「目標達成のイロハ」をお伝えしてきました♪ | 沖縄で語学と日仏バイリンガル教育と

沖縄で語学と日仏バイリンガル教育と

フランスで6年、東京で4年過ごしたのち、2020年8月に私の故郷(夫と出会った場所)沖縄に来ました。
2011年生まれの息子、2013年生まれの娘がいます。
2020年8月より、沖縄在住。
公立小+おうちフランス語で日仏バイリンガル育成中。

去った火曜日、20日に、

目標達成のイロハをお伝えする講座を

開催してきました(^▽^)。

 

 

 

6名の方が参加して下さり、

終始和やかな雰囲気で、あっという間の

二時間半を過ごしました。

 

 

 

同じ講座にピンと来たということは、

やはり、波長が似ているところが

あるのでしょうか。

 

 

受講生の方同士の交流も活発で、

その風景にも喜びを感じずには

いられませんでした。

 

 

 

ふと気がつけば、その日は

私にとって、初めての

リアルグループ講座でした。

 

 

一対一の対面レッスン、

オンラインでのグループレッスンの

経験はありましたが、

 

 

リアル講座でグループというのは

初めてで、また新たな楽しさとやりがいを

発見した気がします(^^)。

 

 

 

<真剣にワークに取り組む皆さん>

 

 

<私も一枚パチリ>

 

 

<終了後の一枚>

 

 

参加者の皆さんからは

 

「講座を受けて、理想の自分や将来像が見えてきました!」

 

「ムツミさんや皆さんと過ごして、アイデアと刺激を沢山もらって、
2017年やるぞ、やってやるぞー‼って、気になりました!」

 

「じっくり考えたり、目標を共有しあったり…、

普段はなかなかしない貴重な経験ができました」

 

「自分の目標に向かって進んでいくパワーをもらいました」

 

「今後の目標、計画の立て方につき、いろいろ教えていただき

大変参考になりました。また、他の参加者の皆様のお話も伺う

ことができ、自分ももっとがんばろうという気持ちが湧いて

きました。」

 

 

などの感想を頂き、ものすごく嬉しかったです(^^)。

 

 

同じ思いを持つ人たちが同じ場所に集まる

ことで、その場に生み出されるエネルギー

その威力って、すごいなーと感じたものです。

 

 

おかげさまで、私も皆さんからたくさんの

エネルギーを頂き、

2017年も軽快に駆け抜けるぞ~~♪

 

という気分になっています(^^)。

 

 

今回、参加の動機について、

 

「ピンと来たので思い切って参加する

ことにしました」

 

という声がとても多かったのですが、

そうして自分の心の声に従って行動する

方たちがたくさん来てくれた、というのも

ものすごく喜ばしいことでした。

 

 

心の声に従って行動できるようになると、

どんどん道が開かれるという事を、

私自身感じているからです。

 

 

たとえば今回、ふと思い立って実行に

移したこの企画がうまくいったのも、

こんな行動の一つ一つが重なった

結果だと思っています。

 

 

 

10月頃に、

「リアル講座いつかできたらいいな」

という思いから、「会議室体験」という

イベントを一人で実施しました。

 

 

その経験を経ていたので、

「会議室を借りて講座を開く」という事が

自分にとって、「手を伸ばせば届く現実」

という感覚になり、企画を思いついたと

同時に行動に移すことができました。

 

 

 

あの一歩がなければ、アイデアは

思い浮かんでも、

 

「場所とかどうしていいか分からないし」

 

と引け腰になり、

 

「別に今じゃなくてもいいや」

 

と自分の気持ちをごまかしていたかも

しれません。

 

 

下地、準備、

とにかく気になったところから「一歩」

踏み出してみることの大切さを感じます。

 

 

 

「気になった気持ち」を大事にする。

「気になった気持ち」に従って素直に

行動してみる。

 

 

そうするには時に勇気が必要な事も

ありますが、その勇気は必ず、

「自分を応援する流れ」となって、

自分自身に巡り戻ってくるものだと

思っています。

 

 

母になっても、妻になっても、

「私」であることを大切に、

色んな夢や目標を叶え続けて

歩んでいきたい。

 

 

今回の講座を通して、その思いを

新たにしました(^^)。

 

 

そんな思いを共にする仲間が

もっともっと増えたらいいな~

と願ってやみません(^^)。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村