ぽってりフラワー2日目ぽってりフラワー


昨日は初日早々ハプニング(1日目)があり、
ちょっぴりげんなりしていたけれども…

ここはローマ!!!
朝焼けに染まるローマの街並みを見れるなんて…
最高すぎる(´;ω;`)キラキラ



朝ご飯の会場はこんな感じ!


朝食ラインナップはパン・チーズ・ハムと、THE・イタリアイタリア


ローマの中心駅テルミニ駅


ここにもクリスマスツリークリスマスツリー


テルミニ駅からスパーニャ駅に向かい、
スパーニャ駅に降り立つと馬車がうろうろ馬


「ローマの休日」でおなじみスペイン広場

朝早いからか人がぜんぜんいない!


「ローマの休日」でおなじみトレビの泉
ここも、ぜんぜん人がいませんでしたキラキラ
ローマ名所での人混みを避けたいなら朝早くの観光がおすすめですねグッ



クイリナーレの丘
写真に写っているのは憲法裁判所のコンスルタ宮殿
写真に写ってないけど、大統領官邸も同じ場所にあります。


街並みをふいに撮るだけで絵になるローマキラキラ


日本でおなじみコープも!


街には基本トイレがないので、トイレを借りにカフェに入る感じでしたコーヒー


現存するローマ最古の建築物パンテオン

内部がとても素敵!!!

ミケランジェロが大絶賛したクーポラ
造りが凝っていて…いつまでも見ていられるキラキラ


噴水が有名なナヴォーナ広場

テヴェレ川から臨むサン・ピエトロ大聖堂

ウンベルト1世橋を進むと最高裁判所が目の前に現れます。

サンタンジェロ橋


サンタンジェロ城


ヴィットリオエマヌエーレ2世橋からは
この橋と城がバッチリ見れますOK



サン・ピエトロ大聖堂が近づいてきます!

サン・ピエトロ広場に着きました!

カトリックの総本山サン・ピエトロ大聖堂



お昼ご飯はパンテオン近くの
アルマンド・アル・パンテオンナイフとフォーク

カプチーノをいただいてから…

パスタをいただきました♪(何の種類か忘れたアセアセ)
味は正直…という感じアセアセ
日本人にはやや塩分強めかも(^_^;)

と言いつつも、
ちゃっかりデザートもいただきましたハート

ティラミス

チーズケーキ


お昼後にはバチカン美術館
事前にチケットを予約していきました。
すいすい入れるのでオススメチョキ


美術館はとても広いので、ある程度絞って見ていきます。
まずは歴代巨匠の名画がずらりと並ぶピナコテカを見学することに。


ラファエロのキリストの変容

レオナルドダヴィンチの聖ヒエロニムス

通路もすごくきらびやかキラキラ

個人的にこの螺旋階段がお気に入りハート

下から見上げても素敵ハート
写真撮影不可だったので写ってないけど、最後の審判があるシスティーナ礼拝堂もバッチリ見ましたキラキラとにかく人が多かった印象!!!



ジェラートを食べてひと休憩くまアイス




再びサン・ピエトロ大聖堂に戻ってきました。

内部に入るため並びます。

並んでいる間に日が落ちました。

時間に間に合わなくてクーポラには上れなかったけど、内部は見学できました。


外に出ると、あら綺麗
クリスマスツリーと大聖堂の共演キラキラ


夜ご飯はオッタヴィアーノ駅近くにあるカラバシオでいただきましたナイフとフォーク


カルボナーラ

ピザ
うろ覚えだけど、美味しかった気がする!笑


この日はかなり歩いた1日でしたあしあと
ローマは見所が多くて、もっと時間がほしい!!