オキシクリーンで4ヶ月手付かずの換気扇を超簡単お掃除 | 戸建て賃貸で素敵な暮らし

戸建て賃貸で素敵な暮らし

新築分譲マンション→狭小アパート→戸建て賃貸(イマココ)
この5年でコロコロとお家を変えてきました。
どんな家でも素敵なお家作りがしたい。

 

本日も主婦の気ままなインテリアブログにお立ち寄りくださりありがとうございますイヒ

 

 

 

 

インテリアカテゴリーに登録させていただいておりますが日々のお買い物やオススメアイテム、たま〜に美容ネタなども綴っております。

 

ユルっとしたブログなのでダラっと寝転びながらご覧頂ければ幸いです。

 

 

 
 
今日は4ヶ月…いや、5ヶ月近く空いてしまった換気扇のお掃除をしました笑い泣き
 
{11E53DD6-4C12-4CD2-B3D5-7596B0F538D8}
 
 
一見、
そんなに汚れていない様に見えても…
 
{9EB2A88E-5311-40FC-AABD-DB09855498D1}
 
 
中を開けるとベトベトのギトギトでしたチーン(あたりまえ)
 
{545440B2-6A87-4210-8E1A-F045FD4A29E4}
 
 
 
今やオキシクリーンでの換気扇掃除ってかなり広まってきていると思うんですが、
ズボラなわたしは更に楽をしてオキシクリーン×食洗機でお掃除しますグッ
 
{D8CAFDDD-5DE7-49B1-AE4D-B95838FF182E}
 
 
ちなみにですが、
オキシクリーンはステンレスは大丈夫でも
アルミは変色します。
 
{B5460DD4-7AE1-4181-A0A5-FE24CE72747C}
 
この部分がアルミなのですが
わたしはよく確認もせずトライして、
やってみたらこうなったニヤニヤという感じで
バッチリ変色しましたが機能的には問題なく使えているので今も変わらずオキシクリーンでズボラお掃除しています。(挑戦される方は自己責任でお願いします滝汗
 
 
 
 
 
シロッコファンももちろんギトギト。
 
{F62820F6-37D5-46D9-A211-1AE10185AC99}
 
オキシクリーンを買う前はセスキ炭酸ソーダをかけてから中性洗剤で洗っていたんですが
シロッコファンって結構尖っていたり鋭利な部分が多くて手を怪我した事も…えーん
 
 
 
 
ちなみに
こういったファンの細かい部品は食洗機用のカゴを使って洗うと良いですよ。
 
{06A46890-ABA8-4092-ACC2-71F82DC77CD9}
 
子供のお弁当のピックやシリコンカップなどに重宝しています。
 
 
 
普段食洗機を使うときはオキシクリーンは小さじ1程ですが
今日はツワモノ揃い(ただ汚れまくってる)なので大さじ1入れました。
 
{9ECCAB3F-5287-4823-B5F9-DFBEB1163C43}
 
 
また、
換気扇のアイテム達を入れてもまだ余裕があったので五徳もポイ。
 
{AA51B350-FA8B-4E48-8F25-071D89B195D5}
 
我が家はいつもこの方法で食洗機に余裕があったらポイです。
 
ですがズボラ五徳掃除なので五徳をほとんど手洗いしませんが頑固な汚れもなく綺麗な状態を保てています。
 
 
 
 
 
さて、
食洗機に入れられない所はセスキ炭酸ソーダで拭き掃除。
 
{F7760F5E-BE16-4524-8C02-D78771AF67FB}
 
換気扇以外も油跳ねなど探せば探す程汚れが見つかる…
 
{20D8CD6B-9FDE-4469-96AB-AB9C03F7F8E0}
 
普段に気付いてても気付かないフリしてきたからな…真顔ボソッ
 
 
 
 
お食事中の方ごめんなさい!!のレベルでフキンも汚れました…ゲロー
 
{0E5935F1-8311-4F16-AA5E-5B0FA117A0E3}
 
んが、
これすら手洗いするのが面倒で濃いめのオキシクリーン溶剤にポンで漂白しました。どこまでズボラ…
 
 
 
ぴかりん!!
 
{F9E0A67C-4597-4DB3-8D71-374AA5192657}
 
この無印の『落ちワタフキン』もボロボロになってきたけどオキシクリーンに漬ければ真っ白に蘇るので捨てるタイミングが全然わかりません笑い泣き(だからかれこれ半年使っている様な…)

 
 
 
 
 
 
 
待ってました!
マラソンも今度の土曜日から始まりますね!
 

 

 

今のうちからお気に入りに入っているアイテムを買い物かごに入れてマラソンに備えています筋肉

 

 

 

 

 

わたしが立てたブログ村のオキシクリーン大好きさん達のトラコミュです。

にほんブログ村テーマ オキシクリーンでお掃除!!へ
オキシクリーンでお掃除!!

 

沢山のオキシ好きさんのアイディアで溢れていますよ。

 

 

 

 

使ったらきっとアナタもハマるはず!!??

楽天のオキシクリーンはこちら!!

 

  

 

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございましたキョロキョロ

 

いつもいいね!や読者登録、本当にありがとうございます。

 

日々のブログ更新の励みになっています笑い泣き

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

 

 

ずうずうしいですが、

こちらも一緒にポチ頂けると嬉しいです…↓ニヤニヤヘヘッ

人気ブログランキング