【念願が叶う?!】大阪の専門学校で特別講義をしてきました~♪ ① | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

こんにちは、

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール

 

 

 

すっかりブログの更新回数も減っておりました。

最近は、子供たちの新学期。

主人が主夫から学生へ。

 

 

主人が勉強に忙しく、

また普通に私もフライトがあり、

なんだか忙しくしておりました。

 

 

 

それに加えて、夏前から特別講義の

お仕事の話があり、その準備でも

追われておりました。

 

 

 

 

数年前から、なんとなくですが、

私の24年の社会人経験、紆余曲折、

リストラもあり、フランスへ単身。

フランスで就活、唯一面接まで

いけた会社は一社のみ。

 

 

 

 

その会社に正社員として採用。

その後、転職。

 

 

こんな経歴から私が感じたこと。

それが叶うためにやった

私の体験からくる話。

 

 

きっと若い世代の

就活、転職など自分のキャリア、

やりたいことをしたいと思ってる

皆に届けたい話が沢山ある!!

 

 

 

そう思ってました。

 

 

 

 

よくブログにも書いてますが、

 

 

 

「やってみなきゃわからない!」

 

 

 

 

若い学生の方に、そんな思いを

伝えたい。

 

 

とずっと思ってました。

 

 

 

それが、実現したのです!!

 

 

 

 

 

10名ほどの少人数でしたが、

エアラインコース、ホスピタリティ総合コ-ス、

の生徒さんが特別講義を聞いてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ 初めての一歩としては

ちょうどいい人数でホッとしてました。

 

 

「フランスの会社で働いて驚いたこと?」

「CAは、フランスでは国家資格であること!」

「フランスの会社で働く環境とは?」

「外資系CAの仕事、知られざるCAのサ-ビス以外の仕事?」

 

 

 

 

そんな私の経験からくる話、

働いてみてわかった事、

働く環境など。

 

 

 

やってみて感じたこと。

 

そして、

 

 

 

 

「就活するうえで、

今後人生を歩む上で最も大事なことは?」

 

 

そんな話もさせてもらいました。

 

 

 

 

人生で、人前で講義するのは初めて。

話のプロのお二人にお力をかりて

なんとか無事に講義をすることができました。

 

 

 

 

 

実は、本番1週間ほど前が

一番緊張してました。

夢にまででてくるくらい。

 

 

 

いくつになっても、

初めてのことは

ドキドキと緊張するものですね。

 

 

 

緊張していたのですが、なんと

前日は、時差ボケもあるのにグッスリ

睡眠とれました。

 

 

 

ここ数年でこんなにグッスリ寝れたことは

ないくらい8時間も続けてぐっすり眠れて

私もびっくりしました。

(いつも3時間くらいしか寝てません)

 

 

 

フリ-アナウンサ-

内山久美子さん

https://ameblo.jp/sweetvoice935/

 

https://www.limelight-net.com/talent/UchiyamaKumiko.html?fbclid=IwAR2T3WVPwO2cIHsNCQozKJ32zEJ-4cCpXkdKX5MfkNXWE7pJvXdV6_YRHz8

 

 

ナレ-タ-

桐原聡美さん

 

 http://sammycraft.com/

 

 

お二人コンビで

【アナプロ舌トレ&自己P R講座】

そんな講座でも、

大活躍のお二人です。

 

 

 

「魅せる声トレ」

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/koetore?fbclid=IwAR1VvQm8Wgwq9rs0_dO4WkZ0gLD-OkNtlaZsgWqyZ9dfpA4NCMFyVG18QBI

 

 

また、

 

 

 

人を惹きつける3つの魅せ方レッスン』 
 
①噂の『舌トレ』

②『メイクアップレッスン』

③『格上げプロフィール写

 

こんなイベントもされています。

 

 

 

 

今回は、お忙しいお二人が

私のために、なんと

オリジナルでプログラムを

作って協力して下さったのです!!

 

 

 

 

 

 

学生を飽きさせずに

構成をどうするのか?

 

 

 

 

 

 

私の自己PR、

自己紹介を魅力的にするには?

 

 

 

 

 

 

 

私の経験から沢山のネタ、トピックを、

私にとっては当たり前のことで

気にもしていなかった話題を

色々引き出してもらったり・・

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、プロにとっては当たり前のこと、

でも、こうやって話はじめるべき。

 

 

 

 

 

あまりにもアドバイスがありすぎて

ド素人の私には

 

 

「OH MY GOD!!」

 

 

 

そんなプロにはできても、

 

簡単にアドバイスされても・・・・

 

 

 

無理です、ムリ~。

 

 

 

 

セッションの度に、

凹みながら、できない!!

 

 

 

 

 

 

アドバイスが多すぎて、

頭がパンクしそう!

そんな思いでいました。

 

 

 

 

本番の数日前の最後のセッションでも、

実は構成内容、順番も、

お二人は首を縦にふらない。

 

 

 

 

 

自己紹介の所でさえ、、、

 

 

 

 

自分なりですが、アドバイスを元に

構成を作って、

声がなくなるまで練習したのに!!!

 

 

 

 

え~、フライトで出発するので、

後、二日しかないのに、

今更ダメ出しですか!!

 

 

 

 

 

そんな感じでした。

焦るし、もうどうしたらいいか。。

 

 

 

こんな大変な仕事

受けなければよかった。

 

 

 

 

そうすら思ったりもしました。

 

 

 

 

 

本番までの残り二日で、

また最初振り出しに戻った気分でした。

 

 

 

 

当初の学校からの希望、提案頂いた話。

生徒が聞きたいだろうと私が思う話。

 

 

 

プロのお二人が思う、面白いだろうという話。

私が、学生に話しておきたい経験談。

私が役に立つだろうと思う話。

 

 

 

 

色々総合して、実は

全部構成を作り直したのです。"(-""-)"

 

 

 

 

この90分のために、7月から

私の経験から想うこと、体験談。

さまざまなトピックを探す作業、

 

 

 

おもしろそうな話、業界の人以外は知らない

興味深い話・・・諸々、探す作業から開始。

 

 

 

この作業にもものすごく時間がかかりました。

 

 

 

それから、どのように90分を構成するか。

生徒さんが参加できるワークもいれたほうがいい!

 

 

 

私が、生徒さんに興味深いと思う話でも、

実際に話してみると、

長すぎてつまらないのでは?

 

 

 

 

ここまでは伝える必要のない情報ではないか?

学生さんが、実際にCAになって知るべき話では?

 

 

 

アドバイスを頂いては、作り直し、やり直し。

夏前から、100時間以上は費やしたと思います。

 

 

 

 

 

講義のために、プロのお二人にお願いしたのが

夏休み前。キャンピングカ-旅行中。

 

 

 

 

なかなか時間は取れない中、主人と子供たちが

寝た後に、PCに向かい必死に普段使わない脳を

フル回転させながら講義の内容を考え始めました。

 

 

 

 

 

講義をするって、大変なことだなあ・・・

 

 

 

そんな風に改めに思いました。

 

 

 

こんなに時間がかかる作業とは

全く思いませんでした。

 

 

 

 

 

きっと、最初だから余計なのでしょうが・・・

 

 

 

 

 

話の内容もそうですが、

録画をして自分の話しぶりをチェックしたら、

頭もゆれるし、手の動きが多かったり

(海外在住が長くなるとジェスチャーが大きいい!!)

顔の表情もなぜか

右の頬は動かない。

 

 

 

 

 

変顔もすごい!

こんな表情ありえない!

 

 

そんな表情も恥ずかしながら多々。

 

 

 

 

最近フランス語レッスンで

録画をして生徒さんにお渡ししてました。

 

 

ちょこっと録画をみていて、

薄々感じていた、私の表情、

何気ない仕草。

 

 

 

 

 

今回改めて、今までは何となく思っていたが、

気づかないふりをしていた現実を

直視させられました。

 

 

本当に、

 

 

 

「きゃ-、見たくなかった!」

 

 

そんな気分でした。

 

 

 

 

でも、先日お会いした↓

顔ヨガの間々田さんの

UTUBEをみて顔の筋肉、

特に、右顔の筋肉を動かしてみたり、

 

 

 

【春分の日、宇宙元旦、最高のセルフイメージから未来を引き寄せる】

講座で学びと素敵な出会いが♪

 

 

久美子さん、聡美さんからの舌トレ

のアドバイスも頂き練習したり。

 

 

 

 

 

構成に時間がかかり、最後の最後に

舌トレのお話を頂いたので、

練習時間は、あまりとれなかったのが残念でした。

 

 

 

それでも、教えてい頂いたことを取り入れて、

練習したら、活舌も少し良くなった

気がしました。

 

 

 

 

 

やっぱり、プロの力、

アドバイスを取り入れると

違いますね。

 

 

 

 



さて、当日の学生さんの反応とは?!


















続きます・・・・


周りの言葉に流されない、たとえ周りに無理だと言われても
意思を強く持つことが大切だと思いました!②












YACHI(^^♪
















産経ビズオンライン記事【CAのここだけの話♪】執筆しました!!

 

若くて独身はひと昔前!?CAママの理想的で最高の「働き方」

https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/190513/ecd1905130705002-n1.htm

 

 

♡♡♡♡♡

 

 

20代、30代自分が天職に出会うまでの

紆余曲折の挫折&チャレンジの

(解雇2回、単身渡仏、パリで就活)

繰り返しのスト-リ-。

 

お時間ある方で、

ご興味のある方

1話からどうぞ!!

きっと、勇気がでるはず。

 

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

 

32歳でCAとして、社歴、5社目の航空会社に

就職する前、パリに単身で渡り、

コネもない中で就活した話、

いきなり正社員として採用?

パリでのお仕事のお給料って??

 

14話まであります。

 

今でも人気記事。

 

 

→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

サービスについて

 

 

なぜ、私が「自分の描いた理想の人生を実現」

するためにカウセリングするのか?

 

口先だけではない、14年かかって

実現した、体現してるからこそ、

YACHIオリジナルメソッド、サポートが

あるのです!!

 

 

 

何があっても諦めなければ、

自分のが描く理想の人生は手に入る!

体現してそう思います。

 

 

 

その経験から

 

★ 日本を出て、海外で就職、自分の力を試したい方

★ 海外で生活することで、人生の転機を迎えたい

★ 年齢は関係なく、

  自分の夢を叶えたい、強い思いのある方

★ 自分のライフワ-ク、天職、キャリアで悩んでいる方

★ ただ自信がないだけで、一歩進めない方

★ 子供がいても、一人の女性として夢を諦めたくないと思っている方

 

 

応援、サポ-トをオンラインでしてます。

 

 

こういう方はご遠慮頂いております。

① すぐに夢が叶うと思ってる人

② 人を頼りに何とかしてもらおうと思ってる人

③ 努力を怠る人

④ 人をリスペクト出来ない人

⑤ 自分のことだけ考え、エゴイストな、身勝手な人

 

それ以外の、

自分の夢を叶えたい強い思いがある人、

全力でサポ-トします。

 

YACHI式オリジナルサポ-トで

すぐには叶わない夢も、時間をかけて必ず夢を叶える、

そのプロセスが楽しく充実する、

そんなサポ-トをしてます!!

 

 

ご興味のある方は、

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12348788157.html

;

 

ご連絡お待ちしております!!

 

お申込み、お問合

 

フランス起業2年目

フルタイムでの乗務生活、

完璧を求めず、仕事、育児の両立。

 

二人の子育てしながら、

CA,アドバイザ―として奮闘中。

 

ゆっくり、のんびりペ-スですが、

私の過去のストーリーを

読んでくださり、

「私にも、頑張れるかも?!」

「自分で幸せを掴みに行ける!」

そう思われ、少しずつ私のサポ-トを

受けて下さる方が増えてます。

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。

-