フランスの小学校、遠足付き添い・・日本との違いは?? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

こんにちは、

 

 

YACHIです!

 

在仏14年。パリベース現役CA。子供二人、

10歳年下フランス人旦那と4人家族。

2018年秋より、フランス田舎暮らしを開始。

営業、貿易事務、海外買い付け、ホテル、

通訳業務など24年のキャリア、

また解雇2回の辛い経験も活かし、

「キャリア&ライフアドバイザー」 として、

何歳になっても理想の人生、

夢を諦めず叶えるサポ-ト、海外就職、

ワーホリ生活、留学、キャリア、ワークライフバランス...

などオンライン、対面でセッションおこなってます! 

 

初めての方、

詳しいいプロフィ-ルこちらです

→ プロフィ-ル

 

 

**********************************************************************

 

前回のブログ投稿、フライト前日の夜に

書いておりました。

 

 

やっぱり、一時間半ほどしか眠れず、

成田空港からパリへ。

 

 

 

寝不足での乗務。

アナウンス担当もあり、普段のサ-ビスに

加えて、少し意識してフランス語、英語の

アナウンスが入った後に、すぐに

日本語をいれないといけなく、

気を使います。

 

 

マニュアル通りだといいのですが、

少しイレギュラ-、咄嗟に

フランス語を日本語に、また

アナウンスらしくいれるとなると

眠たい脳は働かず、

何をいっているのか分からないくらい。

寝不足ってパフォ-マンス力が落ちます。

 

 

 

 

帰宅後、疲れから復活する間もなく、

 

 

 

裏メニュ-でしている、

週1でフランス語レッスンの

準備、レッスン。

 

 

 

明日からの勤めている航空会社で

年一度ある試験、研修に向けての準備で

フランスに帰宅後も慌ただしく過ごしておりました。

 

 

 

 

ブログ投稿もあいてしまいました。

 

 

 

試験に向けて勉強しようと思っていたら、

急に、娘のクラスの遠足で付き添い予定の

ママが来れなくなってしまったとのこと。

 

 

 

急遽、娘のクラスの遠足に一日

一緒に同行することになりました。

 

 

 

 

本当は、勉強しなければ・・

と思っていましたが、

 

 

 

折角楽しみにしている、子供たち

遠足がキャンセルになっては可哀そう。

 

 

というのも、

 

 

フランスでは、子供の人数に対して、

大人1人の付き添いがないと遠足など、

学校外にでることができないのです。

 

 

人数がはっきり決まっているのです。

(13人に対して一人だったかしら?)

 

 

 

ということで、

子供たち、娘のクラスCP(日本の小学校一年生)

の遠足に一緒にでかけてきました。

 

 

行先はというと・・・・・

 

 

 

 

フランスにいる方は

よくご存じでしょうか。

 

 

FRANCE MINIATURE 

フランス ミニアチュア!!です。

 

 

https://franceminiature.fr/fr






 * フランスは、あと数週間で夏休み。この時期、

年度末なので各地から、学校の遠足で来ている

子供達で溢れかえってます。




私たち住んでいる南ノルマンディ地方から

60キロ、1時間ちょっとです。

 

 

パリ、エッフェルタワ-からだと

30キロちょっと、40分くらいです。

 

 

 

ここは、フランスの各都市の

観光名所、街が厳密に

再現されているのです。

 

 

 

maquette miniature Mont Saint Michel au parc France Miniature

モンサンミッシェル


 

 

 

サクレクール寺院

 

 

 

南の港町、Saint-Tropezサントロペ

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、アミュ-ズメントパ-ク内を

まわっていきます。

 

 

 

 

そして、エッフエルタワ-

 

 

 

 

 

実際のエッフェル塔のメンテナンスをしている

会社が作ったようで、同じペンキの色らしいです。実物そのもの。

 




 

こんな感じで、117の観光名所、建物が

再現されています。

 

 

サイズは、30分の1だそうです。

 

 

 

フランス国内でも、実際に

旅行をする機会がない

子供たちも、こうやって

楽しむことが出来ます。

 

 

 

 

私も、行ったことない地域や

有名な建物など、ミニチュアですが

楽しみました♪

 

 

 

そう、遠足といえば、お弁当ですよね?

 

 

 

日本だったら、ママがキャラ弁とか

作るのでしょうか。🍙おにぎりが

多いのでしょうか。

 

 

フランスは、もちろんサンドイッチです!!

 

 

 

手作りしてくれるかと思いきや、

ス-パ-で買ってきた

サンドイッチを持参している

子どもも数人いました。

 

 

 

そして欠かせないのが

チップス。ポテトチップスですね。

 

 

 

ほとんどの子供が

持ってきていました。

 

 

 

 

 

いつも、私は遠足付き添い行くときに

日本風に、しきものを持参します。

 

 

 

 

フランスでは、誰一人もってきて

いませんでした。

 

 

 

 

そのまま、芝生に座ります。

 

 

 

そして、日本だったらランチの前には

皆で手を洗いにいかせたりするのでしょうか。

 

 

 

 

もしくは、持参してきた、

おてふき、おしぼり、

ピカジェルとかで

除菌しそうですよね。

 

 

 

先生も、子供たちを連れて

手を洗わせることもなく。

 

 

 

皆、そのままで

 

 

「いただきま~す!!」

 

 

 

私は、少々気になり

ジェルで手をふきます。

 

 

 

 

 

 

我が家のお弁当は・・・

 

 

皆がサンドイッチのところ、

おにぎりだと、お友達に

変だと思われないかと

気になる私。

 

 

娘に、

 

「どうする?サンドイッチだけにする?」

 

 

当日きになり娘に聞きます。

 

 

 

 

というのも、

 

 

昔、どこか海外・・アメリカだったかもしれません。

ランチを持参するのに、おにぎりだと、

周りの友達に、バカにされて嫌だった・・・そんな

記事を読んだことがあったからです。

 

 

ところが、

 

 

 娘は全然気にならない様子。

 

 

「サンドイッチとおにぎりがいい!!」

 

 

 

 

実際、子供たちと一緒にランチしながら、

私が、おにぎりを食べていると

 

 

 

「すしを食べてるの??」

 

 

なんて、聞いてくる子供たち。

 

 

 

折角なので、

 

 

日本では、このようにご飯をまるめて

中に好きなものをいれるのよ~。

 

 

 

なんて、日本の習慣などを

子供たちに説明しました。

 

 

 

興味津々に聞いてくる

子供たち、

 

 

 

何だかかわいい~!!

 

 

 

 

去年までは、幼稚園だった娘、

田舎に越す前の都会の幼稚園では、

先生が色々企画をして、クラスの遠足、

図書館(学校には図書室がありません、

クラスに本をおいてあるコ-ナ-は

ありましたが。)、映画、プール

(プールも学校にありません。)

など付き添いを何度もしました。

 

 

 

こちらに越してきてから、

今回初めて付き添いという

形で子供たちと接しました。

 

 

 

そして、

 

 

授業参観などない、フランス。

先生と話すためには、特別に

予約して面接をしてもらう以外は

話す機会がありません。

 

 

 

今回、急に同行できなくなったママが

いたことにより、

 

 

思いがけなく、娘のクラスのお友達、

先生とも一日過ごすことができました。

 

 

 

娘がよくお友達の話をするのですが、

名前だけでは、よくわからなかったのが、

今回で、名前と顔が一致。

仲の良いお友達、どんな子供たちが

クラスにいるのか、ずっと一緒に過ごして

わかりました。

 

 

 

娘も、何だか嬉しそうでした♪

 

 

 

 

子供たちの中には、人懐っこい子が二人いて、

私の手を握り、一緒に歩き回ってくれたり。

色々お話しをしてくれたり。

 

 

 

色んなタイプの子供たち、

そして、娘がどんな様子で

過ごしているかが見えて

とてもいい機会でした。

 

 

 

仕事をしているとはいえ、

毎日オフィスで仕事をしているのではなく、

割とお休みも多い、フライト生活。

 

 

 

 

予定があうと、お休みの日に

こうやって、子供たちの学校の行事に

参加したりできるのが嬉しいです。

 

 

 

 

私が子供時代、まだまだ専業主婦が

多かった時代。

 

 

 

母は、結婚してから九州から

父と離れ、大阪まで資格をとりに専門学校へ。

 

 

その後、父と一緒に仕事をしていたので、

授業参観でも、なかなか顔をだせずに

いました。

 

 

 

 

やっぱり、親が積極的に

学校の行事を手伝ったりするって

子どもの時って嬉しいですよね。

 

 

 

雨の予報がでていましたが、

急に青空、暑いくらいの気候で

一日楽しい時間を過ごせました♪

 

 

 

フランスでは、7月の1週目で

学校が終了。夏休みに突入です。

 

 

去年の9月から新しい田舎の学校の

小学校1年生、息子は、小学校5年生に

なったばかりだったのに、

もう一年が、まもなく終了です。

 

 

早いな・・・・

 

 

 

 

 

YACHI(^^♪

 

 

 

♡♡♡♡♡

 

 

20代、30代自分が天職に出会うまでの

紆余曲折の挫折&チャレンジの

(解雇2回、単身渡仏、パリで就活)

繰り返しのスト-リ-。

 

お時間ある方で、

ご興味のある方

1話からどうぞ!!

きっと、勇気がでるはず。

 

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

 

32歳でCAとして、社歴、5社目の航空会社に

就職する前、パリに単身で渡り、

コネもない中で就活した話、

いきなり正社員として採用?

パリでのお仕事のお給料って??

 

14話まであります。

 

今でも人気記事。

 

 

→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

サービスについて

何があっても諦めなければ、

自分の描く理想の人生は手に入る!

体現してそう思います。

 

 

 

なぜ、私が「自分の描いた理想の人生を実現」

するためにカウセリングするのか?

 

口先だけではない、14年かかって

実現した、体現してるからこそ、

YACHIオリジナルメソッド、サポートが

あるのです!!

 

 

 

何があっても諦めなければ、

自分のが描く理想の人生は手に入る!

体現してそう思います。

 

 

 

その経験から

 

★ 日本を出て、海外で就職、自分の力を試したい方

★ 海外で生活することで、人生の転機を迎えたい

★ 年齢は関係なく、

  自分の夢を叶えたい、強い思いのある方

★ 自分のライフワ-ク、天職、キャリアで悩んでいる方

★ ただ自信がないだけで、一歩進めない方

★ 子供がいても、一人の女性として夢を諦めたくないと思っている方

 

 

応援、サポ-トをオンラインでしてます。

 

 

こういう方はご遠慮頂いております。

 

① すぐに夢が叶うと思ってる人

② 人を頼りに何とかしてもらおうと思ってる人

③ 努力を怠る人

④ 人をリスペクト出来ない人

⑤ 自分のことだけ考え、エゴイストな、身勝手な人

 

それ以外の、

自分の夢を叶えたい強い思いがある人、

全力でサポ-トします。

 

YACHI式オリジナルサポ-トで

すぐには叶わない夢も、時間をかけて必ず夢を叶える、

そのプロセスが楽しく充実する、

そんなサポ-トをしてます!!

 

 

ご興味のある方は、

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12348788157.html

;

 

ご連絡お待ちしております!!

 

 

お申込み、お問合

 

 

フランス起業2年目

フルタイムでの乗務生活、

完璧を求めず、仕事、育児の両立。

 

 

二人の子育てしながら、

CA,アドバイザ―として

二足の草鞋を履こうと奮闘中。

 

 

ゆっくり、のんびりペ-スですが、

私の過去のストーリーを

読んでくださり、

「私にも、頑張れるかも?!」

「自分で幸せを掴みに行ける!」

そう思われ、少しずつ私のサポ-トを

受けて下さる方が増えてます。

 

 

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。

-