あなたの強みは何ですか? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

☆フランス在住現役CA,

☆キャリア&ライフアドバイザー

☆「ママ夢ラジオ」渋谷パーソナリティ

☆パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!

 

ダブル、トリプルワーキング中

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール

 

 

 

 

こんにちは、

 

 

 

今週水曜に参加した

 

 

~VIA24の強み活用

ワークショップ~

 

 

についてご紹介します!!

 

 

 

 

パラレルキャリア推進委員会

(エールプロジェクト)

海外支部運営メンバーとして

春から活動をしています。

 

 

 

海外支部長のななさん

(ブロガーネームMAYAさん)

 

 

 

ななさんのご紹介で、

ニューヨークライフバランス研究所

の松村亜里先生の出版の本など

活動など知りました!!

 

 

 

初めてクラファンに挑戦♫

それが、VIA原書を日本語で

出版するための資金を

集めるクラファン。

 

 

 

 

私が払ったのが、

今回のワークショップ。

そして、翻訳が終了したときに、

先に読むことができるように

お支払いました。

 

 

 

 

 

今回の強みについてですが、

数ヶ月前に既に、

強みがわかるサイトで

自分の強みもチェックしてました。

 

 

 

今回参加するときに


【持ち物】
強みの調査票

(トップ5をお持ち下さい)
https://lifebalanceny.org/645

 

 

 

とのことでした。

 

 

 

 

 

色んな強みがあるのですよ。

 

 

 

 

ユーモア、思慮深さ、熱意、

公平、リーダーシップ

創造性、大局観、自立心、

審美眼、寛容さ・・

 

 

などなど

 

 

 

24の強みがあります。

 

 

 

 

 

私の強み何だと想いますか?

テストの結果ご紹介します。

 

 

 

NO5

 

 

 

誠実さ

 

 

 

 

NO4

 

愛情

 

 

 

NO3

 

 

好奇心

 

 

 

N0 2

 

 

希望

 

 

 

 

 

トップ1は、

何だと想いますか?

 

 

 

結果は、

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

なんと

 

 

 

 

親切心でした!

 

 

この結果、実は妙に納得です。

 

 

ビジネスの世界では、

なんだか居心地が悪い。

 

 

 

社会人1年生で、

初めてした仕事、

「営業」でした!

 

 

 

フランス、イタリアから

雑貨、バックを輸入して

販売する会社に勤務。

 

 

 

 

 

 

東京下町にある、

6名くらいの小さな会社。

夫婦で経営する、

ワンマン社長。

 

 

 

タバコのケースを

投げられたり、

暴言はかれたり・・

 

 

 

 

私は、通信販売部門。

とはいっても、私一人(笑)

 

 

 

 

機内雑誌、紙媒体に

掲載してもらうための営業。

*今みたいにWEB媒体ない時代、

ネットのない時代20年以上前。

 

 

 

 

一人で、よくわからない中

敬語も話せない私でしたが、

自分で写真をとって、企画書作成。

大手の会社に、アポをとって

出向いてました。

☆これがキッカケで

写真も好きになりました!

 

 

 

 

 

でも、契約が成立して、

掲載されて、バックが売れても、

あんまり興味なし・・・

 

 

 

爆売れしてしまったら、

逆に困っちゃう。

 

 

 

在庫を多く抱えたくない

社長ですから、ヒヤヒヤします。

 

 

 

 

追加注文など、

イタリア、フランスからの

輸入ですから、

時間がかかるわけです。

 

 

 

夏の時期なんで、ヨーロッパは

3週間はビジネス、

全てがSTOP

 

 

 

今フランス在住になって、

 

 

「なんで夏は全てがSTOP

するのか?」


よーく理解できます!

8月なんて、ほぼ

皆バカンスにでてしまう。

 

 


他にも、注文しても、

予定通りに、すぐにバックが

出荷されなかったり、

色が間違ってたり、

注文してないものが

届いたりします。

 

 

 

 

フランス人の性格を

よく分かる今、

 

「あるある話」

22歳だった、

あのときの不思議、理解が

できない話が、今になって

妙に納得です(笑)

 

 

 

 

毎回海外に問い合わせすると

言うことが違う。

 

 

あと2週間で届く、

1週間で。。。

とどんどん時期がずれて、

先方に納品遅れてしまう。

 

 

 

もうドキドキしながら、

怯えながら、納品遅れを

どうやって伝えよう。

受話器をとったまま、

心臓がバクバク

していた私を思い出します。

 

 

 

あの当時は、

メールがないですから・・

94年だったかな?
海外とはFAXでやりとり、

国内は電話でのやり取りでした。

 

 

 

 

売れたほうがいいはずだけど、

個人的には、

 

 

「逆に売れないで!!」

 

 

予定していた販売数くらいが

ちょうどいい、もう

どこでハプニングがあって

納品が遅れるかわかりません。

 

 

 

 

海外の商品はコリゴリ〜!

半泣きになって、

お詫びの電話したり

してましたよ・・

 

 

 

22歳の社会人1年生。

色んな経験、香港まで

海外のかいつけ

もさせてもらい、今となっては

とってもいい思い出。

度胸がつきました。

 

 

 

 

気になる方・・詳しいことは

今までの歩み 
日本で初めての就職①から
㉑話まであります。 

 

 

 

 

 

う・・・ん。今思うと、

私の強みはあまり、

活かされてなかったよう。

 

 

 

 

その後も幾つかの職種を

経験し、25年のキャリアですが。

 

 

 

 

この1番目の親切心。

 

 

 

サービス業がやはり

私の強みが発揮できる!!

 

 

 

 

 

機内で困ったお客様を

お世話したり、お手伝いしたり。

 

 

 

私の強みが、めいいっぱい、

 

 

活きてるではないでしょうか!!

 

 

 

本当に、仕事してる

つもりはないのですよ。

 

 

 

自然に、心から

お世話したい。身体が

勝手に動きますから・・

 

 

 

「・・やらねば」で

お客様の対応をしてないのです。

 

 

 

ママが、赤ちゃんと一緒だったら。

荷物もってあげたくなるし。

 

 

 

母乳あげてるママがいたら、

お水沢山飲まなきゃいけないよね。

大きなボトルを特別に

もっていってあげようかな?

☆エコにミークラスだと

お渡し出来る小さいボトルなし、

1リットルの大きいものしかない。

 

 

 

 

母乳あげてるママのポジションが

気になる!その姿勢じゃ、

後から腕、肩が痛くなるよ!!

とか思ってしまいます。

 

 

 

腕の下に枕をおいたら

大夫楽になります!

そう枕を持っていき

たくなる。

 

 

 

 

少しくらい休憩時間に

影響がでて休めなくても

気にならない〜!!

 

 

 

 

初めてアメトピで選ばれた記事、

まさしく、私の親切心。

大炸裂でしたよ。

 

 

 

Ameba トピックス選ばれ

一気に4879 アクセス、

大人気記事に!!!

 

思わず機内でお客様と一緒に涙してしまった話

 

 

 

降下するときは、やること

一杯なのですよ。

マイレージの営業とかも

しなきゃいけないのですが・・・

興味なし(笑)

 

 

 

 

先生が言うには、

強みが活きることをやると

 

 

 

努力が少なく、

自分らしくいれるよう。

 

 

 

この結果に、

私は、120%納得。

 

 

 

 

 

私のセッションのお客様でも、

とっても器用な人がいて

何でもできるのですよ。

 

 

 

語学も得意、理系で、

それが故に、キャリアを

しぼりきれない。

 

 

 

何をやっても

そこそこ平均以上できる。

 

 

 

努力すれば

何でもできるのです。

 

 

 

 

 

 

強みを活かしながら、

仕事をするっていうのは

やっぱり違うよう。

 

 

 

 

天職という言葉がありますが、

私なりに解釈すると、

 

 

 

強みを活かしてるときが、

天職と感じるのでは?

 

 

 

そう思います。

 

 

 

クレーム対応でも、

得意の誠実さで対応。

 

 

 

怒りがあるお客様でも、

真摯に対応、誠実な対応に、

 

 

「あなたが悪いわけではないよ・・」

 

 

色々話すうちに、

怒りがおさまるケースが

ほとんどです。

 

 

 

もうキャリアが長いので、

搭乗のときから、問題になりそうな

お客様って実はわかります(笑)

 

 

 

 

だから、用心したり、

こちらから、先にお声がけしたり、

注意を払う。最近は

大きなクレームというのは

経験していません。

 

 

 

 

こうやって、長いあいだ、

CAとして仕事ができる、

「定年まで働きたい!!」

 

 

 

そう思えるのは、やっぱり

私の強みを活かした仕事に

であえたからでしょう。

 

 

 

あなたの強み気になりませんか?

気になる方、無料でチェックできます。

 

https://lifebalanceny.org/645

 

 

あなたの強みを活かした

仕事をしてますか?

 

 

 

私は、ドンピシャでしたが・・

みなさんは、どうだろう。

是非結果も教えて下さい。

 

 

 

 

松村亜里先生の

本もオススメです!!

 

 

●世界に通用する子どもの育て方 

●子どもの自己効力感を育む本 

●お母さんの自己肯定感を高める本 

 

 

 

まもなく、

 

リブログじている記事内にでてる

ThePowerofCharacterStrengths”

日本語版も来年、出版になると

思います。

 

 

心理学の専門家でもありますが

先生のプロフィールもビックリです。

母子家庭で育ち、中卒から

ニューヨークへ語学留学、その後

大学、大学院へ。とても

努力家の先生で素晴らしいなって

尊敬します。

 

 

詳しい先生の活動は
 

HP: https://lifebalanceny.org
FB:(研究所): www.facebook.com/lifebalanceNY/
インスタ:https://www.instagram.com/lifebalance.ny/
ブログ:https://ameblo.jp/positiveshinri
Twitter:https://twitter.com/lifebalanceny

 

 

気になる方チェックして、

フォローしてくださいね。

 

 

YACHI(^o^)

インスタもやってるよ♡

CHEKC IT OUT
 

 

 

サービスについて

 

ご興味のある方は、

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

お申込み、お問合

☆2020年7月から新規は募集しておりませんが、

希望者はお知らせください。ウェイティングリストに
載せていただき、新規募集の際は、

優先にお声をかけさせてもらいます。

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。

 

 

 

ママ夢ラジオ

インタビュープロジェクト毎月2回、FB&ツイッターで同時ライブ配信!
 ママ夢ラジオFacebook ⇒ https://www.facebook.com/mamayumeradio/
ママ夢ラジオ公式twitter ⇒ https://twitter.com/mamayumeradio 
こちらをフォローしていただけたら当日配信を見れます。

過去のインタビュー⇒ママ夢ラジオ公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCiqwVYTkir8-xyx2b9zTNog

 ●ママ夢ジオ渋谷放送日 渋谷クロスFMにて毎月第4木曜日12:0012:50放送
 地方でも、海外でも、こちらから見れるよ⇒https://shibuyacrossfm.jp/
放送日から2週間後に、YouTubeでも配信いたします!
 

今までのママ夢ラジオ2年間の全てがこちらで見れますよ

ママ夢渋谷番組アーカイブ

 

ママ夢ラジオHP ⇒ https://mamayumeradio.com
ブログ ⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/
インスタ ⇒ https://www.instagram.com/mamayumerad...
ツイッター ⇒ https://twitter.com/radio_yume  
公式ライン@ ⇒ https://line.me/R/ti/p/%40uhb5086bnqn... 
ママ夢ラジオ事務局ポッドキャスト https://anchor.fm/u305fu3051u304au304b-u306eu305eu307f

 

 

 

2020年の私のチャレンジ!
 ママ夢ラジオ♡渋谷のパーソナリティ。 フランスから毎月渋谷へ
 1/23木曜 企画担当で生番組出演しました!

慣れずに緊張してます(笑)


 興味ある方チェック♬ ⇒1/23(木)放送企画紹介
『フランスでの出産経験者が伝える産後ケア』

⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/entry-12567899649.html

 

 

YouTube 16分頃からです♬
https://youtu.be/Q3rxodQFA-Q


 

 

ラジオ番組を聴いて、友人からの驚きの告白が!!

生放送では語れなかったことを話してます♬

 

 

 

 

 

2020年4月放送 31分頃

初めてのオンライン収録

「ママ夢ラジオの魅力 ママだからってあきらめない」

 

 

 

2020年5月放送 33分頃から
PANDAID ゲスト太刀川英輔さん
 

 

 

2020年10月放送 「子育てで大切なものは何か?」
最年少ゲスト 滝本妃さん&お母様

・ネット環境により、画像の乱れがあります事ご了承ください。

 

人気記事

Ameba トピックス選ばれ

一気に4879 アクセス、大人気記事に!!!

思わず機内でお客様と一緒に涙してしまった話

 

産経ビズオンライン記事【CAのここだけの話♪】執筆しました!!

若くて独身はひと昔前!?CAママの理想的で最高の「働き方」

https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/190513/ecd1905130705002-n1.htm

今までの歩み ;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①
 

人気記事!!→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について