パラレルキャリに興味ある人集まれ~♪ エール通信スプリング号発行 | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

世界を飛ぶ

パラレルキャリア乗務員 YACHIです!

(初めての方⇒プロフィール

 YACHI ってどんな人?

取材・ インタビュー受けました!

 

 

 

 

皆さん、春ですね♪

日本だと新学期、入学式などで

忙しいでしょうか。

 

 

ちなみにフランス現地の学校は、
卒業式、入学式など一切なし。

 

 

 

暦では、春ですが・・・

フランスの気温は昨日、マイナス3.

今朝もゼロ、折角満開のお庭の桜、

今日は、凍ってしまってる・・・

 

 

 

 

 

季節柄体調には気を付けてくださいね。

 

 

 

ブログにも時々出てくる

キーワード。

 

 

エールプロジェクト

BYパラレルキャリア推進委員会

 

 

 

 

エールプロジェクトとは?

パラれキャリアに興味ある方は、

絶対知っておくべき団体。

NPO団体です。

 

 

パラレルキャリア専門家

美宝れいこさんがリーダーとして

現在1800名超え!!女性が

サロンメンバーに登録してくださってます。

 

 

 

 

HPにあるように、

 

【エールプロジェクトとは?】 

 

 

パラレルキャリアで「働く女性の活躍を応援 」

 する女性支援団体。

「学び × つながり × 挑戦」をテーマに、

20代~50代の会社員、複業家、起業家、

など多くの働く女性たちが

全国、世界から参加しています。

 

 

 

 

女性がパラレルキャリアで活躍し、

いくつになっても「働く」「生きる」

が楽しめる社会を創るため、企業や行政や

ほか団体等と連携をしながら、

日本全国へとパラレルキャリアの

推進活動を行っています。

 

 

 

 

 

どんな活動をしてるの?

HPもそうですが、この

エール通信、凄い充実の内容です。

 

 

 

SPRING 号です!

 

 


パラレルキャリア専門情報誌

エール通信(Aile Magazine) は、日本で唯一

パラレルキャリアを専門に

情報発信をしているフリー雑誌です。

 

 

 

パラレルキャリア推進委員会の

代表として活動している美宝れいこが、

「女性の働き方と生き方を応援する」

という理念のもと「学び、つながり、挑戦」

をテーマに掲げ、NPO団体

パラレルキャリア推進委員会のメンバーと共に、

「働く女性の人生にエールを贈る」

エールプロジェクトの一環として、

2019年1月に創刊しました。

 

 

 雑誌は年4回発行されており、

多くの働く女性に購読いただけるよう

100社以上の企業や各行政機関で

定期購読をしていただいています。

 

 

また、全国各地にいるアンバサダーが

手渡しで配布を行っています。

2020年からは、新型コロナ感染拡大の

影響もあり、電子版もスタートしました。

 

HPより抜粋

 

 

そう、去年に電子版になり、

海外在住の私でも読めるように

なりました!!

 

 

 

時間があるときには、

今までのエール通信にも

目を通してます!

 

 

 

内容は、各支部の活動の

報告などもあります!

 

 

 

前回は、私が属している

海外支部のページを執筆担当

させて貴重な経験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のSPRING号は

表紙もリニューアルしてます♪

 

 

なんだか、少しセクシーな感じ。

 

 

 

 

 

輝く女性Pick Up !

私の働き方改革 パラレルキャリアウーマン

 

●パラレルキャリア解禁企業

●令和時代の働き方と生き方  総務省

●豊かな未来を創るSDGsの始め方 外務省

●47都道府県の働き方改革

 

 

また、インタビュー企画では、

・一流ビジネスマンから働く女性にエール

・自分を極めた生き方 憧れの起業家

 

 

毎回素敵な、活躍されている

方へのインタビューが読めます。

 

 

今回は、CITTA 手帳考案者

青木千草さん、


最近よくきくCITTA手帳、

フィトネスインストラクター

が最初のお仕事。ヨガの指導者でも

あり、高校生から手帳を愛用していて

今は、大人気の手帳を考案

大活躍されてます。

(CITTA手帳気になります!)
 

 

 

インタビューの中で気になった言葉

 

 

どんなに仕事で成功をおさめていても、

家族と仲が悪かったらしんどいですよね。

また周りのサポートがあるからこそ

活躍できるのですよね。

 

中略

 

 

女性が活躍するためには

一番大切にするべきことを

疎かにしないことです。

 

 

 

女性でキャリアを

そして、パラキャリも!!

 

 

欲張って色々やりたい私には

少しスローダウンさせる

大事な言葉となりました。

 

 

ついつい育児、家事、

主人との時間よりも、

自分のキャリアとか

やりたいことに没頭してしまう

タイプです・・・これは日頃から

気を付けようと思っていますが、

リマインドしていただきました。

 

 

 

 

そして、



私が絵本の翻訳するキッカケにも

なった、知らない人はいない。

質問家 マツダミヒロさん。



大好きで本も沢山読ませていただいてます。、

日本で本田健さんとの対談、

公開収録にも、フライトの合間に

参加したことがあり、直接お会いしたこともあります。

気軽にメッセージなどもくださり

驚いたこともありました。

 

 

とにかく、自然体で、ビジネスをされていて

とっても素敵だなって思います。

 

 

 

仕事も楽しみながら、

家族も大切に、人生を

謳歌している先輩方からの

メッセージ、あなたなはどこが響きますか?

 

 

是非、SPRING号

チェックしてみてくださいね。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

海外支部のページには、

同じ運営メンバーの

まさえさん、ちささんが執筆担当。

去年のイベントで登壇したことを

素敵に仕上げて、私のことも紹介して

下さっています♡

 


無料の媒体なのに、

兎に角、充実の中身です。

 

 

 

海外に住んでいると、

日本で活躍されてる方など

知る機会もあまりなく、

 

 

 

また、実際にパラレルキャリアを

している方のストーリー、

日本のパラレルキャリア解禁している

会社の情報など、今の日本を知れる

ことができて、とっても興味深いです。

 

 

 

 

 

 

パラレルキャリアちょっと気になる方、

是非、手に取っていただいて

エールプロジェクトの仲間、、

メンバーになりませんか?

 

 

 

色んな活躍の場、

学び、繋がり、挑戦の

場が用意されてます。

 

 

 

 

 

 

どう活用するかはあなた次第です!

 

 

 

ちょっと気になった方は、

まず、交流イベントに参加、

ちょっと覗いてみることからでも

大丈夫ですよ!
エールプロジェクトオンラインサロン(無料)に

まずは登録が必要です

 

 

 

 

/www.facebook.com/groups/698393807198180/

 

 

 

 

私が所属する海外支部に興味

ある方は、こちら↓

海外支部メンバー募集中

パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

 

 

 

電子版になったエール通信は

こちらから読めます!

バックナンバー→http://aile-official.co.jp/book/



YACHI(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 












 

 

 

 

 

 

 

パラレルキャリア推進委員会

海外支部運営メンバーとして活動

現在約20カ国から80名以上のメンバー!

日本在住も参加してるよ。

今年から、FBグループ運営マネジャーとして
オンラインイベント交流会も

ワタシも企画させてもらってるよ。

世界と繋がりYACHIにも会えるよ〜!

海外支部メンバー募集中

パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

 

 

プロフィール

フランス在住16年/10歳年下の現在学生のフランス人パートナー、8歳・12歳の4人家族/2年前からノルマンディ地方の田舎で、家庭菜園、鶏を飼いながら、コンポスト生活でシンプル、エコライフスタート!/20代で2度もリストラを経験、子育てしながら女性が一生働ける環境を探し、31歳で単身パリへ。100社ほど就活した後、唯一面接までいった5☆ホテルに正社員として就職。その後念願だったエアラインに転職。32歳で世界一小さ〜いCAとして乗務開始。アパレル、貿易、エアライン、ホテルなど職種、日系・外資系で25年社会人経験。44歳から、ブログを始めCA以外のパラレルキャリアの道を模索/ラジオMCキャリア&ライフアドバイザーとしてセッション、専門学校で特別講演WEB翻訳雑誌WEB媒体に執筆、絵本の翻訳などチャレンジ中。パラレルキャリア推進委員会・海外支部運営としても活動中!アラフィフでも「やりたいことは全部やる!」モットーに、ママとして、一人の女性として、バランスを取りながらポジティブエイジングで生きる姿を配信していきたい♡ 日本在住女性が、子育てしながらも経済自立していく選択肢がある社会へ、学生がやりたいことに向かい・可能性を信じてチャレンジできるような、そんな社会をつくるため、貢献できる活動をしていきたい!
趣味はヨガ・46歳で始めた乗馬、家族で自転車旅行!詳しいプロフールは→こちら

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。