海外と語学と私の歩む道

約6年過ごしたフランスを離れ、東京に来ました。

仏人夫、2011年生まれの息子、2013年生まれの娘と4人家族です。

育児と家庭を大事にしながらも、一人の人間としての「私」の人生も充実させていく。それをモットーに歩んでいます。

ご訪問ありがとうございます^^。


東京在住、二児の母です。


独学で英語(英検1級、TOEIC945点)とフランス語(仏検準一級)を

身につけてきました。

★「語学の勉強法」について、コンサルしています(2015年7月より)。


★何事も、整ったココロから、、、メルマガも配信しています。

<幸せ引き寄せ体質を作る5つのレッスン>



しなやかに、はつらつと、望む未来を自分の手でつむいでいく…。


そんな仲間を増やすべく、このブログから、発信しています。



NEW !
テーマ:

この間、

届いていた選挙の通知を見ながら、

 

「今週中に期日前投票行かなきゃ~」

 

とつぶやいていたら、

 

 

夫が聞き取れずに「え、なに?」と

聞き返してきたので、

「期日前投票だよ」と、

漢字でどう書くか説明しながら

意味を教えていると、

 

 

 

「え、おかあさん、なになに!?」

 

「なんのはなし?、どこに行くの!?」

 

と子供たちが会話に入ってきました。

 

(↑何かと親の会話に

入りたがる年頃の子供たち)

 

 

あぁ~またややこしい話に

なりそうだねぇ~~(^^;)

 

と内心ため息つきながら、

 

 

「えっとねぇ、

おかあさんは選挙に行って、、

応援したい人に、投票するんだよ。」

 

 

と説明しました。

 

 

少し前に、何かで「投票」の話が

出たところだったので、

それについては

すぐに話が通ったのですが、

 

 

「おかあさんは、

だれにとうひょうするの?」

 

 

という話でまた色々展開があり。

 

 

「そうだねぇ~、

誰に投票しようかな~」

 

と濁していると、

 

 

息子が、

 

「おかあさん、もしおにーちゃんが

選挙に出たら、投票してくれる?(^^)」

 

 

と言い出したので、

 

 

「もちろんだよ!おかあさん、すぐに

お兄ちゃんに投票するよ!(^0^)」

 

 

と答えました。

 

 

そしたら、今度は娘が、

 

「え、じゃぁおかあさん、

〇〇ちゃん(娘)が出たら?」

 

 

と負けじと主張してきたので、

 

 

「もちろん、〇〇ちゃんにも

投票するよ!(^0^)」

 

 

と答えると、

 

 

「でもお母さん、投票は、

一人しか選べないでしょう~」

 

 

という息子からの

まっとうな突っ込み。

 

 

「えぇ~~じゃぁ、

おかあさ~ん、

おにーちゃんと〇〇ちゃん、

ふたりが同時に選挙に出たら、

誰に投票するの~~?」

 

 

と、更に前のめりになる娘。

 

 

こういうくだらない闘争で、

どっちも譲らない二人(汗)。

 

 

「じゃぁ分かった!

パパとおかあさん二人で相談して、

どっちかが〇〇ちゃんに、

どっちかがお兄ちゃんに、

一人ずつ投票しよう(^▽^)」

 

 

と提案して丸く収めようと思ったら、

 

 

「え、〇〇ちゃん、

お母さんが投票して欲しい!」

 

 

「え、おにいちゃんもだよ!」

 

 

とまたヤイヤイ応戦が続き、

 

 

しまいに息子が、

 

 

「そうだ。じゃあ、

にぃちゃんと〇〇(妹)、

二人でじゃんけんして、

負けた人に、パパが投票。

そして勝った人は、お母さん(^▽^)」

 

 

という事で一件落着となったのですが、

そんな結末に泣いている夫が

一人いました(笑)。

 

 

 

「期日前投票行かなきゃ~」と

口走ったばかりに

こんなややこしい話になりましたが(汗)、

まぁ、選挙について子供のうちから

関心を持つことは

いい事だととらえつつ(笑)、

 

今日無事行ってきました♪

 

 

 

天気が良かったせいか会場は

込み合っていて、

ベビーカーを押したお母さん、

小さい子を連れたお母さんもいて、

みんな自分達の未来の選択を、

積極的に行っているんだなぁ、、、、

 

と(少なくともこの場からは)感じられ、

とても嬉しい気持ちになりました。

 

 

 

ついでにホッと一息お茶休憩をして、

帰ってきました。

IMG_20171018_171550825.jpg

 

充実した一日となりました☆。

 

****************

☆メルマガ&提供中のサービス☆

 

・外国語独学コンサルに興味のある方は

こちらをどうぞ⇒こちら

※ 次回の募集は、11月半ばになります。

 

・目標を達成しやすい人の共通点は、

<幸せ引き寄せ体質>。

幸せ引き寄せ体質になる為の5つのヒント、

無料メルマガで提供中です⇒こちら

 

 

・あなたの可能性・魅力を開花させる

コーチングしてます⇒こちら

10月の対面受講枠は終了しました。

11月の予約受付、可能です!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)