絵本の読み聞かせ&ちぎり絵アトリエ イベント興味ありますか? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

世界を飛ぶ

パラレルキャリア乗務員 YACHIです!

(初めての方⇒プロフィール

 YACHI ってどんな人?

取材・ インタビュー受けました!

 

 

 

 

半年ぶりの日本で

久しぶりにリアルで

お会いできたはにわさん!!

一緒にアフタヌーンティー♪

 

 

 

ホテルで軟禁、アフタヌーンティー楽しむ♪

 

 

 

 

去年、

はにわさんのお父様の

実話の絵本、英語、

フランス語に翻訳するという

貴重な機会をいただきました!

 

 

おれんちのうしって?


これは、ほんとうにあった物語
少年は、牛を育てて売ったお金で、

高校に進学することができた。
学校に行けたのも、

東京で就職できたのも、

あの牛のおかげだったんだ。
三年半のときを、一緒にくらした

「うし」への想いをつづった絵本

 

 

 

 

 

 

新年早々、

私がフランスで活動している

あずき文庫でオンラインイベント

がありました。

 

 

 

通常はリアルで

日本の絵本などを

借りたり、日本の文化など

子供たちに紹介しています。

 

 

 

オンラインイベントで

読み聞かせなどしたい!!

そう思っても、著作権問題で

子供に読み聞かせできる

本がなく困っていました。

 

 

 

理事の方は、出版社に問い合わせ

したりされておりました。

 

 

 

そこで、ふと

【おれんちのうし】の読み聞かせ

をどうかと提案していて、

それが実現しました。

 

 

 

 

 

はにわさんが、

絵も担当されてます。

 

 

 

 

この絵が、ちぎり絵になっていて

とっても素敵です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

このZoomイベントでは、

時差があるので、リアルでなく、

読み聞かせ動画を事前に準備して

いただき、シェアしました。

 

 

 

 

はにわさんが下さった

絵本の原画を使って

ちぎり絵も行いました

 

 



★クリスマスの後だったので、

ラッピングペーバーを捨てずに

この日のためにとっていました。

 

 

 

「おれんちのうし」は、新聞紙の

ちぎり絵でできた絵本です。

 

 

 

 

はにわさんは、身の回りにある古紙を

使ったちぎり絵をエコアートとして

もっと広めたいと考えています。

 

 

 

お金のかからない

アート、誰でもできる

アート素敵ですよね!!

 

 

このイベント内では、

どのように「おれんちのうし」

が生まれたのかというインタビュー動画を、

私がインタビューアーとして

はにわさんと制作して、

大人会員に向けにも発信しました。

 

大好きなあの、作家さんにインタビューする機会が!

 

 

 

★絵本の読み聞かせ

 

★絵本の原画でちぎり絵アトリエ

 

★ 丑年ということもあり、

🐄にちなんだクイズ

 

 

 

 

 

こんなイベントでした♪

他にも、干支の話をしたり、

お歌を歌ったりもしました。

 

 

 

 

私がこの絵本を読んで感動

英語、フランス語にしたら

日本人以外にも、

もっと多くの方に感動を伝えられる!

 

 

 

そんな想いでやったこともない

絵本翻訳にチャレンジしました。

 

 

また一つパラレルキャリアを増やします。ずっとやりたかった「絵本の翻訳にチャレンジ!!」

 

 

絵本を通して、

生きるとは、命とはなど、

様々なテーマがあります。

 

 

 

 

ただの読み聞かせイベントだけでなく、

親子で参加して、アートに触れながら

 

 

 

生きるためには、

他の命が犠牲になっている

 

 

 

 

少し重たいテーマ、

子供にとっては悲しい、辛い

現実も受け止める機会にもなりました。

 

 

 

 

9歳の娘は、大事に育てた

牛さんが最後は・・

もう涙が止まらない。

大泣きでした!

 

 

 

 

 

あずき文庫のように、

海外に住んでいる子供たち

向けにイベントもしていきた。

海外文庫の

メンバーにも担当者が

提案してくれてます。

 

 

 

海外在住の子供たち、

親子にイベントをとも

思っていましたが、

 

 

 

もしかしたら、

 

 

 

日本在住の方も

興味がある方がいたら

是非企画したなって思っています。

 

 

 

興味をもってくれる親子サークル、

友達同士で集まって!

幼稚園、保育園、学童などで

働いてる方など、

 

 



興味ある方、もしくは

興味ある方をご存知の方は

ご紹介いただけたら嬉しいです。

 

 

 

当初は、こんなイベントをして

クラファンができればとおもって

ブログにも書いてました。

 

  


 

イロイロ調べたら、寄付という形で

リターンで、イベント提供、

というのは難しいようでした。

 

 

 

 

ということで、

 

 

 

 

無料イベントで開催、

参加者には、

直接どこか癌研究所などに

寄付してもらえたらと考えてます。

 

 

 

はにわさんのお父様は癌で

なくなられております。

私の母も、去年癌発覚、

手術後、転移しています。

 

 

コロナ禍で会いに行けないのが

とっても辛く、悲しいです。

 

 

 

母には何もできないけど、

別の形で、こうやって

少しでもお役に立てたらと

思っています。

 

 

 

 

 

日本語の読み聞かせと

思っていますが、

 

 

 

子供の耳を鍛えるということで、

英語、フランス語、韓国語にも

翻訳されて電子出版されてる

この「おれんちのうし」絵本。

 

 

 

多言語の絵読み聞かせイベント

にしても、

面白いかなって

勝手に思ってみたり・・・

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

STAY HOMEで外にでにくい

この時期、アートに触れる、

絵本で感動、命について、

考える機会になったらいいなあ。

 

 

 

そう思っています。

興味がある方は、

こちらにご連絡ください。

 

 

 

お申込み・質問フォーム
 

 

 

 

 

参考までに、

参加した子供たちの作品、

参加しての感想など、紹介しますね!!

 

 

 

 

【おれんちのうし】フランス開催WSからのメッセージ

 

 

 

 

 

 

娘が作り上げたのは

こちら↓

 

 

 

 

「おれんちのうし」の内容は、こちらをご覧ください。
はにわさんのお父様の幼少期のお話です。

https://www.youtube.com/watch?v=52alBCIc6aQ

 

「おれんちのうし」に関する、はにわさんのブログです。

https://ameblo.jp/kimiko820/entry-11531825166.html

https://takaramonogatari.com/contents/ushi-french-2021-02/  

(こちらのブログでは、にわさんにお送りした

お礼の動画と会員たちの感想文が見られます)

 

 

 

「おれんちのうし」イベントについての、

あずき文庫Facebook投稿です。1月13日分をご覧ください。

https://www.facebook.com/azukibunkoversailles/ 

 

 

 

ちょっと気になった方、

お友達と一緒にイベントやってみたい

子供が習っている英語塾の先生に

話して、英語の読み聞かせイベントしたい!

 

 

なんでもありだと思ってます。

まずは、興味ある方

こちらにご連絡ください。
子供のために、何かできたら

と思ってます♡

 

 

★やっと絵本を手にとることができました!!

 

 

お申込み・質問フォーム

 

YACHI

 

 

 

 

 

 

 

 

 












 

 

 

 

 

 

 

パラレルキャリア推進委員会

海外支部運営メンバーとして活動

現在約20カ国から80名以上のメンバー!

日本在住も参加してるよ。

今年から、FBグループ運営マネジャーとして
オンラインイベント交流会も

ワタシも企画させてもらってるよ。

世界と繋がりYACHIにも会えるよ〜!

海外支部メンバー募集中

パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

 

 

プロフィール

フランス在住16年/10歳年下の現在学生のフランス人パートナー、8歳・12歳の4人家族/2年前からノルマンディ地方の田舎で、家庭菜園、鶏を飼いながら、コンポスト生活でシンプル、エコライフスタート!/20代で2度もリストラを経験、子育てしながら女性が一生働ける環境を探し、31歳で単身パリへ。100社ほど就活した後、唯一面接までいった5☆ホテルに正社員として就職。その後念願だったエアラインに転職。32歳で世界一小さ〜いCAとして乗務開始。アパレル、貿易、エアライン、ホテルなど職種、日系・外資系で25年社会人経験。44歳から、ブログを始めCA以外のパラレルキャリアの道を模索/ラジオMCキャリア&ライフアドバイザーとしてセッション、専門学校で特別講演WEB翻訳雑誌WEB媒体に執筆、絵本の翻訳などチャレンジ中。パラレルキャリア推進委員会・海外支部運営としても活動中!アラフィフでも「やりたいことは全部やる!」モットーに、ママとして、一人の女性として、バランスを取りながらポジティブエイジングで生きる姿を配信していきたい♡ 日本在住女性が、子育てしながらも経済自立していく選択肢がある社会へ、学生がやりたいことに向かい・可能性を信じてチャレンジできるような、そんな社会をつくるため、貢献できる活動をしていきたい!
趣味はヨガ・46歳で始めた乗馬、家族で自転車旅行!詳しいプロフールは→こちら

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。