なぜ人は目標を立てるのか? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

今年も残すところわずかになってきましたね。

師走の到来まで後、数日です!

 

 

 

なぜこの時期、毎年目標を立てたくなるのか?  立てるのか? 

 

 

 

毎年この時期になると、新しい手帳を

本屋さんで見て回ったり、新しい年に向けて、

「こんなことにチャレンジしたい!」

「目標を立てて、実現、達成したい!」 

そんな思いを持っている方は

多いのではないでしょうか。

 

 

 

どうして、あなたは毎年、

新しい年を眼の前に目標を立てるのですか?

 

 

 

今の現状に満足していなくて、

 

「何かしら変えたい!」

「今の状況から脱出したい!」

そんな思いからでしょうか。

 

 

目標を毎年立ててる人は、

とても几帳面で真面目で、

真剣に自分の人生を考えている、

向き合っている、

自分で自分の人生を舵取りしたい!

そんな思いに溢れている人が多いと思います。

 

 

 

「夢を叶えたい!」

「キャリアアップしたい!」

「子供が大きくなったので仕事復帰したい!」

それぞれ個々に思いがありますね。

 

 

 

目標を立てるということは、

とても素晴らしいことです。

目標を掲げずに、自分の思い通りの人生、

夢を叶えてる人は恐らくいないのではないでしょうか。

 

 

 

あなたは、去年立てた目標

どのくらい達成できましたか?    

 

 

 

先日記事にした↓ 

 

 

11月9日の特別な日に想うこと、やったこと。


 

 

ブログ記事内にもちらっと、

紹介しましたコーチングのコミュニティの話。


 

何と20名を超す参加者でZOOMでの

開催でした。参加者は、ドイツ、台湾、

オーストラリア海外組、そして日本でも

意外に地方組も多く参加していました。

 

 

すごいですよね〜。40代の私にとっては、

画期的で驚くばかり。

時代の変化を感じます。

こうやって世界、日本と繋がれるのですね。



 

便利な世の中になりました。

私世代、40代が、就職したばかりの

90年代前半は、携帯もなかった時代.

 

 

貿易事務で海外とやり取りするときは、

メ-ルもない時代。

タイプしてプリントアウトして

ファックスで海外やり取りしていました。

 

 

 

いろいろセッションを通じてやり取りする中で、

 

 

「今年の目標は達成できましたか?」

 

 

と質問を受けました。






コーチングで実際に活躍されている方、

今勉強中の方、意識の高い人が集まっている

コミュニティなので達成できた!と

自信を持った方が多いかと思いきや

実は、そうでもありませんでした。

 

 

それだけ、目標を達成することは

難しいことなのです。

 

 

 

私は.....というと?

質問を受けて、ハッとしたのです。

まず、頭に思いついたのは?


 

「目標たてたけど、何だったかな?」



 

そんな状態です。

 


 

セッションが終わってから、一年前に書いた

目標ノートを探しだしました。

実はすぐには探せませんでした(恥)


 

いくつも掲げたので、覚えていないもの。

「こんなことも書いていたんだ〜」

 

 

そういう目標もありました。

人間の記憶って当てにならないですね。

 

 

 

目標を達成するために必要なこと?

 

 

 

 

私は、夢ノ-トを作成して

(また詳しく触れますね)

目標を掲げた! 

ここまでは良かったのですが、

そのノ-トをすぐに手にして見えるところ、

確認できるところにに置いていなかったと反省。

 

 

 

自分の書斎があり、整理しやすい環境で

あればいいですが、そうでないと、

ノ-ト自体をどこに保管したか、

どこかにやってしまったり・・・ 

私のような方いませんか?

 

 

 

そういう方は、特に、

目標を立てて記入するのは日々確認できる

 手帳に書くこと!

 

 

もしくは、毎日見えるところに貼ること!

 

 

 

そして、自分で立てた目標を、

定期的に確認、自分が進みたい方向に行っているか?

方向がズレていないか? 

修正が必要であれば、微調整したり。



 

そういう状況でないと、新しい年に掲げた

目標を達成するのは難しいですね。




 

私も、手帳に書くのもいいですが、同時に

2018年の目標は毎日見える所に貼ろうと思っています!!


 

 

記事をアップしようとしたら、

制限文字数を超えたようでアップできなくなりました。

続編として記事を分けますね。

 

 

 

 

まるまるまるまるまるまるまる

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら

キャリア&ライフアドバイザー

としても活動しております。

 

現在無料セッション募集中です。

興味のある方, 申し込み悩んでいる方、

こちらの記事もお読みください。

 

 

≪募集≫ 無料セッションを限定5名様募集します!

 

 

 

申し込みをご希望の方、

下記の申込みフォームをクリックして下さい。

 

 

 申込みフォ-ㇺ

 

 

開催予定日

11月22日水曜日 東京   →  募集終了

11月30日木曜日 東京   →  募集終了

12月 4日月曜日 パリ  →  募集終了

12月12日火曜日 東京

12月13日水曜日 東京

12月18日月曜日 パリ

12月19日火曜日 パリ →  募集終了

 

 

 

「候補日としては7日用意してありますが、

おひとりおひとりと、じっくり向き合いたい

と思っているため、受付可能な人数は

5名を予定しております。」

* 5名様限定  → 残り 1 名様 !! 
 

 

 

カフェ会   

〜 一緒に2018年の目標を考えよう!! ミニ講座つき〜

 

12月14日  東京 14時から(新宿ホテルラウンジ)

12月19日  パリ  13時から(16区カフェ)

 

申し込み人数は、各2名です。

また、申し込みフォームを作り次第、

正式に募集します。

 

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

お時間ある方で、

ご興味のある方1話からどうぞ!!

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ18話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

から14話まであります。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。

 

 

2つのランキングに参加しています

応援クリックありがとうございます。

 

 

 

まるまるまるまるまるまるまるまる