”本当に大切なものを大切にする” | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

 

☆フランス在住現役CA,

☆キャリア&ライフアドバイザー

☆「ママ夢ラジオ」渋谷パーソナリティ

☆パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!

 

ダブル、トリプルワーキング中

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール

 

 

 

こんにちは、

 

 

今日は、ワタナベさんの

ブログをリブログしながら

自分の想いを書きたいと思います。

 

 

 

 

実は最近考えてることが

あります。

 

 

 

私の過ごしたこの一年。

(まだ終わっていませんが・・・)

を振り返り。

 

 

 

私は、なにを求めて

こんなに忙しい日々を

過ごしているのだろう!!

 

 

 

 

本業のCAの仕事以外に

パラレルキャリアの

ベースを作りたかった!

 

 

 

それはなぜか?

 

 

 

 

3年前に、ブログを

始めながら、自分の経験を

活かして、CA以外の仕事で

収入を得られるようになりたかった。

 

 

 

 

パラレルキャリアの道を

模索していました。

 

 

 

 

それは、フライトの仕事の量を

減らして家にいたい。

 

 

 

 

仕事の量を減らし分の

収入を補えられたらいいなあ。

 

 

 

また、CAの仕事が歳を重ねてからも

継続できるのか?

 

 

 

 

 

そんな不安を払拭するために

パラレルキャリアの

道を模索することにより

心の安定が欲しかったというのも

理由の一つである。

 

 

 

 

何より、あっという間に

大きくなる子ども達と

一緒に過ごす時間を

増やしたい!!

 

 

 

 

それが一番の理由のハズだった・・・

 

 

 

 

が、この春からフライトが減り、

お家で沢山の時間を過ごせたはず。

 

 

 

 

でも、フライトがない分、

 

 

ラジオのお仕事、

 

 

 

 

 

 

絵本の翻訳、

 

 

 

 

執筆、

 

 

 

 

セッション、

 

 

 

 

 

ブログやらSNSに費やす時間

 

 

 

 

毎日、毎日、

子供や主人との時間より

私は、仕事に時間を費やしていた・・・

 

 

 

 

 

息子からは、

 

 

「ママ、いつもPCに向かってる!!」

 

 

 

 

娘からは、横で話かけられてるのに、

上の空、「はい、はい」

 

いい加減な返事。

 

 

 

しまいには、

ノートパソコンの画面を

閉められる。

 

 

 

そんな日が何度もありました。

 

 

 

 

この半年は、娘の日本語の勉強も

じつはほったらかし。

 

 

 

 

 

私はいつも日本語で話しかけても、

娘は、全く話さなかった日本語が

でてくるようにった。

 

 

子供の学校がなかった分、

私がずっと家にいたのが

大きかったようです。

 

 

 

話してくれるだけで嬉しくて、

安心しきってか。

読み書きの日本語の勉強

を一緒にする時間をとらず。

 

 

 

そのせいで、最近

復活した日本語の

勉強をみながら愕然としました。

 

 

 

 

習った漢字どろこか

ひらがなまでも、

忘れてきてる・・・

 

 

 

もっと子供と遊ぶ時間、

子供の勉強をみてあげる

時間がやはり必要。

 

 

 

 

そして、お料理も、お掃除も

手抜きしていました。

 

 

 

この生活は、ちょっと

違うのではないか?

 

 

 

だんだん気にはなってきて

いたけど、現状維持の生活を

していました。

 

 

 

 

 

このワタナベさんの

タイトル記事。

 

 

 

 

「本当に大切なものを大切にする」

 

 

 

 

ドキッとしました!!

 

 

 

 

子供との時間、家族の時間を

大切にと思って、

パラレルキャリアの

道を歩みだしたのに・・・

 

 

 

なんだか、ちょっと違う方向に

歩みだしてる気がしてます。

 

 

 

気がしてる・・でなく、

完全に優先順位がくるって

きている。

 

 

子供の学校のこと、

息子のテストの結果、

授業のことより、

自分のことで頭がいっぱい。

 

 

 

 

ワタナベさんの記事から

================

 

あなた自身も、

求めてやまない大切なものは

もうすでに手にしていて、

その手にしているものを

ないがしろにせず、大切にすること。

 

 

それが今生での、

ベーシックなミッション

のような気がします。

 

 

今、あなたにとって

大切なものは何でしょうか?

あなたはそれを大切にしていますか?

 

 

時々、自分の基本に戻ること。

それをしないと、知らずに

ブレていくことがあるからです。

 

 

立ち止まることも大切。

時に走り、時に猛ダッシュし、

そして、歩くことも大切。

 

 

そうやって、自分がどのように

変化していっているのか?

ちゃんと大切なものを大切に

しているのか?のチェックになります。

 

 

=================

 

 

 

時々、自分の基本に戻ること。

それをしないと、知らずに

ブレていくことがあるからです。

 

 

 

お客様には、えらそうに

「キャリア&ライフアドバイザー」

として、キャリアと

プライベートライフの

バランスを取ろう♫

 

 

 

そのためには・・・

 

 

 

なんて、アドバイスしていながら、

私自身が、どんどん違う道に

迷い込んでいた。

 

 

 

自分の可能性、チャレンジを

追い求める、自分が役に立つ、

貢献できることが嬉しくて。

 

 

 

結果も欲しかったり、

なんだか、周りでどんどん

成長、チャレンジしてる方の

ペースに追いつこうと

必死になってる自分がいたり。

 

 

 

SNS投稿したり、

コメントしたり、

時間を費やし過ぎてる自分。

 

 

 

主人が早く寝よう!!

というのに、

携帯をずっと見てたり。

 

 

 

 

私はなにをやりたかったのか?

どこに向かってるのか?

 

 

 

 

 

完全に見失ってるなって

ずっとわかり始めていたけど、

気づかないフリをしていた。

 

 

 

 

 

もちろん、とっても

充実した時間。

 

 

 

やったことがないことを

チャレンジ、色んな人との出会い。

 

 

 

充実した時間を過ごさせて

もらっていたのは事実です。

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

 

”本当に大切なものを大切にする”

 

 

 

そうしないと、

後悔することになりそう!

 

 

 

 

今までは、食事が終わったら

一緒に過ごしていた

主人との時間も

 

 

 

 

 

 

 

毎日ブログを書く

習慣がついてからは

なんだか、理由もなく毎日

投稿しないといけない気分に。

 

 

 

サクッとかけない私は、

30分のはずが、1時間、

それ以上かけて1記事

書いたりしてます。

 

 

 

 

やはり、時間の使い方、

過ごし方を考える。

 

 

 

立ち止まることが

必要だなって思ってます。

 

 

 

 

ちょうど12月にはいり、

毎年、この時期はセッションの

募集をしたりしてます。

 

 

 

 

12月1日に募集をしようと

少し前から思っていましたが、

なんだか違和感を感じ始めて、

気づき始めてた心の変化により、

行動にブレーキをかけ

はじめてました。

 

 

 

 

 

ガンガン働くのは、

子供がもう少し大きくなってから

でもできること・・・

 

 

 

 

乗務員として正社員で

働いてるだけでも、

CAと家庭の両立も大変。

 

 

 

この半年は、フライトが

激減だからできていたこと

ではありますが・・・

 

 

 

コロナ禍で、

フライトが激減して

気づいたこともありました!!

 

 

 

 

やっぱり、フライト、

乗務することが

私にとっては必要なこと。

 

 

 

大好きな仕事だと、

前からわかっていたけど、

やっぱり私の天職だと改めて

気付かされました。

 

 

 

 

コロナ禍の影響もあり

CA以外の仕事にも

チャレンジしながら

気づいたことも多かった。

 

 

 

 

パラレルキャリアに

時間を費やしすぎたと

後悔の気持ちもあるけど、

でも、やってみて

初めてわかったこと。

 

 

 

 

やっぱり、経験して、

体験して感じたこと、

思ったことがあったのも事実。

 

 

 

だから、後悔という言葉は

適切ではないのかもしれない。

 

 

 

 

感じたことを正直に

受け止めたいという気分です。

 

 

 

2020年の12月。

残りの1ヶ月。

 

 

 

 

また今後どのようにしたいのか?

 

 

 

 

もう少し向き合って

考えて・・・

答えをだそうかなと

思います。

 

 

 

 

 

もしかしたら、

私のように、途中で道に迷いそうに、

もしくは、迷いこんだまま、

引き戻せずに、

前進してる方もいるかもしれません。

 

 

 

 

年末にむけて、

 

 

 

ちゃんと大切なものを大切に

しているのか?

 

 

 

今一度自問自答

してみて下さいね。

 

 

 

 

一度決めた目標を変更したり、

頑張ってきたことを

あっさり、辞めてしまうのは。

勇気がいるかもしれません。

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

一度、歩くのをやめて

少し休憩してみるのも

いいかもしれません。

 

 

 

 

 

誰とも比較せず、

自分のペースでやればいい。

 

 

 

自分の目標をみつけて、

そして、その目標が

ほんとうに自分が

向かいたかった頂上。

 

 

 

その頂上からの景色を

みるためのものだったのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

その目標の先にあるもの。

そこで、どんな風になりたかったか・・

どんな気持ちになりたかったか・・・

 

 

 

 

今一度考えてみると

いいかもしれませんね!!

 

 

 

全部、自分に向けての

言葉になっております(笑)

 

 

 

 

YACHI(^o^)

インスタもやってるよ♡

CHEKC IT OUT

 

 

 

 

ママ夢ラジオ

インタビュープロジェクト毎月2回、FB&ツイッターで同時ライブ配信!
 ママ夢ラジオFacebook ⇒ https://www.facebook.com/mamayumeradio/
ママ夢ラジオ公式twitter ⇒ https://twitter.com/mamayumeradio 
こちらをフォローしていただけたら当日配信を見れます。

過去のインタビュー⇒ママ夢ラジオ公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCiqwVYTkir8-xyx2b9zTNog

 ●ママ夢ジオ渋谷放送日 渋谷クロスFMにて毎月第4木曜日12:0012:50放送
 地方でも、海外でも、こちらから見れるよ⇒https://shibuyacrossfm.jp/
放送日から2週間後に、YouTubeでも配信いたします!
 

今までのママ夢ラジオ2年間の全てがこちらで見れますよ

ママ夢渋谷番組アーカイブ

 

ママ夢ラジオHP ⇒ https://mamayumeradio.com
ブログ ⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/
インスタ ⇒ https://www.instagram.com/mamayumerad...
ツイッター ⇒ https://twitter.com/radio_yume  
公式ライン@ ⇒ https://line.me/R/ti/p/%40uhb5086bnqn... 
ママ夢ラジオ事務局ポッドキャスト https://anchor.fm/u305fu3051u304au304b-u306eu305eu307f

 

 

 

2020年の私のチャレンジ!
 ママ夢ラジオ♡渋谷のパーソナリティ。 フランスから毎月渋谷へ
 1/23木曜 企画担当で生番組出演しました!

慣れずに緊張してます(笑)


 興味ある方チェック♬ ⇒1/23(木)放送企画紹介
『フランスでの出産経験者が伝える産後ケア』

⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/entry-12567899649.html

 

 

YouTube 16分頃からです♬
https://youtu.be/Q3rxodQFA-Q


 

 

ラジオ番組を聴いて、友人からの驚きの告白が!!

生放送では語れなかったことを話してます♬

 

 

 

 

 

2020年4月放送 31分頃

初めてのオンライン収録

「ママ夢ラジオの魅力 ママだからってあきらめない」

 

 

 

2020年5月放送 33分頃から
PANDAID ゲスト太刀川英輔さん
 

 

 

2020年10月放送 「子育てで大切なものは何か?」
最年少ゲスト 滝本妃さん&お母様

・ネット環境により、画像の乱れがあります事ご了承ください。

 

人気記事

Ameba トピックス選ばれ

一気に4879 アクセス、大人気記事に!!!

思わず機内でお客様と一緒に涙してしまった話

 

産経ビズオンライン記事【CAのここだけの話♪】執筆しました!!

若くて独身はひと昔前!?CAママの理想的で最高の「働き方」

https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/190513/ecd1905130705002-n1.htm

今までの歩み ;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①
 

人気記事!!→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

 

サービスについて

 

ご興味のある方は、

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

お申込み、お問合

☆2020年7月から新規は募集しておりませんが、

希望者はお知らせください。ウェイティングリストに
載せていただき、新規募集の際は、

優先にお声をかけさせてもらいます。

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。