いいかげんなフランス人、コロナ禍で気づいた意外とルールにうるさい、細かい?! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

☆フランス在住現役CA,
☆キャリア&ライフアドバイザー
☆「ママ夢ラジオ」渋谷パーソナリティ
☆パラレルキャリア推進委員会 海外支部
運営メンバー!

ダブル、トリプルワーキング中
YACHIです。
(初めての方⇒プロフィール



☆パラレルキャリア推進委員会 海外支部
が3月に発足、チ-ムでのチェレンジ、
社会貢献へのチャレンジ。
http://aile-official.co.jp/parallelcareer/about-top/
是非、ご参加ください。


こんにちは、




昨日は、急に主人の行きつけの

パリにある美容院で予約がとれました!

 

 

急遽二人でノルマンディ地方の

田舎からパリへ!

 

ブログにも書いてました。

 

久しぶりのパリ、私の買いたかったものは?

 パリで有名なファーマシーへ。

 

 

 

*天気が悪くて

ちょっと暗い感じですが、

天気悪くてもフランス人、

テラスで嬉しそうです〜。

 

 

 

 

久しぶりの高速運転

(20数年ぶりのチャレンジ、

マニュアル運転歴1年未満)

やっと、田舎の自宅から

シャルル・ド・ゴール空港まで車で通勤

したり、自由に高速移動できるように!

 

 

 

せっかく慣れてきたのに

3ヶ月近く、全く高速運転せず。

外出禁止令の2ヶ月間、

運転したのはたった数回。

すっかり、車の運転が不安に!

 

 

 

 

 

そんな中、来週は3ヶ月ぶりの

フライトもあるし、

一人で通勤しなければいけないし、

ちょうど練習のいい機会でした。

 

 

 

ドキドキしながら

100キロちょっとの道のり

運転してきましたよ!

さすがに、久々の運転で

パリは怖いので

その手前で主人と交代。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通に人も、車も多い!

自転車がちょっと多くなったかな。

 

 

マスクをしてたり。

 

 

 

 

 

お店の入り口にマスク着用、

消毒液がおいてあって

必ず使用するよう

注意喚起の張り紙があること。

 

 

 

 

 

有名なデパート、ボンマルシェ

にもはいってみました。

 

 

 

お出かけ前に、

お庭のバラの手入れをしていたら

トゲがささって手のひらに傷があった私、

毎回手を消毒液で洗うたび、痛い〜😂

 

 

 

 

*デパートの中の食料品売り場、

こちらは、割と空いてました。

日本人らしき方が、ちらほら。

 

 

 

 

 

ファーマシーでは、

セキュリティのお兄さんが

わざわざ手にスプレーを

シューッとふきかけてくれました。

 

 

 

 

消毒液が置いてある場合と、

スタッフがたって、ちゃんと

消毒するかチェックする場合と

二通りです。

 

 

 

 

この有名なファーマシー、

普段から本当に激混みで店内を

移動するのも大変だったりします。

 

 

 

 

 

この時期だから、スム〜ズに

買い物して、その後は

主人がカット終わるまで

カフェでお茶でも?なんて

思っていたのが甘かった。

 

 

 

 

 

昨日もいつものように、レジに並ぶ。

絶対30分は覚悟です!

今回は、10分まって、やっと

一人進む。レジが処方箋ありの

方だったので、やたらと時間が

かかりました。

 

 

 

 

 

 

床、フロアーに、距離を保つために

ラインがあります。

 

 

 

 

だいたいが、1mは距離を

あけること!!スーパーなどでも

このラインはひいてあります。

張り紙やら、テレビがおいてあり

注意喚起の映像をながしていたり。

 

 

 

 

 

普段から、列に並んでいると、

大抵後ろの人が急かしてきて

かなり接近してきて、

「イラッと」してしまいます(笑)

 

 

 

 

気をつけないと、割り込みなんかも

普通にありますから、

ただ列に並ぶという行為ですが、

気が抜けません!!

 

 

 

 

周りをウオッチング、ただの

興味本位のウオッチングは

楽しいですが、

スリなどもいますし、

フランスでは注意が必要。

日本のようにボッとはしていられません。

 

 

 

 

 

誰かが、横入りしてきたら、

急に空気感がかわります。

 

 

 

殺気立って、必ず

「並んでるよ!!」

「列が見えないのか?」

などなど声がアチコチから

きこえてきます。

 

 

 

 

昨日も、おばあちゃんが

割り込んで前に

進もうとしてたら、

 

 

 

案の定、

 

 

「ちょっと、並んでるんだけど、

列がみえない?」

そんな感じで一声。

 

 

 

 

「優先のカード持ってるよ!」

とおばあちゃん。

 

 

 

私は、近くで聞き耳をたてて

様子を伺っていました。

そんなカードがあるんですね!

 

 

 

私もフランス在住15年、

目の前で、横入りしてきたら黙っていませんよ!



 

 

私、フランス語、英語話す時は、

気が強く、言いたいことを言える

気がするのはなぜだろう?

日本語だとゆるい感じの、どちらかというと、

人に合わせたり、巻かれるタイプ的な

キャラなのですが。

(キャラでした!海外生活長くなり、

もしかしたら、過去形になってるかもしれません)

 

 

 

 

日本語を話すときと、フランス語話すときと

キャラが変わるようです!!(笑)

ジェスチャーも

オーバーになりがちですね。顔の表情とかも。

 

 

 

 

バイリンガル、トリリンガルの方、

そんなことありませんか??

 

 

 

 

フランスで、ものすごい列に並ぶ時、

妊婦さんは、例にならばず

遠慮なく、レジの一番前に

並んでくださいね!

*滞在許可書などの申請の時など、

自ら申し出て下さいね。

妊婦を利用しない手はありません。

私も、だいぶこれで助かりました。

 

 

 

 

スーパーなどは、通常妊婦、

高齢者用の優先レーンが

ありますが、ない時は

少し遠慮気味に、でも主張はしながら、

 

 

 

 

「妊婦なので、先に行かせて下さい!」

と伝えて下さいね!

笑顔を忘れないで\(^o^)/

 

 

 

 

言葉がわからない時は、

お腹をさしながら

ジェスチャーでOK!

 

 

 

 

 

今回の待ち時間、

40分くらい待っている間も

色んな人間模様がありました。

 

 

 

私、人間ウォチング大好きです(笑)

*機内でも本当に面白い!!

 

 

 

 

人って、色んな人がいますよね〜。

人って色々違い、本当に面白い。

だいたい、表情、顔つきで

それぞれの性格も読み取れますが・・

 

 

 

 

職業病でしょうか?

何十年もサービス業についていて

何十万人の人とコミュニケーションを

とってきて、だいたい感じた人の性格、

直感で読み取れるようです。

その正解率98%?!

自負しております。

 

 

 

 

 

特に、歳を重ねると、

隠してるつもりでも、

顔にでてきますね〜。

 

 

 

 

 

二人の年配の女性が

言い合いが始まりました!

 

 

 

 

ワタシ的には、

また、始まった〜!

 

 

 

 

フランスに住んでる方は、

よくみかける光景かと思います。

 

 

 

 

フランス人、本当に言い合いが好き、

人のことが気になる?!のか

黙ってはおけない性分なのか。

 

 

 

 

 

言い合いの原因、

なんだと思いますか?

 

 

 

「もう少し、下がって!」

「1mと決まってるよ!」

「近づかないで!」

 

 

 

 

 

5人ほど前で並んでいた私、

ちょっと距離があったのですが、

声が大きいので振り返り

ちょっと様子を伺ってました。

 

 

 

 

こんな感じでのやりとり!

 

 

 

 

 

後ろにならんでいた人が、

近づきすぎたようで、

それが嫌だったようです!

 

 

 

 

 

このコロナ禍で、フランス人

ルールに細かくなってないか??

 

 

 

 

 

1mとは書いてあるけど、

入り口で消毒してるし、

皆、マスクもしてるし、

ちょっと1mより近くて、

80cmでもいいじゃない?

*私が甘いかな?

 

 

 

 

 

そんないい大人が

声をはりあげて

口喧嘩をする必要があるのか?

 

 

 

 

 

そんな気もします!

日本だったら、言われたら

「すみません・・・」

と言って距離を置く感じでしょうか?

 

 

 

 

最近は、ちょっとしたことで

口論にもなりえるし、

変な人も多いから、気になっても

何も言わない感じでしょうか。

どうだろう。

 

 

 

 

 

フランス人は、

マスクもしたりしなかったり、

犬の散歩はいいよ!と言われて、

うさぎを連れて散歩して

罰金を払った話も以前ブログに

書いてました。

決まりを守らない人が多い!

 

 

 

 

という投稿や話も

勿論多く見聞きします。

 

 

 

 

でも一方で、ルール、決まりに

過剰反応するフランス人が

かなり多い気もしてます。

 

 

 

 

 

3月の下旬だったかな?

外出禁止令がでて

自由に外に出れなくなった頃。

 

 

 

 

 

私達は、家族4人で

近くの田園、森の中を

自転車でサイクリングしてました。

 

 

 

 

1時間だけのサイクリングでしたが、

二人のフランス人に

呼び止められましたよ。

 

 

 

 

 

理由は、4人で

一緒に外出してはいけない!!

 

 

そう言うことで、

ごちゃごちゃ言われました。

 

 

 

 

一時期、色んなルールがでてて、

子供一人、親一人ででかける。

一緒に住んでいる場合だったら

家族で出かけてもいい。

お散歩してもいい。

 

 

 

色んな決まりがでては

変更になったりしていて

正直私達も、よくわからない!

そんな時もありました。

 

 

 

 

結局、私達がサイクリングした

数日あと、自転車での移動も

できなくなりました。

あの時は、自転車は一応OKでした。

 

 

 

 

ルールが厳しくなったのは、

自転車だと、距離がかなり移動できる

のでそれを避けるためでしょうか。

 

 

 

 

そのうち、自宅から1キロ以内

しか、外出してはいけない!

スーパーでの買い物はこの限りでは

ありませんでした。

どんどん厳しくなりました。

ルールを守らないフランス人だから

しかたないかあ・・

 

 

 

 

 

私達が注意をうけた

一人の男性は、携帯で撮影するぞ!!

なんちゃらなんちゃらと

脅しみたいなことを言ってきたり。

 

 

 

 

 

 

皆、コロナの恐怖、不安からか

外出できないストレスからか、

良識のある言動ができなくなってるのかな、

人って怖いなって思いました。

 

 

 

 

 

 

決まり、ルールは勿論大事!

感染というリスクを回避するための

決まりだとすると、

家族4人で森の中をサイクリング。

田園をサイクリング。

外出許可の証明書もちゃんと

持参していました。

 

 

 

 

どう考えても密じゃないし、

子供二人いて、パパと息子だけ

サイクリング。もしくはママと息子だけ。

子供だけを森の中サイクリングさせる

わけにもいかないし。4人で

でかけていたことを

別に、わざわざ人に指摘すること

でもないと私は思います。

 

 

 

 

1時間のうちに、2回も注意され、

せっかくのリフレッシュのはずが、

主人と二人で、とっても嫌な気持ちに

なりました。それから、なんだか

外出する気も失せました。

 

 

 

 

フランス人ってもっと

おおらかで、いい意味でいい加減

思っていたので、この注意されたこと

割とショック、ビックリでした。

 

 

 

 

 

 

サイクリング中の注意やら、

昨日のファーマシーの女性の口論。

 

 

 

 

 

 

 

いい加減なフランス人のイメージが

ガラガラって崩れた瞬間でした。

 

 

 

 

 

コロナ禍の影響でそうなっているのかも

しれませんが・・

 

 

 

 

 

 

フランス人って、本当に一筋縄では

いかない、なかなか色んな人がいるなあ。

 

 

 

 

そして、言い方一つで

物事ってスムーズにいくのに、

敢えて口論を好む、そんな気さえも

するような声のかけ方。

 

 

 

喧嘩腰の態度を取る人って

多いなって思います。

 

 

 

在仏15年たった今も、

人間ウオッチング、

まだまだ飽きないですよ〜(笑)

 

 

 

 

 

 

帰りは、エッフェルタワーの

前の道を主人が運転。

昨日のブログには、

ドアップな写真もアップしてました。

動画も実はとってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本語が変でしたね。

「車の中からエッフェルタワーが見えますか?」

車の中から、エッフェルタワーが見えます!!

と言いたかったと思います

主人に、「エッフェルタワー見えますか?」

って、見えてるに決まってるじゃんと

ツッコミをいれられました(笑)

こんなアングルのエッフェルタワーも

珍しいかも?!そう思いアップしますね。

 

 

 

 


YACHI\(^o^)/

LINE@
不定期になるとは思いますが、ラインでも発信してみます!
もっと気軽に皆さまと繋がりたいと思ってます♡
 ↓ 緑の枠をクリックしてご登録ください。

Add friend

https://lin.ee/5PGBFYU

@620xxvqb

 @も忘れずに!検索からも登録できます。

 ママ夢ラジオ♡渋谷のパーソナリティ。 フランスから毎月渋谷へ
 1/23木曜 企画担当で生番組出演しました!
 興味ある方チェック♬ ⇒1/23(木)放送企画紹介
『フランスでの出産経験者が伝える産後ケア』

⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/entry-12567899649.html

 

YouTube 16分頃からです♬
https://youtu.be/Q3rxodQFA-Q


 

 

 

ラジオ番組を聴いて、友人からの驚きの告白が!!

生放送では語れなかったことを話してます♬


https://youtu.be/9_EC1HiIkD0

 

 

 

人気記事

Ameba トピックス選ばれ

一気に4879 アクセス、大人気記事に!!!

思わず機内でお客様と一緒に涙してしまった話

 

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

人気記事!!→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

 

サービスについて

 

なぜ、私が「自分の描いた理想の人生を実現」

するためにセッションするのか?

 

14年かかって実現した、

体現してるからこそ、

YACHIオリジナルメソッド、サポートが

あるのです!!

 

何があっても諦めなければ、

自分のが描く理想の人生は手に入る!

体現してそう思います。

 

その経験から

 

★ 日本を出て、海外で就職、自分の力を試したい方

★ 海外で生活することで、人生の転機を迎えたい

★ 年齢は関係なく、

  自分の夢を叶えたい、強い思いのある方

★ 自分のライフワ-ク、天職、キャリアで悩んでいる方

★ ただ自信がないだけで、一歩進めない方

★ 子供がいても、一人の女性として夢を諦めたくないと思っている方

 

応援、サポ-トをオンラインでしてます。

 

こういう方はご遠慮頂いております。

① すぐに夢が叶うと思ってる人

② 人を頼りに何とかしてもらおうと思ってる人

③ 努力を怠る人

④ 人をリスペクト出来ない人

⑤ 自分のことだけ考え、エゴイストな、身勝手な人

 

それ以外の、

自分の夢を叶えたい強い思いがある人、

全力でサポ-トします。

 

YACHI式オリジナルサポ-トで

すぐには叶わない夢も、時間をかけて必ず夢を叶える、

そのプロセスが楽しく充実する、

そんなサポ-トをしてます!!

 

 

ご興味のある方は、

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12348788157.html

不定期になりますが、募集します!

ご興味のある方は、ぜひご連絡お待ちしております!! 

 

お申込み、お問合

 

 

二人の子育てしながら、

CA,アドバイザ―として奮闘中。

ゆっくり、のんびりペ-スですが、

私の過去のストーリーを読んでくださり、

「私にも、頑張れるかも?!」

「自分で幸せを掴みに行ける!」

そう思われ、少しずつ私のサポ-トを

受けて下さる方が増えてます。

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。