40代からの海外運転チャンレジ♪ マイカー事故で廃車?!【フランス運転、続編】 | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

こんにちは、

 

 

パリベース現役客室乗務員、
フランスにて起業2年目突入、

<キャリア&ライフアドバイザ->

のYACHIです。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、

 

 

 

 

ブログを覗いてくださってる方は、

在仏2004年からスタート、

パリ、パリ近郊外での都会の

生活からフランス田舎暮らしを

2018年秋から、

お庭付きの一軒家で生活し

始めた私達。

 

 

 

生活スタイルを思い切って

変えました。

 

 

 

 

 

5月、令和になり、

家族が一人増えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引っ越し魔の私達、

フランスに来てから、

何回目かな?? 

10回でしょうか。

賃貸、5回ほど?購入も数回。

 

 

初めてのパリのアパルトマン、

見ないで購入したマンション

を皮切りに・・・

売ったり、買ったりを

繰り返しております。

★ もう初めての時は

ドキドキ、ローンも

大変、無理して購入したので、

毎月ドキドキの返済(*^^*)

 

 

 

買ったマンション最短

一年で手放したことも・・

 

 

 

 

いつか、フランスでマイホーム、

オーナーに興味ある方、こちらをどうぞ。

少しお役に立てる情報があると幸いです。

 

今までのブログシェアです。

 

 

 

 

 

田舎の生活、日本もそうでしょうが、

車がなくては生活できないですよね?

 

 

 

もちろん、フランスも同じです。

パン屋さんにバゲッド買うのも

パリのように歩いて買いにはいけません。

 

 

 

去年、私のブログにて

 

 

 

”27年ぶりに出来るようになった事とは??もうビックリ!”

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12418881166.html?frm=theme

でシェアしておりました。

 

 

 

 

 

コメントなど沢山いただき、

海外で生活している方、

運転して自立したい!!

 

 

 

そう思っている方が

多いなっと思いました。

 

 

 

私も、長年、

運転できたらいいな・・・

 

 

 

そう思っておりました。

 

 

 

でも、恐怖、怖い!!

のほうが気持ちが大きく、

必要もなかったので、

チャレンジできないまま。

 

 

 

 

でも、運転して颯爽と通勤する

先輩、同期、また日本人ママ友を

羨ましい目でみておりました。

 

 

 

そして、やりたいことがあるのに、

できない自分というのも

何だか歯がゆい。

 

 

 

他の人はたやすくやっていることでも、

自分だけ、何でできないかな・・

 

 

 

そういうこと沢山ありますよね?

 

 

 

 

 

なんか、

 

 

「かっこいい〜!!」

 

 

 

自立した女性にみえて

憧れの眼差しでした。

 

 

 

 

でも、多くの方は、運転されていても、

オートマの車です。

 

 

 

 

なんと、私のチャレンジ。

 

 

 

 

無謀なチャレンジ!!

 

 

 

 

 

 

運転するだけでも大変。

 

 

 

 

 

ほとんど、ペーバーに近い私。

それに、実家にいるときに

運転したことあるのは、小型車のみ。

 

 

 

車の幅の間隔もわからず、

乗用車なんて、駐車場も大変。

田舎の小さな道で、対向車がきたら

どうしたらいい??

 

 

 

そんなレベルの私です。

 

 

 

 

そんな私がチャレンジしているのは、

 

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

そんな私が、チャレンジしているのは

 

 

 

マニュアル車運転。

 

 

 

 

 

それも、フランスですから

当たり前ですが、運転席が

日本とは逆。

 

 

 

 

 

 

去年の11月のブログで書いておりました。

 

 

 

 

本当は、ミニクーパーが欲しい!!

 

 

 

 

車のない生活を長くしていた私は、

マイカーを持つこと、保険、修理に

結構お金もかかったり、

車自体の値段も、いくらするのか

全く知らない。

 

 

中古でも結構するのですね〜!

 

 

 

そんな予算との相談もありました。

 

 

 

フランスでは、よく見かける車。

 

 

プジョー 206

 

 

 

結局ミニクーパーは諦めて、

 

 

 

義理弟から3000ユーロくらいで

譲り受けて、私の練習車となり

数ヶ月運転しておりました。

 

 

 

かなり古くなった車で、

ぶつけても、どうなっても

大丈夫、そう思ったら安心して

勇気がでて、運転できておりました。

 

 

 

といっても、何度も道の真ん中、

左折するときエンストしたり・・

ヒヤヒヤものです。

 

 

 

田舎の人は、優しいので

パリのようにクラクションを

鳴らしたりしません。

ありがたい〜。

 

 

サイズも小型車で安心♡

 

 

 

 

ブログでも書いていおりましたが、

やっと近所を運転できるようになり

子供たちを学校に送ったりできるように

なっておりました。

 

 

 

 

「YES!!!」

 

 

 

 

できないことが出来るって

嬉しい、楽しい♪

 

 

 

そんな気分です。

 

 

 

 

少しずつ高速を運転しはじめて、

(高速にはいるときが、まだまだ

緊張するのですが・・)

通勤、シャルル・ド・ゴール空港まで

100キロの道を、途中まで運転したり、

少しずつ、私のチャレンジが続いておりました。

 

 

 

その間、

 

 

「私が車をぶつけてしまうのでは?」

という心配はしておりましたが、

 

 

なんと、

 

 

 

 

 

私ではなく、主人がぶつけてしまい・・

それも、主人の車でなく、

私のマイカー、40代にして、

人生初の愛車の206です。

 

 

30万でも、私には

大きい買い物です!

 

 

 

ブツケどころが悪かったようで、

3000ユーロ、30万ちょっとで

購入した車、なんと修理に30万は

かかるであろう。

 

 

 

 

 

もしくは、それ以上修理費に

かかるかもしれない。

 

 

 

それ以上かかれば

その分は実費になります。

 

 

と保険会社からの連絡。

 

 

 

 

 

主人から滞在中の日本に

電話がかかってきて、

 

 

 

「C'est pas vrai !!!! 」

 

 

まさかの事故。信じられない

そんな一言が出てしまいます。

 

 

 

本人もショックを受けてるので、

これ以上は、コメントを控えました。

こういう時は、攻める言葉は

絶対だめですね。(ここまで

出ておりましたが、グッと我慢)

 

 

 

こいうときは、何もコメントしないのが

一番ですね。

 

「誰も怪我しなくて良かった!!」

 

 

優しい一言\(^o^)/

(自分の感情をコントロールするのも

結婚生活10年も過ぎれば

上手になりました(笑))

 

 

実際、そうですものね。

車だけで良かった・・・

 

 

子供も一緒に同乗していたので

本当にそうです。

 

 

 

ということで、40代で始めての

マイカー、なんとマイカー歴半年もたたない

うちに廃車になってしまいました。

 

 

 

 

そして、

 

 

 

話は長くなりますが、

 

 

 

しょうがなく、主人の車、

サイズが普通の乗用車サイズ。

私にとっては、大きい車。

 

 

 

 

運転せざるを得なくなりました。

 

 

 

 

最初は、もちろん

ドキドキです。

 

 

 

車によって、

クラッチのペダルを少しあげて、

同時にアクセルを踏む、

 

 

この加減、いつ車が動き出すか、

なんか微妙に違うのです。

 

 

 

折角、206ブジョーの車に

慣れたのに、主人のルノーの

車、スポーツカータイプ。

 

 

 

何年ものっているのに

車の名前わからない・・

車って興味ないんでしょうね。

 

 

 

この微妙なアクセル、クラッチ

操作が違うのですよ。

 

 

 

しかたないので、何度も

エンストしながら主人の車を

運転するしかありません。

 

 

 

私達って、しょうがなく、

選択肢がない状態って

思ったこと以上の能力、

可能性が出てきますね〜。

 

★ 選択肢がない状況に敢えて

追いこんでのチャンレジも

もしかしたら有効かもしれません。

 

 

日本では、オートマそして、小型車のみの

運転歴。それも一年に一度の帰省時のみ。

実家でも、父の愛車、乗用車の方でなく、

母の小型車、スズキ・ラパンを借してもらい

運転しておりました。

(フランス語でラパンはうさぎです。

その当時は、鍵にうさぎの

耳のデザインが。。気にもとめておりません

でした・・フランス語だったのですね。)

 

 

 

フランスで1年ちょっとだけ

運転していた車は、オートマ車。

(それも、2011年の話)

プジョー308、日本で運転していた

車よりは、大きめでヒヤヒヤしながら

運転はじめてましたが、それでも小型車

になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

主人が事故をしたおかげで、私の練習用の車206

がなくなり、新しい車を購入するキッカケにも

なりました。

 

 

 

購入資金の3000ユーロ、30万ほどは

保険会社から振込がありましたし、

新しい購入資金の足しにもなりました。

 

 

 

 

 

4ヶ月ほど、練習するためだけにあったような

206です。

でも、最初からキレイな車、大きな車は

絶対運転できなかった。

 

 

 

絶対に無理でした。

 

 

 

 

結果、オーライ!!です。

 

 

 

 

本当は、

 

 

 

できれば、

 

 

 

 

「ミニクーパーが欲しい!!!」

 

 

 

 

そう思っておりました。

 

 

 

 

 

ミニクーパーを見るだけと

お店に行きました。

 

 

 

 

 

車のことは全くわからない私。

ブジョーなのか、ルノーなのかも

すぐには、ピンとこないくらい

のそんなレベルの私です。

 

 

 

 

かっこよく、カワイイミニクーパー

もいいのですが、

 

 

 

私が運転するときは、

ノルマンディ地方から、

シャルル・ド・ゴール空港まで100キロ。

 

 

 

 

高速、130キロ、フランスの田舎道、

細い道なのに80キロも出して

運転しなければいけません。

(日本だったら50キロ制限がつきそうな道幅ですよ!)

 

 

 

 

 

子供も小さいし、私の運転歴。

経験も浅いので、もし、事故ったら!

 

 

 

 

そう思ったら、ミニクーパー。

かわいいけど、実際問題は、

もう少し大きめで事故っても

自分を守ってくれる車がいい・・・

(友人に、私らしい選択と言われてしまった、

石橋をたたいて渡る、性格でしょうか。

現実主義でしょうか。)

 

 

 

何年も前から

いつか、ミニクーパー運転したい!!

と思っていた私ですが、

 

 

 

 

車をみに、一日ふらふら

お店をみてまわっていたら・・

 

 

 

 

 

日産の車で、デザイも悪くない!!

ちょうど、いい条件での車を販売していたのです。

 

 

 

 

全く、それまでは気にもとめて

いなかった車。

 

 

 

 

 

 

朝は、ミニクーパーを探しに出たのですが、

夕方には、日産の車を購入して帰ってきておりました。

 

 

 

 

決めたら、早い!!

 

 

 

 

 

YACHI,ミニクーパー,

LE BONCOIN ルボンコワン

に出てる車、YACHIの好きな赤じゃない

けど、この走行距離で、この値段

悪くない、見に行くだけ行ってみる?

 

 

★フランスで、個人売買するときに

皆が使ってるサイトです。

子供の洋服から、車、お家まで!

https://www.leboncoin.fr/

 

 

そんな主人の一言で

軽く見に行こうと思っただけ

だったのですが・・

 

 

 

 

 

 

 

我が家の今までの車よりは

かなりグレードアップ。

 

 

 

 

我が家の家計にとっては、

かなり、奮発して

マイカーゲット!!!

 

 

 

 

試乗するときは、緊張しました。

何しろ、エンストもおこす私。

販売営業の男性が後部座席で同乗。

見えないプレッシャーがありました。

 

 

 

 

やっぱり、実際試乗してみると、

グレードの違いは一目瞭然。

 

 

 

 

 

カメラがちゃんとついておりまして、

縦列駐車もラクラク。

 

 

 

ぶつかりそうになると

検知警報がなります。

 

 

 

 

そして、

 

 

 

私には強い味方。

フライト後に帰宅するのに

眠くなっては大変。

 

 

 

車線逸脱防止支援システムというものが

ついております。

 

 

 

 

車も、すごい進化しているのですね。

 

 

 

 

そして、今日は、会社までの距離100キロほど。

1時間半ほどかけて、A13,A14、A86,

A1とオートルートを走って通勤できました!!

 

 

 

車によって、スピード感って違いますね。

206では、100キロだしたらドキドキ

していました。

 

 

 

新しいマイカーQASHQAI

安定感があり、ついつい

スピードが出てしまうのです。

 

 

 

あやうく、140キロ近くだして

主人に注意されてしまいました。

 

 

 

 

 

今、ちょっと調べてみました。

 

 

 

日産のコンパクトSUV「キャシュカイ(QASHQAI)」。

初代は、欧州だけでも180万台以上も

販売された大ヒットモデル、欧州、中国、

オセアニアなど多くの国で販売されている

のですが、日本には導入されていないそうです。

 

 

 

 

子供の時から、父はTOYOTAの車ばかり

だったので、日産は初めてです。

 

 

 

車体も少し高くて運転しやすいです。

 

 

 

 

40代半ばの私のこのチャレンジ。

 

 

海外在住で運転どうしようかな・・

そう思っている方、

 

いつか運転したいな・・

でも、自信なくチャレンジできていない方、

 

 

 

私の体験をシェアすることで

少し勇気がもてたら、

運転してみようかなという

キッカケになったら嬉しいです。

 

 

 

 

 

「やってみなきゃわからない!!」

 

 

 

是非、チャンレジしてみてくださいね。

 

 

 

まだ、主人が同伴しての運転ですが、

近いうちに、一人で空港、自宅まで

運転できるように頑張ります♪

 

 

 

 

もちろん、無事故で。

今回のマイカーは、長く乗りたいな・・

 

 

 

 

 

 

 

YACHI\(^o^)/

 

 

 

               

                ♡♡♡♡♡

 

 

 

 

20代、30代自分が天職に出会うまでの

紆余曲折の挫折&チャレンジの

(解雇2回、単身渡仏、パリで就活)

繰り返しのスト-リ-。

 

お時間ある方で、

ご興味のある方

1話からどうぞ!!

きっと、勇気がでるはず。

 

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

 

32歳でCAとして、社歴、5社目の航空会社に

就職する前、パリに単身で渡り、

コネもない中で就活した話、

いきなり正社員として採用?

パリでのお仕事のお給料って??

 

14話まであります。

 

今でも人気記事。

 

 

→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

サービスについて

何があっても諦めなければ、

自分の描く理想の人生は手に入る!

体現してそう思います。

 

 

 

なぜ、私が「自分の描いた理想の人生を実現」

するためにカウセリングするのか?

 

口先だけではない、14年かかって

実現した、体現してるからこそ、

YACHIオリジナルメソッド、サポートが

あるのです!!

 

 

 

何があっても諦めなければ、

自分のが描く理想の人生は手に入る!

体現してそう思います。

 

 

 

その経験から

 

★ 日本を出て、海外で就職、自分の力を試したい方

★ 海外で生活することで、人生の転機を迎えたい方

★ 年齢は関係なく、

  自分の夢を叶えたい、強い思いのある方

★ 自分のライフワ-ク、天職、キャリアで悩んでいる方

★ ただ自信がないだけで、一歩進めない方

★ 子供がいても、一人の女性として夢を諦めたくないと思っている方

 

 

応援、サポ-トをオンラインでしてます。

 

 

こういう方はご遠慮頂いております。

 

① すぐに夢が叶うと思ってる人

② 人を頼りに何とかしてもらおうと思ってる人

③ 努力を怠る人

④ 人をリスペクト出来ない人

⑤ 自分のことだけ考え、エゴイストな、身勝手な人

 

それ以外の、

自分の夢を叶えたい強い思いがある人、

全力でサポ-トします。

 

YACHI式オリジナルサポ-トで

すぐには叶わない夢も、時間をかけて必ず夢を叶える、

そのプロセスが楽しく充実する、

そんなサポ-トをしてます!!

 

 

ご興味のある方は、

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12348788157.html

;

 

ご連絡お待ちしております!!

 

 

お申込み、お問合

 

 

フランス起業2年目

フルタイムでの乗務生活、

完璧を求めず、仕事、育児の両立。

 

 

二人の子育てしながら、

CA,アドバイザ―として

二足の草鞋を履こうと奮闘中。

 

 

ゆっくり、のんびりペ-スですが、

私の過去のストーリーを

読んでくださり、

「私にも、頑張れるかも?!」

「自分で幸せを掴みに行ける!」

そう思われ、少しずつ私のサポ-トを

受けて下さる方が増えてます。

 

 

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。

-