【フランス学校】ママ、今日はエレガンスデーだよ♪ Journée d'élégance | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

フランスの学校、

 

 

 

子どもたちは、

 

 

 

今までは、パリ、パリ近郊の

幼稚園、小学校に通ってました。

 

 

 

日本の幼稚園にも

娘は一年ほど通いました。

 

 

 

2歳半から3歳半まで

フランスにいながら、どっぷり

日本語環境。

 

 

最初は日本語しか

話せず、フランス人

おじいちゃん、おばあちゃんと

会話ができず。もちろんフランス語を

聞いて理解していましたが、

答えるのは日本語。お兄ちゃんが

通訳してました。

 

 

環境の与える影響って

すごいですね。

 

 

 

都会の生活から、

 

 

 

 

去年の秋、フランス田舎に

引っ越しました。

 

 

 

 

子どもたちは、現在

フランス田舎の学校に

通っています。

 

 

 

 

我が家のわんぱく子どもたち。

 

 

 

 

 

フランスだと小学校は5年間。

 

 

 

 

幼稚園は、3年間あります。

 

 

 

 

 

長男は、10歳。

 

 

 

フランスだと、小学校最後の一年。

日本だと4年生。

 

 

 

ということで、今年の9月から中学生。

 

 

 

 

息子は10月が誕生日なので、

10歳で中学生1年生の予定。

 

 

 

因みに、中学校は4年間です。

 

 

 

 

 

 

性格は、パパに似て、繊細。

心配性。そして本好き。

これも、パパ譲り。

 

 

プラモデル好き、

これもパパ譲り。

 

 

 

Xmasには、キンドル

を買ってもらい、

電子書籍を読みはじめて

おります。

 

 






私は、紙が好きで、

自分のキンドルも

もっておりません。

 

 

 

 

 

 

長女、娘は6歳。

去年の9月から

小学校一年生。

 

 

 

 

 

2月生まれなので、

日本でも小学校1年生。

 

 

 

 

性格、細かいことが大好き。

ビーズとか、折り紙、

塗り絵(大人の塗り絵なみの

細かいのが大好き♪)

 


わたしは大雑把。

これも、主人かな。


 

整理整頓好き

誰に似てるかな?

私、主人、両方得意では

ないかもしれません。

 

 

 

決断力!

欲しいもの、したいこと、

買いたいもの、着たいもの、

やりたいこと。

 

 

 

 

すぐに決めます。

 

 

 

これは、素晴らしい。

 

 

 私は 結構決断力ある方ですが、

娘の方が上手。




着たくない服は

絶対着ません。

 

 

 

3歳くらいから、

そうでした。

 

 

 

友人の娘さんから

沢山のお洋服を

頂きましたが、半分くらい

好みがあわず、一度も

袖をとおさなかったり。

 

 

 

頑固なところも

ありますね。

 

 

 これは、私譲りかも(笑)

 

 



そんな




我が家の子どもたちが

通っている、

 

 

サンテクジュュペリ小学校。

 Saint-Exupéry

 

 

 

 

星の王子さま著と

同じ名前の学校です。

 

 

 

 

 

ある朝、

 

 

 

 

娘が、

 

 

 

「来週は、エレガンスデーだよ!」

 

 

 

 

 

なぬ?

 

 

 

エレガンスデー??

 

 

 

 

 

今までフランスで何度か

転校をしていますが、

そんな日はありませんでした。

 

 

 

 

 

 

同じフランスでも学校、

先生により、プログラムも

勉強の進み方もイベント

も色々ですね。

 

 

 

 

 

朝から、

 

 

 

 

 

ワンピースに、タイツ。

 

 

義理妹がXmasに

 

 

プチバトーの可愛い

白のワンピースを

買ってくれました。

 

 

 

早速お気に入り。

 

 

 

 

 

 

 

エレガンスでーにも

迷わず、この白のワンピを選ぶ娘。

 

 

 

 

 

息子は、

 

 

 

 

エレガンスデーといっても、

そんな装いは持ってません。

 

 

 

 

 

いつも、ジーンズ、Tシャツ。

パーカー。フリース。

 

 

 

 

その日は、

 

 

 

 

白いシャツに、黒のジーンズ。

フリースでなく、

紺色のカーディガン。

 

 

 

 

これも、昔私が買っていたのに、

息子は嫌いで初めて着用。

 

 

 

これが精一杯のエレガンス。

少しキレイめの感じ。

 

 

 

 

 

それでも、

 

 

 

 

いつもよりは、

 

 

 

確かに、エレガンスだわ。

 

 

 

 

ちょっと、辞書をみると、

 

 

 

élégance 

 

 

上品、優雅とかそう書いてあります。

 

 

 

 

 

エレガンスデーが終了し、

学校から帰ってきて子供たちに

聞いてみると、

 

 

 

 

 

蝶ネクタイや、

ネクタイをしてきてる

子供もいたらしい。

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

 

何があったのか?

 

 

 

 

 

 

 

聞いてみても、特別

何があったわけでも

ないらしい。

 

 

 

 

 

お兄ちゃんのクラスは、

写真を撮ったと

話していましたが、

 

 

 

 

 

 

娘は、特別撮影もなし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこかに演劇をみにいく

わけでもなし。

 

 

 

 

 

何か発表会のような

ものがあるわけでもなし。

 

 

 

 

 

 

ワタシ的には、

 

 

 

 

 

 

????

 

 

 

 

 

 

何でだろう。

 

 

 

 

 

 

 

休み時間に、

 

 

 

 

校庭で遊ぶのに、

動きにくかったり、

汚れたりするだろうに。

 

 

 

 

 

 

 

先生の意図が

よくわかないのですが。

 

 

 

 

 

今度、先生に聞いてみようと

思っています。

 

 

 

もしかしたら、

 

 

 

装いを上品、エレガンスに

することで、行動、言葉、

などもワンランクアップ、

上品さを身につける?

 

 

 

 

食事のときも、汚さないように

マナーとか学んだのか?

 

 

 

 

真相はわかりません。

 

 

 

 

 Journée d'élégance

エレガンスDAY!!

 

 

 

 

そういう日を

意識的に作る。

 

 

 

親もあると気分が

変わっていいかもしませんね。

 

 

 

 

 

 

普段、子育て中は、

 

公園いったり、ボール遊び、

テニスしたり。

 

 

 

男の子のお子さんが

いらっしゃるママさんは

分かっていただけると思います。

 

 

 

とにかく、動きやすい格好。

 

 

 

 

普段は、

 

 

 

ジーンズ、スニーカーが多い私。

 

 

 

 

 

パリに出かけるときも、

 

 

 

 

あえて、

 

 

 

 

 

スリに狙われるような

装いをしません。

 

 

 

 

 

日本、ニューヨーク、トロント

ワシントン、ステイ中に一人で、

行動するときには、

ワンピースとか、

少し女性を意識した装いを

するようにしています。

 

 

 

 

そうでないと・・

 

 

 

だんだん女性的な感覚が

薄れるようで・・

 

 

 

 

ヒールを履くようにも

します。でも、本当は苦手。

 

 

 

 

 

一日観光で

買い物、美術館など

歩くときは

さすがにキツイですね。

 

 

 

仕事で、

 

 

 

ヒールは、日本便だと

12時間以上、

機内ではいています。

 

 

 

 

 

 

 

腰痛の原因になりそうなので、

あまり、はかないようには

しております。

 

 

 

 

20代のときから

実は腰痛持ち。

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

ヒールとかはくと、

何だか気分があがりますよね?

 

 

 

 

 

私だけでしょうか?

 

 

 

 

エレガントになりますね。

 

 

 

 

スカートで、ヒール。

エレガンスを意識すると

確かに、言動がわかる気がしますね。

 

 

 

 

 

マニキュア、

 

 

 

 

 

仕事のときは、

マストなので、

確かに、女性らしくなる感じ。

 

 

 

 

 

昔、勤めていた米航空会社では

マストではなかったですが、

先輩に、動きがしなやか、

女性らしくなるので

研修中に薦められていた

同期もいました。

 

 

 

 

 

 

一時は、楽なのでネイルを

つけていたときもありましたが、

子育て、家事には不向き。

 

 

 

今は、毎回フライトごとに

ネイルしてます。

 

 

 

 

上司と一緒の便だと

ネイルがはがれていたり

するとチェックが入ります。

 

 

 

 

赤とか目立つ色が

会社的には好まれますが、

真っ赤だと、ネイルを

とっても指先が赤くなり・・・

結構面倒。

 

 

 

最近は、ベージュとか

落ち着した色。

 

 

 

個人的には、

 

 

明るい色とか

マニュキュアのつける

色でも気分があがる、

あがらないってありますね。

 

 

 

色の効果も不思議です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事、ON,

プライベートOFF

 

 

 

仕事柄、 ON,OFF

がこのようになってます。

 

 

 

 

バッチリメイク、

ヒール、

マニュキュア、

 

 

 

onの時は強制的に

エレガンスを求められるので、

 

 

 

オフは、楽な感じ、居心地が

いい服、楽な服になります。

 

 

子供もいることもあり、

余計ですね。

 

 

 

それでも、

 

 

 

 

子供のエレガンスデーを

聞いて、私も、普段着ない

洋服や、色などチャレンジして

上品さ、エレガンスを

改めて意識してみようかと思いました♪

 

 

 

 

 

歳を重ねても、

女性らしく、

でも、無理している若作りとか

言われないような、

そんなエレガンスを

目指したいナット思います。

 

 

 

 

 

 

皆さんは、どうですか?

 

 

 

 

普段から拘っているスタイル、

装いってありますか?

 

 

 

好きな色とか、

よく買う色とかありますか?

 

 

 

 

子供と一緒でも

オシャレを常に意識して、

ヒールの方をみかけると

凄いなと思う自分がおります。

 

 

 

 

 

今年は、色んなスタイル、

普段着ない色などにも

チャレンジする一年にしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

YACHI(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。