セッションを通して感じたこと。想ったこと。 | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

 

パリベ-スで現役客室乗務員として

フライトしながら、

<キャリア&ライフアドバイザ->

としての活動も始めています。

 

 

初めての方 → プロフィ-ルをご覧ください!

 

 

 

先日、ブログで無料セッションの申し込み

5名様限定で募集しました。

 

 

その時の記事、まだの方は是非どうぞ!↓

 


≪募集≫ 無料セッションを限定5名様募集します!

 

 

募集をかけて5日ほど経ちましたが、

お蔭さまでパリ、東京、関西地方と

興味ある方からお申込み頂いております。

ありがとうございます!!

 

 

5名様限定ですが、残り1名の枠が

残っています。ご興味のある方は、

是非お早めにお申込みくださいね。



 

今週から早速セッションを予定

していました。二日前に連絡頂いた方が、

12月12日、13日に東京でのセッションを

希望されたのですが、何と、現在3か月の

期間限定でパリにいらしていて、

就職活動を行っているというのです。

 

 

 

また、月曜に面接を控えていて、

後1週間ほどパリ滞在されるとのこと。

 

 

折角パリにいらっしゃるので、

「就職活動に関して、アドバイス、サポ-トできる!」

との思いで、東京ではなく 

「パリで是非お会いしたい!」と

私から申し出ました。


 

 

日本に帰国する前、私のフライト予定と

Jさんの都合をみると、

日曜日の午前中だけしか

お互い都合がつかないのです。

 

 

フライトの合間の唯一の週末のお休み

でしたが、主人に子供二人の面倒をみて

もらうように急遽協力も得て

お会いしてきました!!

 

 

イギリス、フランス、ドイツに

会社から短期のお休みをもらい、

語学留学もされて現地で語学を学び、

日本では特に、英語以外も得意ということで

重宝されたそうです。

 

 

 

また、サ-ビス業の経験豊富で、アメリカ、

ロンドンでも短期間ですが就労経験もありました。

カナダのインタ-ンシップビザを取得して、

2年ほど滞在して去年帰国したばかり、

「今後はパリで就職したい!」

夢、目標がはっきりしていました。

 

 

 

 

ただ就労ビザの問題が一番の問題でしたが、

それに関して、私のアドバイス、

フランスでの仕事する際の状況、条件、

税金のことなども話をさせてもらいました。

 

 

 

セッションをする前に、Jさんから

事前に履歴書を送付頂いたので、

お会いする前に目を通すことができ、

私も事前準備できたので、

セッションはかなりスム-ズにいきました。

 

 

 

履歴書チェックはセッションで予定は

してはおりませんでしが、、

直接聞いた職歴、経験など照らし合わせて、

折角のセ-ルスポイントが明確になっていな

かったので、履歴書の改善ポイントに

ついても、アドバイスさせてもらいました。

 

 

 

以前にブログでも紹介しましたが、

私がフランスで就職したくて

フランス語を勉強し始めた頃、

フランス人の先生との会話を

紹介させてもらいました。





 

先生に、
 

「どうしてフランス語を勉強しているんだ?」

と聞かれ、

 

「フランスで就職したくて・・」

と私が答えたところ

先生は何とおっしゃたと思いますか?

 

 

私は、応援して下さり、そのためにフランス語も

引き続き頑張りましょう!

 

 

そんな優しい言葉、応援してくれる言葉を

期待していました。

 

 

ところが、先生の反応はというと、

 

 

「フランスでの就職は、失業率も高いの知っているよね?

外人には厳しい…」と言われました。


 

先生は、直接は言われませんでしたが、

無茶な夢を追いかけて・・

諦めた方がいい!

そんな間接的なメッセ-ジを受けました。


 

その時の話をJさんにしました。

私が、その話を真に受けて

「フランスでの就職を諦めてしまったら?」

 

 

きっとフランス語の勉強の意欲もなくなり、

フランス語の勉強自体も続けていなかったでしょう。

 

 

そして、

 

 

ワ-ホリビザを取得することもせずに、

きっと日本にいたでしょう。

そうすると、5★のホテルで正社員として

就職することもなく、その後の

航空会社の転職という展開にも

ならなかったでしょう。

 

私生活では主人にも出会っておらず、

必然と子供たちも存在しないでしょう。

 

 

 

ちょっとした会話のやり取りに

聞こえるでしょうが、

そんなちょっとした出会い、

質問のやり取りで、意外と人生は

大きく変わることがあるものです。

 

 

 

もし、そのまま先生の意見を

聞いて、「やっぱり無理だよね~。」

と自分の夢、目標を失っていたら。

今の私は存在しないでしょう。




 

実際、周りにはいろんな意見を

言う人がいます。ただ実際、

人生を歩むのは、その先生でなく、

他の人でもなく、自分自身です。

 

 

どの道を選ぶかも、自分自身です。

 

 

 

自分で決めたこと、目標、夢、
また、自分の意志を貫き通すことの

大切さをメッセ-ジとして伝えたくて、

フランス人の先生とのやり取りの

話をしました。

 

 

 

「海外で就職する!」というのは、

成功率は、かなり低くて

難しいことなのかもしれません。



 

でも・・・



 

「やってみないと分からない!」



 

私は、自分の経験からそう思っています。

やってみて、ダメなら、それで

自分でも納得します。

その努力の過程で自分に身につくことも

沢山あります。やる前から諦めていたら、

前には進めません。

 

 

後悔するなら、やって後悔する方が

いいですよね。20代の時から、

自分にいつも言い聞かせている言葉です。

結果が、自分の思う通りでなかったとしても。

 

 

 

あの時、チャレンジしとけば良かった・・

そういう後悔はもったいないです!

人生、一度きりです。

 

 


 

努力しながら前に進むうちに、

もしかしたら、また別の道が、

別の選択肢も出てくることも

あるかもしれません。

 

 

 

 

そして、就職というのは、

面接官との相性、また

その時の会社の状況、

採用したいという会社のタイミングも

かなり影響してきます。


 

面接で断られることがあっても、

自分の経歴、自分自身を否定されたと

思わず、タイミング、縁がなかったと思い、

進み続けて欲しい!

 

 

 

そんなメッセ-ジも同時に

伝えさせてもらいました。


 

 

特にJさんは、サ-ビス業のプロとして

皇族や、大統領などのVIP対応の

経験もあるのです。自信をもって

面接に臨んでほしいと応援しました。



 

私よりも、年上のJさん、

今から新しい人生を歩もうとしている姿は、

とても眩しく、勇ましくも見えました。

 

 

1時間半にわたりお話した後は、

私の伝えたいメッセ-ジ、アドバイス

を全身で受け取って下さり、

また、ご自身の思い、意見も吐き出して、

迷いも消えたかのように、

セッションの終わるころには、

自信に満ちた表情が伺えました。



 

必死に私のアドバイスを手帳に記して下さる様子をみて、

セッションを受けながら、何をすべきか、

どのように動くべきか指針のようなものが

見えたのではと思いました。

 

 

東京のセッションではなくて、

面接前にお会いできて良かったです。

 

 

私の応援のエ-ル、エネルギ-が伝わり、

満足のいく、自分の思いなど全て出し切れる

面接になるといいなっと心から願っています。


 


 

今回のセッションを通して、

何歳になっても、自分の人生は変えられる!

その努力を惜しまない。

いつでも、新しい道を選べる!


 

 

人生の舵取りは、やはり

自分自身の手にある!

 

 

 

豊富な経験のある、また、

笑顔の素敵なJさんにお会いして、

私も、まだまだ頑張れる!

そんな思いにもなれた、

この出会いに感謝です。

 

 

 

そして

 

 

私の実体験を通してポジティブなメッセ-ジを

伝えることが出来る!そのメッセージ、

アドバイスを必要としている人に

届けられる! 届けたい! そう思いました。

 

 

 

Jさんにセッション中に、アドバイス、

応援しながらも、相手にエネルギ-を伝えることが、

それが逆に鏡のように、自分にも直接跳ね返り、

響くことも感じました。 



 

今回、Jさんのセッションのことを

すぐにセェアしようと思ったのは、

50代のJさん、日本での転職ではなく、

海外での転職、就職を成し遂げよう!

 

 

その姿勢は、きっとブログを

読んでいる皆さんに

勇気を与えるのでは?

と思い記事にしました。

 

 

 

皆、自信がなく、一歩進むのを

悩んだり、モヤモヤした気持ちのまま、

自分の年齢、置かれている環境、

子供が小さいから・・など。

 

 

 

環境のせいにして、出来ない、

チャレンジしない理由をみつけたりもします。

 

 

 

 

Jさんの年齢にも関係なく、

前に進もうとする努力、

姿勢は、私も含めて、

皆さんの励まし、後押しになるのでは?

そう思いました。

 

 

 

私も渡仏するときは既に

30歳を超えていました。

結婚もせずに、単身で

ス-ツケ-ス一つで

渡仏した時は、

不安で、不安で

今後どうなるか分からず

押しつぶされそうでした。

 

 

でも勇気を持って、一歩前に進むと、

そこには、新たな出会い、チャンスが

あって、そこからは見る見るうちに、

チャンスが転がって、自分では

止められないくらい全てがうまく

いき始めました。

 

 

まさに、

 

虎穴に入らざれば虎子を得ず

 

 

 

Jさんのセッションをシェアすることで、

後悔しない人生を!そして、年齢は関係なく、
<人生を変えたい!> <何とかしたい!>願った、
思った瞬間から、そして少しの勇気を持てたら..

その思いの大切さを、その心の奥底の

声を聞き取り、感じ取ることの大切さを理解してもらえたら。

 

 

 

そしたら、

 

 

 

今後の人生の舵取りが出来る!
 

 

 

そんなメッセ-ジが届けば、心に響けばと思いました。
 

 

 

 

別れ際に、また報告して下さるとお話して

下さった、今後のJさんの活躍が楽しみです。

 

 

 

 

今回限定で、無料セッション募集中です。

興味ある方は、以下の申し込みフォ-ムを

クリックして申し込みしてください!

ぜひ、あなたも、小さな一歩でいいです。

一歩踏み出してみませんか?その小さな一歩が

大きな前進となるのは間違いないです!

 

 

 

 

まるまるまるまるまるまるまる

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら

キャリア&ライフアドバイザー

としても活動しております。

 

現在無料セッション募集中です。

興味のある方, 申し込み悩んでいる方、

こちらの記事もお読みください。

 

 

≪募集≫ 無料セッションを限定5名様募集します!

 

 

 

申し込みをご希望の方、

下記の申込みフォームをクリックして下さい。

 

 

 申込みフォ-ㇺ

 

 

開催予定日

11月22日水曜日 東京   →  募集終了

11月30日木曜日 東京   →  募集終了

12月 4日月曜日 パリ  →  募集終了

12月12日火曜日 東京

12月13日水曜日 東京

12月18日月曜日 パリ

12月19日火曜日 パリ →  募集終了

 

 

 

「候補日としては7日用意してありますが、

おひとりおひとりと、じっくり向き合いたい

と思っているため、受付可能な人数は

5名を予定しております。」

* 5名様限定  → 残り 1 名様 !! 
 

 

 

カフェ会   

〜 一緒に2018年の目標を考えよう!! ミニ講座つき〜

 

12月14日  東京 14時から(新宿ホテルラウンジ)

12月19日  パリ  13時から(16区カフェ)

 

申し込み人数は、各2名です。

また、申し込みフォームを作り次第、

正式に募集します。

 

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

お時間ある方で、

ご興味のある方1話からどうぞ!!

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ18話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

から14話まであります。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。

 

 

2つのランキングに参加しています

応援クリックありがとうございます。

 

 

 

まるまるまるまるまるまるまるまる