ぽってりフラワー8日目ぽってりフラワー

〜イタリア旅行記〜
★イタリア旅行①(イタリア1日目)
★イタリア旅行②(イタリア2日目)
★イタリア旅行③⑴(イタリア3日目⑴)
★イタリア旅行④⑵(イタリア3日目⑵)
★イタリア旅行⑤(イタリア4日目)
★イタリア旅行⑥(イタリア5日目)
★イタリア旅行⑦(イタリア6日目)
★イタリア旅行⑧(イタリア7日目)


ついに最終日の朝を迎えてしまいました。
クリスタッロモキンバの朝食ナイフとフォーク
パンハムチーズは可もなく不可もなく。
フルーツがあるのがGOODOK



スフォルツェスコ城

ミラノの名族ヴィスコンティ家の僭主ガレアッツォ2世・ヴィスコンティによって14世紀に建立された居城を、ミラノ公爵のフランチェスコ・スフォルツァが城塞として改築したものだそうです。

美術館もあったのですが入りませんでした。


サンタ・マリア・デル・カルミネ教会
見た目が可愛らしい教会ラブラブ


サンタ マリア デッレ グラツィエ教会
あの最後の晩餐を見ることができる教会です。
…私たちは見なかったのですが(^_^;)

教会内部はしっかり見学しましたグッ


いよいよイタリアを発つときが来ました。
例のごとく事前にウェブチェックインをして、
良さそうな座席を選びましたチョキ

イタリアの街並みが見えなくなってゆく…

1回目の機内食はスナックとワイン赤ワイン

2回目の機内食はイタリアンイタリア
ラザニアみたいなメインとピラフみたいなサブ。
ティラミスが美味しかったハート


3回目の機内食はパンサラダフルーツヨーグルト
お腹いっぱいでサラダとパン1個は残したアセアセ


10時間以上のフライトはやっぱり長いけど、
ひたすら寝る!寝る!寝る!を繰り返し帰国日本


これでイタリア観光編は終わりですぽってりフラワー
ちょっとした総括をしていきます\(^o^)/
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印



★イタリアの街並み&観光地★
言わずもがなイタリアは街並みが綺麗!!!

ローマ
建物1つ1つに歴史を感じる!!!

フィレンツェ
屋根の色がどれも同じ!
街全体が美術館というのが分かりますキラキラ

ベネチア
フィレンツェと似ている街並み。
遠くには海も見えます波

ミラノ
他の都市に比べると高いビルもあって、
都会らしさが感じられます。

4都市とも街のカラーがあって素敵ですが、
個人的にはフィレンツェとベネチアが好きハート

また、各都市人気がある観光地は、
(ローマのコロッセオ、バチカン美術館、フィレンツェのドゥオーモ、ウッフィッツィ美術館、ベネチアのゴンドラ、ミラノのドゥオーモなど)
絶対に事前に予約していった方がいいです!!

入るために長時間並ぶのは時間がもったいない!
観光地のオフィシャルサイトからもツアーサイトからも予約することができます。


★イタリアの食事★
私はパスタピザを始めイタリアンが好きなので、
ものすごく楽しみにしていましたが…
本場は思ったより味が濃くてもたれた(笑)
特にカルボナーラやトマト系のパスタパー

朝はホテルによるかもしれないけど、
もれなくパンパンチーズチーズハム豚コーヒーコーヒー
さすがイタリア!と感動。

日本で事前に予約したレストランよりも、
行き当たりばったりで入ったレストランの方が
美味しかったというね…切ないハートブレイク

1番美味しかったのは、
ミラノで食べたカルツォーネかなハート


★イタリアの治安★
事前の情報収集によると、
イタリアはスリが多いと聞いていたため、

・バッグはもちろん前がけ&コートで覆った。
・お金、カード、パスポートは首から下げたサコッシュに入れて服の内側に入れて見えないようにした。

と、最低限の防犯をしました。
このことによりスリやひったくりには遭うことなく旅行を終えることができましたチョキ

ただ、ミサンガ詐欺には遭いましたがね(笑)


ミサンガ詐欺に遭ったからというわけではなく、
なんとなーくですが…
ローマは他のイタリアの都市と比べると雰囲気は良くないなと思いました。特にテルミニ駅あたり。


★イタリアの気候★
私たちが旅行をしたのは年末から年始にかけて。

なんと滞在期間中は全て晴れでした太陽
そもそもこの時期は晴れることが多いのかな?
気温は普通に寒い雪だるま
ヒートテック&タイツ&コート&耳あてでバッチリ防寒しました。

気候とは関係ないのですが、
この時期のイタリアはクリスマスシーズンクリスマスツリー
至る場所にクリスマスツリーがありました。


★イタリア語&イタリア人★
とにかくイタリア語が分からない(笑)
英語はこんな意味かなというのが分かりますが、
イタリア語は思ったよりぜんぜん分からない!

イタリア人との会話はもちろん、
恥ずかしながらレストランのメニューも
スマホの翻訳を使って四苦八苦していましたアセアセ
これまでの海外旅行ではWi-Fiを借りたことがなく
イタリアで初めて借りてみたのですが、
借りて本当に本当に本当に良かった!!!

イタリア人とは会話そのものをすることは少なかったけれども、日本人をあからさまに見下した対応をしたり、ハイテンションすぎたり…という人は皆無でしたキラキラ
観光地・レストラン・ホテルの人はニコニコしている人が多かったです爆笑


★イタリアのホテル★
〜イタリアの役に立つホテル情報〜
ぽってりフラワーイタリアのホテルの星の数は豪華さ<伝統
ぽってりフラワー星の数に応じて宿泊税がかかる。
ぽってりフラワー朝ご飯はパンハムチーズコーヒー率高し。

ローマでは諸事情により
3つ星ホテルから4つ星ホテルに変わりました。
(確かトリノという名前)

フィレンツェとベネチアでは、
最初から4つ星ホテルを予約しました。
(フィレンツェ→アルバーニフィレンツェ*ベネチア→リアルト)

ミラノでは、3つ星ホテルでした。
(クリスタッロモキンバ)


値段以外のいろんな面で比べてみると…


星立地星
ベネチア>ローマ>フィレンツェ>ミラノ

ベネチアは駅までは水上バスで行かなきゃいけないものの、水上バス乗り場がホテルの目の前キラキラ
さらにリアルト橋が近く、サンマルコ広場にも歩いていけました。

ローマはホテルが変わったおかげで、
より駅に近くなりましたチョキ
観光地まで歩いていくのは厳しいかも。

フィレンツェは駅は近かったのですが、シニョーリア広場やヴェッキオ橋まで若干歩きました。

ミラノは駅は近かったのですが、ホテルの近くに外人が溜まっていてちょっと怖かったアセアセ


星部屋星
フィレンツェ=ベネチア>ローマ=ミラノ

どこも良かったのですが、
フィレンツェとベネチアはさすが4つ星キラキラ
部屋のインテリアが凝っていて素敵でした。
ローマとミラノも快適に過ごせました◎


星Wi-Fi星
ミラノがよくなかった(笑)
ぜんぜん使うことができませんでした。

星食事星
どこもパンハムチーズコーヒー!!!(笑)




右矢印次の記事ではお土産について書きますイタリア