31歳で単身パリへ。独身、職なし、家なし、ゼロからのスタートでどうやっ理想の人生を手に入れたのか | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

 

こんにちは、

 

 

YACHIです!

 

在仏14年。パリベース現役CA。子供二人、

10歳年下フランス人旦那と4人家族。

2018年秋より、フランス田舎暮らしを開始。

営業、貿易事務、海外買い付け、ホテル、

通訳業務など24年のキャリア、

また解雇2回の辛い経験も活かし、

「キャリア&ライフアドバイザー」 として、

何歳になっても理想の人生、

夢を諦めず叶えるサポ-ト、海外就職、

ワーホリ生活、留学、キャリア、ワークライフバランス...

などオンライン、対面でセッションおこなってます! 

 

初めての方、

詳しいいプロフィ-ルこちらです

→ プロフィ-ル

 

 

*************************************************

 

今日のタイトル、

何だか気になりませんか?

 

 

 

14年ほど前に、スーツケース一つで、

パリにおりたった・・

 

 

それも、デトロイト経由、パリ。

 

 

当時、勤めていたアメリカの航空会社から

皆勤賞で無料の航空券をいただき、

この先、仕事なし、フランスでの生活が

どうなるかわからないなか、

チケット代をうかすために、

わざわざアメリカ経由。

 

 

それも、成田、デトロイト12時間ほど。

その後、6時間ほど乗り継ぎ待ち。

デトロイトからパリ。何時間だったかな。

8時間、9時間??

 

 

希望と夢を持ってと言いたいとこですが、

時差と、疲れでヨロヨロ、ヨレヨレ

不安な気持ちになりながらフランス到着。

 

 

それに、空港からバスに乗ろうと

荷物を持ち上げた瞬間。

 

 

持病の、ギックリ腰。

 

 

さんざんなパリでの生活スタート。

 

 

 

 

そんな、職なし、家なし、お金なし、

ないないものばかりの私が、

パリで仕事をみつけ、当時

21歳だったフランス人男性と

出会い、付き合いだして

半年で婚約。結婚。

 

 

 

パリに、少しだけどエッフェルタワーが

みえるアパルトマンを購入、

息子を妊娠、出産、そして二人目。

 

 

 

願うものが、どんどん叶っていった。

 

 

 

自分でもビックリです。

 

 

今振り返り、本当に幸せなことだなと

思います。10代の時に描いていた

理想の人生を送っています。

 

 

 

どうして、どうやって、私の人生が

このような

ライフステージまで持ち上げる

ことができたのか?

 

 

 

そんなことを考えセェアしたいと

思います。

 

 

 

皆さん、普段

日々生活していると、

ついつい、他人をみたり、

他の家族をみて、

 

 

 

海外旅行にいけていいなあ。

 

 

我が家より大きなお家、

マンションに住んでいていいなあ。

 

 

 

 

ご主人の稼ぎがよくていいなあ。

 

 

 

子供たちが、色々習い事していていいなあ。

 

 

 

あの人は、優秀だなあ。

 

 

 

あの人は、学歴があっていいなあ。

 

 

 

キャリア、子育てを両立していてすごいな。

 

 

 

スタイルがよくていいなあ。

 

 

 

綺麗でいいなあ。

 

 

 

 

色んな、○○いいなあ。

 

 

 

 

羨ましいことがでてくることって

ありますよね?

 

 

 

ジェラシー、ジェラシー!!

 

 

物質的なことだったり、

才能だったり、

身体的なことだったり。

 

 

 

 

確かに、綺麗な人、スタイルがいい人って

魅力的にうつったりします。

 

 

 

 

 

でも、年を重ねるとどうでしょうか?

 

 

 

いくら、綺麗な人でも、

性格がきつくて、

いつもネガティブだったり、

嫉妬深かったりすると、

 

 

 

 

そういう内面的なものも、

見た目の表情に

現れてくるものです。

 

 

 

 

だんだん、年と共に、

隠せなくなってきますね~。

 

 

 

 

所謂、綺麗と言われる

顔のつくりをしていなくても、

年を重ねれば、重ねるほど、

心の綺麗さ、豊かさが、

表面に現れてくるように思います。

 

 

 

 

幸せに生きている人って、

何だか素敵で、イキイキしていて、

綺麗だなっと思います。

 

 

 

 

そう、だから、

あなたも、綺麗になれるのです!!

 

 

 

 

 

 

物質的なもの、

金銭的なもの、

 

 

 

 

 

確かに、

 

 

 

 

他の家庭が、やっていること、

持っているもの。

 

 

 

自分の家庭と比べてしまうと、

確かに違いが顕著に

なり、引け目を感じたり、

羨ましくなったりもするの

かもしれません。

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

上を見てもきりがない、

下を見てもきりがない。

 

 

 

わかっているけど、ついつい

比べてしまうのよ〜

 

 

なんて声が聞こえてきそうです。(笑)

 

 

 

 

 

 

他の人は、あなたの暮らしぶりをみて、

羨ましく思っている人もいるのです。

 

 

 

 

ちょっと違う視点で、自分の置かれている

状況をみてみる。

 

 

 

 

これも大事なことです!!

 

 

 

 

 

 

 

他の人と比べてはダメ。

 

 

 

 

 

 

 

比べるなら、昔の自分、

昔の置かれている家族の状況と

今の現状を比べてみる。

 

 

 

 

そうすると、

 

 

 

 

 

 

感じ方も違うのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

私も、10数年前は、仕事もやめ、

無職で単身渡仏しました。

 

 

 

 

 

社会人になり、10年近く働いていて、

やっと貯めてた全財産、

200万くらいでしょうか?

全財産を持って、単身で

新しい生活をすることに

しました。

 

 

 

 

 

日本にすべてをおいて

ス-ツケ-ス一つで、

パリにきて生活をスタ-ト。

 

 

 

 

将来の保証なし。

 

 

 

 

そんな状態からスタ-ト。

 

 

 

 

フランス人のパ-トナ-、

ご主人について

渡仏した人、

駐在で渡仏した人。

 

 

 

羨ましいなって思っていました。

 

 

 

 

全てが準備されていて、

住むところの心配しなくてよく、

生活、経済的に心配をしなくてもよく、

日々話し相手、相談する相手がいて、

1人で孤独な思いをしなくてよく、

 

 

 

いいなって・・・

 

 

遠距離の彼からは、

連絡もあまりなくなって、

自分から、自分の夢を叶えるために

パリへきたはずなのに・・

当時の彼も応援してくれて

パリにきたはずなのに・・

 

 

 

やっぱり、アムールの国。

パリで一人は寂しかった。

 

 

 

パリで幸せそうなカップル、

子連れの家族をみると

 

 

 

いいなあ・・・・

 

 

 

そう

思っていました。

 

 

 

 

でも、私は、そんな状況ではない。

それでも、自力でも

 

 

 

 

海外での生活をスタ-トさせたい

今後のキャリアにつながるよう。

そう思って実行しました。

 

 

 

 

安定した、パリでの生活を

誰かに叶えてもらうのでなく、

その状況がないのであれば、

自分で、何かやってみるしかない。

 

 

 

 

人を羨ましく思っているだけでは

何も変わらない。

 

 

 

自分で

色々やってみる!!

 

 

それだけ!!

 

 

 

 

ゼロからのスタ-トで、

住むところを探し、

仕事を探して、

ほぼ知り合いもいない状態

からの海外生活。

 

 

 

 

孤独で、不安で、

30代になっていた私は不安いっぱい。

 

 

 

当時独身、仕事ナシ、

将来の保証なし。

 

 

 

 

でも、行動することしか

現状を改善することが

できない。

 

 

 

 

 

それが分かっていました。

 

 

 

 

 

やるしかなく、

行動しました。

 

 

 

ここで、何も将来の足がかかりも

つくれなかったら、

1年後に日本に帰国。

 

 

 

 

ただ、パリで楽しく遊んできた!!

 

 

 

それは、

 

 

 

嫌だ〜!!」

 

と思ってました。

 

 

そう思ったら、エネルギーが

湧いてきました。

 

 

 

 

羨ましく思っている時間なんて

もったいない!

 

 

そんなモヤモヤとしたり、

悩んだりする時間があるなら、

 

 

 

 

フランス語勉強したり、

就職活動したり、とにかく

前に進むことだけ考えていました。

 

 

 

 

 

 

それから、仕事をみつけて、

フランス語も上達させて、

仕事を一つずつ覚えていきました。

 

 

 

 

 

少ないお給料から、貯金もしながら、

将来のマイホ-ムの夢を

みながら、少しずつ、少しずつ

資金を増やしていきました。

 

 

 

 

渡仏したときには、

想像もしなかった、

パリでアパルトマンを買い、

その後、売買しながら、

資金を増やしていきました。

 

 

 

 

 

 

堅実に、一歩一歩。

 

 

 

 

 

 

行動することにより、

パリに渡仏したときには

想像もつかなかった状況を

つくりあげています。

 

 

 

 

200万しか手元になかったあの当時。

15年前ですが、

主人と二人で頑張って働き、マイホームを

早いうちに購入、不動産

投資したり、その御蔭で、

将来のための資金も増えました。

 

 

 

そして、フライトのお仕事の収入。

今は、フランス語講師、フランス生活サポート。

キャリア&ライフアドバイザーという

仕事も平行してすることができるように

少しずつですが自分のやりたいことが

できるように基盤もできてきました。

 

 

 

ゼロからのスタート!!

 

 

 

何が、こうさせたのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

そうです、

 

 

 

行動あるのみ!!

 

 

 

人を羨んでいても

何もはじまらないですね!

 

 

 

 

 パリに来たばかりの不安定な生活からのスタートで

したが、今は好きな仕事をして満足してます。

 

 

 

もしかしたら、

 

 

 

ご主人の仕事でフランスにいらしている

女性、働けない(ビザの関係で)方から見たら、

自由で束縛もなく好きなように動ける。

働けて羨ましい!!

ということに、なるのかもしれません。

 

 

 

 

会社からのサポート、ご主人の安定した収入。

私のような現地採用の立場からみると

とても羨ましいです。

 

 

 

でも、立場がかわると

そうでない場合もでてきますね。

 

 

 

他の例でも、

 

 

 

 

一見、お金があるようにみえたり、

名声、地位があるようにみえても、

 

 

 

 

こういうものって、永遠のものでは

ないと思うのです。

 

 

 

 

 

会社勤めだったら、解雇にあうこともあるし、

事業をしている人は、お金があるようで、

キャッシュフロ-がうまくいかず、火の車で、

貯金なんてない人は多いものです。

 

 

 

 

銀行からかりて、会社運営をして、

新しい事業を始める時に、

また借り入れして・・

借金も多いものです。

 

 

 

 

派手にお金があるようにみえても、

実際は、出ていくくお金も多いもの。

 

 

 

 

 

サラリ-マンで、毎月の収入が

きちんと分かっている方が

意外と堅実な暮らしをしているの

かもしれません。

 

 

 

 

 

なので、

 

 

 

 

 

 

一時的には、羨ましく思う

物質的なものは、

なるべく固執しないように

するのが賢明だと思っています。

 

 

 

お金だけ、物質だけでは

幸せを感じられないですよね?!

 

 

 

 

 

人を羨んでいる暇があったら、

行動することを考えてほしいなっと

思います。

 

 

 

自分の本当の理想の人生に

向かって!!

 

 

 

「お金があったら、こんなことが

できるのに~!!」って思うのであれば、

 

 

★あまりお金、お金と思うのも

健全ではないと私は思っていますが・・

お金も、もちろん大事で、

大切なものです。そうですよね?

 

 

自分で、収入を増やすことを考えたり、

自分に投資をして、能力を高めて、

将来的に転職したりして収入を増やす。

 

 

 

もしくは、別に仕事をはじめて、

副収入を増やす。

 

 

 

 

 

なにか行動に移すことにより、

他人の羨ましい、自分もそうなりたい

と思う現状を作り上げることができます。

 

 

 

体現してそう思います。

 

 

 

 

 

と同時に、

 

 

 自分の置かれている状況を、客観的に

みてみることも大事です!

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

出来れば、お金を増やすにしても、

どんな仕事でもいいとは思いません。

 

 

 

 

できれば、

自分が楽しいこと、

ワクワクすること、

やっていて苦にならないこと、

 

 

 

そんなことを仕事にしていける

ようになると、お金の循環も

もっとよくなります。

 

 

 

 

 

 

お金もうけたいとか、ただ、ただ

お金が欲しい!!

 

 

 

 

 

そんな想いより、ワクワクしながら、

楽しみながら、人のためになりたい!

 

 

 

 

そんな気持ちが自然と持てるようになると、

心も満たされ、幸せを感じることができ、

不平不満が減り、それが最終的には

お金の循環までもよくする。

 

 

 

 

そうなのだと思います。

 

 

 

 

大切なこと。

 

 

 

★他人と比べないこと!

 

★行動すること!

 

 

 

私は、この2つが大事で、

これが私の今の道を歩くことが

できるようになったと思ってます。

 

 

 

 

これが、日々の生活を穏やかに、

幸せを感じながら生活するために

必要なことです♪

 

 

 

 

 

簡単なことではないかもしれませんが、

少しずつ、意識して生活していくと

他の人のことが気にならなくなり、自分のしたいことにえエネルギーを使えるようになる。

 

 

そして、理想の人生に向かうプロセスも

楽しくなり、日々、充実し、幸せを感れる生活を

送ることが出来るのではと、、

わたしは思ってます。

 

 

 

ゼロからのスタートでも、

少しずつ、少しずつ

何かを変えたい。

 

 

 

そんな人に、メッセージが届くといいな。

そんな思いでセェアさせてもらいました。

 

 

 

大変、夜中の1時半。

明日は、5時おき、成田空港から

シャルル・ド・ゴール空港へ。

 

 

 

少しは寝れるといいな・・

 

 

 

今日はこの辺で。おやすみなさい♡

 

 

 

 

 

 

 

 

YACHI(^^♪

♡♡♡♡♡

 

 

20代、30代自分が天職に出会うまでの

紆余曲折の挫折&チャレンジの

(解雇2回、単身渡仏、パリで就活)

繰り返しのスト-リ-。

 

お時間ある方で、

ご興味のある方

1話からどうぞ!!

きっと、勇気がでるはず。

 

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

 

32歳でCAとして、社歴、5社目の航空会社に

就職する前、パリに単身で渡り、

コネもない中で就活した話、

いきなり正社員として採用?

パリでのお仕事のお給料って??

 

14話まであります。

 

今でも人気記事。

 

 

→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

サービスについて

何があっても諦めなければ、

自分の描く理想の人生は手に入る!

体現してそう思います。

 

 

 

なぜ、私が「自分の描いた理想の人生を実現」

するためにカウセリングするのか?

 

口先だけではない、14年かかって

実現した、体現してるからこそ、

YACHIオリジナルメソッド、サポートが

あるのです!!

 

 

 

何があっても諦めなければ、

自分のが描く理想の人生は手に入る!

体現してそう思います。

 

 

 

その経験から

 

★ 日本を出て、海外で就職、自分の力を試したい方

★ 海外で生活することで、人生の転機を迎えたい

★ 年齢は関係なく、

  自分の夢を叶えたい、強い思いのある方

★ 自分のライフワ-ク、天職、キャリアで悩んでいる方

★ ただ自信がないだけで、一歩進めない方

★ 子供がいても、一人の女性として夢を諦めたくないと思っている方

 

 

応援、サポ-トをオンラインでしてます。

 

 

こういう方はご遠慮頂いております。

 

① すぐに夢が叶うと思ってる人

② 人を頼りに何とかしてもらおうと思ってる人

③ 努力を怠る人

④ 人をリスペクト出来ない人

⑤ 自分のことだけ考え、エゴイストな、身勝手な人

 

それ以外の、

自分の夢を叶えたい強い思いがある人、

全力でサポ-トします。

 

YACHI式オリジナルサポ-トで

すぐには叶わない夢も、時間をかけて必ず夢を叶える、

そのプロセスが楽しく充実する、

そんなサポ-トをしてます!!

 

 

ご興味のある方は、

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12348788157.html

;

 

ご連絡お待ちしております!!

 

 

お申込み、お問合

 

 

フランス起業2年目

フルタイムでの乗務生活、

完璧を求めず、仕事、育児の両立。

 

 

二人の子育てしながら、

CA,アドバイザ―として

二足の草鞋を履こうと奮闘中。

 

 

ゆっくり、のんびりペ-スですが、

私の過去のストーリーを

読んでくださり、

「私にも、頑張れるかも?!」

「自分で幸せを掴みに行ける!」

そう思われ、少しずつ私のサポ-トを

受けて下さる方が増えてます。

 

 

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。

-