フランスで人生初の眼鏡をゲット!! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。


 

世界一、小さ〜い現役CA

 

・キャリア&ライフアドバイザー

・「ママ夢ラジオ」渋谷パーソナリティ

・パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!

 

ダブル、トリプルワーキング中

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール

 

 

こんにちは、

 

 

 

 

ブログに書いていたか分かりませんが・・・

年を重ねると色々ありますね。

 

 

 

年を重ねることを

素直に受け入れて、

アンチエイジングでなく、

ポジティブエイジングで

過ごそう♪

 

 

ポジティブエイジング!!”若々しく美しい女性たちの特徴10”

 

 

 

そう思っているアラフィフです。

若くみせようとか、

無理することはやめました(笑)

 

 

 

 

普段は、若く見えることが多い、

こんな記事も書いてました。

 

 

 

周りにいる人が

若いと若くいられる??

 

 

 

10歳年下の主人といるから

常に、若くいられる?!

そう思ったりもしますが、

残念ながら、目の衰えは

受け入れるしかありません。

 

 

 

まもなく48歳になります。

45歳くらい頃から、

目がみえにくい

なっと・・感じ始めました。

 

 

 

もしかしたら、

44歳からブログを始めて

遅いSNSデビュ-、

デジタル時間が増えたことも

影響しているかもしれません。

 

 

 

 

毎日コンピュター画面、

携帯を見ている

時間が長くなりました。

 

 

 

専用の眼鏡とか

使った方がいいのでしょうか?

 

 

 

皆さんは、使ったりしてますか?

 

 

 

小さい時から、

目だけは優秀(笑)

ずっと、1.5

もしくは2でした。

 

 

 

おかげで、人生で一度も眼鏡も、

コンタクトも買ったことない。

 

 

 

 

目のいい人は、

平均的に、加齢と共に

早く老眼が必要になる

ともいいますよね。

 

 

 

 

少し不便も感じていましたが、

お家での生活では、

そこまでメガネの必要性は

感じてませんでした。

 

 

 

 

しかし、

 

 

 

さすがに仕事に不便を

感じ始めました。

 

 

 

サービスするときなど

関係ないのですが、

 

 

 

 

搭乗前に、機内の安全設備ののチェック。

自分のドアの担当にある、

消化機だったり、酸素ボトル、

子供の救命胴衣

色々あるもののチェックをします。

 

 

 

手元にあるA4の紙に

機内のどのドアに

何があるか、まとめてある

ものを常に持参しております。

 

 

 

小さいく書いてあり、

複数あるものは、

数字まで書いてあります。

 

 

 

お腹周りの大きい人のための

シートベルト5つ。

酸素マスク3つ

こんな具合です。

 

 

 

 

この数字がみえなくなってきて、

さすがにまずいな・・

 

 

 

 

また、最近は搭乗の際に、

携帯のアプリで搭乗券、

座席番号を見せる方も増えました。

 

 

 

42Hとか、

35Aとか、

 

 

 

いきなり

目に近づけられると

見えない・・・

 

 

 

手元から話して

遠くにすると見える(笑)

完全に老眼必要。

 

 

 

そう思い、なんだか

老眼を買ったり

かけたり、年より臭くて

嫌だ〜、避けておりましたが、

さすがに仕事に支障がでてきて

観念しました爆  笑

 

 

 

 

やっと、先日フランスで

眼科に行ってきました。

 

 

 

 

今までは会社の健康診断の

一環で眼科検診もあり。

 

 

 

日本でさえも、

一度も眼科にいったこと

ないので、フランスに来てから

こんな検診をするんだと

ビックリしましたよ!

 

 

 

 

日本だったら、

cの字ではないですが、

あいてるスペースの方向を

上、下、右、左!!

 

 

 

こんな感じでチェックしますよね?

 今でもそうですか?

 

 

 

フランスだと、アルファベット、

を読む感じです。

 

 

後は、文章を読まされます。

最初のころは、読めない単語もあり(笑)

 

 

 

ひっかかりながら、

文章を読んでおりました。

 

 

 

今回の眼科も、会社の健康診断と

似たような感じで検診がありました。

 

 

 

 

眼科からの処方箋をもって

やっとメガネ屋さんに行きます。

 

 

 





コロナの影響もあるので、

勝手に触ることができません。

 

 

 

 

お店の人が、まずどんなデザインが

いいか選んでみて!!

 

 

アドバイスをしてくれたので、

お値段もみたいで、

まず、どんなデザインがいいか、

気になるデザインを言われるまま、

ピックアップしました。

 



 

いくつか選んで、

着席して、順番にかけてみました。

 

 

 

 

そして、ピンとこず、他のデザインも。

感じのいいお姉さんだということもあり、

何度も、何度も、行ったり来たりしながら、

30くらいかけたでしょうか。

 

 

 

 

色もそうだし、形も

色々ありますね〜。

 

 

 

 

 

最初は、どれも

違和感、アリ、あり〜!!

 

 

 

プッと笑いが出ます!

 

 

 

 

自分じゃないみたいです。

 

 

 

 

なんだか、しっくりこないけど、

色んなタイプのデザインを

あるだけトライしましたよ。

 

 

 

 

その中でも、まあ、まあ

しっくりきて

選んだのが、このデザイン。

 

 

 

 

 

 

 

 

長方形のような少し横長タイプ!

縁がゴールドになってます。

色は黒にしました。

 

 

 

 

なんとか、メガネをかけた

自分を鏡でみれる!

 

 

プッと笑わずに

いられる、ということで決めました!

 

 

 

 

で、次にレンズを選びます。

レンズでも質が色々あるようで・・

 ベーシックでない、何やら反射を防ぐ?

クオリティが良いらしい。

 



 

フランスでは、メガネ購入の場合も

保険が適応されまーす!!




フランに住んでる人が

持っている健康保険

緑のセキュリティソシアルのカード。

 

 

 

会社で追加で加入している

健康保険(ミュチエル)

この2つのカバーで

払い戻しが可能です。

 

 

 

 

 

メガネ屋さんが、私のミュチエル

会社の保険にも直接連絡してくれて、

2つの保険がカバーされない分を

実費で払う形になってます。

 

 

 全額払って、後ほど払い戻し

よりいいですねー。



 

メガネ屋さんによっては、

ミュチエルの保険でカバーできる、

無料でできるメガネを提案する

ようなとこもあるようです。

 

 

 

 

実は同期から、同じ保険なので

どのくらい実費で払ったか、参考までに

聞いておりました。

 

 

 

 

「無料でつくれたよ〜!」

なんて聞いていたので、

無料、もしくはそれに近い

実費ですむのかなって思って

いたのですが・・

 

 

 

 

 

結構払う羽目になりました。

 

 

 



 

このメガネのお値段

 

 

345ユーロ。

 

 

 

実費で払った払った金額!

 


125ユーロ




220ユーロも払い戻しされてるから

悪くはないのでしょうが・・

 

 

 

 無料って思ってたら、いくらでも

高く感じます。




最初から、保険で

カバー内でメガネを買いたい!

 

 

 

そのように伝えても

よかったのかもしれません。

 

 

 

フレームだけでも、

当たり前ですが、お値段って

結構違いますね!

 

 


 わたしが選んだのは135ユーロ。

却下した中には、

フレームだけで250ユーロもありました。

 

 

 


 

 



 選んだあとに、お値段見て

「やっぱり別のものに」

言い難いですよね!

135ユーロでよかった!

 



レンズは、片方、それぞれ105ユーロずつ。

 ちょっと高いのを選んで

しまったようです。という気になってますが、フツーに老眼の相場がわかりません。

 

 


 

私の中では、保険がきくと

思って無料だと思っていたので

「高っ!!」思ってしまいました。

 

 

 

 

さっと日本のサイトを見たら、

数千円から万単位まで色々でした。

 

 

 

 

日本では、さすがに

保険はきかないですよね?

 

 

 

 フランスだとメガネを買う前に

まず眼科に行かなければいけません。

60ユーロ実費出払いました。

8千円くらいでしょうか。

 (日本は、そのままお店に行っても

と思っていますが。。)

 

 

 

眼科に行かないとメガネを

保険適用で作れません。

 

 

 

どこまで保険で返金が

あるかわまだわかりませんが、

 

 

 

 

メガネを作成する実費

と眼科に行く金額と

両方必要になります。

 

 

 

 

また、メガネを作り変えるときに

眼科に行くの??

 

 

 

また払うの?って思ってましたが、

今回メガネ屋さんのお姉さんが

言うには、3年は、今回

もらった処方箋で、別のタイプのレンズに

変更可能だって教えてくれました。

 

 

 

 

これは、朗報です!!

眼科にいく手間が省けます。

 

 

 

 

田舎なので、家からかなり

離れたとこまでいかないと

眼科がないのです。

 

 

 

 

初めてのメガネ、

早速子供たちに見せたら・・

 

 

 

12歳の息子は、特別反応なし!!

思春期の息子には、興味なし(笑)

 

 

 

8歳の娘は、普段から

チェックが厳しい。

 

 

着てる服が変とか!

似合わない!!

 

 

 

平気で辛口コメントですよ。

 

 

今回のコメント・・

 

 

 

「年とってえる!!!」

笑ってましたガーン

 

 

 

 

 

娘の反応はドキッと、

でも、子供はお世辞とか

ないから、そうかあ・・・

 

 

 

受け入れるしかない。

 

 

 

「ママじゃないみたい!」

とも言ってました。

 

 

 

 

 

ワタシ的には、ポジティブエジング

今までにないメガネをかけたおしゃれ?!

 を楽しみたい、違う見た目も楽しもう♫

と思っておりますが・・・

 

 

 

娘の一言で

ガクッとはきてしまいますが、

気にしないことにします。

 

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

 

 

 

やっぱり老けてみえるかな?

ノーファンデ(眉は書いてます!(笑))、

アプリなしなので余計ですよね?

 

 

 

 

ポジティブエイジング、

アプリでキレイにしてから

アップは止めました。

 

 

 

時々使った事がありました!

久しぶりに、B612で撮ってみたら

肌感とか、見た目も私じゃない。

 

 

 

やっぱりこれを

使うのは違うな・・

 

 

 

 

実際にブログの読者の方と

会う機会があるわけでは

ないですから、

 

 

 

 

思いっきり、

キレイな私を装おっても

いいわけですが・・

 

 

違う自分を演じても

いいとは思いますが、

私は、そういうタイプでは

ないので・・

 

 

 

 

もし、どこかで、いつか

会う機会があって、

 

 

 

「ぜんぜん違う!!」

 

 

 

 

最近はラジオやライブ配信でも

お顔をだしてますから、

余計に違う感がでてしまうのは

避けたいです。

 

 

 

はい、正直な想いです。

やっぱりありのままがいい。

 

 

 

 

 

だって、皆さんも経験ありませんか?

 

アレっ、SNSで見てたのと

リアルの顔が違う!!

 

 

私は、何度かそういう経験

ありました〜。全然普通に会って

お綺麗な方ですが、SNSが

あまりも綺麗すぎて・・・

 

 

 

もしかしたら、

あるある話かもしれませんね(笑)

 

 

 

 

 

自分自身のプロフィールや

普段の生活、

伝える内容なども、

 

 

もりすぎない

よく見せすぎない

 

 

 

等身大、そのままの

私で書いたり、見せたり

したいと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

*年末にパリでカットしてきました。

長さ結構切りましたー!

 



やっぱり、メガネだと

ちょっと違う印象だなっと思いますが、

ポジティブエイジング♫

 

 

 

 

そういえば、若い時

メガネかけてる人が

オシャレにみえて

かっこいいなって思ってたな・・

 

 

 

 

 

老眼にならなければ、

メガネ初体験もなかっただろうし、

人生の初めては

何でもワクワクしますから、

楽しむことにします♫

 

 

 

 

私と同じ世代の方

もし読者の方でいらしたら、

メガネなしでも、まだ大丈夫ですか?

もう老眼買いましたか?

 

 

 デザイン、色とか流行りとか

あるのかなあ.....

 

 

 

YACHI(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 












 

 

 

 

 

 

 

パラレルキャリア推進委員会

海外支部運営メンバーとして活動

現在約20カ国から80名以上のメンバー!

日本在住も参加してるよ。

今年から、FBグループ運営マネジャーとして
オンラインイベント交流会も

ワタシも企画させてもらってるよ。

世界と繋がりYACHIにも会えるよ〜!

海外支部メンバー募集中

パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

 

 

プロフィール

フランス在住16年/10歳年下の現在学生のフランス人パートナー、8歳・12歳の4人家族/2年前からノルマンディ地方の田舎で、家庭菜園、鶏を飼いながら、コンポスト生活でシンプル、エコライフスタート!/20代で2度もリストラを経験、子育てしながら女性が一生働ける環境を探し、31歳で単身パリへ。100社ほど就活した後、唯一面接までいった5☆ホテルに正社員として就職。その後念願だったエアラインに転職。32歳で世界一小さ〜いCAとして乗務開始。アパレル、貿易、エアライン、ホテルなど職種、日系・外資系で25年社会人経験。44歳から、ブログを始めCA以外のパラレルキャリアの道を模索/ラジオMCキャリアアンドライフアドバイザーとしてセッション、専門学校で特別講演WEB翻訳雑誌WEB媒体に執筆、絵本の翻訳などチャレンジ中。パラレルキャリア推進委員会・海外支部運営としても活動中!アラフィフでも「やりたいことは全部やる!」モットーに、ママとして、一人の女性として、バランスを取りながらポジティブエイジングで生きる姿を配信していきたい♡ 日本在住女性が、子育てしながらも経済自立していく選択肢がある社会へ、学生がやりたいことに向かい・可能性を信じてチャレンジできるような、そんな社会をつくるため、貢献できる活動をしていきたい!
趣味はヨガ・46歳で始めた乗馬、家族で自転車旅行!詳しいプロフールは→こちら

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YACHI(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 












 

 

 

 

 

 

 

パラレルキャリア推進委員会

海外支部運営メンバーとして活動

現在約20カ国から80名以上のメンバー!

日本在住も参加してるよ。

今年から、FBグループ運営マネジャーとして
オンラインイベント交流会も

ワタシも企画させてもらってるよ。

世界と繋がりYACHIにも会えるよ〜!

海外支部メンバー募集中

パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

 

 

プロフィール

フランス在住16年/10歳年下の現在学生のフランス人パートナー、8歳・12歳の4人家族/2年前からノルマンディ地方の田舎で、家庭菜園、鶏を飼いながら、コンポスト生活でシンプル、エコライフスタート!/20代で2度もリストラを経験、子育てしながら女性が一生働ける環境を探し、31歳で単身パリへ。100社ほど就活した後、唯一面接までいった5☆ホテルに正社員として就職。その後念願だったエアラインに転職。32歳で世界一小さ〜いCAとして乗務開始。アパレル、貿易、エアライン、ホテルなど職種、日系・外資系で25年社会人経験。44歳から、ブログを始めCA以外のパラレルキャリアの道を模索/ラジオMCキャリアアンドライフアドバイザーとしてセッション、専門学校で特別講演WEB翻訳雑誌WEB媒体に執筆、絵本の翻訳などチャレンジ中。パラレルキャリア推進委員会・海外支部運営としても活動中!アラフィフでも「やりたいことは全部やる!」モットーに、ママとして、一人の女性として、バランスを取りながらポジティブエイジングで生きる姿を配信していきたい♡ 日本在住女性が、子育てしながらも経済自立していく選択肢がある社会へ、学生がやりたいことに向かい・可能性を信じてチャレンジできるような、そんな社会をつくるため、貢献できる活動をしていきたい!
趣味はヨガ・46歳で始めた乗馬、家族で自転車旅行!詳しいプロフールは→こちら

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。