マリコ先生って誰?

・東京都江東区で
小中高の個別学習塾を24年経営

・中央大学法学部

・宅地建物取引士

・児童心理カウンセラー

・認知行動療法カウンセラー

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

・進路アドバイザー

・九星気学、タロットの認定講師

 

マリコ先生の塾

 

「LINEとInstagramがブロックされたんです」

って高校生の男子が怒っているのを、

男性の先生と私が「うんうん」頷いている。





「ブロックされて悲しいの?」

って聞くと、

「卒業式の前にブロックするとか

あり得なくないですか?

もうすぐ卒業式なんだから

卒業したらブロックすればいいのに」

って、ものすごい勢いで怒ってる。





「卒業式の前は、

友達のLINEをブロックしない!

これはあなたの常識であって、

相手の常識は、

卒業式前でもブロックする!

っていう常識なんだよ」




って言うと、





「それっておかしいでしょ!

まぁ、ちょっとおかしい子なんですけど」




って、

自分は「正しい

を一生懸命訴えてきている。





「何でブロックしたんだ!僕は悲しい!」

って言えば?って言ったら、





「悲しくはないんですよ。

ちょっと頭がおかしい子だから

どうでもいいんです」




って、

相手に失礼なことを言っておきながら、




頭のおかしい子が

僕のLINEをブロックした…

あの、頭のおかしい子が…




その子を完全に見下している。





見下した相手は、

見下した方に切る権利がある。

それなのに、

見下した相手が主導権を握るって

ハラワタが煮えくりかえるほど

悔しくてしょうがない。




よくある話よね!(^^)




下剋上は許さない

って話(^^)




あんなブスが

あんなイケメンと歩いてるー!





あんな性格の悪い女が

社長夫人になっている!





あんな頭の悪いヤツが

東大に合格した。




あんな貧乏なヤツが、

今、とんでもなく稼いでる!






自分が馬鹿にしていたヤツが

自分が見下していたヤツが

自分が歯牙にも掛けなかったヤツが、

自分より成功している。

自分よりお金持ちになっている。

自分より先に結婚している。

自分より先に子どもを産んでいる。





馬鹿にしていたアイツが先に…





全ては、

相手を馬鹿にしていたから、

相手に先を越されると腹が立つ。




馬鹿にして

マウンティング取っていたのに、

「あら?私、幸せなんですけど」

って、今度は、相手がマウンティングを

取ってきていると思い

腹が立つ。





相手を馬鹿にしていたから、

自分が馬鹿にされるのが怖いし、

腹が立って仕方がない。




「なんでLINEもInstagramも

ブロックするんだよ。僕は悲しい」

って本音を伝えてみれば?

って言ったけど、





「悲しくないですよ。

変なヤツのくせに俺をブロックするとか

マジあり得ないですよ!

卒業式の前なのに常識なさすぎです」

って、同じことを何度も繰り返す。

何を言っても私たちの声は、

ショック状態の彼には届かない。





人を馬鹿にする。

人をジャッジする。

これやってると、

苦しいよ(^^)

だって、

相手を馬鹿にしているから

逆転されたら爆発するよ。

そして悶絶するのは自分。

相手は今ごろパフェ食べている(^^)





来週からテストなのに、

LINEをブロックされたことに

怒り心頭だから勉強どころじゃないわけです。

青春のメンタルは豆腐だから仕方がない。





ではまた。




マリコ先生

おもたせのYouTube(^^)