一年の目標を立てるに当たって、まず私がやること | 沖縄で語学と日仏バイリンガル教育と

沖縄で語学と日仏バイリンガル教育と

フランスで6年、東京で4年過ごしたのち、2020年8月に私の故郷(夫と出会った場所)沖縄に来ました。
2011年生まれの息子、2013年生まれの娘がいます。
2020年8月より、沖縄在住。
公立小+おうちフランス語で日仏バイリンガル育成中。

昨日の記事を見て、実際のお申し込みを含め、

数々の反応を頂きとても嬉しかったです^^。

 

 

やはり、一年一年目標を立てて、それを達成

しながら歩んでいけたらいいな、、、、と

思っている方は少なくないのですよね。

 

 

興味はあるけど当日講座に参加できない、、、

という方のために、今日はひとつ、

私なりの目標達成のコツとも言える、

 

 

「一年の目標を立てるにあたりしている事」

についてお話します。

 

 

目標達成に関する講座を開催しようと

思い立ってから(昨日ですが^^)、

その内容をまとめる作業をやっています。

 

 

立てた目標を達成していくために

 

・「立てる時点で」押さえておくポイント

・立てた「後に」押さえておきたいポイント

 

それぞれいくつかあるのですが、

中でも特にシンプルかつとても大事だと

思うことをひとつ紹介します。

 

 

一年の目標を立てるにあたって私がまず

すること。

 

 

それは、

 

 

最終的に私は、

どんな人生を歩んでいたいのか?

 

どこにたどり着きたいのか?

 

ということを改めてクリアにすることです。

 

 

毎年毎年立てる目標というものは、

結局その未来像を完成させるための

「ひとつのピース」のようなものです。

 

 

来年一年だけを見るのではなく、

ずっとその先の「たどり着きたい場所」に

視線をおいています。

 

 

私の立てた目標がほとんどかなうのは、

きっとここに理由があると考えています。

 

 

ただ今年一年、来年一年だけを見据えて

しまうと、なんだか視野も狭くなるというか、

そこまで心が躍るようなワクワクする

目標が立てられないのです。

 

 

いや、実際、「立てる目標自体」は

一緒かもしれません。

 

 

でも、ただ来年再来年だけを見ている

場合と、もっと先の望む未来までを

描けている場合とでは、目標に対する

思い入れ、心のときめき具合が

全く変わってきます。

 

 

それをクリアしたら、

果たして私はどんなところに行き着けるの?

 

 

それが魅力的であればあるほど、

目標達成に対する思いが強くなり、

それが自然と、普段の行動の端々に

現れてくるものだと思っています。

 

 

目標が叶わない場合というのは、結局、

「それが叶ったらどうなるの?」

という部分がぼんやりしているせい

じゃないかと思います。

 

 

そこがはっきり見えていないから、

「絶対叶えよう」という強い気持ちが

持続せず、いつしか目標の存在を

忘れ、気がついた時にはもう一年が

経っていて、

 

「結局叶わなかった」

 

という結果になる、というからくり

では?と思っています。

 

 

もちろん、達成に向けて、本当に

全速力で取り組んだけれども

叶えることができなかった、という

目標もあるとは思います。

 

 

しかしそれは、割合から言えば全然

多くはないと思います。

 

 

目標が叶わない一番大きな理由は、

そこに向かう気持ちが途中で薄れて、

消えてしまっている、というものだと

思います。

 

 

もちろん、それ以外にも、

「目標に向かうための道のりを

歩きやすいものにするためのポイント」

などもありますが、

 

 

まずそもそも、目標に対する思いを

熱く持ち続ける、というところができて

いなければ、その時点で終わります。

 

 

 

言い換えると、目標に対する思いを

一年間保ち続ける事ができるなら、

目標達成の確立は一気に高くなると

言えると思います。

 

 

自分の中で、誰にも遠慮しない、

思いっきり贅沢な

 

<こんな未来に行き着きたい>

 

 

という像を描き、そこに行くために必要な

一歩を「一年の目標」に定める。

 

 

これが私なりのポイントその一、です。

 

 

ちなみに、、、、

 

私の場合、沖縄の海の見える高台に

家を立て、温暖な環境を生活拠点としながら、

夏には「爽やかな夏」を求めて家族で

フランス滞在、、、としながらら、

「語学で可能性が広がる人生」を提唱しつつ、

個人の役に立ちつつ、最終的には地元

沖縄の教育分野にも貢献できたら、、、、

なんて考えています^^。

 

 

「目標達成のイロハ」について、まだまだ

私から話を聞いてみたい!と思う方は、

12月20日(火)開催の講座にどうぞ

ご参加下さい(^^)。

 

 

詳細はこちらの記事の最後からどうぞ

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村