娘の7歳の誕生日会、初めてこんな素敵な誕生日ケ-キ作ってみました♪ | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

パリベース現役客室乗務員、
フランスにて起業2年目突入、

<キャリア&ライフアドバイザ->

のYACHIです。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

 

 

 

 

おはようございます。

日本は、こんばはんは!

ですね。

 

 

 

この週末はいかがお過ごしでしか?

今月は、有給休暇と普通のお休みで

しばらくお休みを頂いております。

 

 

 

さすがに、体が楽です。

発熱し、数日ダウンしておりましたが、

咳が残るものの、日々子供たちとの

生活を楽しんでいます。

 

 

 

 

長期のお休みがあるときは

旅行に出ることが多いので、

今回は久しぶりにのんびり、

自宅で過ごせて快適です。

 

 

普段は、家にいないので

なんだか、この普通の

時間がいいな~。

 

 

 

この週末、娘の誕生日会を

我が家でしました。

 

 

 

 

パリ近郊に住んでいる時は、

マンション暮らし。狭いので、

2,3人お友達呼ぶのが

精一杯なスペ-スでした。

 

 

 

 

 

ので、

 

 

 

 

自宅で少人数呼んで誕生日会

をするか、どこか場所をかりて

やるか二者択一。

 

 

 

 

 

息子の時も、だんだん成長してくる

子供たち、狭い部屋では、

なかなか動きたいお兄ちゃんたちを

呼んで遊ばせるのはきびしくなりました。

 

 

ボ-リング、ペイントボ-ルを企画したり、

子供向けの劇場で場所をかりて

お祝いして、その後に一緒に劇をみたり。

 

 

 

そんな企画もしました・・・

 

 

 

でも、気になるのは費用です。

数百ユ-ロ、何万か数時間の

誕生日会で飛んでいきます。

 

 

 

そこまで誕生日会に

支払わなければいけないものか!?

 

 

 

 

小さい子供の誕生日会で

こんな出費するのは、我が家の

金銭感覚では考えられません。

 

 

 

 

 

毎年はお兄ちゃんのときもお祝いでき

なかったので、1回は出費も覚悟で

企画しました。

 

 

 

その後は、仲の良いママと

ちょうど同じ時期の誕生日だったお友達と

一緒に誕生会を企画したりして

出費を抑えてみたり。

 

 

 

そんこともしました。

生まれが春、夏だったら

公園でピクニックがてら

お誕生日会もできるのに・・

 

 

 

我が家は、10月末と2月生まれ。

 

 

 

とても外では企画できません。

 

 

 

 

 

今年は、誕生日会の場所に

悩まなくてよくなりました。

 

 

 

というのも、

 

 

 

 

数か月前から、フランス田舎に引っ越した

私たち。お庭つきの一軒家。

 

 

 

 

田舎なので、

スペ-スはあります!!!

 

 

 

ということで、娘の誕生日も

お友達を呼ぶ人数も気にせず、

本人が呼びたいお友達に招待状を

だしました。

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

一番メインの誕生日ケ-キ!!

 

 

 

 

ここからが、今日のメイン話題です。

 

 

 

 

娘のリクエストはgâteau licorne

リコ-ンケ-キ。

 

 

 

MY LITTLE PONEYという

アニメがあるのですが・・

日本でも人気でしょうか。

 

調べてみたらありますね?

https://www.youtube.com/watch?v=JgeTpfCv6zE

 

フランスでは、大人気です。

娘は大好きでぬいぐるみ、

Tシャツなどもっております。

 

 

 

折角、お休みでゆっくりしているので、

このリコ-ンケ-キとやら、

チャレンジしてみようと

いうことになりました。

 

 

 

 

 

ネットで調べると色々種類が出ています。

 

 

 

Related image

 

 

 

色んなデコのタイプがでてきます。

 

 

 

凄いですよね・・・皆さんお上手!

私たちが参考にしたのは、こちら。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=0Ayn3G0RSpw

 

 

 

 

 

 

まずは、かなり高さをつけるために

スポンジケ-キを焼き、重ねて

いきます。

 

 

 

私。。。。実はお菓子つくりとか

お料理とか、あまり得意ではありません。

 

 

 

お菓子つくりが好きな

義理母に手伝ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

義理父もでてきて、手伝ってくれます。

家族全員でケ-キつくり!

 

 

 

 

 

 

 

 

間にクリ-ムをいれます。

レシピではケ-キの周りにつける

白いバタ-クリ-ム(イタリアンメレンゲ)

をいれるようになってますが、

義理母が、バニラクリ-ム、

チョコクリ-ムを作ってくれたので、

一層ずつ別のクリ-ムをいれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆表面がぼこぼこで心配しましたが、

クリ-ムをのせたら

何とか隠せました!

 

 

 

 

3段重ねて、あとは

クリ-ムでカバ-します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆イタリアンメレンゲ

Italian meringue

を作っています。
 
 
 
 
 
 
 
☆ 下にあるくるくる回る台は
あると便利です!
 
 
 
まわりにつけて、
少し冷やして、
再度、スポンジが
みえないように
飾りつけします。
 
 
 
 
 
 
 
そして、
 
 
 
 
 
メインは、色とりどりの
クリ-ムたちです。
そして、耳、コ-ン。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
着色料を少しだけいれます。
パステル調にしたいので、
本当に1mmくらいだけ。
 
 
 
 
 
3種類の絞り口、口金、
用意します。
 
 
 
 
ここが一番緊張。
 
 
 
 
スポンジケ-キは、
義理母が準備してくれ
ましたが、このデコは
苦手だから・・・・・ということで、
私がすべてやることに!!
 
 
 
 
失敗したら、折角のケ-キも台無し
になるし、失敗を隠すのも
難しい・・・
 
 
 
 
緊張しながら、3色を
バラバラに、そして大きさを
変えながらお花のように
埋めていきます。
 
 
 
 
 
そして、出来上がり、
こんな感じです!!
 
 
 
 
 
 
 
 
☆ 紙コップ、紙皿、紙ナプキンもリコ-ンのデザイン!
 
 
 
 
バックサイドは、こんな感じです。
 
 
 
 
 
NOT TOO BAD?
PAS MAL? 悪くない!
と咄嗟に一言でてきます。
 
 
 
自画自賛になりますが、
初めてにしては
悪くないですよね~。
 
 
 
 
 
耳と、リコ-ンの部分は
主人が作ってくれました。
 
 
PATES A SUCRE という塊を
買ってきて粘土のように
コネコネします。
 
 
 
 
家族総出で仕上げた
誕生日ケ-キ。
 
 
 
 
もちろん、娘も、
娘のお友達もビックリ、
喜んでくれました。
 
 
 
 
 
やってみないと
分からないですね。
 
 
 
ちょっとハ-ドルが
高いかなとも思っていた
創作系のお誕生日ケ-キ。
 
 
 
私も大満足の仕上がりと
なりました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
YACHI(^^♪

♡♡♡♡♡

 

 

20代、30代自分が天職に出会うまでの

紆余曲折の挫折&チャレンジの

(解雇2回、単身渡仏、パリで就活)

繰り返しのスト-リ-。

 

お時間ある方で、

ご興味のある方

1話からどうぞ!!

きっと、勇気がでるはず。

 

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

 

32歳でCAとして、社歴、5社目の航空会社に

就職する前、パリに単身で渡り、

コネもない中で就活した話、

いきなり正社員として採用?

パリでのお仕事のお給料って??

 

14話まであります。

 

今でも人気記事。

 

 

→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

サービスについて

何があっても諦めなければ、

自分の描く理想の人生は手に入る!

体現してそう思います。

 

 

 

なぜ、私が「自分の描いた理想の人生を実現」

するためにカウセリングするのか?

 

口先だけではない、14年かかって

実現した、体現してるからこそ、

YACHIオリジナルメソッド、サポートが

あるのです!!

 

 

 

何があっても諦めなければ、

自分のが描く理想の人生は手に入る!

体現してそう思います。

 

 

 

その経験から

 

★ 日本を出て、海外で就職、自分の力を試したい方

★ 海外で生活することで、人生の転機を迎えたい

★ 年齢は関係なく、

  自分の夢を叶えたい、強い思いのある方

★ 自分のライフワ-ク、天職、キャリアで悩んでいる方

★ ただ自信がないだけで、一歩進めない方

★ 子供がいても、一人の女性として夢を諦めたくないと思っている方

 

 

応援、サポ-トをオンラインでしてます。

 

 

こういう方はご遠慮頂いております。

 

① すぐに夢が叶うと思ってる人

② 人を頼りに何とかしてもらおうと思ってる人

③ 努力を怠る人

④ 人をリスペクト出来ない人

⑤ 自分のことだけ考え、エゴイストな、身勝手な人

 

それ以外の、

自分の夢を叶えたい強い思いがある人、

全力でサポ-トします。

 

YACHI式オリジナルサポ-トで

すぐには叶わない夢も、時間をかけて必ず夢を叶える、

そのプロセスが楽しく充実する、

そんなサポ-トをしてます!!

 

 

ご興味のある方は、

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12348788157.html

;

 

ご連絡お待ちしております!!

 

 

お申込み、お問合

 

 

フランス起業2年目

フルタイムでの乗務生活、

完璧を求めず、仕事、育児の両立。

 

 

二人の子育てしながら、

CA,アドバイザ―として

二足の草鞋を履こうと奮闘中。

 

 

ゆっくり、のんびりペ-スですが、

私の過去のストーリーを

読んでくださり、

「私にも、頑張れるかも?!」

「自分で幸せを掴みに行ける!」

そう思われ、少しずつ私のサポ-トを

受けて下さる方が増えてます。

 

 

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。

-