2016年の目標がほとんど叶っていた。 | 沖縄で語学と日仏バイリンガル教育と

沖縄で語学と日仏バイリンガル教育と

フランスで6年、東京で4年過ごしたのち、2020年8月に私の故郷(夫と出会った場所)沖縄に来ました。
2011年生まれの息子、2013年生まれの娘がいます。
2020年8月より、沖縄在住。
公立小+おうちフランス語で日仏バイリンガル育成中。

今年ももう年末。

 

皆さんそうだと思いますが、

私も、2016年の振り返りをしながら、

2017年に向けて準備を始めています。

 

 

手帳を見ていて改めて感激したのですが、

2016年の目標として立てた5つの目標が、

ほとんど叶っていました。

 

 

叶っていなかったひとつは、

「仏検一級に受かること」。

 

 

フランスから東京への引越しが急に決まり、

色んなことが一気に動き出した今年の6月、

いったん諦めそうになりながらも、「初心一徹」

ということで、受験してきました。

 

 

あと2点で涙をのみましたが、

自分なりに実力の変化を感じたこと、

決めたことをちゃんと実行できたことで、

「これでよし!」という充実感を持って

終えることができました。

 

 

2017年の春、再挑戦して今度こそ、

確実に決めたいと思います。

 

 

語学面での目標以外に、

仕事面での目標、

私生活面での目標がありました。

 

 

仕事面での目標、私生活面での目標は、

目標として定めた内容以上のレベルで

叶っていて、われながらびっくり。

 

 

「目標は決めないで、直感で生きて行く」

 

 

というタイプの人もいるのだと思いますが、

私の場合、目標を決めて取り組むことで、

達成率がかなりあがる、という事を

実感しています。

 

 

で、以前何かの集まりで、

「目標を達成するには?」というテーマで

話し合った時に、私のやっていることを

話してみたら、びっくりされた事を

思い出しました。

 

 

一年の目標って、新年になんとなくノリで

決めて、それで終わりだった。

 

 

とか、

 

 

決めるには決めるけど、「絵に描いた餅」

状態で現実味も湧かないまま、

いつの間にか忘れ去っていた。

 

 

とか言う人が多かったです。

(私は逆にそれにびっくりでしたが^^;)

 

 

目標は、決めて、定期的に「手入れ」して、

ツヤメキを保ち続ける必要があると

私は思っています。

 

 

現実味のない目標は、ただの飾りと

一緒です。それを実現させるには、

そこに、「命を吹き込む」必要があります。

 

 

 

人は皆、仕事や育児、家事、介護などに

忙しく過ごしながら毎日を生きているので、

 

「自分の事について考える時間なんてない」

 

と言います。

 

 

でも、本当にそうでしょうか?

 

 

自分の事をしっかり考えること。

まずは自分が主体的に生きること。

それこそが、自分も周りの人も幸せに

一生を歩んで行く上で、一番大事なこと

だと私は思っています。

 

 

 

「本当に自分にとって大事なこと」

というものは、緊急性がありません

 

 

自分の将来なんて、考えなくても

明日死ぬわけじゃないし、まぁ何とか

生きていけるよ、と思うかもしれません。

 

 

実際そうだと思います。

 

 

でも、せっかく命を与えられているのなら、

ただ惰性で過ごしていくよりも、

今日よりも明日、今年よりも来年と、

徐々に花開いて行くような一生を生きたい。

 

 

おばあさんになった時に、

「人生が満ちる一番のピーク」を迎えて

一生を終えたいと私は思っています。

 

 

なんだか話が大きくなりましたが、

だから、毎年目標を決めて、一年一年、

有意義に過ごせるようにしています。

 

 

来年に向けて「こんな一年にしたい」の

イメージを固めて行くために、12月中に、

作業をします。

 

 

この作業をするために、時間を取って

どこかで(家より集中できる場で)やる

つもりでいるのですが、ふと思い立ちました。

 

 

2017年の目標作りの作業、

一緒にしませんか?(^^)

 

 

私なりの目標達成のイロハをお伝えする

講座を開いてみようと思いました。

 

 

目標達成のノウハウなどは、巷にあふれて

いますが、だからこそ、たくさんある中から

何を選んでやっていいのか分からず、

あまりうまくできていない、、、という方、

いないでしょうか?

 

 

また、「こうやればいい」と知ってはいる。

だれど、一人ではつい腰が重くて、

なかなか実行に移せなくて、、、という方、

いないでしょうか?^^

 

 

ぜひ一緒にやりましょう!

 

 

目標をしっかり立てておくかどうかで、

一年の先行きが変わってくると言っても

過言ではないと思います。

 

 

講座内容として考えているのはこんな事です。

 

・目標を立てるにあたって、自分の中の

「正直な思い」を見つけ出すためのワーク

 

・実際に目標を立ててみる

 

・目標達成への「道筋」を作るポイント

 

・目標に向かうプロセスを楽しくするコツ

 

 

などなど、目標達成のコツとして私が

実践している事を色々とお伝えします。

 

 

新鮮な気持ちを持ち続けたまま

目標に向かっていくには、

どんな工夫をすればいいの?

 

 

私の一日のスケジュールって、

どうなっているの?

(実際会った人によく聞かれます)

 

という事にも興味があればお答えします。

 

 

 

お互いの2017年の目標を決めながら、

私なりの、「目標達成に関するイロイロ」を

お伝えできるかと思います。

 

 

日程は、12月20日(火)の午前10時から、

場所は新宿駅近くの会議室で考えています。

 

お申し込みはこちらから

 

 

2017年を勢い良く走り出すためには、

2016年のうちに、プランを作っておくことが

とても大事だと思います^^。

 

 

今年よりも更に充実した2017年を作って

行きたい!!

 

 

そんな仲間、大募集です(^^)。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村