フランスで整体!久しぶりだったー。 | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

 

世界一、小さ〜い現役CA

 

・キャリア&ライフアドバイザー

・「ママ夢ラジオ」渋谷パーソナリティ

・パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!

 

ダブル、トリプルワーキング中

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール

 

 

こんにちは、

 

 

 

実は、首、肩がココ最近

いたいなって思ってました。

 

 

 

 

フライトもいつもの

1/3しかしてないのに、

体が痛いとは?

 

 

 

 

寝違えたかな?

肩も、左手を上にあげるとき、

着替えるときに、グッと

痛みがはしる。

 

 

 

これって、

 

 

もしかして、

 

 

 

五十肩?!

 

 

 

っていうやつかも。

 

 

 

 

会社の先輩も、肩があがらない

つらいって言う方もチラホラ

いらっしゃいました。

 

 

最近、再び繋がった

20代のときに繋がっていた

友人、40代から80代の

年齢、仕事も違うグループ。

 

 

 

そのライングループでも

そんな話がでていた。

 

 

 

きたかな・・

 

 

 

そして、

 

 

 

先週、フランスで活動している

「あずき文庫」について

以前何度かブログでも書いてました。

 

 

 

「あずき文庫」とは?

 

 

 

パリ郊外、ベルサイユにて

日本語図書・絵本の読み聞かせ、

貸し出しを中心に季節の行事、

アトリエ活動を

行うボランティアサークルです。

蔵書は約900冊

 

 

 

海外に住む、日本の子供達、

我が家のような日仏カップルの

子供達が、日本語の絵本、

本にふれる機会、日本の行事、

アトリエに触れる貴重な機会を

提供してくれてます!

 

 

 

 

こういうサークルって

ありがたいです・・

 

フランスで日本語の絵本にふれよう!!!

 

 

 


 

 

 

 

 

ロックダウン中は、900冊も

ある本の貸し出しができない。

 

 

 

 

クリスマス前にロックダウンの

ほぼ完全解除があり、

(相変わらず美術館、

映画館など閉館、レストラン、

カフェはTAKE OUTのみ)

 

 

 

 

1月になり、

またロックダウンになる

噂がでていました。

 

 

 

 

そうなったら大変!

また暫く日本の本が

読めなくなる!海外で

子育てしてる親は

日本語教育に必死ですよお。

 

 

 

ということで、

この900冊の本を活動している

ベルサイユの場所、

本を置かせてもらってる

場所から搬出する作業!

 

 

 

 

これをしてきました!

バックにいれて、階段で

あがったり、のぼったり

何度往復したかわかりません。

 

 

 

最初に、アレッ、腰が

ヤバいかもという感覚が

あったのですが、

続けてお手伝いをしてました。

 

 

 

 

 

ということで、首、肩に

続いて、腰まで怪しくなりました。

 

 

 

このタイミング、

ずっと気になっていた

整体に行こう!

 

 

 

 

行ってきましたよ〜。

 

 

 

因みにフランスでは

ostéopathie(オステオパシー)

と呼ばれます。
 
 
 
また、省略して
オステオと言ったりします。
 
 
 
 
日本と同じで
保険、フランスでは
セキュリティソシアルという
緑のカードがあるのですが、
この保険はききません。
 
 
 
 
会社に勤めてる人は、
最低の健康保険に追加で
別の保険に加入してます。
 
 
 
これは、それぞれ
条件が違います。
 
 
 
 
私が加入しているミュチエルは
オステオは、年に数回は
払い戻しがされると
いわれております。
いつも確認不足、
払い戻しされてたか?!
 
 
 
こういうチェックを
つい怠る主婦には
向かないタイプ。
 
 
 
 
紹介されて行ったのですが、
背の高い、なかなかステキな
フランス人男性でした♡
 
 
 
 
施術は、かなり至近距離、
見た目にも受け付けない
タイプの人よりは、
ステキなイケメンが
良くないですか〜?!
 
 
 
 
前回パリでオススメされて
行った時は、施術の時の
服装は覚えてないのですが・・
 
 
 
裸にされたんだったかな?(笑)
 
 
 
 
今回は、念のために
ヨガのストレッチの
きいたレギンス
持っていっていてよかった!
 
 
 
 
「ぬいでください!」
と言われて、???
となっておりました。

 

 

 

☆フランスの婦人科なんかも、

本当で、真っ裸になりますから(笑)

最初はびっくりしたよ!!

配慮といものはないのって。

 

 

 

 

トップにきていた

セーター、これも脱ぐの?

なんて、当たり前のような

質問をしていた私。

 

 

 

考えたら、背中とかに

触らないといけないですよね。

 

 

 

トップは、

あえて、ブラトップに

選んで行った私。

 

 

 

 

そのトップも脱げる?

と言われて、

困ってしまいました。

 

 

 

流石に、上半身全裸は

まずいですよ!(笑)

 

 

☆普通は、ブラ1枚になるって

ことかもしれません。

 

 

 

 

お腹の部分だけ

少しだけ見せつつ・・

 

 

 

レギンスも少し下げつつ、

腰の低い位置、お尻の後ろが

みえるようにずらします。

 

 

 

 

ヨガのレギンスは

履いたままで

なんとか施術を

してもらえました。

 

 

 

 

日本みたいに、

フランスの整体は、

ゴキゴキやりません。

 

 

 

「痛かったら

すぐに言ってね!」

 

 

 

と優しく30分ほど

首、肩、骨盤あたりを

施術してもらい終了。

 

 

 

 

お会計は、

 

 

 

55ユーロ、小切手で

お支払いです。

 

 

 

 

 

ふと・・

 

 

 

ヨガのレギンスなかったら

私、パンツ、ブラの下着のまま

で施術だったのかしら?

 

 

 

と想いアラフィフですが

さすがにイケメン前に

恥ずかしいな・・

 

 

 

 

 

次回は、ヨガのウェア

上下持っていこう!!

 

 

 

 

ずっと欲しかったLULULEMON

なんか、背中がセクシー

ではありませんか?!

 

 

 

レギンス、私履いてる?

と思うくらいボトムも

履き心地がいい!お値段するから

ずっと買えずに、フツーの

スポーツウェアでしたが、

やっぱり噂通りいいです♡

https://www.lululemon.fr/

 

 

 

 

 

余談になりますが、フランスでも

整体あるの?って思ってた方もいる

かもしれません。

 

 

 

日本より浸透してるかもしれません。

痛みがある時に行くというより、

定期的に、骨の位置を戻す。

 

 

 

あかちゃんもやったり、

幼児でも、年に1〜2回は

メンテナンス的に、

連れて行ってるようです。

 

 

 

 

我が家では、全く子供は

連れて行っておりませんが、

ママ友の話を聞いてると、

子供、大人も、メインテナンス、

定期的に、毎年通ってる、

そんな感じがします。

 

 

 

 

 

フランス在住のみなさま、

周りはどうですか?

 

 

 

 

お値段はするけど、

こういう出費は、メンテナンス

体調を整えるということで

渋ってはいけないのかも

しれませんね・・・

 

 

 

 

今までパリで数回、

違うところに行ったことが

あるのですが、

先生とのフィーリング、

ってあると思います。

 

 

 

 

同僚のフランス人客室乗務員に

 

 

「この先生は、オススメ、

いいよ〜」と

教えてもらって

行ったりもしました。

 

 

 

このオススメって

ないよりはいいけど、

期待も大きくなるのか、

 

 

 

う・・ん、イマイチ

と思うこともあったり。

 

 

 

 

オススメでも、

自分がどう感じるか?

 

 

 

 

先生の技術も大事だけど、

先生との相性、

フィーリングももっと大事。

 

 

 

 

今回は、また通ってもいい!

そう思いました。

 

 

 

 

 

自分のメンテナンスもだけど、

子供も連れていってみようかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

フランスで整体が気になってるけど、

行ったことない、そんな方、

ちょっと試して

みてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

また今は無理でも、

旅行でフランスいいらした時、

保険とか関係ないので、

実費でフランスで整体体験。

これも面白いかもしれません

 

 

 

こちらが、フランスでよく

使われてるアプリ。

こちらで予約できます。

 

ドクトリブ

 

 

簡単に予約、キャンセルできます。

 

 

 

 

 

思いつくままに

また、また文章を書いてしまい

ましたが・・・

 

 

 

 

 

フランスでの整体体験、

先生がイケメン!!

そんな話?そうなの?

 

 

 

オチもなにもない

いつものブログ記事に

なってしまいました・・・(笑)

 

 

 

いえいえ、体のメンテナンス

が大事です!!そんな話です。

 

 

 

 

寒くて体がこわばってる今、

体を傷めないよう気をつけましょう♫

 

 

 

 

 

 

YACHI(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 












 

 

 

 

 

 

 

パラレルキャリア推進委員会

海外支部運営メンバーとして活動

現在約20カ国から80名以上のメンバー!

日本在住も参加してるよ。

今年から、FBグループ運営マネジャーとして
オンラインイベント交流会も

ワタシも企画させてもらってるよ。

世界と繋がりYACHIにも会えるよ〜!

海外支部メンバー募集中

パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

 

 

プロフィール

フランス在住16年/10歳年下の現在学生のフランス人パートナー、8歳・12歳の4人家族/2年前からノルマンディ地方の田舎で、家庭菜園、鶏を飼いながら、コンポスト生活でシンプル、エコライフスタート!/20代で2度もリストラを経験、子育てしながら女性が一生働ける環境を探し、31歳で単身パリへ。100社ほど就活した後、唯一面接までいった5☆ホテルに正社員として就職。その後念願だったエアラインに転職。32歳で世界一小さ〜いCAとして乗務開始。アパレル、貿易、エアライン、ホテルなど職種、日系・外資系で25年社会人経験。44歳から、ブログを始めCA以外のパラレルキャリアの道を模索/ラジオMCキャリアアンドライフアドバイザーとしてセッション、専門学校で特別講演WEB翻訳雑誌WEB媒体に執筆、絵本の翻訳などチャレンジ中。パラレルキャリア推進委員会・海外支部運営としても活動中!アラフィフでも「やりたいことは全部やる!」モットーに、ママとして、一人の女性として、バランスを取りながらポジティブエイジングで生きる姿を配信していきたい♡ 日本在住女性が、子育てしながらも経済自立していく選択肢がある社会へ、学生がやりたいことに向かい・可能性を信じてチャレンジできるような、そんな社会をつくるため、貢献できる活動をしていきたい!
趣味はヨガ・46歳で始めた乗馬、家族で自転車旅行!詳しいプロフールは→こちら

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。