「みんなの力」で、それぞれの目標達成 | 沖縄で語学と日仏バイリンガル教育と

沖縄で語学と日仏バイリンガル教育と

フランスで6年、東京で4年過ごしたのち、2020年8月に私の故郷(夫と出会った場所)沖縄に来ました。
2011年生まれの息子、2013年生まれの娘がいます。
2020年8月より、沖縄在住。
公立小+おうちフランス語で日仏バイリンガル育成中。

昨年の12月に、

「目標達成力」をアップさせる事を

ねらいとした講座を実施しました。

 

その時のレポート記事です。

 

 

2回の実施で、合計7名の方が

参加下さいました。

 

 

そのうち2人の方と、

最近メッセージのやり取りが

あったのですが、

 

去年のあの講座で「目標」として

話していた事を、

見事に実現されていました。

 

 

 

一人目の方は、

語学力をいかして、

初心者向けの講座開催や、

外国人旅行者に日本を案内する

ボランティアガイドとして活躍したい、

 

という事をお話しされていていたのですが、

 

 

「講座開催」「ボランティアガイド」、

両方共、見事に実現されていて、

そればかりか、

受講者さんからの要望を受けて

追加の講座開催が決まったり、

 

ガイドの活動に関しては、

ふとした縁からテレビ取材を受け、

今度テレビに出る事になったとか(驚)。

 

すごいですよね~☆。

 

それで、その喜びの報告を

私まで届けて下さったのですが、

「目標達成」以上の内容に、

文字通り、心が躍ったものでした(^^)。

 

 

 

そしてもう一人の方は、

本業の傍ら、自分のこれまでの経験を

生かして、人をサポートするような仕事が

していけたら、、、、

 

という目標を立てていらしたのですが、

 

講座で自分の10年後、20年後、

についてリアルに考え、

そこに思いっきり展望を描いた事が

きっかけとなり、

 

状況がドンドン動き出している、とか。

 

 

あの時、

ムツミさんの講座に参加した事が

自分の中での大きなきっかけと

なっていると感じます、

 

という事をしみじみ伝えて下さり、

ジーンと胸に響くものがありました。

 

 

いや、もちろん、

報告を下さったお二人が、

こうして目標を達成されたのは、

それぞれがしっかりと、

自分に必要な努力を日々

重ねた結果に他なりません。

 

 

ですが、

あの時開催した講座が、

「行動のきっかけになった」、

と言ってもらえたことが

素直に嬉しく、ありがたく、

 

誰かの夢実現のために、

少しでもお手伝いができる、

という事が、

 

こんなにも、喜びと幸せを

もたらしてくれるものなんだなぁ、、、

 

と、ただただ感謝するのでした。

 

 

去年、とてもいい雰囲気の中

終了したものの、

(だからこそなのか?)

なんだか満足してしまって(笑)、

 

今年の開催の有無については、

特に何も考えていなかったのですが、

 

 

こうした報告が2件も届いたので、

今年も開催する事にしました!(^^)。

 

 

今のところ、まだ暫定的な日程に

なりますが、12月の19日(火)を

考えています。

(来週までには確定します)

追記:19日は難しくなったので、変更します。

(開催日のリクエストがあればお知らせ下さい。)

 

 

「鉄は熱いうちに打て!」が

モットーなので、思いついた段階で、

とりあえず記事にしてみました。

 

そんなわけで、

まだ日程が確定でなくて、

ごめんなさい(汗)。

 

 

一年の目標を、年が明ける前に

じっくり時間を取って考えてみる、

というのは、

 

来る一年を過ごすにあたっての、

自分の意識と行動に、

大きな影響を与える活動だと

改めて感じます。

 

 

また、自分一人でもできそうな事を、

わざわざ「講座という場」に出向いて

じっくり考える事にも、

意味があると思っています。

 

 

いつもとは違った場所で、

同じような志を持った人達と

テーブルを囲む事で、

 

 

「自分の日常」の中からは

なかなか見つからないような

夢、目標を見つけ、

 

それを「できる」と信じながら

一歩一歩進んでいけるような

エネルギーを、

自分に与える場。

 

 

そういう場所にしていきたいと

考えています。

 

 

 

最近、

<場>から得るエネルギーの

パワフルさってすごいな、

と感じる機会が色々あり、

 

 

私自身そういう場を作る事で、

それを必要としている人たちに、

届けていきたい、と思っています。

 

 

今年、私はどんな事を

頑張っただろうか?

 

来年はどんなことを達成する

一年にしたいか?

 

最終的に、

私はどこに向かいたいのか?

 

 

そういう事をじっくり考えながら、

お互いに、「それいいね~!^^」

としながら、

 

 

新しい一年が明ける前に、

自分自身に思いっきり

エネルギーチャージ★。

という時間にしていきたいと

思います。

 

 

詳細が決まり次第、

またお知らせいたします(^^)。

 

 

以上、目標達成に関する講座、

「予告編」という事で♪。

 

<おまけ>

私の来年の手帳です♪

マゼンダピンクで、手に持っただけで、

気分がヒートアップ(笑)します。

 

来年の私は、

どんな日々を作っていくのだろう、、、。

 

考えると、すごくワクワクします(^^)。

IMG_20171115_221217541.jpg

 

****************

☆メルマガ&提供中のサービス☆

 

・外国語独学コンサルに興味のある方は

こちらをどうぞ⇒こちら

※ 次回の募集、案内配信は、

来週、11月20日(月)です!

 

・目標を達成しやすい人の共通点は、

<幸せ引き寄せ体質>。

幸せ引き寄せ体質になる為の5つのヒント、

無料メルマガで提供中です⇒こちら

 

 

・あなたの可能性・魅力を開花させる

コーチングしてます⇒こちら

11月の予約、受付中です(^^)!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村