ママ夢ラジオ渋谷オンライン収録終わった〜♫「世界ママ夢発見!」 | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

こんにちは、

 

世界一、小さ〜い現役CA

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール

 

 

・キャリア&ライフアドバイザー

・「ママ夢ラジオ」渋谷パーソナリティ

・パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!

 

パラレルキャリア実践中♫

 

 

 

 

 

この1月でママ夢ラジオ渋谷で

パーソナリティとしてデビューして

1年になりました!!

 

 

 

 

先日も書いてましたね。

 

 

最初は、渋谷にある渋谷クロスFM

のスタジオからの生放送番組で

パーソナリティとして活動。

 

 

 

 

 

☆ハチ公の交差点から徒歩5分くらいのところ

ガラス張りのスタジオ!

 

 

 

 

日本、フランスと毎月のように

往復している私。

 

 

 

スケジュールを調整すれば

スタジオから私も番組に

参加できるかも?!

 

 

 

以前はアメリカから

オンライン収録での動画を

届けてるパーソナリティは

おりました。

 

 

 

 

フランスに住みながら

フライトで日本、フランスを

往復する乗務員の仕事。

 

 

 

ずっ・・・と

私にしかできない。

日本、フランスを繋いで

できることがないか?

 

 

 

 

本業以外でも、

何か私のやりたいこと、

強み、チャレンジができないか?

 

 

 

色んなパラレルキャリアを

するうちに、思いだした

私の夢、アナウンサー、

リポーター、ラジオなど

話す仕事がしたかった!!

 

 

 

すっかり忘れていた

その夢を思い出して

急に再度チャレンジしたくなり、

勇気をもって参加しました。

 

 

 

 

 

この参加を決める1年ほど前に

顔出しを始めたことも

このチャレンジに繋がった

と思います。

 

 

 

 

顔を出して活動する、

人の前で話す。

 

 

 

 

やりたいことでも、

やはり勇気のいることでした。

 

 

 

 

初めての生放送。

終わった後は、立っていられないくらい

足がガクガクでしたよ。

 

 

 

センセーショナルな

興奮、満足感からくるのか?

アノ時は、終わった後の

感情、気持ちはすごかった。

 

 

 

 

その活動から1年経過、

あのドキドキ、緊張感は

少なからずありますが、

 

 

 

 

生放送からオンライン収録に

なったということもあり、

大分慣れてきた気がします。

 

 

 

 

少しずつのチャレンジが

私の自信にもなってる

気がします。

 

 

 

 

 

忘れてきていた

日本語の能力、語彙も

少しずつアップしています(笑)

 

 

 

すぐに、言いたいことが

でてこなくて、

「え・・」という言葉が

多かった私です。

 

 

横で練習している

私もをみて、娘が

 

「え、、、」

「え〜」と

ふざけて真似をしてます。

 

 

 

大夫、間を開けなくても

日本語の語彙が

でてくるようになりました♡

 

 

 

 

 

こうやって毎日

ブログを書くことも

私にとっては脳トレ。

日本語トレ♫

 

 

 

日本語で考える

文章にする。

 

 

 

トレーニングになってます。

毎日のように

日本語でNHKラジオニュースを

聴くのも毎朝の日課になってます。

 

 

 

さすがに在仏15年になった頃から

日本語能力の衰えを実感。

もちろん母国語ですから、

戻りも早い?!

 

 

 

 

英語もすっかり忘れてきてる・・(悲)

そんなに器用ではない私。

 

 

 

 

何事も、慣れるために

時間は必要、

経験は必要ですね。

 

 

 

誰にでも、

最初の一歩がある!

 

 

 

 

今日の収録は、

ほとんど緊張せずに

できましたよ〜。

 

 

 

上左 韓国から ゆーみん

上右 日本から なかしまゆみえパーソナリティ

 

 

ゆーみんは、

一緒にインタビュープロジェクトも

しています!

 

 

 

今日は、昼間から

暖炉に火をいれて

フランスの田舎からの

雰囲気を届けようと試みて

みましたよ〜

 

 

 

 

 

途中で、ネット環境のせいなのか?

ゆみえパーソナリティが

急にいなくなり・・・

落ちちゃった。

 

 

 

 

ストリームヤードより

ZOOMは大丈夫かと

思いましたが、やはり

安定しなかった。

 

 

 

 

話す声と映像にタイムラグが

あったりすることも

あるのも気になるとこではあります。

 

 

 

 

 

そんなハプニングもあり、

最後の打ち合わせ、

そしてついつい

お喋りもしていて・・

 

 

 

リハーサル、

本番収録にいくころは、

21時半から開始したのですが、

日本はなんと23時ですよ。

 

 

 

 

私は、お昼時間ですが、

日本時間だとかなり

遅い時間になり大変。

 

 

 

 

なんとか、やっと

無事に収録終えました♫

 

 

 

12月からの打ち合わせもいれたら

何時間を費やしてるのか。

 

 

 

自分の担当は20分ちょっと

全部で50分の番組を作るために

10時間?!最初の企画会議も

入れたら、そのくらい

時間がかかってるかもしれません。

 

 

 

 

収録は終わってホットしたのも

束の間、

ちゃんと話せてたか?

カメラを見れていたか?

まああ課題、改善点は

色々でてきて気になります。

 

 

 

 

 

今月の企画

 

 

ブログ記事にも書いてましたが、

 

タイトルは、

「世界ママ夢発見!!」

 

 

 

このタイトルは、

パーソナリティメンバー

なぉなぉが考案してくれました。

 

 

 

 

 

実は、私の高校生の夢

世界不思議発見の

ミステリーハンターになること。

 

 

 

 

実際に、

応募もしたことあります!!

もちろん、

不合格ですが・・・

 

 

 

なんとも、

タイトルも、私には

想い入れのある感じです。

 

 

 

 

 

今回は、韓国、フランスで

生活、子育てしていて

驚いたこと!!

 

 

 

それについて

話す企画になってます。

 

 

 

 

 

フランス在住16年にもなると、

最初は驚いてたことも、

だんだん慣れてきたりします。

 

 

 

改めて、生活、子供の学校のことを

振り返る機会にもなりました。

 

 

 

 

前回のブログでも、

どんな内容にしようか、

絞りきれずにいました。

 

 

 

たとえば・・

 

 

 

学校は、幼稚園から高校まで

無料だけど、

●実は給食費が高い!!!

 

●ランチ休憩の時間が長い!!

●お掃除はしない、

●給食は、教室では食べない!

●教科書がリサイクル

 

 

 

今までもブログでも

反響がありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々話したいこと、

テーマが多すぎて

どれについて話そうか、

どうしようか、

悩んでいました。

 

 

 

もしかしたら何かヒントが

もらえるかも?そう思って、

ブログで読者さまに

質問を投げかけました。

 

 

 

 

なんと、YUNさんから

コメントがありました。

 

 

 

 

 

●給食は、教室では食べない!

これ、知りたいです。
庭?校庭?
フランスの給食メニューって

どんなものかも知りたいです。
 

 

 

ワーキングマザーにとって、

給食は本当に有り難いものなので

世界の給食に興味深々です。

日本の学校では、コロナ感染防止のため、

給食中も衝立があったり、

おしゃべり禁止のため先生が怒っているような時間です。
(先生方のご心配もわかるのですがね)

 

 

 

 

こんなコメントをいただき、

そうか、給食のメニュー

を紹介したら面白い!

 

 

 

ステキなアイデアを

いただきまして、

フランスの小学校の

給食メニューを番組内に

いれさせて

いただきましたよ。

 

 

YUNさんありがとう

ございます♡

 

 

 

日本と違うのは?

韓国、フランスでの

生活編、スーパーで買い物する!

学校編、そんなテーマで話します!

 

 

 

 

韓国、フランスでは買い物どうするの?

日本とは違うんですね・・

 

 

 

 

でも、お支払いした後の

買い物した物を

どうやって持って帰る?

 

 

 

 

韓国では、レジの店員さんから

買うものが、意外!!

 

 

 

え〜、そんなものに

いれてお家に帰るの?

 

 

 

思わず打ち合わせで???

言ってることがわからず、

説明が必要!

 

 

韓国在住ゆーみんに

とってはあまりに

当たり前になっていたようです。

 

 

 

「へ〜!!」

「本当?」

「うそー!!」

 

 

 

 

連続です。今回内容にいれられ

なかったのですが、

 

 

 

 

韓国って、

学校に、習い事の

送迎サービスのバスが

待機してるようですよ。

 

 

親が送り迎えしなくても、

学校から直接習い事先へ。

そんな便利なサービスもあるよう。

 

 

 

そして、

 

 

 

宅配サービス、

なんと早朝サービス。

7時前だったかな?

そんなサービスもあるとか。

 

 

 

 

 

とにかく、国が違うと

それぞれの常識が違って

おもしろいなって思ってます。

 

 

 

 

絶対面白いと思うので

是非番組を見て欲しいです!!

 

 

 

 

ラジオ番組の企画ですが、

韓国のことが知れて

雑学、ネタが増えました。

 

 

 

☆2020年10月、ソウル便に乗務

街を散策♫

 

 

 

 

 

今日の夜の食卓では、

子供たち、主人に

韓国はこうなんだって!

そんな風に会話のテーマにも。

 

 

 

ただのラジオ番組作り

されど・・

 

 

 

 

毎回、毎回

企画では、ママが集めてくる

面白い企画、視点、情報

ためになります!

 

 

 

因みに、もう一つの企画。

 

 

みれい&ゆみえパーソナリティ

コンビで企画してるのが。

 

 

 


『子育て・学習の困ったこと、

”ぱんだちゃんのおうち学校”

ゆきりん校長に聞いてみよう!』

 


 

詳細はこちら↓

 

============

昨年からコロナ禍の中で
自宅学習の時間が増えたり
新たな形でお勉強というものに

向き合う機会となった

ご家庭も多いのではないでしょうか

 

 

 

1/28(木)のママ夢ラジオ渋谷は

家庭教師歴28年で
3歳から大学受験まで、
すべての教科を担当する
マルチ家庭教師。

 

 

 

そして現在はSNSを使った

家庭学習支援

『ぱんだちゃんのおうち学校』を開講している
ゆきりん校長をゲストにお招きします。

 

 

自宅学習のコツや大人がどう学習に

関わっていくかなどお話を伺います
★ホームページ
https://shop.panda-school.jp/

★note
https://note.com/pandanoniwa

 

==================

 

ご存知ですか?

巷では有名になっているよう。

まもなく本の出版もあるようです。

 

 

双子の姉妹で

このお仕事をされてるようです。

 

 

 

実は、子供たちの日本語

教育でどうしよかと

また悩みはじめてました。

 

 

なんだか、良さそうです♫

ちょっとゆきりん校長に

相談してみようかな・・

 

 

 

こちらもお楽しみに♫

 

 

ママ夢ラジオって何?

こちらをチェックしてね♡

 

 

ママ夢ラジオ

【You Tube】今まで出演したラジオ番組一覧&インタビュー動画
 

FB&ツイッターで同時ライブ配信!2020年7月〜2021年3月
 ママ夢ラジオFacebook ⇒ https://www.facebook.com/mamayumeradio/
ママ夢ラジオ公式twitter ⇒ https://twitter.com/mamayumeradio 
こちらをフォローしていただけたら当日配信を見れます。

過去のインタビュー⇒ママ夢ラジオ公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCiqwVYTkir8-xyx2b9zTNog

 ●ママ夢ジオ渋谷放送日 渋谷クロスFMにて毎月第4木曜日12:0012:50放送
 地方でも、海外でも、こちらから見れるよ⇒https://shibuyacrossfm.jp/
放送日から2週間後に、YouTubeでも配信いたします!
 

今までのママ夢ラジオ2年間の全てがこちらで見れますよ

ママ夢渋谷番組アーカイブ

 

ママ夢ラジオHP ⇒ https://mamayumeradio.com
ブログ ⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/
インスタ ⇒ https://www.instagram.com/mamayumerad...
ツイッター ⇒ https://twitter.com/radio_yume  
公式ライン@ ⇒ https://line.me/R/ti/p/%40uhb5086bnqn... 
ママ夢ラジオ事務局ポッドキャスト https://anchor.fm/u305fu3051u304au304b-u306eu305eu307f

 

 

 

 

YACHI(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 












 

 

 

 

 

 

 

パラレルキャリア推進委員会

海外支部運営メンバーとして活動

現在約20カ国から80名以上のメンバー!

日本在住も参加してるよ。

今年から、FBグループ運営マネジャーとして
オンラインイベント交流会も

ワタシも企画させてもらってるよ。

世界と繋がりYACHIにも会えるよ〜!

海外支部メンバー募集中

パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

 

 

プロフィール

フランス在住16年/10歳年下の現在学生のフランス人パートナー、8歳・12歳の4人家族/2年前からノルマンディ地方の田舎で、家庭菜園、鶏を飼いながら、コンポスト生活でシンプル、エコライフスタート!/20代で2度もリストラを経験、子育てしながら女性が一生働ける環境を探し、31歳で単身パリへ。100社ほど就活した後、唯一面接までいった5☆ホテルに正社員として就職。その後念願だったエアラインに転職。32歳で世界一小さ〜いCAとして乗務開始。アパレル、貿易、エアライン、ホテルなど職種、日系・外資系で25年社会人経験。44歳から、ブログを始めCA以外のパラレルキャリアの道を模索/ラジオMCキャリアアンドライフアドバイザーとしてセッション、専門学校で特別講演WEB翻訳雑誌WEB媒体に執筆、絵本の翻訳などチャレンジ中。パラレルキャリア推進委員会・海外支部運営としても活動中!アラフィフでも「やりたいことは全部やる!」モットーに、ママとして、一人の女性として、バランスを取りながらポジティブエイジングで生きる姿を配信していきたい♡ 日本在住女性が、子育てしながらも経済自立していく選択肢がある社会へ、学生がやりたいことに向かい・可能性を信じてチャレンジできるような、そんな社会をつくるため、貢献できる活動をしていきたい!
趣味はヨガ・46歳で始めた乗馬、家族で自転車旅行!詳しいプロフールは→こちら

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。