*毎年この時期の我が家のイベントは? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

今年も残りがわずかになってきましたね。


 

この時期、11月末の金曜か12月初旬に

我が家が毎年行くところ・・

どこだと思いますか?



 

パリディズニーランド!!です。



 

何と、会社から、家族全員招待されるのです。


 

 

それも・・・


 

 

会社の貸し切りイベントで、

普通のお客様は入園できないのです。

 

 

 

会社も経営難で何年もお給料アップせず、

据え置きになっておりますが、

福利厚生の一環として、

毎年この時期になると

この3つの選択肢から選んで

無料で招待してもらえるのです。

 

 

 

1. ディズニ-ランドに招待

2. PARC ASTERIX アステリックス

 https://www.parcasterix.fr/en

3. cirque de Pekin サ-カス


 

 

2番のアステリックス、ご存知のない方も

いらっしゃると思いますが、

フランス生まれの漫画のキャラクタ-です。

映画にもなっています。

フランスでは大人気のテ-マパ-クです。

 

 

詳細は↓ 

 http://tabiisara.com/column/vehicle/Europe/France/47_351036_1434100361.html

 

 から少し抜粋しました。

 
 
 

もともと『アステリックス』は、1959年に生まれたフランスの漫画です。

舞台は紀元前50年。ヒーロー、アステリックスとその仲間たちがローマ人やエジプト人、ヴァイキングと渉りあう内容です。読んでいるとつい笑ってしまう台詞のユーモアや言葉遊びは、時代・世代を超える人気。多くの翻訳版も出され、全世界で3億5千万冊が売れました。

 

 

 

我が家では毎年ディズニ-ランドを選んでいます。



 

貸し切りでいいのですが...

開始時間が17時です。



 

この時期のフランスはかなり冷え込みます。

夜ずっと外で過ごすと、かなり寒く

毎年日本からホッカイロ、

張るタイプと靴に入れるタイプと

買ってきて、そしてユニクロの

ヒ-トテックを上下を身に着けて外出です。

 

 

 

今年は8度とこの時期にしては暖かくて少し

ホッとしつつ・・・

雨の予報でもありましたが、

雨も降らずかなり過ごしやすい夜でした。

 

 

 

また夜にかけてのイベントなので、
就寝時間が早い我が家の子供には
かなり厳しいです。



通常、我が家では18時半に夕食。
ベッドに入るのは19時半ごろ。




日本語、フランス語、英語の読み聞かせ、
漢字カ-ドゲ-ムなど、日替わりで
親子の時間を作り、その後寝るのが20時。
朝までぐっすりの子供たちには、
夜に出かけるのは、かなりハ-ドルが高い。




義理両親宅にいっても、就寝時間は
大幅にずらせず寝かせています。



バカンスでもよっぽどのことがない限り、
子供の睡眠確保を大優先している我が家では
一年に1,2回あるかないかの夜更かしの日です。



 

 

 

また、問題は17時からの開園ですが、

金曜日ということもあり、

子供の学校が15時45分に終わってから

すぐに向かうのですが、

道が混んできて大変!

我が家はパリの西側、ディズニ-ランドは

パリの東側に位置します。


 

 

 

すぐに準備して向かっても、

毎年到着するのは19時ごろです。

今年は、大きな声では言えませんが、

お昼ご飯を家で食べさせているので、

13時半に連れて行かないといけないところ、

眼科で予約があるということにして・・

午後は自宅で待機、主人が早めに仕事を

切り上げ15時半には出発することができました。




 

お兄ちゃんは9歳なので、

「お友達にも眼科に行くことに

言うのよ~」と話していました。

 


 

さすがに娘は5歳。先生にポロっと話してしまいそうなので、

(まだ幼稚園なので別に問題でもありませんが・・)

娘には、お兄ちゃんの眼科に一緒に行く

と伝えておりました。

 



 

でも、この30分の違いが、

渋滞に巻き込まれるか、

そうでないか雲泥の差なのです。



 

今回初めての試みでしたが、

 大正解!

17時半には駐車場に到着、

18時には園内へ。


 

 

毎年到着が19時くらい。

それから大混雑のレストランにて食事。

その後、アトラクションに並びだすと、

残りの時間が限られてしまいます。


 

 

今年は既に車の中で、家から作ってきていた

いなり寿しを食べてから直接アトラクションへ。


 

去年は私はフライトで参加できなかったのですが、

私の代わりに義理弟が参加、

娘は風邪を引いていけず。

主人、義理弟、息子と3人で行きました。


 

 

去年やったニモの世界、

Crush’s Coaster, 激しい動きの

ジェットコ-スタ-系の乗り物が

苦手な息子は、よく訳が分からず

連れていかれ怖い思いをしたようです。

 

 

なので、

 

 

「今年は絶対やらない!!」と。

 

 

 

 

そこで、ジェットコースター系が大好きな娘は

「乗ってみたい!!」と主人と二人で

Crush’s Coasterへ。


 

息子と私は、RATAOUILLEへ。


 

ところが


 

Crush’s Coasterは107cm

と身長制限があり、

若干足りなくて出来ず。

私たちが並んでいる列に後から参加。


 

 

4人でやったラタトゥイユのアトラクションは

全然怖くもなく、激しい動きもないのに、

何故かアトラクションが終わって出ると

大泣きの娘。



 

それなのに、主人は次は

Big Thunder Mountainへ行こうと

子供たちを誘います!


 

実は、私もジェットコ-スタ-とか、

スピ-ド系、高いものとか苦手です。





 

しかたなく、一緒にやります。

結構スピ-ドもあるし、動きも激しく、

息子と私、主人と娘で

2対2に分かれて座ります。



 

息子は、怖くて怖くて、

椅子から滑り落ちるように座って顔

を下に向けて、怖すぎて

声も出ませんでした。

私は終始大声で叫びまくり。


 

 

子供たちが小さかったので、

何年も乗っていなかったので

すっかり忘れていましたが、

結構怖いですね。


 

ラタトゥイユで大泣きしている

娘だったので、大丈夫だったかな?

と心配していましたが、

結構楽しんでいたようです。



 

来年は、

「皆がやるように

両手を空に上げる!!」と既に

張り切っています。


 

 

貸し切りのビッグサンダーマウンテンの

待ち時間どのくらいと思いますか?



 

何とたったの、5分です!!!


 

 

 

貸し切りでも通常30分くらいは待ちますが、

今年は、割と人が少なく、時間帯も皆が

食事している時間だったのも

影響しているかもしれません。



 

他のアトラクションも待ち時間は

たったの10分から20分です。

 

 

その他のアトラクションも

毎年同じようなものですが、

 

 

Autopia

 

で子供は運転をして、

 

 

Buzz Lightyear Laser Blast

レ-ザピストルで点数を競い合い、

 

 

そして新しくなった、スタ-ワ-ズのアトラクション

Star Tours L'aventure Continue

これも皆で楽しみにしていました

 

 

 

20分の待ち時間のところ、10分ほどで順番が

まわってきます

 

 


 

スタ-ワ-ズのアトラクションを待ちながら、

主人が、娘にアトラクションの説明をしています。


 

 

「今から、スペ-スシャトルに乗って

惑星に行くんだよ!」

 

 

と説明をしていると、

 

 

娘は、「mars火星に行くの?」

 

 

 

主人は、「スタ-ワ-ズの世界では、

火星は存在しないんよ。」


 

それを聞いた娘は、

 

 

「そうか・・・じゃあseptembre(9月)は?」


 

 

一瞬私たちは、 ???

 


 

そして、3人でドッと大笑いでした。

娘は、Mars火星といいながら、

同じスペルである3月のmarsが

頭の中にあったようで、

3月でなければ、じゃあ9月という

わけで、フランス語でseptembre

と答えたのでした。


 

親父ギャクのようですが、

5歳の娘にしては上出来

思わず、座布団一枚!!

と言いたくなりました。



 

フィナーレの花火の打ち上げ、ショ-も

ほぼ夜中、最後に見て帰るのが恒例ですが、




 

今回は到着が早かったので

最初に少し見ることができました。

 


 

私も前日に日本からフランスに戻ったばかり、

娘も咳がでて風邪気味、息子もだんだん歩くのも

つらくなってきたので........

早めに切り上げました。



 

毎年のこの時期の我が家のイベント。

寒さが苦手な私にとっては、ホッカイロなしで

ロングコ-トなしでも過ごせたので快適な夜でした。


 

 

フライト帰りで、少々お疲れモ-ドでしたが、

こんな綺麗なクリスマスイルミネ-ションを見れて、

家族で楽しい時間を過ごせて・・

ただでさえ、入場料も払っていませんが、

綿あめや、クレ-プ類のお菓子、飲み物まで無償。

太っ腹な会社です。



 

そして、夜なので行きは2時間もかかりましたが、

たった40分で帰宅できて大満足です。



 

家族で大満足な夜のひと時を過ごせて、

社員に大サ-ビスの会社に感謝です!

また数日後には頑張って仕事、フライト!

しようとそんなエネルギーをもらった

一日でした。







IMG_20171125_214530069.jpg

 

 

 

IMG_20171125_214530070.jpg

 

 

 

 

 

IMG_20171125_214530202.jpg

 

 

 

 

IMG_20171125_214530171.jpg

 

 

 

まるまるまるまるまるまるまる

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら

キャリア&ライフアドバイザー

としても活動しております。

 

現在無料セッション募集中です。

興味のある方, 申し込み悩んでいる方、

こちらの記事を読んでから

お申し込みくださいね。


 

≪募集≫ 無料セッションを限定5名様募集します!



 

申し込みをご希望の方、

下記の申込みフォームをクリックして下さい。


 

申込みフォ-ㇺ


 

開催予定日

11月22日水曜日 東京   →  募集終了

11月30日木曜日 東京   →  募集終了

12月 4日月曜日 パリ

12月12日火曜日 東京

12月13日水曜日 東京

12月18日月曜日 パリ

12月19日火曜日 パリ →  募集終了



 

「候補日としては7日用意してありますが、

おひとりおひとりと、じっくり向き合いたい

と思っているため、受付可能な人数は

5名を予定しております。」

* 5名様限定  → 残り 2 名様 !!



 

カフェ会   

〜 一緒に2018年の目標を立てよう!! ミニ講座つき〜

 

12月14日  東京 14時から(新宿ホテルラウンジ)

12月19日  パリ  13時から(16区カフェ)

 

申し込み人数は、各2名です。

また正式に募集します。

興味のある方、日程に

チェックお願いします。


 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

お時間ある方で、

ご興味のある方1話からどうぞ!!

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ18話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

から14話まであります。



 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ

にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。


 

2つのランキングに参加しています

応援クリックありがとうございます。