フランスの小学校、教室で子供たちが殴り合い!? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

 

世界一、小さ〜い現役CA

 

・キャリア&ライフアドバイザー

・「ママ夢ラジオ」渋谷パーソナリティ

・パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!

 

ダブル、トリプルワーキング中

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール

 

 

こんにちは、

 

 

 

去年の12月にこんな記事を書いてました。

 

フランス人主人が幼稚園で研修?!

 
 
 
 

 

 

10歳年下の主人、
30代で自分探しの旅へ。
 
 
 
 
 
 
 
キャリアチェンジのため
学生になっております。
 
 
会社員→起業→会社員→
主夫→学生
 
 
 
主夫になったのが、
2018年秋、2019年秋から
学生スタート、現在学生2年目。
 
 
 
 
私が一家の大黒柱になって
かなり時間がたちます。
 
 
 
コロナ禍でフライトが激減で少々
不安になってもおりましたが・・・
まあ、なるようにしかなりません!!
 

 

 

 

 

学校の先生になる、日本でいう

普通免許状を取得し、その後

採用試験試を受けなければ

いけないのですが・・

 

 

 

 

まず、驚いたことは、

小学校、幼稚園の先生の

資格(免許状)が同じこと!!

 

 

 

 

 

ということで、

主人は、幼稚園、小学校で

研修を、マスター1年目から

やっておりました。

 

 

 

 

学校の先生は、

大学卒業資格後、

コース(教職過程)は2年。

 

 

 

結構長い道のりです!

 

 

 

教職過程1年目の終了時に

採用試験が受けられるのですが・・

☆まだ終わってないのに受けられる?

これも驚きましたが・・

 

 

 

 

地域により、先生になりやすい

そんな地域もあるようです。

 

 

 

それは、治安の悪いというか、

子供たちのガラ?!が悪い?!

 

 

 

 

主人は、ノルマンディの地域で

採用試験をうけましたが。

残念ながら、合格できず・・

 

 

 

補欠というのでしょうか。

合格者が辞退すると

順番がまわってくる

WAITINGのリストの中の一人。

 

 

 

まあ、不合格では

なかったのですが、

0.01くらいの点数差で

何人もいたようです。

 

 

補欠か・・・ということで、

とっても残念がってました。

 

 

 

 

去年の4月の試験が、

外出禁止令などもあり、

簡素化の試験が時期を延期して

おこなわれました。

 

 

 

通常は、筆記、面接とあるのが、

なんと、筆記試験だけの実施になりました。

 

 

 

 

若い学生が苦手とする

面接がなくなり、

(人にもよるのでしょうが、

主人の周りの学生さんたちは

苦手だと口々に言っていたようで)

 

 

 

主人は、自分にはハンディとなる・・

と嘆いてましたが、やはりそう。

 

 

 

また、試験の内容も

数学が不得意な学生には

とっても有利な内容だったとか。

 

 

 

 

フランスだと、フランス語が得意な

文学系女子が先生になりたい

そんな傾向にあるよう。

 

 

 

10年以上のブランクがある

主人のほうが数学が成績がよかったり

するわけですから・・

 

 

主人は決して

頭は悪くないけど、

先生しだいでは、

成績も悪い教科もあったよう。

 

 

 

 

日本だと、男性教諭が

多い印象ですが、

 

 

フランスだと、

先生になりたい人、

女性のほうが多い。

 

 

 

主人のクラスメート、

40人くらいかな?

 

 

 

男性は、主人と

あと一人のみ。

 

 

 

主人のように、キャリアチェンジの

人が3人くらいかな。

 

 

 

エンジニアだった人も

いるようですが、さすが、

彼女は成績トップで

合格していたそう。

 

 

 

 

因みに、実際に、

子供の学校の男女比率状況をみても、

今の学校には男性教諭は一人もいない、

以前通っていた都会の学校で

2名いただけです。

 

 

 

 

 

 

ちょっと話がそれましたが、

コロナ禍で状況が特別とは言え

オンラインで面接でもよかったじゃない?

 

 

面接なしで、

先生を選抜していいの??

 

 

 

ただ成績がいいだけで、

数字だけで、先生の資質をみない

採用試験方法には納得がいきません。

 

 

そんな筆記試験だけで、

子供たちをお願いする

先生を選んでいいの??

 

 

 

子供がいる親でもある

私たちは、この選抜方法には

大いに疑問が残ります。

 

 

 

社会経験もない、22歳前後の

学生が、すぐに先生として

教鞭をとりはじめる・・

☆最初は、もちろん一人で

はなく、研修生みたいな

感じのようですが。

 

 

 

う・・ん。

 

 

 

 

ということで、主人は

面接がなかったことが

痛手となり、フランス語が得意な

学生たちに追い越されてしまい。

 

 

 

補欠という結果。

 

 

 

 

もしかしたら、

という期待もありましたが、

去年の9月には残念ながら

お呼びがかからず、

教職コース、

マスタコースの2年目に進学。

 

 

 

 

モンモンとしながら

学生生活、コロナ禍で

オンラインでの授業、

メールでのやり取りだったり

なかなか勉強も大変そうでした。

 

 

 

 

 

そんな主人なのに、

実は、2021年、新年

すでに小学校で教鞭をとってます!!!

 

 

 

えっ?!と驚く、

理解しきれない、

このフランスのシステムです。

 

 

 

 

今回、コロナ禍で、

感染のリスクが高い

持病を持ってる先生がお休みしてる。

 

 

 

 

どの職業でも、自分の健康を

守るため、フランスでは

休む権利があります!!

 

 

 

そしたら?学生はどうなるの?

ということで代わりの先生が必要です。

 

 

代理先生ということで、

補欠の主人に

電話がかかってきたということです。

 

 

 

 

 

ということで、

去年の暮に面接をしてました。

(とっても褒められた!!

って言ってました。

さすがに、フレッシュマン、

学生あがりの代理先生より

社会人の経験豊富の主人が有利かも)

 

 

 

 

早速、昨日から

教鞭をとることになりました。

 

 

 

 

所謂、公務員としての

正式な先生では

ないのですが、

契約ベースの先生になりました!!!

☆正式に試験に合格してないんだけどね。

 

 

=========

ちょっと調べてみたら

日本でも同じような感じなのですね。

 

 

ネットでのコメントなので

信憑性はどうでしょうか?

 

 

教員採用試験に受かりたいけれども

受かっていないか、または何らかのポリシーが

あって受けない方が、

臨時的な仕事をされるそうです

 

 

☆教職の現場にいる方、

周りにいる方、日本の現場の

話を聞きたいです!!

 

 

最近は、教職課程を終わってない

人でも先生になれるチャンスも

あるらしいです。

 

 

 

 

============

 

 

 

そして、いきりなり

アサインされた場所は・・

 

 

 

 

やはり、誰もが

働きたくないような

少々あれた地域。

 

 

 

 

勤務がスタートしました!!

 

 

 

子供たちの名前、

私が聞いたことある

フランス人の名前の子供は

一人もおらず・・

 

 

 

白人の子供は

一人もいなかったらしい。

 

 

 

そういう学校が

存在するのですね。

 

 

 

 

そして、

 

 

 

昨日、初日、学校の先生として

スタートしたのですが・・・

 

 

 

いきなり、

 

 

 

教室で、

 

 

子供が殴り合い!!

 

 

 

 

こっそり、トイレの後ろに

呼び出してとか(笑)

 

 

 

じゃないですよ。

授業中のクラスでですよ!!

 

 

 

 

ガチで、

殴って、

蹴って、

喧嘩が始まったそうです。

 

 

 

 

 

怖い!!!

 

 

 

 

 

これじゃああ、

女性の先生だと、

仲裁に入るのも怖い。

 

 

 

 

 

その喧嘩の原因も

そんなことで?!

 

 

 

 

貸したペン、クレヨン?

が使いすぎなのか、

使えなくなっているとかで・・

 

 

それだけの理由で、

喧嘩がスタート!!

 

 

 

多分、その前にも

二人の間で、

何かあってのことだと

思います、そう信じたい!!

 

 

 

 

そうじゃないと、

殴ったりするまで、

そこまでする気がしれない。

 

 

 

 

その理由だけで、

怒って、口論、

殴り合い!!

 

 

 

 

あまりにも、

幼すぎ、

感情のコントロール

が出来ない子供たち。

 

 

 

 

年齢は、CM1といわれる

日本だと小学校4年ですよ。

 

 

 

 

既に、170cm近く

ある子供もいるそうです。

 

 

 

なかなか、初日から

苦戦しそうな、

小学校の先生の

キャリアスタート!

 

 

 

 

ずっと学生だけするよりは

実践で教鞭をとれるので

かなり嬉しそうな、

やる気になっていた

主人ですが・・・

 

 

 

車を停車するのも、

ちょっと傷をつけられそう。

壊されてしまいそう。

 

 

 

別の車に変えようか?

そこまでも話してた主人です。

 

 

結局、少し離れた場所に

駐車したようです。

 

 

 

 

アメリカなどもそうでしょうが、

フランスでも、郊外、田舎でも

近寄りたくないエリアって

あるんですよね・・・

 

 

 

場違いというか、

違和感を感じる場所が。

やっぱりありますね。

 

 

 

そんな場所で

学校の先生のスタート!!

 

 

 

 

どうなることやら・・・・

 

 

 

 

無事に主人に務まるのか?

 

 

 

 

YACHI(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 












 

 

 

 

 

 

 

パラレルキャリア推進委員会

海外支部運営メンバーとして活動

現在約20カ国から80名以上のメンバー!

日本在住も参加してるよ。

今年から、FBグループ運営マネジャーとして
オンラインイベント交流会も

ワタシも企画させてもらってるよ。

世界と繋がりYACHIにも会えるよ〜!

海外支部メンバー募集中

パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

 

 

プロフィール

フランス在住16年/10歳年下の現在学生のフランス人パートナー、8歳・12歳の4人家族/2年前からノルマンディ地方の田舎で、家庭菜園、鶏を飼いながら、コンポスト生活でシンプル、エコライフスタート!/20代で2度もリストラを経験、子育てしながら女性が一生働ける環境を探し、31歳で単身パリへ。100社ほど就活した後、唯一面接までいった5☆ホテルに正社員として就職。その後念願だったエアラインに転職。32歳で世界一小さ〜いCAとして乗務開始。アパレル、貿易、エアライン、ホテルなど職種、日系・外資系で25年社会人経験。44歳から、ブログを始めCA以外のパラレルキャリアの道を模索/ラジオMCキャリアアンドライフアドバイザーとしてセッション、専門学校で特別講演WEB翻訳雑誌WEB媒体に執筆、絵本の翻訳などチャレンジ中。パラレルキャリア推進委員会・海外支部運営としても活動中!アラフィフでも「やりたいことは全部やる!」モットーに、ママとして、一人の女性として、バランスを取りながらポジティブエイジングで生きる姿を配信していきたい♡ 日本在住女性が、子育てしながらも経済自立していく選択肢がある社会へ、学生がやりたいことに向かい・可能性を信じてチャレンジできるような、そんな社会をつくるため、貢献できる活動をしていきたい!
趣味はヨガ・46歳で始めた乗馬、家族で自転車旅行!詳しいプロフールは→こちら

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。