水切りカゴを捨ててみた。その代わりに… | 戸建て賃貸で素敵な暮らし

戸建て賃貸で素敵な暮らし

新築分譲マンション→狭小アパート→戸建て賃貸(イマココ)
この5年でコロコロとお家を変えてきました。
どんな家でも素敵なお家作りがしたい。

 
 

本日もワーママインテリアブログにお立ち寄りくださりありがとうございますイヒ

 

 

 

ズボラだけど素敵が良い。

フルタイムワーママ&ワンオペ育児の忙しい日々の中でもラクして『綺麗』を目指します!

高いインテリアも買えないし無理はしたくないけど日々の暮らしで少しずつ素敵なお家へ変えていきます。

 
 
 
 
ここのところ、
世間では『水切りカゴを無くそう』ブームですね。(ブームかどうかわかりませんがわたしはそう呼んでいる)
 
 
 
 
 
 
わたしも今年に入ってからずっと検討していてやっと実践できました。
 
 
やっぱり水切りカゴはキッチンでもかなり場所をとっていたので無くなるとかなり開放感が出てスッキリ…しましたデレデレ
 
 
 
 
 
さて、
そこで問題なのが…無くした後の洗った後の食器の置き場所…ですよね。
 
 
 
 
 
我が家は食器は基本食洗機で洗っています。
 
 
我が家は洗うのは食洗機なんですがその後の乾燥まで食洗機任せにすると乾きジミ?のような点々が残るので洗ったら外に出して乾かしています。
 
 

もちろん、洗った後拭き上げるなんて事はしませんよ、だってズボラーだもんウインク
 
 
 
 
この日はまだ、少ない方かな。
 
ちなみにこんな感じで上段に余裕があれば五徳やら冷蔵庫のパーツもついで洗いしています。
 
 
 
 
 
 
 
そこで、
前日テレビで元おニャン子の渡辺美奈代さんが紹介していた普段は畳んで仕舞える水切りをゲットチョキ
 
 
 
調べた結果、
『山崎実業』というところの水切りだったんですが売っているほとんどがサイドのゴムの色が真っ白なホワイトか黒で我が家のステンレスのキッチンにはグレーが馴染みそうかな…とグレーを買いました。
 
 
↑実はわたしが購入したショップではテレビの影響か完売してしまっていた為違うショップさんの同一商品です。
 
 
 
 
 
 
なので、
洗い終わったらこんな感じで干しています。
 
 
ちなみにズボラなわたしは炊飯釜まで食洗機に投入しているんですが普通の食洗機用の洗剤では落ちませんでしたがオキシクリーンに変えてからスッキリと落ちるようになりました。
 
ただ、
釜内の加工など心配な方は自己責任でお願いします滝汗(うちは心配…とか言いながらも面倒さが勝ちそのまま投入。一年以上続けていますが今のところ問題ありません)
 
 
 
 
 
 
そして、
朝になったら乾いた食洗を仕舞う。
という感じです。
 
 
そして…
 
 
 
 
くるくるくる…
 
 
っとして片付けちゃいます。
 
 
 
 
これでスッキリキッチンの出来上がり爆笑
 
 
 
 
 
 
ちなみに
コンパクトになった水切りはここにしまっています。
 

これなら全然邪魔にならない。
 
 
 
 
水切りカゴ撤去を検討した時、
吸水マットなど検討しましたけど使い終わった後の洗濯や乾燥が面倒そうで上記商品にしました。
 
 
 
色々な方法があると思いますが1週間ほど使ってみてズボラなわたしの場合これがベストだったように思います爆笑
 
 
 
 
 
 
 

こちらはわたしが立てたブログ村のオキシクリーン大好きさん達のトラコミュですが

お掃除・お洗濯アイディアが満載!!

 

オキシクリーン愛で溢れてる〜〜〜デレデレ

 

にほんブログ村テーマ オキシクリーンでお掃除!!へ
オキシクリーンでお掃除!!

 

 

使ったらきっとアナタもハマるはず!!??

楽天のオキシクリーンはこちら!!

 

  

 

 

過去のオキシクリーン関係記事はコチラ↓

食洗機でパワー全開のオキシクリーン

食洗機×オキシクリーンで楽チン換気扇掃除

ベビーカーとベランダをオキシクリーンで丸洗い。

オキシクリーンで4ヶ月手付かずの換気扇を超簡単お掃除

無印スリッパをオキシ漬けでスッキリ

オキシクリーンで床の黒ずみぺっかーん!!

5分で完了!超絶簡単な換気扇掃除

年明けもオキシ漬けから始まる我が家。

我が家の月2のルーティン

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございましたキョロキョロ

 

 

 

 

いつも読者登録、いいね、

本当にありがとうございます!!

日々のブログ更新の励みになりまくってます笑い泣き

 

こちらのバルコニーをポチ頂けるとブログ村ランキングもアップするので嬉しいです…デレデレ

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

 


人気ブログランキング