【日本小学校体験】違いって何? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

 

パリベース現役客室乗務員、
フランスにて起業2年目突入、

 

<キャリア&ライフアドバイザ->

のYACHIです。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

日本に子連れで帰省。

 

 

 

横浜でも桜、広島でも桜。

そして、長野は他の県よりも

少し遅い桜の開花。

 

 

 

 

 

 

 

★桜の開花している中、遠くに見える山々は、

まだ雪景色。山に囲まれいてる長野ならではの

光景かなっと思います。学校の校庭からの一枚。

 

 

 

 

なんと、4月の2日にフランスを出て、

2週間ほど、日本に滞在。

 

 

 

その期間、ずっと

桜を楽しむことができました。

 

 

 

 

 

こんなに、桜の春の

気持ちのいい季節楽しめて

心から、幸せ〜を

感じることができました。

 

 

そう思うと、自然が

私たちに与えるもの。

すごいなっ、自然と共に

生きてるな、そう思います。

 

 

 

 

 

広島では、ブログセミナーに参加したり、

普段、色々勉強させてもらっている

オンラインサロンのメンバーとの交流。

 

 

 

 

★宮島での一枚

 

 

 

 

広島で、子供たちも歴史を間近に

感じてもらえたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

★桜の木々の間から、原爆ドーム

 

 

 

今は、学校で学習発表会をするため、

日本のこと、広島のこと、

前回からブログで書いている

子供たちの日本小学校体験入学して

感じたこと、フランスの学校との違いなど

まとめて準備しています。

 

 

 

私も、やっと時差もとれ

少し時間がとれたので、

日本帰省を振り返ってます。

 

 

 

横浜、広島、長野と

充実した滞在、

子供とママとの関係を

強化するいい機会でした。

 

 

 

普段は、フライトで月の半分を

あけるので、我が家では、

ママとパパが逆転です。

 

 

 

子どもたちは、何かあると、

 

 

「パパー!!」です。

 

 

ちょっと、寂しいママです。

 

 

 

横浜、広島滞在に続き、

長野にも滞在。

 

 

長野にある小学校に

子供二人が体験入学するという

貴重な機会を得ることができました。

 

 

 

 

前回のブログにも書いていましたが、

 

 

 

 

学校で動物をかって、メスを迎え入れ、

そしてオス。二匹そろい、結婚させて

妊娠、出産の過程を子どもたちが

お世話しながら、

出産にまで立ち会う。

 

 

命の大切さ、家族の大切さも、

道徳の授業だけでなく、

実際に、体感して身につけることが

できます!

 

 

自分の分担、仕事には

責任をもちやる。

 

 

 

★丁度娘がいるときには

こやぎちゃんが、娘のクラスに

やってきましたよ。今後、

クラスの皆がお世話していくのか、

クラス会議にもちこまれるそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

やり遂げることも学ぶでしょう。

 

 

異色な授業、課外授業も

ありますが、

 

 

何より、

 

先生が、子供を一番に考えている!!

 

 

 

子供目線である。

 

 

 

先生が何事も決めるのでなく、

子どもたちに委ねて、

決めさせ、決めたことは

行動して、最後までやらせる。

 

 

 

 

 

先生が決めれば、

楽なのだろうけど、

子どもたちが、

 

 

それぞれ意見をだすのです。

 

 

 

 

 

娘の性格から、一人で慣れない教室にいるのが

嫌で、小学校2年生のクラスに

私も、参加させてもらうことになりました。

 

 

(フランスでは授業参観もないし

普段どうしてるのか分からないと先生に

話していたので、先生から、

せっかくの機会なので

どうぞ一緒に参加してください!

そんな温かいお声を頂きました。)

 

一日いる日もありました。給食も

一緒に食べたり。一緒にお掃除もしたり。

1週間ちょっとにわたり、

子供の入学体験という名の元、

私も、先生が子供とどのように

過ごすのか、授業はどのようにするのか?

お掃除の時間、給食の時間と

密着ドキュメンタリーのように

子どもたちと一緒に過ごしました。

 

 

 

避難訓練もあったり、朝から、子どもたちと

こやぎの散歩♪ 学校のまわりを

散策する日もありました。

図書室で、一緒に本も読んだり。

 

 

 

 

 

正直に言うと、

体力的にかなりきつかったです。

 

 

まず、朝が早い!

 

 

電車で通学。

7時36分の電車に乗るために、

7時20分には家をでなければ

いけません。

 

 

 

 

フランスでは、授業開始が9時。

8時に起きても全然間に合います。

車で送っていくので、8時45分に

家をでる、のんびりな感じです。

 

 

 

★ 去年まで通学していた都会の学校は、

(カルロス・ゴーン逮捕で騒がれて

時々TVにルノー本社が映っていましたが、

その近く、ブローニュビヨンクール市です。)

その学校では、8時半始まりでした。

でも、11時半から13時半まで

お昼の休憩時間。2時間も!!

終了時間は15時45分。

フランス田舎は、9時〜16時半。

お昼の時間は、少し短く1時間30分ほど。

 

 

 

朝のスタートも違いますが、

子どもたちが元気で、

私の周りにも慕ってよってきて

質問攻めです!

 

 

 

 

授業があるときは、後方

でずっ〜と立って見ていたり、

補助で、子どもたちの

ノートのチェック。

わからないとこを手伝ったり。

(先生に頼まれたわけではにのですが・・

ついつい体が動いて子供の周りも

みてまわり、職業柄か、子供の名前も

短期間で半分以上覚えてしまいました!)

 

 

驚いたのが、

クラスの生徒数。

38名もいるのです!!

 

 

 

フランスの娘のクラスは24名。

以前の都会の学校では、

息子のクラスが一時期33名という

時期もあり、ママたちがありえない!!

と愚痴ってました。

 

 

どうですか?公立の学校って

普通に38名前後いるものですか?

 

 

 

聞き分けのいい子達ばかりですが、

38名の子供たちの、

エネルギーってすごい。

 

 

 

FBで投稿したところ、

 

 

YACHIさん、新任の先生みたいですね。

 

そんなコメントもいただいて、

まさしく!!そうだなっと

思ってました。

 

 

 

この学校、通常の日本の学校とは

少し違うのかもしれません。

公立の学校になりますが、

学区もなく、電車で通学してくる子どもたち

がほとんど。入学するのは、試験でなく、

抽選になるようです。

 

 

 

学校も全国の小学校の模範学校ということで

よく公開授業も行われるそう。

新しいことにトライしたり

しやすい環境にあるようです。

 

★ 教室も、見学者が多いときに、

教室が大きく広げられるように、

入り口のドア、壁も移動できるように

なってました。

 

 

 

先生方も、かなり優秀な方ばかりが

集まっていて、エネルギッシュ。

 

 

 

ここの学校で働くことが

ステイタスになり、その後の

先生のキャリアにとても大事な

ようです。そのためか、

そういえば、若い先生しかいなかったな・・

 

 

★フランスの学校って女性の先生が

ほとんど、この学校は男性教諭がほとんど

でした。

 

 

 

志が高い先生方、学校のバックアップ

などもあり、色んな試み、子供の教育に

良いと思われることはどんどんやれる、

そんな土壌がある学校のようです。

 

 

 

 

そう言った学校、先生方の

違いもあるのかわかりませんが、

子どもたちの自主性にとても

ビックリしました。

 

 

 

先生が投げ方質問に、

 

 

海外の学校でよく見かける、

 

 

生徒たちが、手を上げて

発言をする!!

 

 

そんな光景が目の前に

ありました。

 

 

 

それぞれの意見が

先生により、尊重されるためか、

子どもたちも、躊躇することなく

発言。違う意見も臆すことなく言える。

問題定義したり・・・

 

 

 

 

昭和時代の教育を受けた

私ですから・・・

もう、びっくり〜

 

 

 

 

19歳で初めて海外に出たときに、

皆が自分の意見をもっていて、

ショックを受けたのが30年近く

前ですが、その間に日本の教育も

変わったんだな〜。

 

 

 

先生方の努力、学校側の努力も

あるんだなっと思い、

 

 

また昭和時代、平成時代、

 

 

そして、間もなく「令和」

になる時代だもの。

 

 

 

私が育った時代の子どもたちと

全然違って当たり前。

 

 

 

 

 

 

勉強ばかり、塾やら、

習い事、お受験のために、

毎日奔走する子どもたち。

 

 

 

長野、自然が豊かな土地で、

遊びながら、友達との時間、

動物との戯れ、野菜を作ったり、

もちろん、お勉強をしますが、

毎日のびのびと過ごす子どもたち。

 

 

 

 

二通りの人生。

 

 

 

 

私は、我が子には、

後者の選択をさせて

のびのびと育って欲しい。

 

 

実際は、この学校に

通うことはできませんが、

それに近い環境で子育て

したいなっと思いました。

 

 

 

もちろん、お勉強も大事ですが、

それ以外にも学ぶこと、

生きること、たくましく生きていく、

人間力、コミュニケーション力を

身につけるって、小学校の時代って

とても大切な時期かなとも思います。

 

 

★ フランスでは、日本のように

塾とかに忙しくしている子どもたちは

周りにはいませんが、中には勉強結構させている

家庭もあります。

(塾はなく、家庭教師になります!)

 

 

 

一人ひとりを尊重する。

 

 

 

 

丁度、私がいるときに、

授業参観もありました。

 

 

 

先生が、娘が体験にきているということで、

 

 

道徳の授業

 

 

 

「違いって何?」

 

 

 

 

 

をとりあげて、日本とフランスを

比べながら、違いをあげます。

 

 

 

フランスの学校の違い、

 

 

★ 授業参観がない

★ 給食は、教室で食べず食堂

★ 掃除がない

 

 

などなど

 

 

日本、フランスの違い

 

★ 横断歩道で、信号無視

★ 地下鉄などのパネル案内の矢印の方向

(これは、今まで意識したことありませんでした)

 

 

★ バスの乗降の違い

 

 

などなど

 

 

 

最後は、それぞれ帽子に

思い思いに色をぬって行きます。

 

 

 

 

 

 

38人、娘もいれたら39名の違う色がぬられた

帽子の絵。一枚たりとも、同じものはありません。

 

 

 

 

 

この絵の違いをみせて、先生は、

子どもたちに考え、気付くように

促します。

 

 

 

皆、違って当たり前、

違うことを受け入れることの

大切さを考えます。

 

 

 

 

 

小学校2年生の道徳の時間。

 

 

 

7歳の子どもたちの授業。

 

 

 

 

世の中にある、宗教の違いで

おこる、今回のスリランカのテロ。

 

 

同性愛など、受け入れられず

暴行を受けるゲイカップルがいたり。

 

 

 

移民の国。フランス。

アフリカ系、アラブ系、

オリジンにより、争ったり

違いを受け入れられずにいる大人たち。

 

 

 

 

きっと、

 

 

 

今回のクラスで受けた

道徳の時間。

 

 

 

違いってなに?

 

 

そんな授業を受けるか、

受けないか。

 

 

 

違う教育を受けた子供が大人になる時

こんなにも、世の中は違う世界になるのか?

 

 

 

違いを受け入れられない

大人で世の中はあふれかえるのか?

 

 

 

そんなことを考えさせられます。

 

 

 

 

 

まず、

 

 

 

フランスには、道徳の時間がありません。

昔、義理両親時代にはあったそうです。

 

 

 

違いを受け入れる、受け入れないも

そうですが、

 

 

 

人の気持ちを大事にする。

あなたがとった行動で、

他の人がどう思うか?

 

 

そんなことを、

先生がしばしば触れていました。

 

 

こんな発言はフランスの

学校ではないだろうな・・

 

 

 

自分勝手な大人ばかりになっている

気がするフランス社会。

 

 

もちろん、いいことも

沢山あるのですが、

今回の先生の発言を聞いて、

フランス人がもっている

道徳観を考えました。

 

 

 

 

今回の体験を通じて、

先生が時に触れて言う

相手の気持だったり、

違いを受け入れる大切さだったり、

こういう道徳感って大切だな。

 

 

 

異色な授業もそうですが、

道徳観、フランスの学校では

学ばないであろう日本人特有の

美であったり、道徳観だったり。

 

 

この学校に通わせたい!

そんな気持ちにさせる学校でした。

 

 

 

今回の短い体験入学でしたが、

体験できただけでも

幸運なことだなっと、体験入学を

実現に向けて学校に掛け合ってくれた

知り合い、受け入れて下さった学校、

先生に感謝です。

 

 

 

子どもたちが、日本の学校嫌だ〜と

言っていたのが、

 

 

娘は、

 

 

もう帰るの?このまま残りたい!!

学校、大好き!

 

 

息子も、家庭科の授業でおだんご作ったり、

理科の実験で実験室を使ったり、

板に彫刻刀を使って好きな絵をほったり。

フランスの学校では体験できないこと

ばかり。

 

 

 

子供にとっても貴重な体験。

私にとっても、子供の教育、

子育て、道徳観、などなど

考える体験となりました。

 

 

言葉では言い表せないくらい

貴重な体験、小学校時代に

戻った気分で、一緒に給食を食べ、

校庭を歩き回り、図書室で

絵本を読み、避難訓令に参加しました。

 

 

普段のフランスの暮らしから一変。

普段の機内で乗務している生活から一変。

 

 

我が子と一緒にどっぷりな生活、そして、

38名の元気な子どもたち。

 

半数くらい名前も覚えて(初めて聞く名前が多いこと)

子供との何気ない会話。

 

 

5年生の息子のクラスメートからは、

通学でよく会った男の子、校庭で遊んでる時に

声かけていた女の子。

 

最後の日には、

◯◯くんのお母さんに渡したいものがある!!

とお手紙もらったり。私が名前を使って

毎回会うたびに声かけてのが嬉しかったようで、

私、息子との出会いに喜んでくれる様子が文面からも

よく伝わってきました。

 

もう感動で涙が・・・・

 

 

 

 

休み時間には、娘と一緒に

ミニフランス語会話レッスンもしました。

 

すぐに、単語を覚えてくれて、

もっとやって欲しい!そんな声も。

 

 

子供ってすごい!

子供の可能性、素晴らしさも

再発見、認識する体験入学となりました。

 

 

 

 

ほぼスッピンで、疲れていますが、

こやぎに触れて

子どもたちに負けないくらい

嬉しそうな表情の私です(*^^*)

 

 

 

YACHI^_^

 

 

 

 

 

 

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今までの歩み パリ編

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