子供達新学期スタート... そして主人も主夫生活から学生へ | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

こんにちは

 

 Yachi です。 

 

 

 

わたしが、住んでいるノルマンディ地方、

朝は何と8度の日が。急に秋です。

日本は まだ暑いですね〜。

 

 

 

 

 

今週は、フランス新学期が

スタートしました。

 

 

 

お兄ちゃんは、来月で11歳、

日本だと小学校5年生なのに、

フランスでは小学校は5年間。

ということで、中学校に入学。

 

 

 

 
 

 

でも、

 

 

特別な入学式というものは存在せず、

普通に主人が送って行くだけ。

 

 

 

どんな感じが気になりますが、

娘を送っていかないといけず断念。

 

 

 

 

中学進学に伴い、

日本でも皆悩むのが私立か公立。

 

 

 

 

我が家でも 、

パリの日本語セクションが

ある中学校に入学させるか、

私立がいいのか...

 

 

 

散々悩み。

 

 

 

 

結果、

 

 

 

「普通の公立がいい!」

 

 

 

 

主人は無宗教。

私立はどうしても宗教色が強く

主人的にはありえないらしい。

 

 

 

 

前住んでいた学区の公立中学校の

成績が気になり.....

 

 

Brevet という学校の成績が

わかるものがあります。

 

 

これを調べたら、

良くなかったのです。

 

 

 

このサイトで学区の中学校の成績が

どんな感じかわかります。

 

 

この成績が悪い学校は、

進学に対しては慎重になった

ほうがよさそうです 

https://resultat-brevet.linternaute.com/

 

 

他の理由は、

ブログに散々書いていましたが、

 

 

 

 

9歳息子の様子がおかしい!!

★ 私達家族のプロジェクト。

このプロジェクトから大幅改正。

うまくいかないときって、

「それは、あなたが進む道ではない!」

そんなメッセージがあるようです。

今までの経験からも、

そういうときは、無理にやらない、

変更、修正も大事なことを学びました。

このプロジェクトは、結果論、

時期尚早だったようです。

 

 

結局、思い切って

去年田舎に引っ越して来ました。

 

 

 

 

 

 

もう一つの理由は、私立は白人率が高い。

我が家が、アジア人との白人のハーフ。

 

 

 

 

 

 

白人ばかりよりは、

フランスの移民国を象徴するよう、

アフリカ系、アラブ系、アジア系、

イタリア、スペインなどのヨーロッパ系、

ポーランドなどの東欧系、

ミックスされた環境がいい!

 

 

 

 

 

逆に、同じ日本人でも、

白人ばかりがいいと思う家庭もいますね。

 

 

 

 

 

家庭により、

それぞれですねー!

 

 

 

 

 

 

息子は、数日前から緊張。

 

ドキドキモード。

 

 

 

「なんか、怖いー」と、

こういうときは、日本語です。

 

 

 

 

 

娘は、小学校二年生。

この一年「主夫」をしてくれてた

旦那に、宿題、学校のことは

全て任せっきり。

 

 

 

ずっと仕事が忙しかった主人は、

今まで全く参加してなかった学校の行事。

 

 

 

この一年は、プールの付き添い、

遠足の付き添いなど

主夫をしてるのを知ってる先生たちから

いつもお声がかかり、子供達も

いつもパパは参加してくれて大喜び\(^o^)/

 

 

 

 

というわけで、主人に任せていたので、、、

全く知らずに

いたことがありました。

 

 

なんと、

 

 

 

 

新学期から開始時間が

9:00 から8:45変更。

 

 

 

そのお知らせが夏休み前にあった

らしいのですが..   

 

 

 

 

私たちは、通常モード。

初日だし、いつもより早く家を出て、

完全、余裕♪と思いながら早めに到着!!

と思っていたら、初日から遅刻😢

 

 

 

 

思わず自分がちゃんと連絡帳

見てればよかったーと後悔の念。

と共に、、旦那に怒りモード

 

 

 

でも、さすがフランス。

私たちのような家族が結構いる

ではないですかー。

 

 

 

 

娘に後から聞いたら、全然問題なし。

先生も、こうなることは予想済み。

ゆるゆるのフランスで良かったー!!

 

 

 

 

そして、主人も36歳にして再チャレンジ。

学生生活、二年送る予定

ついて行けるのか?!

 

 

 

 

息子同様、緊張、 お腹痛いー!!

我が家の男性陣は繊細です。

 

 

 

 

一年間、掃除、洗濯、買い物、料理、

私のフライトの制服までアイロン。

 

 

 

主人は、キッチンタオル、

布巾からアイロンかけます。

 

 

(この一年だけでなく、、

アイロン、トイレ掃除は

結婚当時から主人の担当です! )

 

 

 

 

いやー、

 

 

大雑把にわたしは真似出来ませぬ。

一年、一軒家の内装工事しながら、

よく頑張ってくれました。感謝です!

 

 

 

 

ちょっとこれから、

家事の量が増えて大変そうですが、

またこういうタイミングで

専門学校で特別講義の仕事まで。

少人数ですが.... 

 

 

これから、それぞれのスケジュール。

仕事、育児、家庭、

 どうまわしていくか

 

 

大きな課題です。

どうなるか不安ですが....

 

 

 

On verra bien ! 

 

 

何とか、なるでしょう!

 

 

私がしばらく大黒柱、

副業始めててよかった。

 

 

 

主人のやりたいことを

応援できるのは 、

仕事があってこそ。

 

 

わたしも、好きなこと、やりたいことに

今まで、チャレンジしてきました。

 

 

主人にも、そうして欲しい。

そんな思いで応援をしながら

精神的にサポートします。

 

 

そして、経済的にも

サポートが必要です。

 

 

 

男性が大黒柱しなきゃ

いけない時代でもないし。

 

 

私が、大黒柱として、

がんがん稼ぎまっす💪(笑)

 

 

 

 

 

 

 
 
 
*カータブル、フランスのランドセル
二つだったのが、
お兄ちゃんはバックパックに。
あっという間に、小学校終了。
ちょっと淋しいイナ!
 
 
 
 
 

yachi ☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♡♡♡♡♡

 

 

20代、30代自分が天職に出会うまでの

紆余曲折の挫折&チャレンジの

(解雇2回、単身渡仏、パリで就活)

繰り返しのスト-リ-。

 

お時間ある方で、

ご興味のある方

1話からどうぞ!!

きっと、勇気がでるはず。

 

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

 

32歳でCAとして、社歴、5社目の航空会社に

就職する前、パリに単身で渡り、

コネもない中で就活した話、

いきなり正社員として採用?

パリでのお仕事のお給料って??

 

14話まであります。

 

今でも人気記事。

 

 

→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

サービスについて

 

 

なぜ、私が「自分の描いた理想の人生を実現」

するためにカウセリングするのか?

 

口先だけではない、14年かかって

実現した、体現してるからこそ、

YACHIオリジナルメソッド、サポートが

あるのです!!

 

 

 

何があっても諦めなければ、

自分のが描く理想の人生は手に入る!

体現してそう思います。

 

 

 

その経験から

 

★ 日本を出て、海外で就職、自分の力を試したい方

★ 海外で生活することで、人生の転機を迎えたい

★ 年齢は関係なく、

  自分の夢を叶えたい、強い思いのある方

★ 自分のライフワ-ク、天職、キャリアで悩んでいる方

★ ただ自信がないだけで、一歩進めない方

★ 子供がいても、一人の女性として夢を諦めたくないと思っている方

 

 

応援、サポ-トをオンラインでしてます。

 

 

こういう方はご遠慮頂いております。

① すぐに夢が叶うと思ってる人

② 人を頼りに何とかしてもらおうと思ってる人

③ 努力を怠る人

④ 人をリスペクト出来ない人

⑤ 自分のことだけ考え、エゴイストな、身勝手な人

 

それ以外の、

自分の夢を叶えたい強い思いがある人、

全力でサポ-トします。

 

YACHI式オリジナルサポ-トで

すぐには叶わない夢も、時間をかけて必ず夢を叶える、

そのプロセスが楽しく充実する、

そんなサポ-トをしてます!!

 

 

ご興味のある方は、

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12348788157.html

;

 

ご連絡お待ちしております!!

 

お申込み、お問合

 

フランス起業2年目

フルタイムでの乗務生活、

完璧を求めず、仕事、育児の両立。

 

二人の子育てしながら、

CA,アドバイザ―として奮闘中。

 

ゆっくり、のんびりペ-スですが、

私の過去のストーリーを

読んでくださり、

「私にも、頑張れるかも?!」

「自分で幸せを掴みに行ける!」

そう思われ、少しずつ私のサポ-トを

受けて下さる方が増えてます。

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。

-