が変わった元・優等生!どうだ!これがワタシよ(・∀・)  

 

 

☆ナリ心理学 切れ味サイコー料理人&占い師まこと

ビシバシ切って切って切りまくっちゃいまっす!

 

 

☆ナリ心理学エネルギーワーカー イトウサチエ

心熱く笑いながら自由に繁栄!!

 

 

ナリ心理学 元・究極の八方美人 あやのん

甘えて、頼って、受け取ろう!大丈夫な世界♡  

 

 

ナリ心理学・夜の顔〜スナックあかね〜

笑って、呑める心理学。

いらっしゃいませ〜!一杯飲みながら話してみません??

 

 

 

☆今日を楽しく、キラキラ生きる。ナリ心理学 ゆんぺる

 

 

☆ナリ心理学 マリコ先生は個性を引き出す塾の先生

笑える方、楽しい方を選択しよう(^^)!

 

 

 

ナリ心理学*~ココロと身体のダイエットマスター~かねこようこ

人生を遊び尽くすプラチナ世代

 

 

 

 ☆ナリ心理学  脱力&マイペース 担当おやびん 

人生笑ってるだけでOK、ショック状態から卒業しよう!

 

 

☆ナリ心理学 笑顔のオアシス ♡ キヨミ

優しい世界を自由に羽ばたく可愛いマダム

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学オフィシャルホームページ

ナリ心理学オフィシャルブログNali Psychology

 

ナリ心理学公認ブログ

ナリ心理学・豆

ナリ心理学・麦 「公式」ナリ心理学情報局

 

 

 ナリ心理学の公認メンバーの動画

 

http://nalikun.com