スロバキアのユネスコ世界遺産の街!!ヴルコリニェツ | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

こんにちは、

 

YACHIです。暑い夏続きますね・・

私は、フライトを3週間もお休み、

セッションもお休みして、

子供二人と夏休み中。

 

 

 

何と念願のキャンピングか-旅行中。

ブログに載せてない写真もでてます。

インスタ 旅行の記事もアップ中。

https://www.instagram.com/yachi.ca/

 

 

********************************** 

在仏14年。パリベース現役CA。 子供二人、

10歳年下フランス人旦那と4人家族。

フランス田舎暮らしを開始。 営業、貿易事務、

海外買い付け、ホテル、機内通訳など24年のキャリア、 

また解雇2回の辛い経験も活かし、

 「キャリア&ライフアドバイザー」 として、

何歳になっても理想の人生、

夢を諦めず叶えるサポ-ト、海外就職、

ワーホリ生活、留学、キャリア、ワークライフバランス..

.などオンライン、対面でセッション おこなってます! 

https://profile.ameba.jp/ameba/tanpopofrance 

申し込み、お問い合わせ

→https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476 

産経ビズオンライン記事【CAのここだけの話♪】執筆しました!!

若くて独身はひと昔前!?CAママの理想的で最高の「働き方」

https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/190513/ecd1905130705002-n1.htm

**********************************

 

 

 

【キャンピングカーで気まま3週間
ヨーロッパ旅行】

 

 

 

フランス⇒ドイツ⇒チェコ共和国
⇒ ポーランド⇒ スロバキア 

 

 

スロバキアは、あまり私たちに馴染みがない国ですよね・・・

 

 

 

フランス、ドイツとユ-ロなので通貨は変わらず、

 

 

チェコ コルナ

ポーランドではズウォティ

 

と通貨が変わるので

毎回、お値段のチェック。

 

 

スロバキアは、なんとユ-ロなんですね。

 

 

チェコでさえも、ユ-ロではないのに

スロバキアはユ-ロで生活。

 

 

私の中では意外でした。

 

 

自然が多いスロバキア。もともと、主人は

スロバキアの国立公園は絶対行きたい!!

 

 

プランのない気ままな旅。

東ヨ-ロッパに向かうとき、

絶対行きたい国に入れてました。

 

 

私は、恥ずかしながら

まったくスロバキアの知識もなし。

 

 

旅行をしながら、ネットでチョコチョコ調べます。

 

 

 

チェコ語は、スロヴァキア語やポーランド語、

などと共に、西スラヴ語の一つなのだそう。

 

 

 

そう、

 

 

単語が似てるのです。

 

 

スロバキア語

 

こんにちは。 Dobrý deň. (ドヴリー デーニ)

 

チェコ語

こんにちはDobrý den. ドブリーデン

 

ポ-ランド語

こんにちは Dzień dobry ジェン・ドブリィ

 

 

何だか、似てませんか?!

 

数日ごとに、この3国を移動。

 

 

旅行するときには必ず、

挨拶(こんにちは、ありがとう!)くらいは、

現地の言葉でと思っておりますが、

 

 

 

今回は、この3言語、

何度聞いてもわからず、

もう3つがめちゃくちゃ。

 

 

頭に残りませんでした。

 

 

 

私の中では、ポ-ランド、チェコ、

スロバキア、文化、習慣、言葉など

知識がない分、旅行して

気になる、もっと知ってみたいと

思う国の一つになりました。

 

 

 

ラテン系の人たちとはちがい、

スラブ系、また元社会主義国

ということもあるのか。

 

 

お店、レストランでも

人々の表情がちがう。

笑顔が・・ない。

 

 

 

私たちが知っているヨ-ロッパ

北米とは違うものでした。

 

 

 

 

スロバキアで、ユネスコ世界遺産の

街があると聞いて、寄ってみました。

 

 

 

 

とても、可愛らしい街でした。

 

 

 

ヴルコリニェツ(ウルコリーネツ、Vlkolínec)という街。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中世以来の伝統的な工法の建物群が

現存していることから、

1993年にユネスコの世界遺産に

登録されたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

☆ ちょっと一休みするベンチが手作り。

フクロウなどの動物が木彫りされてます。

すごい芸術作品です。

 

 

 

 

地元の人々が実際に暮らす村落で

世界遺産に登録された例には、

 

 

 

そのほかに

「ホッローケーの古い村落とその周辺」(ハンガリー)、

 

 

 

「白川郷・五箇山の合掌造り集落」

などがあるようです。

 

 

☆ 白川郷は訪れたことがある方も多いでしょうか。

私は、ずっと気になっているのですが、まだ

行く機会がなく、是非次回は!!と思ってます。

 

 

 

ヴルコリニェツはそれらよりも小さな村のため、

町並みなどが対象となる「建造物群」に

分類される文化遺産の中では

最小クラスの物件になり珍しいようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家の前には、手作りのお菓子屋、

お人形を販売するテーブルが!

 

 

毛糸でできた可愛い人形。

ちょうど、親戚に赤ちゃんが

生まれたので、プレゼントに

一つ購入。

10ユ-ロでした。

 

 

 

街を散策すると、

farmというサインがあり

行ってみると、

 

 

 

 

 

 

 

 

鶏、やぎ、うさぎ、鴨などなど

動物たちが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由にエサ、美味しそうなパンが

おいてあり自由にあげれるように

なってました。

 

 

 

子供たちは、大喜び!!!

 

 

ポ-ランドでも、動物園の中で

ふれあい広場で同じような感じ。

 

 

そこでは、えさを購入して

触れ合う感じ。

 

 

ここでは、自由に!

気持ちとして、餌代を

いれる箱がおいてありました。

 

 

 

街をどんどん山奥に登っていくと

ハイキングコ-スもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素朴なスロバキアの街。

 

 

ヴルコリニェツ

 

 

ハイキングもできて、

動物もいるし、

そして世界遺産の街。

 

 

 

子連れでも十分楽しめます。

 

 

 

おみやげには、

はちみつのお酒を買ってみました♪

 

 

 

YACHI♪

 

 

♡♡♡♡♡

 

 

20代、30代自分が天職に出会うまでの

紆余曲折の挫折&チャレンジの

(解雇2回、単身渡仏、パリで就活)

繰り返しのスト-リ-。

 

お時間ある方で、

ご興味のある方

1話からどうぞ!!

きっと、勇気がでるはず。

 

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

 

32歳でCAとして、社歴、5社目の航空会社に

就職する前、パリに単身で渡り、

コネもない中で就活した話、

いきなり正社員として採用?

パリでのお仕事のお給料って??

 

14話まであります。

 

今でも人気記事。

 

 

→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

サービスについて

 

 

なぜ、私が「自分の描いた理想の人生を実現」

するためにカウセリングするのか?

 

口先だけではない、14年かかって

実現した、体現してるからこそ、

YACHIオリジナルメソッド、サポートが

あるのです!!

 

 

 

何があっても諦めなければ、

自分のが描く理想の人生は手に入る!

体現してそう思います。

 

 

 

その経験から

 

★ 日本を出て、海外で就職、自分の力を試したい方

★ 海外で生活することで、人生の転機を迎えたい

★ 年齢は関係なく、

  自分の夢を叶えたい、強い思いのある方

★ 自分のライフワ-ク、天職、キャリアで悩んでいる方

★ ただ自信がないだけで、一歩進めない方

★ 子供がいても、一人の女性として夢を諦めたくないと思っている方

 

 

応援、サポ-トをオンラインでしてます。

 

 

こういう方はご遠慮頂いております。

① すぐに夢が叶うと思ってる人

② 人を頼りに何とかしてもらおうと思ってる人

③ 努力を怠る人

④ 人をリスペクト出来ない人

⑤ 自分のことだけ考え、エゴイストな、身勝手な人

 

それ以外の、

自分の夢を叶えたい強い思いがある人、

全力でサポ-トします。

 

YACHI式オリジナルサポ-トで

すぐには叶わない夢も、時間をかけて必ず夢を叶える、

そのプロセスが楽しく充実する、

そんなサポ-トをしてます!!

 

 

ご興味のある方は、

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12348788157.html

;

 

ご連絡お待ちしております!!

 

お申込み、お問合

 

フランス起業2年目

フルタイムでの乗務生活、

完璧を求めず、仕事、育児の両立。

 

二人の子育てしながら、

CA,アドバイザ―として奮闘中。

 

ゆっくり、のんびりペ-スですが、

私の過去のストーリーを

読んでくださり、

「私にも、頑張れるかも?!」

「自分で幸せを掴みに行ける!」

そう思われ、少しずつ私のサポ-トを

受けて下さる方が増えてます。

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。

-