ショック!フランス人義理弟がコロナに感染。 | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

 

 こんにちは、

 

世界一、小さ〜い現役CA

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール

 

 

 

・キャリア&ライフアドバイザー

・「ママ夢ラジオ」渋谷パーソナリティ

・パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!

ダブル、トリプルワーキング中

 

 

 

 

日本でも、緊急事態宣言がでて

不急不要の用事がない人は

STAY HOMEですね。

 

 

 

ニュ-スを聴いてると

そこまで人の動きが変わらないとか・・・

 

 

 

仕事に行かなきゃいけない

人もいるし、

買い物や、病院やら。

また、だんだんコロナ慣れも

あるのでしょうか。

 

 

 

以前よりは

まあいいかっ!

人普通にいるしね!

 

 

 

そんな風に思ってる人

もいそうですね。

 

 

 

 

フランスでは、以前のように

外出の際にアプリに入力、

もしくは、紙をプリントアウトする。

 

 

 

証明書を持参しなくてよくなり

私は楽になったと感じます。

 

 

 

 

この証明がないと

罰金ということです!

 

 

 

 

日中は、今のところ

普通に、日常品の買い物以外でも

色んなお店が開いてるので

必要だったら買い物などできます。

 

 

 

12月中ごろに、

やっと解除されました。

それまでは、お店も日常品以外は

閉店しておりました。

 

 

 

 

 

 

お天気がいいので、

お散歩に出たら、

義理両親とバッタリあいました。

 

 

 

 
 

 *ずっと家にいてはいけない、、

気分転換、運動と思い

さくっと近所の湖へ。

 

 

 

週末は雪で、今日は

珍しく快晴です!

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

なんと、パリに住んでいる

「義理弟が感染した!!!」

とのことでした。

 

 

 

ビックリしました〜!!

 

 

 

 

中学校の先生なので、

毎日子供たちと接触があります。

 

 

 

 

学校で感染したのか、

どこで感染したのか?

 

 

 

 

はっきりとはわかりませんが、

多分学校ではないでしょうか。

 

 

 

小学校で、教鞭をとり始めた

主人からも、

「同僚が感染した!!」

と聞いています。

 

 

 

 

 

☆30代でキャリチェンジ、

会社員→起業→会社員

→主夫→学生・・

 

 

 主人もリスクがあるなって

気になり始めてます。

 

 

 

 

もう、あちこちから

周りに感染者がいるという話が、

去年の春以上に聞こえてきます。

 

 

 

 

 

ママ友の看護師もそうだし、

以前ブログに書いていた

3月に感染してしまっていた

ママ友。

 

 

 

 

 

 

別れたご主人の新しい奥様が

感染しようです。

 

 

 

 

子供たちは毎週のように

ママ友宅、パパ宅を

行ったり来たりしてますが、

(フランスのあるある話)

 

 

 

 

奥様が感染ということで、

たまたまクリスマス休暇

一緒に過ごしていた子供たち、

そのままママ友のもとには

帰ってこれなくなりました。

 

 

 

 

先週から学校が始まったのに、

ずっと子供たちは学校にこれず。

2週間ほど彼女は一人で

過ごしてました。

 

 

 

 

4人も子供がいるのが、

急に一人寂しいですよね....

 

 

 

でも、シングルマザーで

しつけもしっかりしながら、

(これ、びっくり!)

頑張ってるから、

この期間、睡眠がとれて

大夫元気になったといってた。

 

 

 

 

なかなかOKがでず、

子供たちは、

パパ宅でずっと

待機です!学校もいけません。

 

 

 

パパが一人で4人の子供、

実は、離婚してすぐ

新しい女性と結婚。

続けて二人の子供も。

 

 

 

なんと6人の子供がいる!!

パパは大変です。

 

 

 

4人の子供の一人が

8歳の娘のクラスメ-トの一人

(実は、恋してるよう、

お互い告白して相思相愛らしい♡)

 

 

 

 

娘は長い間お休みしてる

彼のこともかなり気にしてました。

 

 

 

 

また、近所に住んでいる

別の看護師の方も感染したと・・

義理弟の感染の知らせを

聞いた時に同時に

義理両親から聞きました。

 

 

 

だんだん、

ジワジワ、

 

 

 

近づいてきてる!

 

 

 

コロナ感染の驚異が

現実のものになっている、

そんな感じがします。

 

 

 

先週久しぶりに同僚と

電話で話したら、

 

 

 

フライトが終わった後、

会社から

 

 

「機内で感染者がでた・・・」

連絡があったそうです。

 

 

 

それも一回だけでは

ないそうです。

 

 

 

私は、去年3月〜5月は

フライトをお休み、

やっと6月からフライトに復帰。

 

 

 

定期的に乗務していますが

(といっても、月に1本くらい)

一度もそんな連絡があったことが

ありませんでした。

 

 

 

 

機内の感染

ぜんぜんありえる〜!!

 

 

 

 

同僚の経験からも

なんだかフライト行くの

躊躇するなって

そう思っています。

 

 

 

もう、だんだん

防げなくなってきてる

私も感染するのは時間の問題なのか?

 

 

 

 

先週、カステックス首相により

記者会見がありました。

 

 

 

 

また再度、外出禁止令が

でるのでは?

 

 

 

お店も全て

STOPしてしまうのでは?

 

 

 

学校も閉校してしまうのでは?

色んな噂がありました。
 

 

 

結局、 夜間外出制限がでました。

16日(土)より、18時からの

夜間外出制限措置を全国的に導入!

 

 

 

本措置は、少なくとも15日間継続される。

とのことです。

 

 

 

 

私が習っている乗馬の先生は

ワクチンを打ってきたといってました。

 

 

 

ワクチンを躊躇していた人も、

どんどん打ちたい!

そんな印象を受けます。

特に高齢の方、疾患のある方。

 

 

 

 

フランスのワクチンの現状は?

 

大使館から情報によると・・

 

 

 

==================

 

12月27日より始まったワクチン接種キャンペーンでは、

1月の第一週までには10万人がワクチン接種し、

14日木曜現在、7万人が接種、

これまでで合計31万8千人が接種済み。
 

 

 

 

今すぐにはワクチン接種しないとの声もあるが、

ワクチン接種は感染予防のほか、

重症化しないという効果がある。

 

 

 

ワクチン接種が進めば、

病院が重症者で溢れるリスクも低くなる。
 

 

 

1月18日より、予定されていた

75歳以上の高齢者に加え、

齢を問わず重症化リスクの極めて

高い疾患を有する人

(がん、慢性の腎臓病の患者など約80万人)

への接種を開始。

 

 

これらの患者がワクチン接種を

受けるためには、かかりつけ医の

処方箋が必要。これにより、

計640万人が対象となる。

1月末には当初の接種目標の100万人を越えるだろう。
 

 

=================

ワクチンを多くの人が打つことしか

もう解決策はないのかもしれません。

 

 

 

 

義理弟はまだ若くて30代前半、

症状は風邪のような感じ、味覚がという

酷い症状ではないようです。

 

 

 

急に状況が悪化することは

ないと思いますが・・心配です。

 

 

 

ママ友が感染、

近所の看護師さんが感染。

 

 

 

と聞くのとは違い、

家族の中で感染者がでると

やっぱり心配・不安は

同じではありません。

 

 

 

 

 

とにかく、STAY HOME

皆がじっと我慢するしかなさそう。

 

 

 

 

 

 

 

12月の記事ランキング♫

12月の人気記事ランキング♫

 

 

 

 

 

 

 

YACHI(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 












 

 


 

 

 

 

パラレルキャリア推進委員会

海外支部運営メンバーとして活動

現在約20カ国から80名以上のメンバー!

日本在住も参加してるよ。

今年から、FBグループ運営マネジャーとして
オンラインイベント交流会も

ワタシも企画させてもらってるよ。

世界と繋がりYACHIにも会えるよ〜!

海外支部メンバー募集中

パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

 

 

プロフィール

フランス在住16年/10歳年下の現在学生のフランス人パートナー、8歳・12歳の4人家族/2年前からノルマンディ地方の田舎で、家庭菜園、鶏を飼いながら、コンポスト生活でシンプル、エコライフスタート!/20代で2度もリストラを経験、子育てしながら女性が一生働ける環境を探し、31歳で単身パリへ。100社ほど就活した後、唯一面接までいった5☆ホテルに正社員として就職。その後念願だったエアラインに転職。32歳で世界一小さ〜いCAとして乗務開始。アパレル、貿易、エアライン、ホテルなど職種、日系・外資系で25年社会人経験。44歳から、ブログを始めCA以外のパラレルキャリアの道を模索/ラジオMCキャリアアンドライフアドバイザーとしてセッション、専門学校で特別講演WEB翻訳雑誌WEB媒体に執筆、絵本の翻訳などチャレンジ中。パラレルキャリア推進委員会・海外支部運営としても活動中!アラフィフでも「やりたいことは全部やる!」モットーに、ママとして、一人の女性として、バランスを取りながらポジティブエイジングで生きる姿を配信していきたい♡ 日本在住女性が、子育てしながらも経済自立していく選択肢がある社会へ、学生がやりたいことに向かい・可能性を信じてチャレンジできるような、そんな社会をつくるため、貢献できる活動をしていきたい!
趣味はヨガ・46歳で始めた乗馬、家族で自転車旅行!詳しいプロフールは→こちら

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。