*私の気持ちに火がついた、何かが目覚めた….その講座とは? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

ここ数日 【目標】という言葉をキーワードに


記事を書いています。


 


 


 


目標、目標・・しつこい記事に


なっていますが、少しでも、


あなたの目標達成に役立てるために、


ヒントになったら嬉しいです!


 


 


 


目標を立てるのはなぜか?


目標を達成するためには?


目標を達成できないあなた・・


何がいけないのか?


 


 


興味ある方は、↓ 記事を


どうぞ読んで下さいね。


 


 


   なぜ人は目標を立てるのか? 


 


続編…なぜ目標を達成できないのか?


 


 


 


私も、去年の今頃、毎年同じように目標を


掲げよう、掲げて、2017年こそは!


何か決定的に変化のある年にしたい!


でも何かスッキリしない。


 


 


 


家族での理想、夢、自分のやりたいこと、


客室乗務員としての仕事、


自分の50代の私、


フランスで年を重ねていくこと。


 


 


 


いろんな思い、気持ちが


 考えれば考えるほど、悩めば悩むほど


毛糸が絡まったように、もう、


ぐちゃぐちゃで何か悶々とした


気持ちで過ごしていました。




 


 


そんなある日、


 


 


 


子どもたちが大きくなるに連れて、


子供のバイリンガル教育などに


悩みもでてきて、


 


「他の方がどのようにバイリンガル教育してるのか?


「何か参考になるものはないか?」


 


パソコンに向かって色々探していました。








 


そして、出会ったのが、ムツミさんのブログです。


 






 


ムツミさんの素敵なブログに出会い、


いつの間にか、彼女の過去ブログを


読み漁っていました。


 


 


 


ムツミさんの考えに同感する部分が多く、


また子供が小さい中、目標に向かって進む


姿勢がまっすぐで素晴らしく、


起業もされて活躍されている素敵な女性です。


 


 


 


一人目を妊娠中にご主人と渡仏、


子供が小さいながらにもフランス語習得、


そしてご自身の独学の語学習得から


【語学コンサル】そして現在は


【コーチング】のサービスも提供を


されています。 6年のフランス生活から


今は東京で生活をされています。


 


ムツミさんブログ   


こちら→http://profile.ameba.jp/franceokinawa/


 


 


 


 


ちょうど、一年前の今頃です。








 


実は、去年の今頃まで他の人のブログを


読んだことがありませんでした。


アメブロの存在やブログ村のブログ


ランキングが存在することさえ


知らない私でした。


 


 


 


FBやSNSなど少し毛嫌いしていて、


SNS上に写真とか飛んでもない!


と思っていた、


(今でも写真は抵抗があるのです!)


久しぶりにパリであった


友人と写真とったら一度だけFBにでてしまい・・


えっつ!!驚いてしまいました。


 


 


 


ムツミさんのブログ、言葉のメッセージは、


他の方のブログにはにない、


魅力があり今でも毎日拝読しています。




 


 


 


去年の今ごろ、バイリンガル教育も


そうですが、漠然と将来の自分、


理想の自分、夢が描けなくなって


いた時期で悶々としていました。


何となくこうであればいいなっと思う、


弱い思いがあるだけでした。










 


そんなときに、ムツミさんが、


「目標達成のイロハを学ぶ講座」


をやるという記事を読みました。






 


 


その日程が自分がフライトで


東京に行く日程とはズレていました。






 


 


それでも、


 


 


何かが私の中にヒッカカリ、


どうしてもその講座に申し込みしたくて、


気付いたら、ムツミさんに日程の


調整依頼を申し込みフォームからしていました。










 


確か、その開催日と数日ずれて


東京便があったのです。


ムツミさんは、私のために追加の


日程を組んでくださり、


ギリギリで後からの追加講座だったのもあり、


申込みはその日は私だけでした。


私のためだけに、時間をさいてくれました。










人は分かっているつもりになっている!







20代のときから、自分の夢、


希望を叶えるためにありとあらゆる、


自己啓発本、夢を叶えるためには?


 


 


そういった類の本を読み漁っていた私は、


目標をたてるのに大切なこと、必要なこと、


「夢を叶えるためには?」


分かっているつもりでいました。








 


実際、講座であったワークも


自分が20代のときに実際に実践して、


夢を叶えたことのある同じワークも


幾つかのワークの中の一つにありました。


効果があるのは実体験からも分かっていました。






 


そのため、自分では、


 


 


「そうそう、こういうことって大事なんだよな!」


 


「わかる、分る、知っていることと同じだわ!」




 


 


なんて一瞬思いました。






 


でも、








 


実際に、忙しい日々の生活で、


このワークをすること!


その時間をとること、


自分と向き合って真剣に将来を考える!


 


 


そして、


 


 


 


その将来の自分、その自分に


なるために大切なこと、必要なことまで、


詳細まで描いたり、細かく目標も


立てられていませんでした。








20代、30代前半、


自分の夢を叶えるまでは


やっていたことが、結婚して、


子育てして、忙しい日々を過ごして


30代後半40代になり・・


 


 




 


昔に知っていた知識、わかっていたはずが、


知識としてだけ残り、実際その知識は自分の


引き出しの奥底に入ってしまい、知識を


実践していませんでした。


 




 


 


 


 


また、前回のブログにも書きましたが


独身の時と、子育てが始まってからは、


自分のために使える時間が


圧倒的に少ないのです。


 


 


まして、自分と向き合ったり、


ゆっくり考えるなんて・・


ほとんどのママがやれて


ないのではないでしょうか?


 


 


がんばって時間作ってお友達とお茶したり、


ランチしたり、少し習い事、


ヨガとか好きなことをしてみたり。


 


 


子供が小さいと、外でゆっくりお茶も


する余裕ない!!そんなママもいるはずです。


 


 


 


 


自分と向き合う時間を作る大切さ!


 


 


 


 


20代、30代と夢に向かって走り


続けていて、夢を叶えた私でも、


子育ての忙しさに追われて、


何が大事か、


何をしたら目標を叶えられるか?


 


 


また、


 


年齢的にも人生折り返し地点を過ぎた私、


日本でなく海外での生活。不安や悩みが


あっても自分と向き合う時間が作れない私でした。


 


 


 


子育てをしていると、仕事、育児の両立で


精一杯で現在、今しか見えず、


その先、将来まで考える余裕もありませんでした。


 


 


 


きっと、子育てをしているママなら、


皆同じ思いでしょう。


 


 


 


 


仕事をしていない方なら、尚更、


ご主人、子供のために育児と、


家事の時間に自分の時間をとられて・・・


 


 


 


仕事という別の世界に逃げることもできず、


もっと閉鎖的な気持ちになり


自分を見失っているでしょう。


 


 


 


 


日常の雑務おわれて









「自分と向き合う大切さ!」



 


また、頭でわかっていることと、


 


 


実際にやることは違う!


行動に移すことは違う!






 


改めて感じました。












 


実際、この講座に参加してみて、


真剣に新たな自分の目標、自分の夢、


なりたい自分、やりたいことなど・・


自分に向き合うことができました。






 


その講座を受けたことにより、


自分の内面と向き合い、


思考を深め、新たに何か


にスイッチが入った感じでした。








 


ムツミさんご自身にもお伝えしたのですが、








 


この講座を受けたことにより、


ムツミさんに出会えたことにより、


もちろんブログだけでもかなり


触発されたり、考えを共有できたり、


刺激をもらったりしていました。


 


 


 


リアルで実際お会いして、


一緒に目標を作ったことが、


私のこの2017年の一年に


大きく変化をもたらしました。


 


 


 


そして、10数年前にも感じていた、


夢を叶える、目標に向かうワクワク感、


何かが動き始めたゾクゾクする感覚を


久しぶりに感じることができたのです。


 


 


 


歯車が回り始め、動き始めて・・


だんだんスピードが上がってきて


物事が進み始める感じ。


 


 


 


そういう物事がうまく行きだした


時に感じていた感覚を思い出しました。


 




 


本当に感謝でいっぱいです。


ムツミさん、ありがとう!!


 


 


 


ムツミさんに講座を受けてから


「何かが動き出した!!」と


感謝&報告メールをしていました。


 


 


 


そしたら、私のことにも


触れてくださいました。


 


 


 


   ゼロから単身渡仏、現地企業就職を果たした女性の話 


 


 


 


 


私が去年受けた、全く同じ内容で


はないと思いますが、ムツミさんの


本格的な講座を受講したい方、


今年もまた開催する予定だそうです!










 


当初こちらの記事


「みんなの力」で、それぞれの目標達成


 


 


で12月19日の開催を予定


していらっしゃいました。


が、23日(土)午前の開催予定に


変更になっているようです!


こちらの記事にて募集しているようです。


ぜひチェックしてください!


 


 




 




 


また他にも去年のブログ記事、


目標を立てるときのヒントがたくさんです。


是非読んでみてくださいね。


あなたも、私のように何かが


目覚めると思います。






 


一年の目標を立てるに当たって、まず私がやること


「目標達成のイロハ」をお伝えしてきました♪


 


 




そんな、去年の講座から現在までの


ここ一年の自分自身の変化を


振り替えながら私自身も企画を考えました。!(^^)!


 


 


 


次の記事で案内したいと思いますので


どうぞお楽しみに!



 


 


 


まるまるまるまるまるまるまる


 


パリベース現役客室乗務員として


フライトしながら


キャリア&ライフアドバイザー


としても活動しております。


 


現在無料セッション募集中です。


興味のある方, 申し込み悩んでいる方、


こちらの記事もお読みください。


 


 


≪募集≫ 無料セッションを限定5名様募集します!


 


 


 


申し込みをご希望の方、


下記の申込みフォームをクリックして下さい。


 


 


 申込みフォ-ㇺ


 


 


開催予定日


11月22日水曜日 東京   →  募集終了


11月30日木曜日 東京   →  募集終了


12月 4日月曜日 パリ  →  募集終了


12月12日火曜日 東京


12月13日水曜日 東京


12月18日月曜日 パリ


12月19日火曜日 パリ →  募集終了


 


 


 


「候補日としては7日用意してありますが、


おひとりおひとりと、じっくり向き合いたい


と思っているため、受付可能な人数は


5名を予定しております。」


* 5名様限定  → 残り 1 名様 !! 

 


 


 


カフェ会   


〜 一緒に2018年の目標を考えよう!! ミニ講座つき〜


 


12月14日  東京 14時から(新宿ホテルラウンジ)


12月19日  パリ  13時から(16区カフェ)


 


 


申し込み人数は、各2名です。


 


 ↓   ↓


 


カフェ会申込みフォ-ム


 


 


初めての方


→ プロフィ-ルをご覧ください!


お時間ある方で、


ご興味のある方1話からどうぞ!!


 


今までの歩み 


;仕事編 ① 初めての就職活動


からどうぞ18話まであります。 


 


今までの歩み パリ編


パリでの生活スタ-ト!


今までの歩み パリ編①


 


から14話まであります。


 


 


 


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村


 


上位10位以内ランキング復活を目指しています!


 


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ

にほんブログ村


 


一位復活を目指しています。


 


 


2つのランキングに参加しています


応援クリックありがとうございます。


 


 


 


まるまるまるまるまるまるまるまる