【講座レポ】Twitter 話題の、せら課長ご存知ですか? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

☆フランス在住現役CA,

☆キャリア&ライフアドバイザー

☆「ママ夢ラジオ」渋谷パーソナリティ

☆パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!

 

ダブル、トリプルワーキング中

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール


 

☆パラレルキャリア推進委員会 

海外支部が3月に発足

チ-ムでのチェレンジ、

社会貢献へのチャレンジ。

http://aile-official.co.jp/parallelcareer/about-top/

是非、ご参加ください。

 

 

 


 

こんにちは!

 

 

 

 

今日は講座レポです。

私が参加しているママ夢ラジオ。

 

 

 

ここ数ヶ月、勉強会の嵐です!(笑)

 

 

 

今までも、

 

 

【講座レポ】インスタ初心者の私、これで完璧!!

 
 
 
参加はできずにレポは書いてないのですが、
後ほど、録画でみせてもらいました。
 
 
 
福岡、天神のコミテンの
ディレクター松尾さんを講師として
ラジオ作りの勉強会、
パーソナリティとして活動するうえで
大切なことなどお話を伺いました。
 
 
 

 

 

 

そして、プレスリリースに関しても

ママ夢運営からの勉強会。

 

 

 

メンバーの知識、スキルアップという

ことでママ夢運営が色々企画をしてくれてます。

 

 

パーソナリティは全員無料なんですよ!!

そして、今日はツイッター講座。

 

 

 

 


 

 

 

 

実は、私先日書いてたブログで

クーリエ・ジャポン EXPATに執筆始めました!

 

 

 

このWEB媒体に登録でツイッターの

アカウントがありますか?

 

 

ブログでも、インスタでもなく

聞かれたのです。

 

 

 

FBかツイッターということで、

去年くらいからはFBも使ってますが、

こちらは本名ですよね。

 

 

 

SNSで本名での活動はしてないので、

慌ててツイッターを始めました!

 

 

そして、

 

 

 

7月からは、ママ夢ラジオの

サブリーダーとあわせて

ツイッター担当もしています。

 

 

 

 

初めてのことって、本当

よくわかりません。

アナログのワタシ、

かなりハードルが高いです。

 

 

 

今日の講師はせら課長、

ツイッター歴1年で2万人フォロワー!!

スゴイ数ですね。実は、せら課長、

パパ夢ラジオの元パーソナリティでも

あります。

 

 

 

今日のテーマは

 

 

【正しい知識と行動で

3000人フォロワーを目指す!】

 

 


・各SNSの特徴

・3つの戦略 

 ①プロフィールで軸を決める

 ②ハッシュタグの活用

 ③こちらメモできず。

・行動

 ①リプ

 ②いいね!

 ③時間

・ツイートの作り方

 ①書き方

 ②改行

 ③注意点

・発信する内容

 ①ネタ

 ②注意点

 

・データの見方

 アナリティクス/ツイート一覧

 

 

こんな感じです。

 

 

 

1時間半ほどの内容で、私が響いたこと。

 

 

 

プロフィールで軸を決める!!

 

 

自分が何者で

 

どんな経験、強みを通して

 

何を伝えるのか?

 

 

 

これ、これ!!って思いました。

 

 

 

ツイッターに限らず、

私は、主にブログをしていますが、

これって発信する時に

大事なことですね。

 

 

 

頭では大事だって

わかってるけど、

 

 

 

じゃあ、

 

 

ここで質問TIME!!

 

 

 

 

YACHI、あなたは何者?

 

 

 

えっと、、

 

 

Q あなたは、何をしてる人?何者ですか?

 

 

 

フランス田舎に住んでいて、

フランスの会社でCAをしていて、

ラジオのパーソナリティ

キャリア&ライフアドバイザーとして

パラレルキャリアを実践中

 

 

 

主人は、学生で私が一家の大黒柱。

子供は二人、仕事もプライベートも

バランス良く過ごしている。

田舎暮らし満喫

 

パラレルキャリアを実践しながら、

自分が貢献できることはなにか?

模索して行動している。

 

 

 

 

Q、どんな経験、強みを通して?

 

 

20代で二度のリストラにあいながらも、

ピンチからチャンスをつかみながら、

キャリア・アップした経験・・を通して

 

 

30代でパリに単身でわたり

海外就職の夢を叶えた経験・・・を通して

 

 

10代の夢、離婚したい時に

離婚できる経済力をつけたい。

夢実現した経験・・・を通して

 

 

自分の紆余曲折の日本、カナダ、

フランスの体験を・・・通して

 

 

10歳年下のフランス人パートナーとの生活

フランスで子育て、

フランス人と仕事をしている経験・・・を通して

 

 

アラフィフともなれば、

結構経験、って出てきますね(笑)

 

まだまだ書けそうです。

 

 

 

Q,何を伝えるか?

 

 

う・・・ん、

 

 

 

人生は、ピンチがチャンスだよ。

 

 

そんな時に、どういうマインドで

行動したらチャンスがくるのか?

 

 

 

年齢に関係なく、

やりたいことは全部やる、

チャレンジ続けることが大切。

年齢は、タダの数字だよ。

 

 

 

すぐに夢は叶わなくても、

私のように10年かかっても

想い続け、行動したら叶うよ!

 

 

 

すぐに夢は叶えなくても大丈夫

そのプロセスを楽しもう、

それが人生だよ!

 

 

 

世界は広いよ

日本の価値観だけで動いてないで

もっと世界を見ようよ!

 

 

世の中には色んな人がいて、

いろんな価値感があるんだよ!

 

 

・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

を伝えたい!!!

 

 

 

 

なんだかまとまりません。

 

 

 

考えるのは、

とっても大事なことだと

思うのだけど、

 

 

 

とっても難しい作業です。

この場をかりてやってみました。

 

 

 

 

ワンフレーズで、

1分間の自己紹介の

ようにきっとパット

言えないといけないのすよね。

 

 

 

 

こんなに沢山の想い、

伝えたいことを

短いメッセージで

フォローしてくださる方に

どういう風に伝えていったらいいか。

 

 

 

伝えたいことを絞らないと

いけないのかもしれません。

 

 

 

今、ノートを見たら

 

 

テーマを3つくらいに

絞ったほうがいい

 

 

 

誰に、なぜ、

これをツィートするのか?

 

WHO?WHY? WHAT?というやつですね。

 

 

だから、何? を意識する。

 

 

ともおしゃってました!!

 

 

 

これは、以前どこかで

勉強したことがある気がします。

 

 

 

やっぱり発信する時に

大事なのですね。

ブログでも、同じかもしれませんね。

 

 

 

発信するときの大切なことは

何となくわかったのですが、

 

 

 

ツイッターって文字数に制限が

あるじゃないですか?

 

 

 

これって、わたしにとっては

すごいネック。

 

 

 

 

実は、毎回ツイートして、

文字数でアウト!!

 

 

 

何度も書いては、消して、

 

 

消しては、書いて!

 

 

の繰り返し。

 

 

 

いつもブログもダラダラと

書きすぎる癖があります。

 

 

 

 

書き出したら止まらない!!

何時間書いてても飽きない。

 

 

 

そんな私には向かないのでしょうか?

 

 

 

いやいや、

 

 

 

せら課長は、

こんな言葉を下さいました。

 

 

 

 

なぜ、ツイッターがいいのか?

☆気になりますよね?

 

 

 

 

壁がなく、ツイートの気軽さ、

コメントの文化があり、

交流の文化がしっかりあり、

フォロワーさんと仲良くなりやすい。

 

 

気が合う人と出会いやすい。

 

 

自分の意見を広げるためには

一番適していて人と繋がりやすい、

 

 

それも自分の価値観に

共感、応援してくれる人と繋がれる!!

 

 

 

 

だからこそ、

 

 

 

自分のプロフィール写真、

プロフィールの文章、

そこに、

自分の統一された世界観

うつしだされなければいけない。

 

 

☆私の世界観って?

これも、頭の中で??

がいっぱいでした。

 

 

 

 

ぱっと、通りすがりの

人たちが、あなたを見つけてくれ

るような、そんなものに

しなければいけない。

 

 

 

 

 

世界観を統一された方のものも

例として紹介してくださいました。

 

 

 

なるほど!!そういうことか。

 

 

 

納得しました。

 

 

 

 

これをするには、

冒頭の質問。

 

 

 

そして、

 

 

何よりも、

 

 

 

あなたが、

 

 

 

どんな人と繋がりたいのか?

 

 

ここがキーかなとも

思いました。

 

 

 

闇雲にフォローしたり、

コメントしたり、

 

 

リプしたり。

 

☆参加者からもリプってなんですか?

ってでてました。REPLYですね。

返事、コメントのことです。

これは、NO!!だそうです。

 

 

SNSって、こういう専門用語が

??になること多いですよね。

 

 

 

ついつい初心者がしがちな

ミスかもしれません。

 

 

 

 

これは、ブログ、インスタとかでも

同じことが言えるかもしれませんね。

 

 

 

 

なかなか興味深いお話が

聞けました!!

 

 

 

せら課長気になった方、

 

こちらをどうぞ!!

 

せら課長@背中を押す人 (@sera_sera_sera8) | Twitter

 

講座の時に拝見した画面と、

使ってるプロフィール写真が

違ってビックリ!!

 

 

 

前は、もっとサラリーマン風でした(笑)

実際のせら課長もさわやかな、

かっこいい素敵な方でしたよお。

 

 

ちょっとこの写真だと

イメージが違う感じですが・・・

 

 

 

なんだか、ツイッターでは

自分でハッシュタグを作る

【企画】

というものがあるそうです。

 

 

 

みなさん、ご存知でした?

 

 

このハッシュタグを多くの人が

つけて、ツィートしていくようです。

 

 

 

この企画、

 

 

#課長まつり

 

これで、以前にかなり

バズった!この表現あってますか?(笑)

らしいのです。

 

 

ツイッタ‐の世界はよくわからず

初心者ですみません。

 

 

 

この課長まつりとやら、

 

 

 

私も、個人アカウトもあるので、

ママ夢ラジオのツイッター担当

ということで絡んでみます(笑)

 

ママ夢渋谷

https://twitter.com/radio_yume
私のツイッター

https://twitter.com/yachi_ca

 

☆今日のレッスンをうけて、

写真、プロフィール文章変えてみました!!

 

 

 

そして、もっとせら課長のこと

気になった人、

 

 

セミナーもあるそうです!!

大活躍ですね。

 

 

せら課長のツイッターより。

 

 

 

・9/6(日)18時〜20時

 ・Twitties 〜Twitterで夢を見つけ、

挑戦し、夢が叶い出した話〜 

・特別対談:かな社長

(@kanakumagai_sos

・座席数:限定20名(動画もあり)

 

 

 

コロナウィルスの状況を鑑み、

限られた座席数でのご案内となります。

動画視聴券の準備もしておりますので、

そちらもご検討ください。

費用は両方とも3,000円です。

ご興味頂ける方は、リプ、DM、

いずれかよりお問い合わせください

(※応募多数の場合、抽選となる可能性がございます)

 

 

 

サンクチュアリ出版さんの

サイトもどうぞご覧ください。

https://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=2424

 

 

 

 

ぱっと、通りすがりの

人たちが、あなたを見つけてくれ

るような、そんなものに

しなければいけない。

 

 

 

せら課長が、

渋谷のスクランブル交差点の

写真を見せてくださいました。

 

 

 

混雑した人混みで

あなたを見つけてもらうには・・

 

 

どうしたらいいですか?

 

 

 

大きな問いに

今日は眠れなさそう。

 

 

 

今日も学びの時間を

ママ夢運営の皆さま、

講師のせら課長ありがとうございました。

 

 

 

そして、

 

 

 

勉強会の間に、息子、娘を

中学校、小学校とお迎えにいって

くれた主人、メルシー♡

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

YACHI\(^o^)/

 

 

パネリストとしてお話します!

パラレルキャリア推進委員会メンバ-でなくとも

女性限定ですが、無料で参加できることになりました!!

お申し込みは⇒https://ws.formzu.net/fgen/S17103419/
詳しくはこちら

・”開催日決定!9/20(日)「コロナ禍のパラレルキャリアとリスクヘッジ」”募集開始♪

 

LINE@ 不定期になるとは思いますが、ラインでも発信してみます!
もっと気軽に皆さまと繋がりたいと思ってます♡
 ↓ 緑の枠をクリックしてご登録ください。

Add friend

https://lin.ee/5PGBFYU

@620xxvqb

 @も忘れずに!検索からも登録できます。

 

ママ夢ラジオ

インタビュープロジェクト毎月2回、FB&ツイッターで同時ライブ配信!
 ママ夢ラジオFacebook ⇒ https://www.facebook.com/mamayumeradio/
ママ夢ラジオ公式twitter ⇒ https://twitter.com/mamayumeradio こちらをフォローしていただけたら当日配信を見れます。ママ夢ラジオ公式チャンネルでも見れるよ!

 ●ママ夢ジオ渋谷放送日 渋谷クロスFMにて毎月第4木曜日12:0012:50放送
 地方でも、海外でも、こちらから見れるよ⇒https://shibuyacrossfm.jp/
放送日から2週間後に、YouTubeでも配信いたします!
ママ夢ラジオ公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCiqwVYTkir8-xyx2b9zTNog
 

ママ夢ラジオHP ⇒ https://mamayumeradio.com
ブログ ⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/
インスタ ⇒ https://www.instagram.com/mamayumerad...
ツイッター ⇒ https://twitter.com/radio_yume  
公式ライン@ ⇒ https://line.me/R/ti/p/%40uhb5086bnqn... 
ママ夢ラジオ事務局ポッドキャスト https://anchor.fm/u305fu3051u304au304b-u306eu305eu307f

 

 

 

2020年の私のチャレンジ!
 ママ夢ラジオ♡渋谷のパーソナリティ。 フランスから毎月渋谷へ
 1/23木曜 企画担当で生番組出演しました!
 興味ある方チェック♬ ⇒1/23(木)放送企画紹介
『フランスでの出産経験者が伝える産後ケア』

⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/entry-12567899649.html

 

YouTube 16分頃からです♬
https://youtu.be/Q3rxodQFA-Q


 

 

 

ラジオ番組を聴いて、友人からの驚きの告白が!!

生放送では語れなかったことを話してます♬


https://youtu.be/9_EC1HiIkD0

 

 

 

 

 

人気記事

Ameba トピックス選ばれ

一気に4879 アクセス、大人気記事に!!!

思わず機内でお客様と一緒に涙してしまった話

 

 

産経ビズオンライン記事【CAのここだけの話♪】執筆しました!!

若くて独身はひと昔前!?CAママの理想的で最高の「働き方」

https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/190513/ecd1905130705002-n1.htm

 

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

人気記事!!→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

 

 

サービスについて

 

なぜ、私が「自分の描いた理想の人生を実現」

するためにセッションするのか?

 

14年かかって実現した、

体現してるからこそ、

YACHIオリジナルメソッド、サポートが

あるのです!!

 

何があっても諦めなければ、

自分のが描く理想の人生は手に入る!

体現してそう思います。

 

その経験から

 

★ 日本を出て、海外で就職、自分の力を試したい方

★ 海外で生活することで、人生の転機を迎えたい

★ 年齢は関係なく、

  自分の夢を叶えたい、強い思いのある方

★ 自分のライフワ-ク、天職、キャリアで悩んでいる方

★ ただ自信がないだけで、一歩進めない方

★ 子供がいても、一人の女性として夢を諦めたくないと思っている方

 

応援、サポ-トをオンラインでしてます。

 

こういう方はご遠慮頂いております。

① すぐに夢が叶うと思ってる人

② 人を頼りに何とかしてもらおうと思ってる人

③ 努力を怠る人

④ 人をリスペクト出来ない人

⑤ 自分のことだけ考え、エゴイストな、身勝手な人

 

それ以外の、

自分の夢を叶えたい強い思いがある人、

全力でサポ-トします。

 

YACHI式オリジナルサポ-トで

すぐには叶わない夢も、時間をかけて必ず夢を叶える、

そのプロセスが楽しく充実する、

そんなサポ-トをしてます!!

 

 

ご興味のある方は、

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

パラレルキャリアのため、時間に限りがあります。

気になる方は、まずお問い合わせください、

ウィティングにのせていただきますね!

 

お申込み、お問合

 

 

二人の子育てしながら、

CA,アドバイザ―として奮闘中。

ゆっくり、のんびりペ-スですが、

私の過去のストーリーを読んでくださり、

「私にも、頑張れるかも?!」

「自分で幸せを掴みに行ける!」

そう思われ、少しずつ私のサポ-トを

受けて下さる方が増えてます。

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。